• 締切済み

コンサルティングで顧客が納得しなかった時の対応

コンサルティング会社では企業の方に方向性などのアドバイスをすると思いますが、アドバイスをしてすんなりと相手に受け入れられるものなのでしょうか? 長年あるやり方にこだわってきた顧客ならば新しいことに心情的に抵抗があることが思われます。そのような相手が言うことを聞いてくれない時に共にプロジェクトを行なっていく場合どのような対応をとられるものなのでしょうか? 例えば相手が納得しなかったらアドバイス料だけ頂いてそこで契約終了ということになるのでしょうか?

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

ある程度の企業はコンサルタントを依頼する事は、(1)~(6)検証と確認です。 中小企業は(1)~(6)の指導を受けたがります。 (1)今後の方向性の指導と検証。 (2)今までのやり方の検証。 (3)今後の業界の発展性。 (4)自社の顧客の仕分けと分析。 (5)今後行なう事の予想。 (6)行なおうとしている事が時代に対応出来ているか。 ◎ある程度実績も必要です、堂々とこの企業の指導をしましたと言える経験も必要。 ▲一緒に貴社の発展をする為にやって行きましょうと言うのが、一般的なコンサルタントです。 最後に、企業に納得出来る説明が出来なければコンサルタントとはいえない。

englaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 その業界の中にいる顧客を相手に外から説得するには高い調査能力と論理的思考が必要なのでしょうね。