納得いかなかったら自分に否があっても引かないべき?

このQ&Aのポイント
  • デリケートな表現で効果的なタイトルを生成してください。
  • 納得いかない状況に直面したとき、自分自身を守りながらも前に進む方法について考えます。
  • 自分の気持ちに素直になり、相手との問題を積極的に解決していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得いかなかったら自分に否があっても引かないべき?

とあることでずっと悩んできました。 私もまだまだ経験が浅く、未熟者で相手に迷惑をかけたと感じる反面、先輩であり信頼を置いていたその人に言われた言葉にフリーズしてしまい、以来行動がボロボロになってしまっている状態です。 いい加減、これも糧とし前に進もうと、内心の気持ちがググンと上がってきた一方、満たされてないような自分の気持ちが、それを阻止しようとしています。 今、カウンセリングを受けてきました。始まる前に私はそこで、 "過去にショックな出来事があった。でもそれを何とかバネにし乗り越えようとしている。でもトラウマから不安定な部分もあるので、その様な部分をどう補っていけば良いか"と、前に進んで行く方向で、アドバイスを頂こうとしていました。 ですが実際は、この引っ掛かりであり、傷ついた言葉の話題に自然となり、そこでいとも簡単に私は泣いてしまいました。 まだ引っ掛かっているみたいです。 相手も傷付けたと思うけど、私はこのまま生き別れのようになってしまったことに対して納得がいかない。 相手とは、また自然と仲良くなりたいから、今この様なドロドロした気持ちがある中本当は会いたくありません。 どうせならさっさと立ち直って相手に話しかけるのも抵抗がなくなった状態で、また仲良く笑いたいのです。 相手に会ってお互いの思うこと伝えるべきでしょうか。 この様な形になったことが残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.1

まだ時期尚早なのではないかと思います。 質問者さんは自分でもボロボロだと仰っていますし、カウンセリング中に泣き崩れてしまったのですよね? 本当に会える気構えが出来ていたら、多分、カウンセリングに足を運ぶこともないと思いますし、ここで質問することも無いでしょう。 その時が来れば、誰の後押しがなくとも、自然とその人のもとに足が向かうと思いますよ。

inspi
質問者

補足

ありがとうございます。 私もこれまで何度も 会いたい、会おう、 今は会うべきではない、まず自分の気持ちを整理するのが先 等繰り返してきました。 でもカウンセリングを受けてからは、やっぱりいっそう会って話をつけたい気持ちが強まってしまい…。 取りあえず、今"やりたいこと100個""今自分が抱え込んでいる問題100個" それから今までのことをもう一度紙に書き出して整理しようとしています(やっと今、やりたいこと80個目までいったところです)。 このやり方でいいのでしょうか?逆にストレス溜まるかなとも思い…

関連するQ&A

  • EP882AW 操作パネル閉じない

     2年近く使用している、EP-882AWの操作パネルが、電源オフの操作後、閉じようとしても、直ぐ開いてしまいます。個々6-7ヶ月位前から、頻度が上がってきていましたが、今日、オープン状態のままとなってしまいました。  SDわきのラッチ部分の引っ掛かりが機能しなくなっているものと判断しています。  印刷後のオフに当たっての操作で、上トレイが定位置まで自動で戻ってから、その左横の板バネのような構造部分がラッチ部の引っ掛かり箇所を飛び出させて、それが、操作パネルが下ろされると、ろっくされるようになっているので、 そこのバネか何かが劣化で、弾性力が弱くなって引っかけておけなくなったのかと考えています。  ユーザーで、特別な工具とかなくて、再調節作業が出来るような方法はないのでしょうか、  不可能であれば、修理に出すことになるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 生き別れ

    好きな人と生き別れになりました。 ずっと好きだった人と生き別れになり10年が経ちました。相手とは5年半交際し、この先もずっと続いていくだろうと思っていた矢先に別れてしまいました。 生き別れになった原因は色々とあるのですが、やはり相手の事を忘れられません。今さら会ってどうこうとは思いませんが、次の恋愛へ進む踏ん切りがつきません。 これまでも何人かとお付き合いしましたが、どれも長続きせずに終わりました。どうしても前の人と比べてしまいます。別れた理由は、周囲の反対やその他諸事情が多かったためです。自分達で納得して別れたなら説明がつきますが、無理矢理引き裂かれるように別れました。そこに納得していないので、いつまでも引きずっています。未練が立ち切れていません。 年齢的なものや結婚に対する焦りからくる気持ちもあります。 好きな人と別れた後、きちんと気持ちの整理ができ次へ進めるようになるきっかけを教えて下さい。

  • こんな自分だけど彼氏が欲しい

    大学1年です。 精神的な支えだった人が去年亡くなって、今は精神的に頼る相手・抱っこしてくれる相手・私を愛してくれる相手が欲しくてしかたないです。切実です。 だから、というのもおかしいかもしれませんが彼氏が欲しいです。私はまだ付き合った経験がないので勘違いをしている部分が多いかと思いますが、そういうのは彼氏なのではないかと思うのです。 ですが自分に自信がありません。自分は太っているし、性格もうざいのではないかと思っています。 女の子の友達はいても、男子には話しかけるのも怖いです。 心の痛みと、自分の気持ち悪さを考えるともうどうしようもなく苦しいです。 いまダイエットをしています。カウンセリングにも通っています。 どうしたらいいでしょう?

  • 自分が納得のいく自分になれないと外出ができません。

    長文ですが、ご意見いただけると幸いです。 元々、視線恐怖があり、随分前から心療内科に通院して治療をしていましたが、 ここ数年、落ち着いていました。 ですが、最近また視線恐怖が再び酷くなってしまいました。 外での、人の笑顔、笑い声が耐えられず、 いつも音楽を聴きながら、なるべく人の顔を見ずに歩いています。 外出する前、人に見られておかしくないように…と、前日から服装を色々悩み、 そこで疲れてしまい外出することが嫌になってしまいます。 こんな状態なので、このままではいけないと思い、 再び心療内科に行こうと少し前から考えていて、 昨日、「明日行こう」と着て行くものを考えていたのですが、 2時間かけても決まらず…。 そこで既に「こんな状態じゃ出たくない」となってしまい、 結局今日心療内科に行くことができませんでした。 自分が納得のいく格好で外出できた時はあまり人の笑顔や笑い声は気にはならないのですが、 納得できない格好で外出した時に人の笑顔や笑い声を耳にすると、 「やっぱりこんな格好できたから笑われてるんだ…、太ってるから、顔が大きいから、脚が太いから…」などと 外にも関わらず、パニックに陥り、どうしようもなくなって駅のトイレにとじこもってしまう事が多々あります。 服装に納得がいっても、今の体型(脚が太い、顔が大きい等)だけはすぐに変えられるものではないので、 せめて服装だけでも隠せるところは隠して、納得がいく状態にしなきゃ…といつもこんなことの繰り返しです。 一人で歩いている人は普通に見ることはできるのですが、 二人以上で歩いていて、かつ、笑った顔などを見てしまうと 勘違い、気のせいだと言い聞かせてはいるものの、 自分の事を笑われているんじゃないかという被害妄想が爆発します。 実は子供の頃からぽっちゃり体型で、小学生の時から太っていることでいじめを受け、 その後、うつ病になり、摂食障害になり、 過食と嘔吐と過度なダイエットを繰り返して、8年程前ピークは100キロ近く。 その間きちんと心療内科にもカウンセラーにもかかり、 現在は食事と運動で60キロちょっとまで痩せましたが、 それでもやはり太っており、痩せてできてしまった二の腕のたるみ(皮)もあり、 夏場でも二の腕を出せず、なんとか隠そうと外出前はとにかく服装を決めることに必死です。 自分で自分に納得がいく状態じゃないと、外に出られないんです…。 現在は通信制大学に在籍しているため、一日中家にいて、 家事手伝いと勉強という生活です。 食事の買い出しは、親と一緒に行って普通にできますし、 一人で出かけることも、できますし、 レジや病院の受付の人等、人とは目を見て普通に笑顔で会話はできます。 ただ、自分が納得がいく状態じゃないと外出できない…という、 自分でもバカらしいと思ってはいるのですが。 自分を変えたくて心療内科に行きたいと思っているのに、 それすらできない自分に憤りがおさまらず、自棄になってまた暴飲暴食したり、 視線恐怖を克服するために、 少なくとも自分が思っている太っていることで笑われたくないから…とダイエットもし、 (世の中にいる太っている人が笑われているというわけじゃないですし、太っていることが悪いということではなく、 私の中にある太っていることでいじめをうけていた過去がある故の意識です) 認知行動療法を含め通院もし、 心理学科の大学で心理もしっかり勉強して自己を見つめ直してみたり、 自分なりに努力はしてきましたが、 心療内科に行かなければ、今はもう自力でなんとかできる状態ではないことはわかっているのですが… どうしてもかかりたい医師がいる病院が街中にあるため、人ごみは避けられず、 電車、バス、人ごみ… どれも今の私にはパニックに陥るものばかりです。 甘えているだけ…と言われると、それもあると思います。 ですが、どうしても勇気が出ません。 でも自分をなんとか変えたい気持ちも確かです。 心療内科にすら行けないとなると、どうしていいのかわからなくなっています。 家族の付き添いがあれば…とも考えましたが、親は簡単に休みをとれるような仕事ではなく、 兄弟も離れて住んでおり、協力は得られません。 友人は一応何人かいますが、こういった話はしたことがないので今更話すことはできません。 自分が納得のいく自分でないと外出できないなんて、 やはりおかしいんだろうな…とは思ってます。 考え方一つでなんとかなるのかな…と思い、ここに書かせてもらいました。 もし皆さんや皆さんの周りに同じような方がいらっしゃいましたら、 何でも結構です。 何かお言葉、アドバイスをいただけないでしょうか。 甘えるな!等の叱咤はできればやわらかい言葉にしていただけると助かります。 甘えていること等、色々なことに対して怒られることはしっかり受け入れますが、 きつい言葉だと、受け入れる前にヘコむだけで終わってしまい…。 色々と我儘な要望を申し訳ありません。

  • 自分を根本的に変えたい

    私は妻の携帯や行動が気になってしまいます。 携帯が置いてあれば中を見たくなり、妻がどこかに出掛けると詳しく知りたくなって色々聞いたり確証を確かめたくなってしまいます。 それって相手を信頼してないって事ですよね!? でもそれは良くない事だとはわかっていても何かと相手を疑って考えてしまいます。 相手を信頼できない理由は自分にあると思ってます。私は不倫しました。6年位前の話です。 【今ではその時の事を後悔して悔やんでます。二度と裏切らないように心に誓ってます。本当です(信じてもらうしかありませんが)】 それから私はHが好きです。内心、いっぱいHがしたいです。 その二つが私の中にあるから相手にも『つい魔がさした…』と言う時があってもおかしくないと考えたりしています。 信じてる部分はありますが、万が一って思う心が束縛したくなってるんだと思ってます。 しかしそれを止めたいです。 それを我慢(信頼)している人に聞きたいです。 どうしたら相手の携帯や行動を我慢(信頼)できるのですか? 『信頼関係』とか『相手を信じる』とか言われても少しでも疑心があると不安になってしまいます。 気持ちの持ちようと言う人もいると思いますが根本的に考え直さなければいけないため、その気持ちはどうしたら持てますか? 『相手を信頼してる』とはどうゆう事なのか教えて下さい アドバイスお願いします m(__)m

  • 自分から別れたのに、忘れられません。

    2ヶ月前に恋人と別れました。 つきあっていた3ヶ月間は喧嘩もなく、ずっとラブラブな状態でした。 彼にとっても別れを切り出されたことは、寝耳に水だったかもしれません。 彼のことは、付き合っていた時と同じくらい、まだ好きなのだと思います。 やり直すために電話やメールをしたくなったことも何度もありました。 ただ私は1年くらいカウンセリングに通っていて、セラピストさんには付き合い始めた当初から、彼のよくない面や行動を指摘されていました。 ずっと別れたほうがよいと言われ続けていたため、そのよくない面や行動がいつも頭にあって、不安になることがよくあり、ついにある時、ちょっとしたことがきっかけで耐え切れなくなって、メールで、いったん別れてしばらく距離をおこうと伝えました。 カウンセリングにはうつがきっかけで通い始め、おそらく彼と付き合うことで、私がよくなることの妨げになる要素があるとセラピストさんは見ているのだと思います。 でも彼を好きだと思う気持ちに素直にならなくていいのか、とりかえしのつかないことになるのではないか、考えてしまいます。 もしかしたら寂しさや依存する気持ちも大きく作用しているかもしれませんが・・・ 皆さんはどう思われるか、ぜひ意見をお聞きしたいです。

  • 魅力のある「自分に素直」な人になるには?

    自分自身の気持ちに素直な行動をしていながら、 それが自然と相手に受け入れられている、「本当にいい人」っていますよね? 普通、自分の気持ちってとても自己中なものだと思うんです。 憎悪や嫉妬が渦巻いた、保身的で利己的なものだと思うんです。 そんな邪な気持ちに素直になってしまうと、当然人は寄ってきません。 だからといって、それらを自分の中に押し込めて無理して外面を合わせていても、 無理してる感が出るので人は寄ってきません。 「あいつは表向き理解があるような態度取ってるけど、内心は何考えてるかわからん」、と警戒されてしまいます。 他人に好かれる「自分に素直な人」になるには、 まずどのようなことから始めるべきでしょうか? どのような考えを根底に持って、人と接することが望ましいのでしょうか? 皆さんの思うがままを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 別れたけれど、どう自分を納得させればいいのか…

    10日ほど前、5ヶ月間付き合った彼と別れました。酷い別れ方でした。 彼とはラブラブで付き合ってきて、喧嘩したことさえありません。彼は毎日電話をくれたし、常々「愛してる」「感謝してる」と言ってくれていました。 ところがある日突然、電話で一方的に喧嘩を売られ、そのまま切られて丸1日音信不通。やっと「今は冷静に考えられないから、当分そっとしておいて」とのメールが来ました。言われたとおり3日間は待ちましたが、その一方的に距離をおくという彼のやり方に、もはや信頼関係は崩れたと思い、私から別れを告げる意味で「鍵を送って下さい」とメールしました。すると、待っていましたとばかりに「ごめんね。鍵は送るね。今までありがとう。お元気で」というメールが…。 あまりのことに呆然としました。そして、彼が電話で喧嘩を売ったのは、あらかじめこのシナリオを狙ってのことだったのだと確信しました。彼は人の気持ちを把握するのが非常にうまい人なので…。 ところが、その日の晩、彼から電話がかかってきました。私はいまさら彼の言葉は信じられないので無視したのですが、すぐにメールが届き、「怒ってるよね。電話してごめんね。○○ちゃんとは嫌な別れ方はしたくなかったから…。きっと傷つけちゃったよね。○○ちゃんのこと忘れるのは時間がかかると思うけど、今はやるべきことを頑張るよ。本当にごめんなさい」と書いてありました。 その後、ちゃんと鍵は送り返されてきて、私も彼の嘘はこれ以上聞きたくないし、彼を完全に忘れ去りたいと思い、メールも電話も着信拒否に設定しました。 彼は最低の男だった。そんな男を信じてきた私がバカだった。こんな男だということが早く分かって良かった。お金を騙し取られたわけでもないし、いい勉強になった…。 そんなふうに考えて自分を納得させようとするのですが、ふと優しかった彼を思い出して苦しくなります。嘘だったのかもしれないけど、今まで付き合った人の中で一番私を大事にしてくれました。…そして、一番酷い振り方をしてくれました。彼は以前、「もし別れることがあっても、ちゃんと向き合ってお互いに納得するまで話し合いたい。それが好きだった人に対する最低限の礼儀。今までもそうしてきた」と言っていました。大嘘つきです(><) 別れた理由も分からず、私から言いたいことは何一つ言えず、いい思い出だったと振り返ることもできず、このままではずっと消化不良になりそうです。もう理由なんてどうでもいいんです。どうせ彼の身勝手な理由です。単に他に好きな人ができたのかもしれないし、それは責めません。でも、この別れ方は酷いです…。 彼からの最後の電話に出れば良かったのか…?と考えることもあります。でも、彼からは自己保身の言葉か、嘘しか出てこないと思ったんです。これ以上、傷つけられるのも失望させられるのもイヤだったんです。 最近ふと思いついたのは、私が自分自身の心にけじめを付けるために、彼に手紙を送ることです。言いたいことはただ「こんな卑劣な別れ方を選ぶ人だとは思わなかった。それが残念でならない」それだけです。返事は要りません。むしろ、返事はしてほしくない。逆切れされても、言い訳されても、謝られても、それが本心かどうかが信じられないのですから…。彼が読まずに破り捨てても、それで構わないような気もするのです。あくまでも、自分自身のけじめとして行うことで、いわば私の自己満足ですから。…あ、でもちょっぴり、彼が良心の呵責を感じてくれることを期待してしまっている自分がいます。彼が根っからの悪人だとは信じたくないという思いが…。 こんな手紙は出さない方がいいのでしょうか。こんな卑劣な男には、何を言っても通じない、通り魔にでも遭ったと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうやって自分を納得させたらいいのでしょうか…。 自分でも何がしたいのか、何を望んでいるのか、よく分からない状態です。確信できるのは、彼とヨリを戻したいなどとは毛頭考えていないということだけです。 冷静な第三者として、ご意見を聞かせて下さい。

  • 誰にも自分の気持ちを言えず、苦しいです

    昔から自分の気持ちを他人に伝えたり、相談したりするのが苦手で、 今では一切誰にも相談することはなくなりました。 相談どころか、近況などの世間話もする気が起きません。 人の話を聞くのは好きなので、相手が自分の話をしているときは会話が盛り上がるのですが、 「そっちはどう?」というように相手が聞いてくれると、うまく話せなくて会話が途切れてしまいます。 たまに自分の話をしてみても、嫌そうにされたり相手の話にもっていかれたりするだけで、 受け入れてもらえたと感じることはありませんでした。 溜め込みすぎて限界になった時は、時々ネットで相談させてもらうと気持ちが落ち着いていたのですが、 最近はそれも効果がなくなってきてしまいました。 話を聞いて、回答をいただけるだけで嬉しいのですが、 前のようには気持ちはスッキリせず、苦しいままです。 でもどうしたらいいのか分からなくて、またこうして相談させていただきました。 電話でのカウンセリングなら気兼ねなく話せるかと思い、予約の電話をしてみたのですが、 相手と「何時にするか?」などの受け答えをしていると、なんだか本当に 「その辺の見ず知らずの人に打ち明けるんだ…」 というような感覚がわいてきてしまい、怖くなって予約をやめてしまいました。 でも、やっぱり今もすごく苦しいです。 楽になるには怖くても何でも、勇気を出して打ち明けるしかないんですよね…。 自分の話をするときに、言葉に詰まったり泣いたりしてしまうことが多いので余計に打ち明けるのが怖いです。 小学生のころからそうでした。 教育相談などで担任の先生と2人で向き合って自分の気持ちを話さなければならない時、毎回のように泣いていた記憶があります。 別に辛いことを言うわけでも言われたわけでもないのに。 ずっとそんな感じで、今ではもう成人もした大学生にも関わらず、 先日大学の教授に自分の考えを打ち明けなければならなかった時も、泣いてしまいました。 すごく恥ずかしく、情けない気持ちでいっぱいでした。 セルフカウンセリングみたいなこともしているのですが、 それでも本音はやっぱり誰かに受け入れてほしいんだと思います。 でも合うカウンセラーを探したり予約を入れたり経緯を1から話したり、 そういうことも億劫になってきています。 そんなこと言ってられないのですが…。 一つ一つの悩みは全然大したことじゃないはずなのに、 溜め込みすぎて限界がきています。 同じような状況を乗り越えた人はいますか? また、おすすめのカウンセラーさんなどもいたらぜひ教えてください。

  • 彼女と別れるべきか否か

    自分の彼女についての話です。 別れたりつきあってしてもう4年目になりますが、最近自分は彼女とは本気で別れた方がいいのではとおもっています。というのも彼女(23歳)の非常識過ぎる点にだんだん我慢ができなくなってきました。 この前2月に大学院の院試がありましたが、志望動機を聞かれて「大学院で勉強していく自信はないが、母が受けろと言うので受験しました」と答えて、当然落ちました。 それで2月半ばから卒業前の4年生という身分で就活を始めたのですが(正社員はともかくフルタイムのバイトですね)、もう一月ちかく経つのに未だ一社しか出願してません。せめて大学生の身分であるうちに早く決めたほうがいいよ、となんども言ったのですがなかなか聞いてくれません。 さらに願書の会社の志望動機でも自分の欠点等を書いたそうです。それでは受かるものも落ちます。なんで何度言ってもそれに気づかないか? 同じサークルで知り合ったのですが、「何で他人に向かってそういう言いかたしかできないのかな?そんなこと言ったらどう考えても喧嘩になるだろう」的なことを後輩に向かって言って泣かせて、サークルで下級生から嫌われかなり浮いていました。同じようなことで同期とも喧嘩になりました。 毎回待ち合わせに遅刻します。もう何度も「早く準備して家を出て」と言いましたが、未だに遅刻率約8割です。 要するにもう大学卒業して社会人になるのだから、当然社会的マナーとか、自分と相手の立場を考慮して言葉を選ぶとかを普通なら学ぶのに、全くできてません。 そういうことを注意すると、「どうせ私は駄目人間で何しても駄目なんだ」とかいって泣き始めます。「本人にやる気があるのに失敗してしまう」ならまだアドバイスする意味ありますが、「そもそも本人があきらめて問題の解決から逃げている」のでは何を言っても無駄な気がします。もう僕はそんな彼女の相手に疲れました。 ただ去年自分は鬱病にかかってしまい、彼女に支えられ助けられた部分もあります。それを考えると、彼女が就活で大変な状態なのに別れるのはアンフェアな気もします。今でも鬱病は完治はせず、なんとか生活できている状態で通院投薬してます。しかし正直彼女のことを考えると自分にはかなりの重荷です。 自分には恋愛経験は彼女しかありません。なんでもいいので誰か助言をください。自分はどうしたらいいかわかりません。