• 締切済み

こんな自分だけど彼氏が欲しい

大学1年です。 精神的な支えだった人が去年亡くなって、今は精神的に頼る相手・抱っこしてくれる相手・私を愛してくれる相手が欲しくてしかたないです。切実です。 だから、というのもおかしいかもしれませんが彼氏が欲しいです。私はまだ付き合った経験がないので勘違いをしている部分が多いかと思いますが、そういうのは彼氏なのではないかと思うのです。 ですが自分に自信がありません。自分は太っているし、性格もうざいのではないかと思っています。 女の子の友達はいても、男子には話しかけるのも怖いです。 心の痛みと、自分の気持ち悪さを考えるともうどうしようもなく苦しいです。 いまダイエットをしています。カウンセリングにも通っています。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

  • oil_free
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

大変でしたね。 ただ、あなたが求めている存在を彼氏に求めるのは、彼氏には非常に負担になると思います。 精神的に頼れて・抱っこしてくれて無条件に愛を与えてくれる相手というのは、肉親かペットくらいです。 ということは、父親という存在を彼氏に求めるということになります。 あなたは好きな男性にその重荷を背負わせることになります。 もちろんきっと、今のままなら彼に対して母性に似た愛情を降り注ぐと思います。自分が求めているように相手も同じように求めているだろうと、彼のためを思ってのことです。 ですが、その重たい愛も彼にとってプレッシャーとなってしまうのです。 彼氏というのは対等の立場です。愛し合いささえあう関係です。 ささえあっても甘えあう関係ではありません。 ついでにいうと、大学生なんてまだまだ男の子の精神年齢は低いですよ。 正直なところ、彼女を受け止めて優しく包んでくれるような男性なんてあんまり期待しないほうがいいです。 まずは、あなた自身がしっかりと自立して大人になること。 誰もが容姿や性格にコンプレックスを持っていますよ。 そういう人間関係を作っていくのは、日々アルバイトや周囲の大人や友達との交流と出会いを重ねることです。 そこで失敗と成功を重ねていくことで、あなた自身の経験値を増やし、魅力を養うのです。 大学生ならサークルとか部活に入ってはどうでしょう。 数多くの人と出会う機会を作ったほうが良いです。 男子に話しかけるのが怖い時点で、彼氏を作ろうなんてまた無謀な! まずは男子と普通にお話できるようにしましょう。 太っていてもうざい性格でも、あなたのよさを理解してくれる人と出会えます。 少なくともあなたを理解してくれる女友達がいれば、男友達もできます。 それから自信をつけていくには、大きな目標を掲げすぎてはだめ。 小さいゴールを設定して、それを達成することで、自信がつきますよ。 ダイエットもいきなり10キロとか設定するのではなく 1週間以内に何キロ歩くとか一週間のうち最低2日少しでもいいから歩くとかいう継続を目標にするほうがベターですね。 そして三日坊主になったとしても気にしない。 最初からまた目標を下げてはじめればいいんです。 焦らないこと。 考えて悩む前に、まず動くことからはじめましょう。

saiko73
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 今とっても反省してます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

彼氏はあげたりもらったりするものじゃないので、欲しいって望んでも、誰もくれません。 彼氏は作るものですし、できるもの。 最低限、貴女が愛したい人じゃないと、相手は愛してくれません。 そして自分を否定したら、相手はあなたを好きになる要素がありません。 クレクレいってたら、相手は一方的に愛を吸い取られて枯れてしまいます。 貴女に必要なのは、貴女が頼れる人ではなく、貴女が支えてあげたい男性を探すこと。 二人で支え合えば、二倍以上の苦難を乗り越えられます。 恋人以前に初恋じゃないですか?

noname#98489
noname#98489
回答No.2

その前に、精神的に依存する為の彼氏は必要ないと思いませんか? 彼氏に求める物は人それぞれ違うとは思いますが…。 精神的に頼りになる人が欲しいというなら心理カウンセラー等、探せばいると思います。彼氏より早く見つかると思います。 まずは自分で立ち直ってからの方が良い出会いがあると思います。

回答No.1

大変でしたね お気持ちはとても良くわかるのですが、恋人はともに歩むもので おんぶにだっこのような依存する対象ではありません。 一時的に依存する場面はあっても基本は対等な立場で支えあい、 過度に依存しない事が大切です。 恋人は親でも保護者でもないですからね。 残念ながらあなたのような考えだと例え彼氏ができても 長続きはしません。 やはり精神的にもっと独立するべきですよ。 大人になるってそういう事ですよ

関連するQ&A

  • 彼氏に重くなってしまう自分

    私は独り身の時は、人の話を聞いて重たい彼氏彼女がいると、私なら絶対重くならないようにしようと思っていますが、いざ付き合うと相手を好きすぎて重たくなってしまいます。 今の彼氏は付き合う時に、自分が重たい女であることを説明済で、今まで電話しながら寝たり、毎日一緒に過ごしたりしてもなんとも言われなくて、向こうもむしろ嬉しい!と喜んでくれました。彼も重たい人だったようです。 重たい×重たいでバカップルのような感じになってましたが、今まで何かと問題がありました。それは彼氏がエロサイトを見ることです。 初めはショックで、大変傷つきましたが、そんなに傷つくなら見るのをやめると言ってくれて、その代わりに私も自分の写真や動画を撮ることを相手に許可しました。 私の動画があるからおかずには困らないという考えに至ったわけですが、やはり彼は見ていました。 私が履歴を見てしまい、分かりました。 好きすぎるが故に裏切られてないか心配で、もし裏切られていたなら、大きすぎる傷が癒せないまま体調を崩して何日も過ごしてしまいそうです。 ただ履歴を見て凹んでも仕方がないので、彼氏の好みの女性を履歴から学んで、自分も努力しようと思いましたが、私なんかではどうしても似付けず、余計に虚しくなりました。 履歴を見なければいいのにと相手に言われて、(本当はもっと包んだ言い方で、言われました。) この人でもやはり履歴を見ることは重たいと感じさせてしまったと反省しています。 なので今は好きすぎるのをやめようと思い、距離を取ろうと考えています。 私が男のそういうことを許せない小さな女なのが悪いのはわかっています。その画面の人に恋愛感情を抱いていると思っているわけでもないです。 彼も好きなのは私だけだと毎回優しく教えてくれます。でも元々裏切られて傷ついたトラウマが今までの経験上多々あり、そのせいで、私は今ただの重たいめんどくさい女です。 彼は私と同じくらいの愛情、もしくはそれ以上のものをくれてると思います。 しかしたまに、女の子の画像を保存していたりすることがあるので、いつも優しく愛してくれるがゆえに辛さも倍増します。 昔は少しの間、精神安定剤を飲んだ時もあり今の彼が支えとなってくれているので今は普通に楽しく過ごしています。その事もあり私は彼に頼りすぎてしまっていると思っています。彼も私にべったりなのでお互い様といえばそうですが、、^^; 長文、分かりにくくて大変申し訳ないです。 なにかアドバイス等貰えれば嬉しいです。 真剣に今を生きてます。嘲笑などはお控え願います。

  • 彼氏ができない・・

    私は21歳の大学生です。今まで恋愛はしてきたのですが、彼氏ができたことは無いんです。中学や高校の頃は、太り気味で、そのせいで彼氏ができなかったと思うんですが、今ではダイエットをして、人から「全然太って無いじゃん」って言われるまでになりました。人に「今まで誰とも付き合ったこと無い」って言うと、すごくびっくりされるんです・・・ やっぱり彼氏ができないのは性格が原因だと思うんです・・・。みんなから「おとなしいね」ってよく言われるし、異性と1対1だと、なんとかがんばってしゃべろうとするんですが、最終的には相手から話題を提供してもらってるのが多いし、大人数でいるときなんかは、ほとんど自分からは喋らず、にこにこ聞いてるだけな時が多い気がします・・・。仲の良い友達と話してても、聞き役に回ってるのが多い気がします。がんばって性格を変えようとしたんですが、うまくいかず・・・。 やっぱり男性からすると、よく喋る女の子の方がいいんでしょうか??

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 誰にでも優しい彼氏・・・

    私の彼氏は自他ともに認める誰にでも優しい人です。(特に女の子) 女の子は彼の優しさを知ると「この人、私のこと好きなのかな?」 って、勘違いすることもしばしば・・・ 私も最初はそのうちの一人でした(笑) 一見、誰にでも優しいって素晴らしいことだと思います。 でも、女の子とじゃれあったりする姿は、私に対する態度そのもの。。 当然、キスしたり、抱きしめたりとか、そういう態度は私にだけなんですが。 彼は、頼られたり、Mっ気のある女の子が好きみたいで、そういう子を放っておけないんだなーっていうのが見ていて分かります。 彼いわく、「みんなに平等に優しくするのは親に教えられたから、そうそう変えられない」らしいんです。 もちろん、それは正論だし、素敵なことだとは思いますが、彼女の私からしてみれば、少し辛くなることもしばしばなんです(笑) もしまた、彼の優しさゆえ、他の女の子が勘違いして彼を好きになっちゃったらどうしよう。。。とか、思っちゃいますね(汗) もちろん私は彼女なので、堂々としていたいんですけど 彼と私は職場が一緒だったとういうこともあり、彼は付き合ってるのを隠したがっていたので、新人の女の子とかは私と彼の関係を知らないと思うんです。 ちなみに私はその職場はすでに辞めました。 彼が他の女の子に優しすぎるっていうのは、私は度が過ぎてる気がします。彼は他の女の子を勘違いさせてることを気付いてないそうなのですが・・・(本当かどうかは分かりませんが) 別に冷たくしろと言ってる訳じゃなくて、優しくし過ぎないで欲しいな、と思ってます(笑) 結婚でもしたら、もうちょっと自分に自信が持てると思うんですけどね(苦笑) みなさんの周りにも居ますでしょうか? やはり、もう彼の性格を変えるのは難しいですよね・・・ どうやって彼の考え方に歩みよっていけるか、もし良ければアドバイス下さい★

  • 彼氏がほしい

    彼氏がほしい 私は中2の女子なんけど、 全くもてません。 男子とも上手く話せないし・・・ あと私はなんか不思議な性格らしくて 男子も不思議がって近づいてこないってゆうか・・・^^; 軽く嫌われてるきがする。。。 顔も、日本人って顔でスゴク不細工なんですよおお!! まじです。 自信を持つことが大切だなんて聞きますが、 私はホントに自信がどうしても持てません。。。 こんな性格だし見た目だし・・・ 夢は彼氏と夏祭りに行ってみたい・・・ …なんて遠い夢ですな(泣) お願いします。こんな私をなんとかして下さい^^;

  • 大学1年生女。彼氏が欲しいけど、自信が持てません。

    今までに彼氏ができたことがありません。 小6の時にある男子にブスやキモいなどと言われたり、机を離されたりしたりしてから男子が怖くなりました。 いま考えると、小6の男子なんてそんなもんだよな。と考えられます。 中学のときは、それなりに男子と話すこともできていましたが、高校になってから、男子がきもいと言っているのを聞いたり笑っているのをみると、自分のことではないかと とても悲しくなりました。とにかく気にしすぎてしまうんです。 だから、男子と話すとき、自分を抑えて話しているのがよくわかります。姿勢もうつむき加減になり、相手の目をみると赤くなってしまいます。 男子のことを気にしすぎてしまうんです。 いまの時期は、サークルの新歓があり男子との関わりが多いです。周りの可愛い子が明るく話しているのを見ると、どうして自分はこうなんだろうと思ってしまいます。 一回普通に話してみたら意外と出来ましたが、周りの女の子の目が気になって(どうしてお前が話してるの?みたいな)よくわからなくなってしまいました。 服装も地味ではないですし、ブスではないです。 また、高校までは友達から、 「○○って友達多いよねー」 「○○て社交的だよね」 と言われていました。しかし実際は、一人になりやすい性質にとても悩んでいました。周りの友達は 友達と深く付き合っていけるのに、私は浅いのです。なんで自分だけこうなの。と思います。 性格は、天然、変わってる、新種、面白いと言われます。 上記のことは、今までの経緯や私 ついてです。分かりにくくてごめんなさい。 こんなんだから自分に自信が持てません。 だけど支えてくれる人が欲しいんです。私はどうすればいいのでしょうか?真剣に悩んでいます、宜しくお願いします!

  • 自分が彼女でいいのか不安

    先週彼氏ができました。お互いなんとなく相手が好きという雰囲気を出し、どちらかといえば彼から告白してきたようなものです。 出会ってから二週間くらいで付き合いだし、お互いのことも全てわかって付き合ったわけではありません。 しかし、私は彼が大好きです。 彼は友人が多く、私と付き合う前は女の子と遊びに行ったりしてました。 私とつき合ってから、告白もされていました。 私は恋愛経験が少なく、「好き」など言葉 で伝えることも恥ずかしくてできません。したの名前を呼ぶことも、自分からキスをすることも抱きつくこともできません。 顔にも性格にも自信が無いし、これといった取り柄が私には一つもありません。 周りにはきっと可愛くて性格も良い女の子がいるはずです 私で良いのか、不安で仕方がありません。 何をどう改めれば、自信を持って彼の彼女をやっていけるでしょうか。

  • 彼氏ができると弱くなる自分を変えたい・・

    23歳です。 私は彼氏ができる時って、くどかれてその気になることが多いです。 私は最初ガードが固いのですが、心を許すとすごく甘えます。しかも相手をいいと思えばすぐ惚れてしまいます。 なので相手に短期間で全然違うくなるとよくいわれます。 私は、基本気を許してる人以外に時間を割くのが面倒な人で、自分のことやっていたくて、向上心は強いタイプで外の世界にガンガン出ていくタイプです。 が、一転彼氏ができると外に出ていく気力がなくなり、一気に世界が狭くなり、彼氏さえいてくれればよくなります(^^; 逆にゆうと、彼氏に構っていてほしくて、関係が安定していないと何もできなくなり精神が崩壊しかかります。 で、今の彼氏は自分のことに集中してる子が好きらしく、俺に依存するなっていいます。 しかも今海外にいるのでますます構ってくれません。 なので、今の私はがんばって自分を強くしたり、弱くなったりの繰り返しです・・ なんで彼氏ができると私はこんなにも弱くなってしまうんでしょうか。。。 どうしたら彼氏ができてもそれ以前の強い自分でいられるでしょうか?

  • 自分に自信がまたなくなりました。

    ★海外生活が長いので日本語が時々変になっています。 ご了承ください。 初めまして。 今まで読み手でしたが、今回我慢できなくなって投稿してみました。 私は今年の夏まで10年間、海外に住んでいました。 そして今は家族と離れ、日本で一人暮らしをしています。 中学3年生から鬱病になり、不登校気味になってしまい高校の3年間は通信制の学校に通っていました。 原因としては、両親の離婚、友達との不和、それによる自分自身への自信の衰えです。 高校の3年間は通信制でもあって、あまり人と触れ合うきっかけがありませんでした。 なので中学の私と比べてとてもおとなしくなりましたし、知らない人とどう付き合えばいいのかがわからなくなった付き合い下手になってしまいました。 ですが、去年までは精神科のカウンセリングも受けていて、だんだん昔の自分を取り戻していきました。 去年の夏も日本に一時帰国をしたのですが、以前までは親しい友達でも会うまでは暗い性格になってしまった自分を嫌うのではないかと不安で一杯だったのですが (ドタキャンも多かったです)、そんなことは一切なく、自然体の私で過ごせました。 海外に帰ってからは、一時帰国で自信がついたからカウンセリングと薬を、先生にまだ早いと注意をされてもやめました。 通信制の学校の毎日がまた始まり、人とのふれあいが楽しく感じれた自分にとっては、とてもつまらない毎日でした。 なので、mixiみたいなSNSに登録をし、スカイプでいろんな人とお話をしました。 それに没頭してしまい、よく夜更かしをしたり、自分にとって身近な人たちとのコミュニケーションを怠ってしまいました。(家族等 そこがまた自分自身の自信がなくなった原因の一つだと思います。 ネットの、タイピングのおしゃべりはできるようになったのですが、人と会って、目を見て話すことは不慣れになってしまいました。 日本に帰ってからは、このことが本当に痛感しました。 人と話しても、あまり話しが続かず、よく私で話を切り上げてしまいます。 相手が話さない限り自分も話しません。 話しかけられても、愛想笑いをしたり、「そうなんだ」と相槌を打って、自分からどう会話のボールを投げればいいかわかりません。 以前の鬱病の私にあった、「言葉をうまく操れない」というのがあると思います。 後、10年海外に住んでいたので、ずっと日本に住んでいた方たちとの日本語を話す速さも違うので聞き取るだけでも大変というのが現状です。 後、頭の回転のスピードも遅いような気がします。 彼氏がよく泊まりにくるのですが、やはり私からは話せません。 彼氏からは「もっと自分に自信をもて」 「自分に限界を作るな」 と助言をくれるのですが具体的にどうすればいいのかわかりません。 鬱病だったころの私がよく自分に言い聞かせてた「人は笑顔でも誰しも悩みを持っている」 などの言葉も今は効果がありません。 そんな私と一緒にいても楽しいのかとよく思うのですが、怖くて聞けませんが、彼氏は私はかっこつけたりしないので一緒にいると素の自分になる、と言ってくれました。 ですが、おしゃべり好きな彼と一緒にいたら、自分のダメさがもっと引き立つような感じがして、時々もうれつに苦しくなります。 昨日も、マックで食事をしていたら彼氏は隣の女の子たちの会話に耳を傾けていて、私はどうすればいいかわかりませんでした。 それで昨日の晩、悩みすぎてるせいか頭痛と吐き気があって彼氏に迷惑をかけてしまいました。 今日、彼氏は実家に帰りましたが、日曜日にまた泊まりに来ます。 まず、コミュニケーション能力を彼氏と一緒にあげていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 どうすれば、自分に自信を持ち、ありのままの自分を表現できるのでしょうか。 明日、親しい友達と食事をする約束をしているのですが、また不安になってしまいました。

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。