• 締切済み

こんな自分だけど彼氏が欲しい

大学1年です。 精神的な支えだった人が去年亡くなって、今は精神的に頼る相手・抱っこしてくれる相手・私を愛してくれる相手が欲しくてしかたないです。切実です。 だから、というのもおかしいかもしれませんが彼氏が欲しいです。私はまだ付き合った経験がないので勘違いをしている部分が多いかと思いますが、そういうのは彼氏なのではないかと思うのです。 ですが自分に自信がありません。自分は太っているし、性格もうざいのではないかと思っています。 女の子の友達はいても、男子には話しかけるのも怖いです。 心の痛みと、自分の気持ち悪さを考えるともうどうしようもなく苦しいです。 いまダイエットをしています。カウンセリングにも通っています。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• oil_free
回答No.4

大変でしたね。 ただ、あなたが求めている存在を彼氏に求めるのは、彼氏には非常に負担になると思います。 精神的に頼れて・抱っこしてくれて無条件に愛を与えてくれる相手というのは、肉親かペットくらいです。 ということは、父親という存在を彼氏に求めるということになります。 あなたは好きな男性にその重荷を背負わせることになります。 もちろんきっと、今のままなら彼に対して母性に似た愛情を降り注ぐと思います。自分が求めているように相手も同じように求めているだろうと、彼のためを思ってのことです。 ですが、その重たい愛も彼にとってプレッシャーとなってしまうのです。 彼氏というのは対等の立場です。愛し合いささえあう関係です。 ささえあっても甘えあう関係ではありません。 ついでにいうと、大学生なんてまだまだ男の子の精神年齢は低いですよ。 正直なところ、彼女を受け止めて優しく包んでくれるような男性なんてあんまり期待しないほうがいいです。 まずは、あなた自身がしっかりと自立して大人になること。 誰もが容姿や性格にコンプレックスを持っていますよ。 そういう人間関係を作っていくのは、日々アルバイトや周囲の大人や友達との交流と出会いを重ねることです。 そこで失敗と成功を重ねていくことで、あなた自身の経験値を増やし、魅力を養うのです。 大学生ならサークルとか部活に入ってはどうでしょう。 数多くの人と出会う機会を作ったほうが良いです。 男子に話しかけるのが怖い時点で、彼氏を作ろうなんてまた無謀な! まずは男子と普通にお話できるようにしましょう。 太っていてもうざい性格でも、あなたのよさを理解してくれる人と出会えます。 少なくともあなたを理解してくれる女友達がいれば、男友達もできます。 それから自信をつけていくには、大きな目標を掲げすぎてはだめ。 小さいゴールを設定して、それを達成することで、自信がつきますよ。 ダイエットもいきなり10キロとか設定するのではなく 1週間以内に何キロ歩くとか一週間のうち最低2日少しでもいいから歩くとかいう継続を目標にするほうがベターですね。 そして三日坊主になったとしても気にしない。 最初からまた目標を下げてはじめればいいんです。 焦らないこと。 考えて悩む前に、まず動くことからはじめましょう。

saiko73
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 今とっても反省してます。

• dogday
回答No.3

彼氏はあげたりもらったりするものじゃないので、欲しいって望んでも、誰もくれません。 彼氏は作るものですし、できるもの。 最低限、貴女が愛したい人じゃないと、相手は愛してくれません。 そして自分を否定したら、相手はあなたを好きになる要素がありません。 クレクレいってたら、相手は一方的に愛を吸い取られて枯れてしまいます。 貴女に必要なのは、貴女が頼れる人ではなく、貴女が支えてあげたい男性を探すこと。 二人で支え合えば、二倍以上の苦難を乗り越えられます。 恋人以前に初恋じゃないですか?

noname#98489
noname#98489
回答No.2

その前に、精神的に依存する為の彼氏は必要ないと思いませんか? 彼氏に求める物は人それぞれ違うとは思いますが…。 精神的に頼りになる人が欲しいというなら心理カウンセラー等、探せばいると思います。彼氏より早く見つかると思います。 まずは自分で立ち直ってからの方が良い出会いがあると思います。

回答No.1

大変でしたね お気持ちはとても良くわかるのですが、恋人はともに歩むもので おんぶにだっこのような依存する対象ではありません。 一時的に依存する場面はあっても基本は対等な立場で支えあい、 過度に依存しない事が大切です。 恋人は親でも保護者でもないですからね。 残念ながらあなたのような考えだと例え彼氏ができても 長続きはしません。 やはり精神的にもっと独立するべきですよ。 大人になるってそういう事ですよ