• 締切済み

引きこもりからの就活

文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて、今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。

noname#209326

みんなの回答

• hymat
回答No.1

カウンセラー等には説明した方が良いでしょうが、接客業でない限り、限られた範囲での対人関係しかないので、指導内容は、あまり変わらないかもしれません。 人は自信たっぷりだったり、攻撃的だったりするかもしれませんが、冷静に観察すると劣等感を隠すための攻撃だったり、堂々と間違っていたり、失敗を隠していたり、なんだ大したことないじゃないかと気付くはずです。人の強みばかり見るから恐怖を感じるのではありませんか。 既存企業に新卒で雇用されるという以外に、職業をもっと広く考えても良いと思います。就職すると普通だった人でもウツになってしまう時代なので、就活は義務ではなく、選択肢のひとつにしかなりません。 大学側は勧めないでしょうが、派遣でもバイトでも生きていけますし、ネットを使えば引きこもったままでも仕事はできます。就職がいかに大事だとしても、イノチあっての話ですし、健全な精神を維持することが先なので、お間違いなく。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました