• 締切済み

付き合うのが面倒で別れたい

初めまして。学生(女)です。 付き合って2ヶ月弱の彼氏(1つ下)がいます。が、既に会ったりするのが面倒になってしまい、別れたいと思っています。 彼は優しく、特に嫌なことをされた訳でもないので嫌いではありません。ただ好きでもないのです。 もともとマメなタイプではなく、ドライなので付き合っても1ヶ月くらい連絡しなくても平気なタイプです。現在も1ヶ月くらい2人で会っていません。加えて自分は理系の学生で、今年度から特に忙しくなります。(平日は朝から夜遅くまで大学にいることになります)よって会うとしたら土日になるのですが、土日は趣味の予定(言ってしまえば自分はオタクなのでそのような類のイベントになります)を入れたいし、趣味の為にお金もほしいのでバイトしていたいのです。 それでも30分でも1時間でも彼の為に時間をつくることができるかもしれませんが、そのような事をしてまで会いたいと思わない自分がいます。彼にもっと会いたいなどと言われたわけではないのですが、存在が既に重荷で、気持ちがまるで向かないのです。近日会う予定ですが、それも面倒だしエネルギーが必要だし憂鬱だなと感じてしまいます。本当に彼には申し訳ありませんが.....。先日もテストや趣味で忙しいときにどうでもいいlineがきてイラッとしてしまいました。彼氏がいなければこんなイラつかなく済むのにと.....自分からアプローチを始めたくせに本当に無責任だと思います。 また、彼と私は家庭環境や価値観も違うので、付き合う分には良いけれど絶対に結婚はしたくないと考えていることも影響しているのかもしれません。 自分勝手なのは承知ですが、ずるずる付き合うより早く別れてしまいたいのです。 長くなってしまいましたが、皆様にお尋ねしたいのは嫌いではないのに別れたいもしくは彼氏の存在が重荷と感じたことがあるかどうか、そしてその時どのように対処したか(主に別れを切り出したか)です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

察するに、主さんに必要なのはキッカケでしょうか。 ただ、判断があやふやなまま別れを決断したら後悔すると思いますので、それも込みでオススメなのが、キッカケ作りです。 連絡を絶つ。 思い悩むだけなら自分と向き合う時間を作るため。別れたいならキッカケにもなります。 方法は簡単です。 今からでも次のイラッとした時からでもいいので、その時点から連絡を絶つんです。自分からはもちろん、相手から来ても一切スルーです。メールやLINEも同様に、何が来てもどんな誘惑が来てもスルーです。 主さんの場合、パートナーを失っても自分の時間があるようですから、そんなに時間もかけず元の生活に戻れると思います。 これが何もない場合、心や体に負った傷の回復に時間がかかりますから、少し難しくなってしまいます。 私自身、自分の時間が無い場合とある場合を経験してます。ある場合だと、早くて一週間ほどで切り替えることが出来ます。無い場合だと、長くて一年ほどグズグズです。 一ヶ月ほど連絡せず過ごせるようなら、メモリから抹消です。過去のやり取りも全て残らず。 あと一つ。 伝えたいことがあるなら伝えろ、話し合え、なんてのは、別れたいと思っている人間がすることではないと思いますよ。 (これは一例です。) 頑張ってください。

kohrai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 キッカケ作り.....確かにいまの私に必要なことかもしれません。とにかく何か行動しないと、変わらないままですよね。 話し合いも1つの手と思いましたが....なるほど、そのような考えもあるのですね。それも踏まえて行動に移したいです。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

今の貴方の感覚は正直な感覚。 ただ、 正直だけれど貴方にしか分からない感覚。 当然私(貴方)の外側に居る彼は、 今貴方が感じている事は伝えないと分からない。 もっと言えば、 伝えても全部は分からない。 彼は貴方じゃないから。 それでも、 一度は付き合うと決めた特別な相手。 それも私からアプローチさせてもらった関係。 勝手に盛り上がって、勝手に消沈して去る事。 それはあまりにも下品で、失礼だ。 貴方はそう考えている。 向き合って話し合う体力も出来れば使わずに・・・ 既にそこまで考えている貴方がいるなら、 そういう自分には誠実な「待った」を掛けないといけない。 ここまで彼「と」付き合ってきた。 一方的な店じまいをしたら、 貴方の彼が今後立ち直れなくなるかもしれない。 あくまで不器用な一彼女(貴方)のイレギュラーなのに。 貴方との交際を機に、 彼の中の異性像(交際感覚)が分からなくなる。 そんな傷を残して去る事はしたくないでしょ? だからこそ、 今思っている事もきちんと伝える事が大事。 貴方にとっては、 必要な時に、必要な分だけ交際スイッチを入れて。 それ以外は事実上「オフ」にして過ごしていく。 そんな関係が理想であり、適量なんだよ。 でも、 今の貴方にはその適量(少なめ)さえしんどい。 そういう事になっている。 何故か? 付き合って「いる」という事実自体が、 貴方の体感では交際スイッチを入れ続けなければいけない。 そういう感覚になっているから。 今の貴方は、 交際自体をコンセントから抜きたいんだよ。 必要最低限の待機電力さえ使いたくない。 待機電力があれば、 スイッチを入れれば直ぐに電気(気持ち)が入る。 今の貴方は、 待機電力があるから逆にイライラしてしまっている。 コンセントから抜いてしまいたいのに、 一応使う時の為に差し込んでいる交際スイッチ。 それ自体を優しく受け止められない。 普段からお互いに強く必要とはし合っていない。 それでも、 コンセントに刺さったままである状態でさえ、 今の貴方の心のエネルギーは「漏電」している感じなんだよ。 必要な時の為に刺している、では無くて。 本当なら使いたくないのに、 刺してあるから電力を喰ってしまうんだ・・・ 貴方も、 そこまで要らなくなるとは思わなかったなんだと思う。 元々違いは分かっていて付き合うと決めている。 そんな私と彼は、 気持ち良く分かち合える分「だけ」で良い。 その、気持ち良く分かち合えそうな部分がある。 ↑その事実を交際として浮上させた関係でもある。 お互いに全面的に背負っている訳でも無い。 あくまで小さな一営みを増やした。 そういう感覚で交際を取り入れた筈なんだよ。 ところが・・・ その小さなスペースでさえ、 その機能が上手く果たされなくなってしまった。 貴方の感覚では、 付き合うと決める「前」の既存のバランスが崩れた。 小さくてもスペースを取り始めた、 そんな交際という営みが邪魔にさえ感じている。 邪魔だと(直ぐに)感じやすいのは、 受け入れる時点から違いが多く、未来志向でも無い。 あまり強い思い入れも無かったからだ。 貴方が自分自身で認めているその通りなんだと思う。 実際にそうなってしまった。 交際という営みを増やしたメリットよりも、 既存のバランスが崩れた、 そう感じるデメリットの方が多い・・・ そう感じている時点で、 付き合うという営みを残し続ける方がしんどくなる。 今の貴方だよね? 伝えるなら、 交際する前の自分と、 交際した後の自分の違いを素直に認める事が大事。 実際の私には、 交際の為にエネルギーを使う「余力」が無かったんだ、と。 無いのに、 何となく大丈夫な気がして、 何となくの自分でアプローチして交際に繋げた。 交際すると決めて「から」、 自分の何となくの甘さや中途半端さに気付いた。 それは、 私の受け手の貴方(彼)には分からなかった事。 分からなかった部分を今伝える以上、 出来るだけ分かるように伝える努力はする。 彼だって、 貴方の交際姿勢自体が強いものじゃない。 それは分かっている事。 ただ、 今のぶら下げているだけでも怠い。 スイッチを切っておいているだけでもイラつく。 そこまで追い込まれているとは思っていない。 貴方のアンバランスの激しさは、 伝えられてようやく知る事になる。 丁寧に伝える必要がある。 別れるなら、 貴方個人のキャパの問題、ゆとりの問題。 それをきちんと背負って、 私のバタバタを受け入れる彼側のケアも含めて伝える事。 中途半端な伝え方こそ、ズルズルに繋がる。 それは貴方も考えてみる。 大切にしてみて☆

  • tbpnt
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

心に嘘をついてまで付き合ってお互いに幸せになれるとは思いません。 私は自分ならそんな状況で付き合いたくないですね。 正直に今の気持ちを話して、別れた方がいいと思います。 自分が悪者になるのは覚悟して別れを切り出してください。

kohrai
質問者

お礼

今のままだと相手にも失礼ですよね。 悪者覚悟で....肝に命じます。 ありがとうございます。

回答No.3

付き合い続けたくないと思ったら話をするべきです。 その感情のまま続ける事は「相手の気持ちを無視してもてあそんでる」と言うことになります。 「それでもいいから続けたい」という人も多くはいます。 しかし矛盾するようですが相手は文面どおり「ただあなたと付き合いたい」のではなく 再度振り向いてくれることを信じて言っています。 そのため断固として断るべきだと思っています。

kohrai
質問者

お礼

こんな感情のまま付き合ったら相手に失礼ですよね....反省しております。 はっきり言うべきですよね。 ありがとうございます。

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.2

時間作ってまで会いたくなくて重荷と感じてるんだったらもう嫌いでいいと思います。 言い方はそのままストレートに 「会いたくない、時間作ってまで会おうと思わない、存在が重い、好きじゃない」 って言えばいいと思います。

kohrai
質問者

お礼

人としては好きなので嫌いではないと思っていたのですが....都合良く考えていただけですね。 正直にいまの気持ちを話します。 ありがとうございます。

回答No.1

無責任ですね。 傷つきたくないと思われているのかもしれませんが、その心が余計に相手を傷つけます。 あなたはわがままで、自分勝手な人です。 ただ、わがままで自分勝手な人がいい悪いの話をしたいのではありません。 逆向きにいうと、自分の気持ちに素直で正直な人なのですから。 どんな結果になるとしても思うことをそのまま伝えればいいだけです。 そしてその結果を受け入れる覚悟をするということでしょう。

kohrai
質問者

お礼

全く仰る通りです....無責任ですよね。 自分が悪いことは承知しているので、傷ついて当然です。 でも遅かれ早かれ相手の事も傷つけてしまうので、覚悟を決めて正直に話してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「面倒見るのが好き」「何でも尽くしてあげたくなる」タイプの女性は…

    学生です。 「面倒見るのが好き」「何でも尽くしてあげたくなる」というタイプの女性がいます。 そういう人って誰にでも面倒見たいとか何でも尽くしてあげたい、と思う(実行する)のでしょうか? 好きな人限定でそう思う(実行する)のでしょうか? 僕はそのようなタイプの女性を好きになってしまいました・・・ 僕が酒が飲めないのでわざわざ1本だけジュース買いに行ってきてくれたり、 嫌いな食べ物残したら「好き嫌いはダメだよ」「あ、また残してる~」と注意したり、 ちょっと動けば取れる物(自分の物です)を 「いいょ、取ってきてあげるよ」と取ってくれたり、 風邪を引いたら 「ティッシュ欲しかったら言ってね」や、 なかなか病院行かなかったら 「病院行った?」「病院行かなきゃダメだよ、治らないよ」って言ってくれたり などなど僕の世話をしてくれて、気が付けばいつも彼女の事を考えるようになってしまいました。 彼女は僕の事をどう思ってくれているのでしょうか? 単なる友達?でもそれではあまりにも世話してくれすぎるし…、 弟的存在なのでしょうか?(ちなみに多分彼女に弟さんはいないと思います)…悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 面倒くさいって。

    面倒くさいって。 はたから見れば、まあ良くある話なのかもしれませんが。。 同じサークル内で付き合っている人がいますが、ちょっとワケがあってメンバーにはナイショです。 他のメンバーにばれないようにって、サークル内で彼氏があたしとあまりしゃべらないようにしてるんですが、せっかくサークルであっても一言も会話がないまま終わっちゃうときもあって。 それなのに他のメンバーと話してるときなんか、あたしとおしゃべりしてる時と全然違って楽しそうで。 だから思わず 他の人と話してる時の方が楽しそうだねって言っちゃったり、 もっとあたしもかまってよ!って言ったんです。 ちょっと感情的になりすぎたかなって思って、あとから嫌いになった?ってきいたら 「嫌いじゃないけど面倒だなっておもった」って言われて。 そこまで重くしたつもりもなかったんですが、あたしはやっぱり面倒な女なんでしょうか? 嫌いじゃないけどっていわれると、なんかもう好きじゃなくなったのかなーってへこむ一方です。。

  • めんどくさい彼氏

    今付き合っている彼氏がとてもめんどくさいです。 当方22才の学生、彼は33才の社会人です。 付き合って7カ月ほど経ちます。 前から子供っぽいところがあるのは分かっていたのですが、最近それが本当にめんどくさいんです。 先日、デートの予定をしていた日に仕事が入ってしまったと言われたので(3日前に) じゃあまた今度だねという話をして、その後私は学校の友人と遊ぶ約束をしました。 しかし前日になって「明日やっぱり休めたからデートしよう」とメールが来ました。 当然ながら私はもう他に予定を入れていたので 「ごめんね。明日はもう予定を入れちゃったから、また今度デートしようね」と返信しました。 すると突然機嫌が悪くなって「俺のことなんてどうでもいいんだね、わかった」 ときました。私は「そういうことじゃないでしょ?」と返したのですが「もういいよ!」「俺ばっかり怒ってアホらしい。もういいや、もうメールもしないし誘いもしないよ、サヨナラ」と立て続けにメールが来ました。 以前からちょっとしたことですぐ"俺のことはどーでもいいんだろ、もういい、さようなら" と怒って別れ話をするようになっていました。 今までは私がとりあえず謝ってその場を収めていたのですが、さすがにもうこんなめんどくさいことには耐えられなくなり、今回は「分かりました。もう私も疲れた。さようなら」と言いました。 すると今度は「は!?それだけ?他になんかないわけ?」とメールが... もういい加減相手をするのも面倒くさいのでメールしていません (しかももうメールしないって言ったのそっちじゃん!って感じなのですが笑) するとまたメールが「シカト!?」「ねぇなんかないわけ!?」と立て続けに... 挙げ句夜中に電話までかかってきていました。 寝ていて出なかったのですが、かけ直す気はありません。 いい年して本当にめんどくさいですよね。 皆さんの彼氏がこんなだったらどうしますか? もう今さら戻るつもりはないのですが、このまま連絡しないでおけばいいものですかね? そのうち諦めて連絡来なくなるものでしょうか。

  • めんどくさい彼氏について

    私は今高校1年生で、2ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは高校も違って、私の友達を通してアドレスをきかれて メールをしてるうちに告白されて付き合うことになりました。 彼氏はメールが大好きで毎日のようにメールがきます。(絵文字いっぱいの) 内容もデレデレした内容かネガティブな内容ばっかです。 私はメールが好きではない上に、めんどくさがりなので メールをするのがとてもめんどくさいです。ちなみに告白もメールでされました。 そして彼氏は周りの言っていることに流されやすく、周りの友達が ディープキスしたことあるとか、胸触ったことあるだとかをいうと 自分もやってみたくなる性格みたいです。その流されやすいとこが あんまり好きではありません。 あと彼氏は2週間会ってないだけで、「俺のこと嫌いにならないでね」 とか「別れたくないよね?」とかメールで言ってきます。 私は彼氏が嫌いではないのですが、 ・気弱なとこ ・流されやすいとこ ・メールを異常にしたがるとこ などがどうしてもイライラしたりめんどくさくなってしまいます。 私は今の彼氏が初彼だったのでここまで付き合うのがめんどくさいと 思いませんでした。 私は冷めているんでしょうか? みなさんの彼氏もこんな感じなのでしょうか? 付き合うということがわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 彼氏とのメールが面倒くさい!

    こんにちは。 付き合って2年位になる彼氏がいるのですが、メール返すのが面倒くさいです。 いまは夏休み前でレポートやら試験やらで尚更なんですが・・・。 それにわたしは絵を描くのが趣味で、絵を描いていると何時間もメールをほったらかしにしてしまいます。 しかもこの趣味を、彼氏は理解してくれないので、 なんと言い訳すればいいのか分からず、うやむやに無視してしまって・・ 彼氏は割とこまめにメールしたりしたいようなのですが・・・ というわけで面倒くさいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • めんどくさい存在なのでしょうか?

    めんどくさい存在なのでしょうか? こんにちは。 25歳の学生です。 彼氏にとっての自分の存在意義について悩んでいます。 先日、私の彼氏(25歳)と友人達(共通の友人)と飲んでいる時のことです。 彼氏がみんなの前で、「お前は自立できてない」と言うのです。 彼氏が家に帰ってくる際に「牛乳買って帰って」「たばこ買ってきて」「何か食べ物買って帰って」等と頼みごとをしすぎ、と言うのが理由だそうです。 そもそも、私達は今アメリカの田舎の方に住んでいて、車がなければ買い出しにも行けないような場所で、 私は車を持ってないので、ちょっとした必要な物を自力で買いに行くことが難しい状況です。 彼は車を持っているので、仕事の帰りに、上記に挙げたようなちょっとしたものなら頼んでしまうのです。 私だって、自分で行けるのならもちろん頼まないで自分で行くのですが、それが難しい環境にいるので仕方ないかなと思っていました。 一緒に居た友人達も全員車を持っていて自分で行動できる環境です。 その友人達には「確かに車を持ってないから仕方ないとは思うけど、車を持とうと努力するとか、せめて免許を取るとか出来ることはあるでしょ」と言われました。 車は、両親が反対しているし、反対を押し切ってまで購入し維持する財力がありません。 免許は、以前取ろうとしましたが、試験に落ちてしまいました。 私自信、自分一人で行動できないことが情けないと思っていますし、ストレスに感じることも多々あります。 その中で、どうしても必要なものは頼んでしまうのです。 皆で飲んだ晩から、「私は自立できてないし、迷惑かけてるんだな。彼が何かしてくれても私は何もしてあげられないし、お荷物みたいなのかな」と思って悩んでいます。 頼みごとの件以外いにも、「私はめんどくさい存在なんだ」って思ってしまう反応をされます。 正直、わざわざ出かけて行って買ってきて、と頼んでいるわけではないので、帰り道にちょっと寄るくらいいいじゃない、と思ってしまうのですが、それは私のわがままだと思いますか? それとも、極力自分だけの力でなんとかするべきなのでしょうか?

  • 飽きた?メンドクサイ?

    こんにちは。 彼氏とHしたての頃は前儀も長く、もちろん裸で、終わった後も色々と気を使ってくれていました。 3ヶ月くらいたった今では、彼は自分も私も上半身は脱がさないで、フェラなどもしなくなり、指で触って即挿入、正常位のみで終了、です。 私も別にHは嫌いでも好きでもないのですが、 これは男性側からしたらやっぱり「飽きた」とか「めんどくさい」とかの気持ちの変化ですか? 私の胸が本当に小さいのが原因の一つかな、とも思いますが・・・。

  • デートに行くのが面倒くさい

    私は高2の女子です。 私には付き合って1年の彼がいます。 私はもともと引きこもり体質?で、どちらかといえば消極的なタイプです。 それも原因のひとつとなってるのか、彼氏とのデートに行くのが面倒になってしまうのです。 いざ行ってみれば楽しく過ごせるのですが、前日になるとどうしても面倒だという気持ちが湧いて出てきてしまいます。 彼とは同じ学校なので、毎回デートが面倒になると、「いつも会ってるんだから会わなくてもいいんじゃない?」とか思ってしまいます。 こういうことは皆さんよくあることなのでしょうか? 私は恋愛に対してガツガツいくようなタイプでもないし、彼とは違ってイチャイチャしたいとかも大して思わないフラットな感じの人だと自分では思ってます。 彼のことは好きだと思うのですが、いつもというわけではありません。 これって彼のことが本当に好きではないんでしょうか? それともこれが私の恋愛ペースなのでしょうか? 長文、乱文、わかりにくくてすみません。 返答よろしくおねがいします。

  • メールがめんどくさい

    タイトル通りです。 私は学生の女なんですが、 朝起きて会社に行く前、昼食時、夜、と彼氏未満の人からメルが来ます。 「自分から世間話メルはしないけど、来てくれる分はかまわない。でも返信しないことも多いよ」と言ってあり、彼は「かまわない」といいました。 無視しても何もいわないけど、何通も無視したら罪悪感があるし、なんというか。。。『めんどくさい』というのが感想です。 電話をかけてくるわけじゃないし、メールで行動を束縛するわけでもないのですが。 毎日コンスタントに何回も連絡とるのが微妙・・でも、別に彼が何も求めてるわけじゃないのに、 メルを送るのさえ断るのはどうなんだろう、と思っています。 最近は好きじゃないのか、とさえ思ってきました。。 (今まで付き合った彼に対してもメルを送ることはしていません。)

  • 彼氏がとってもめんどくさい

    私はすっごいデブスです。そんな私をかわいい、好きと言ってくれて半年付き合ってる彼がいます。 でも最近彼に言われる一言一言がぐさぐさきます。 うざいきもい近寄んなブス そんなのはここ最近毎日言われてます。 叩かれたり嫌と言ってることを何度もやってきたりもします。 でもそれを嫌がるとあっちもキレて、最終的に甘えたいだけ、かまってもらいたいんだよ…って言ってきます。普段は普通に優しいし大好きなのですがそういう面が嫌いです。 いい加減面倒でこっちがキレてもああっちもキレるし… 初めての彼で大切にしたいと思うと同時に自分の悪いところばっかいっぱいつかれていい加減うんざりとも思います。 もう二度と彼氏はできないなーって思うと別れたくないです。でもそんな理由で彼氏と付き合ってるわけではないです。優しい時の彼が大好きすぎて絶対他にこんないい男いない!!って思います 付き合った日数、100日単位でお祝いしてくれたり、同じバイトしてるんですけど、私だけシフト入ってる日わざわざ5時間近く家に帰らず待っててくれたり、大好きって甘えてきたり。 こんな質問してる間もあっちが私を嫌いになることは無いってわかってるんです。 それでもやっぱり自分でイライラして冷たくあたっちゃってあっちをキレさせたりとかしちゃいます。 何をどうしていいのか…全然わかりません。