• 締切済み

めんどくさい存在なのでしょうか?

めんどくさい存在なのでしょうか? こんにちは。 25歳の学生です。 彼氏にとっての自分の存在意義について悩んでいます。 先日、私の彼氏(25歳)と友人達(共通の友人)と飲んでいる時のことです。 彼氏がみんなの前で、「お前は自立できてない」と言うのです。 彼氏が家に帰ってくる際に「牛乳買って帰って」「たばこ買ってきて」「何か食べ物買って帰って」等と頼みごとをしすぎ、と言うのが理由だそうです。 そもそも、私達は今アメリカの田舎の方に住んでいて、車がなければ買い出しにも行けないような場所で、 私は車を持ってないので、ちょっとした必要な物を自力で買いに行くことが難しい状況です。 彼は車を持っているので、仕事の帰りに、上記に挙げたようなちょっとしたものなら頼んでしまうのです。 私だって、自分で行けるのならもちろん頼まないで自分で行くのですが、それが難しい環境にいるので仕方ないかなと思っていました。 一緒に居た友人達も全員車を持っていて自分で行動できる環境です。 その友人達には「確かに車を持ってないから仕方ないとは思うけど、車を持とうと努力するとか、せめて免許を取るとか出来ることはあるでしょ」と言われました。 車は、両親が反対しているし、反対を押し切ってまで購入し維持する財力がありません。 免許は、以前取ろうとしましたが、試験に落ちてしまいました。 私自信、自分一人で行動できないことが情けないと思っていますし、ストレスに感じることも多々あります。 その中で、どうしても必要なものは頼んでしまうのです。 皆で飲んだ晩から、「私は自立できてないし、迷惑かけてるんだな。彼が何かしてくれても私は何もしてあげられないし、お荷物みたいなのかな」と思って悩んでいます。 頼みごとの件以外いにも、「私はめんどくさい存在なんだ」って思ってしまう反応をされます。 正直、わざわざ出かけて行って買ってきて、と頼んでいるわけではないので、帰り道にちょっと寄るくらいいいじゃない、と思ってしまうのですが、それは私のわがままだと思いますか? それとも、極力自分だけの力でなんとかするべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#114565
noname#114565
回答No.4

(留)学生の分際で 夫婦ごっこやってる場合じゃないだろ。 彼も同じような学生? であればみんな自立できてないんだから 目くそ鼻くその議論だけど。 こんな質問たてるなんて 恵まれた環境で よろしいですね。 ご自分の立場を考えられたらどうですか?

• neko-milk
回答No.3

う~ん、25歳の学生さんでしたら、バリバリ働く事も今は難しいでしょうねぇ。 車が無いと動けない、という事は、質問者様はアルバイトもされてないという事ですね? えーと、「極力自分だけの力だけで何とかする」のは、当たり前だと思います…。 「人にお願い事をする」って、頑張ったけどどうしても自分だけの力ではどうにも出来ない事が出来た時じゃないでしょうか? 今の場所に住む前に、そういう話し合いはされなかったのでしょうか? 「ここは車が無いとお買い物や、ちょっとしたお出掛けが出来ない場所だから、もっと便の良いところに住みましょう」 「それくらい、僕が連れて行ってあげるよ」もしくは「僕が行くよ」 みたいな取り決めをしていたのなら彼氏さんに非があるかな?とも思います。 まして、皆の前で言わなくても、と思います。 でも彼氏さんにとっては、日々のストレスになっていた事は間違い無いんじゃないかな。 質問者様はそういうつもりじゃなくても、彼氏さんにとっては「してもらって当たり前」のような態度に思われたのかも知れません。 何にせよこのままじゃ何も変わらずお互いが辛いだけです。 質問者様→自分でお買い物に行きたくても行けないし、ついでなんだから気持ち良く買ってきて欲しい 彼氏さん→仕方ないと理由をつけて俺が買い物をして当然だと思わずに、努力しているという態度を見せて欲しい て事ですよね。 彼氏さんは、ついでのお買い物が嫌なんじゃないと思うんですよ。 質問者様の「私だって悪いと思ってるわよ!でもでも~だって~…」という言い訳が嫌なんだと思います。 (嫌な書き方でごめんなさい) 質問者様も、勉学や家事など一生懸命され、向上心が無い訳ではないと思います。 でも免許の試験は、落ちても何度でも受ける事が出来ますので、「試験に落ちてしまいました」という言い訳は弱いと思います。 まずは彼氏さんが抱えている不満に対して、一言目はとりあえず「ごめんなさい」と言って、車購入が無理なら「今出来る事」を考える。 一週間分のお買い物リストを作成し、彼氏さんのお仕事がお休みの日に一緒にお買い物に行き、普段は彼氏さん1人で「帰るついでに」お買い物に行かせないようにする、とか… 彼氏さんもたま~になら構わないんじゃないでしょうか。 で、買ってきてもらったら大げさに感謝する、とか… もう一度書きますが、「今のままじゃお互いが辛いまま」なので、何かを変えなきゃいけないと思います。 今、彼氏さんに家を追い出されたら、どうしようも出来ませんよね(例えば、の話です) なので私は、女性も経済力を持つべきだという信念です。 1人で立てない人は、支えが無いといつまでも不自由ですから。

• maxels
回答No.2

はじめまして。 失礼な言い方になるかもしれませんが、ちょっと気になったので回答させてもらうことにしました。 彼氏がみんなの前で言ったのはおそらく、自分で何でもできるようになってほしいという気持ちの現われだと思います。 ちなみに自分は車の免許の試験を12回落ちてます。(13回目で合格して今は持ってます) それに車がだめなら、バイクや自転車はどうなのでしょうか? 車より時間はかかってしまいますが、牛乳、たばこ、食べ物ならかごに乗せることができると思います。 >帰り道にちょっと寄るくらいいいじゃない、と思ってしまうのですが、それは私のわがままだと思いますか? 1回や2回ぐらいなら頼まれる側としては許せるかもしれませんが、何度も頼まれると自分の好きな人からでも嫌になってくるのでしょう。 彼氏はその辺のストレスもあって飲み会でぶちまけたのだと思います。 少しでも参考になってくれればと思い、回答させてもらいました。 では、失礼します。

回答No.1

> 車がなければ買い出しにも行けないような場所で、 > 私は車を持ってないので、 それは自立してない証拠ですね。 > 車は、両親が反対しているし、反対を押し切ってまで > 購入し維持する財力がありません。 やっぱり自立してない証拠ですね。車がないと買い物にも行けない 場所で車を持つことに反対する親は論破すべきです。金がないなら バイトして安い車を買うのです。指摘されたことに言い訳ばかり並 べて行動しない女を揶揄する「デモデモダッテちゃん」という呼び 名があります。彼氏からそう呼ばれる前になんとかしましょう。