• 締切済み

スサの入っていない漆喰は売られているでしょうか

DIYで漆喰を塗った壁・天井があります。自宅です。数年経ったら、黄ばんできてしまいました。やすりでちょっと表面を均して、うすく漆喰を塗れば白さが戻るかなと思うのですが、今まで使っていた漆喰(高知石灰「白亜」)だと、スサが嵩張って薄く塗れません。また、スサが黄ばみの原因になっているような気もします。スサの入っていない漆喰というのは、どこかのメーカーで売っているのでしょうか。それとも、じぶんでふるいにかけてスサを取り除くしかないのでしょうか(できなくはないですが、粉じんで作業がたいへんです…)

みんなの回答

回答No.1

昔建築業界にいたものです。 漆喰は基本的に消石灰+スサ+糊 でできています。 スサはつなぎに必要なようですね。 スサは藁、麻、紙とか、植物性のものが多くつかわれていますが、最近では、アルカリ性に強い合成繊維もつかわれているようです。 たとえば、漆喰ににた塗料などを利用してはいかがでしょうか。 水性ナチュラル漆喰というのがあるようです。 http://sa-eco.com/shikkui/eco_shikkui15.html 合成繊維のスサははいっていると思いますが、こちらの漆喰も手ごろかと http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a436/ 扱いはこんな感じのようです。 http://chichitokita.jugem.jp/?eid=8 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E6%BC%86%E5%96%B0%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9