• 締切済み

2006年の中古車の確定申告

2006年8月のボクシーを95万円(車両本体75万円)で購入しました。 確定申告で経費にすることができるのでしょうか? できれば、そのときの計算を教えてください。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

個人事業主か法人かでも変わります。個人事業主の場合を前提にします。 経費では無く償却資産になります。つまり6年や走行距離で配分する訳です。購入した資産を事業分と個人分に切り分けます(通例では事業7割個人3割が多いですが購入時点で社名塗装を依頼したりすると10割通る場合があります)。つまり業務に使う分しか経費にならないのです。 6年は新車と同じ基準ですが定率償却にする事で3年程度でかなり落とせます。また走行距離比例償却だと普通は(購入から)30万キロ償却が多いですが、走行が少ないと6年でも落ち切らない可能性も…。営業車で走り回るなら距離償却はお勧めです。 ついでにリースについて、リース契約を耐用年数に合わせるとリース費用はそのまま必要経費に出来ます(償却と割賦利子)。