ゼネコンからの転職は難しい?40歳主人の転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 40歳のゼネコン勤務からの転職を考える主婦。海外での仕事経験を活かし、治安の良い国での仕事に興味を持っているが、主人はあまり真剣に取り合ってくれない。40歳で公務員を目指すのは難しいのか、転職サイトへの登録が必要なのか、アドバイスを求める。
  • 40歳のゼネコン勤務からの転職を考える主婦。海外での仕事経験を活かし、治安の良い国での仕事に興味を持っているが、年齢制限などの問題があるか不安。主人の反応も芳しくなく、転職の可能性についてアドバイスを求める。
  • 40歳のゼネコン勤務からの転職を考える主婦。海外での仕事経験を生かして働きたいが、主人はあまり真剣に取り合ってくれない。転職先は外国でも構わないが、治安の良い国での仕事を希望している。公務員は年齢制限があるため難しいとのこと。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼネコンからの転職

主人の仕事の事で相談します。 年齢は40歳、今のゼネコンには大学卒から働き始め主に海外の現場の仕事をしてきました。 海外といっても主に中東アフリカが多く、最近の色々なニュースを見て、人事ではなく主人には転職を勧めたいと思っています。幼稚園と2歳の子供がいます。 しかし主人は反対はしないものの、同調するわけでもなくそれほど真剣に取り合ってはくれません。 そこで質問なのですが主人の場合もう転職は難しいのでしようか? 転職先が同じ業種でも構わないのですが、例えば外国でももう少し治安の良い国の仕事で、とういう条件は無理なのでしようか? 本当は公務員はいいのですが40歳は公務員ではもう年齢制限で無理なんですよね? 実際、就職活動始めるとしたら転職サイトに登録して、というかたちになるのでしようか? 質問ばかりですいません。 何か一つでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゼネコンの採用担当者です。 >年齢は40歳、海外といっても主に中東アフリカが多く、 >最近の色々なニュースを見て、人事ではなく >主人には転職を勧めたいと思っています。 >幼稚園と2歳の子供がいます。 お気持ちはわかります。 しかし最近の様々なニュースは 外務省が「行ってはいけません」という戦争地域に 自分から飛び込んで行った人たちの出来事です。 中東アフリカと言っても、 仕事をする前には十二分なリサーチをします。 まずは社員の体が第一なのはもちろん 戦争リスクのある地域では建築資材も 重機も手に入らない、届かない お工事代金の支払いも保証されない そういった国で仕事はしません。 >しかし主人は反対はしないものの、 >同調するわけでもなくそれほど >真剣に取り合ってはくれません。 危険を関いたら、近くにいるご主人の方から 言ってくると思いますよ。 自分の命、現場の職人さんの命、みんなの家族の生活が ご主人の肩にかかっているわけですから。 世界地図を見れば 中東アフリカをひとくくりにして 全部が危険と考えるのは早計かと。 東北で震災があったから ちっぽけな日本からは逃げ出すべき、 と言うほうがまだ説得力があります。 >そこで質問なのですが主人の場合 >もう転職は難しいのでしようか? 年齢・キャリア的にも同業他社への転職は可能です。 >転職先が同じ業種でも構わないのですが、 >例えば外国でももう少し治安の良い国の仕事で、 >とういう条件は無理なのでしようか? 行く国は選べません。 東南アジアや北中米でしか仕事をしていない会社ならあります。 ただし中途入社はやはり肩身狭いですよ。 >本当は公務員はいいのですが >40歳は公務員ではもう年齢制限で無理なんですよね? 各都道府県・市町村で建築課職員の社会人採用があると思います。 各市町村サイトの「採用情報」をご覧ください。 >実際、就職活動始めるとしたら転職サイトに登録して、 >というかたちになるのでしようか? 同業他社なら建築専門の転職サイトをお勧めします。 いずれにせよ現地にいるご主人の判断が一番正しいと思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変丁寧な説明でよく分かりました。 まったくの無知だったものでこのご回答をふまえ、また主人と話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

外資への転職はいかがでしょうか。 語学が堪能なようなので。 http://mynameismission.org