• 締切済み

国税専門官への転職について

現在26才の社会人ですが、来年(2011年6月)に国税専門官への転職を目指して公務員試験を受験したいと考えています。 質問(1) 受験資格の年齢制限をみると、「29才未満」で年齢的には来年が最後のチャンスなのですが、実際に予備校に通うために授業見学をしたところ、社会人は少なく大多数の受験生が大学生なので年齢差を感じています。この年齢で公務員に転職する人は少ないのでしょうか? 質問(2) 現在、不動産や観光宿泊施設などのアセットマネジメント業務や資産管理を行う会社で財務分析や市場調査などの仕事をしており、異業種への転職になるのですが、社会人経験について面接でどの程度聞かれるのか、社会人経験が有る方(できれば3年以上)で公務員に転職された方のアドバイスをお願いします。 質問(3) 税務署でのアルバイト経験があったほうが有利という話も伺ったのですが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• lili1234
回答No.1

大学卒業後、民間企業で4年勤務し公務員に転職した者です。 受験する方は大学生が多いと思いますが、もちろん社会人もいます。私の勤務先では、同期のうち、民間企業経験者が2割、公務員試験浪人組が2割、残りが新卒といった感じでした。 私の場合、いくつかの省庁、自治体を受験しましたが(国税は受けてません)面接で社会人経験にどの程度触れられるかは、省庁、自治体によって全く違いました。仕事の内容までいろいろ説明させられることもあれば、全く話題にのぼらないこともありました。公務員試験は、民間企業の中途採用のように経験が必須のものではないので、こんなものでしょうか。 アルバイト経験に関しては、わかりません。 ところで、2011年に受験と書かれていますが、もちろん今年も受験されますよね?特に、現在の勤務先を退職して受験されるようでしたら、地方自治体や他の国家公務員なども試験科目が許す限り受験されることをお勧めします。

httgen
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 既卒者や転職の方々も4割ほどいて、社会人経験については民間企業の転職とは少し違うのですね。 家庭の事情で今月いっぱいで現在の会社を退職し、本格的な試験勉強は2月から始める予定ですが、経済学や法学系の勉強はしたことがなく(簿記2級は取得済ですが)試験科目も多いので、試験までの5か月の勉強で今年の試験合格は難しいかと考えています。試験の雰囲気に慣れるためには良いと思います。