• 締切済み

区民税、都民税申告について

3年前から無職で年金免除、国保は最低金額納入しています。 毎年悩むのですが、収入ないので、生命保険(年金)の控除証明書を 添付しても意味がないと思っているのですが、添付すべきでしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

住民税の申告ですよね 収入が無いのなら、所得自体がないので、所得から控除する生命保険控除証明書を添付しても 結果(住民税非課税)には変わりはありませんから、どちらでもかまいませんよ 添付してもしなくても結果は同じですから

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

間違っている人多いなぁ。。。 収入に対して所得税というのがかかります。 その時、生命保険を払ったとか、病院代を払った人は軽減しましょうというのが 年末調整や確定申告で戻ってくるお金になります。 よって収入のない人は生命保険を払おうが、医者にかかろうが戻ってきません。

関連するQ&A

  • 特別区民税・都民税申告書の書き方について教えてください。

    特別区民税・都民税申告書の書き方について教えてください。 夫の扶養に入り、昨年の1年間は私個人の収入がないのですが、 その場合は「一般生命保険料」の欄には保険料を払っていても無記入で出すのでしょうか? 『収入がなかった方は裏面(収入がなかった方の記入欄)に記入してください』と記載されているので、 保険料や医療費控除の欄は飛ばすのでしょうか…? 収入のある旦那が、私や子供の分も申請するということでしょうか??

  • 特別区民税・都民税申告書の書き方

    体調を崩したため去年1年間収入がありません。 両親と同居しています。 最低限、自分自身にかかる分 (生命保険料、体調が悪い時いかかった医療費、他雑費) と、健康保険と国民年金は支払っていました。 今回、自分の住所、生年月日などの個人情報以外に [所得がなかった人]の記入欄に 「1年間、預金で生活していました。」と記入しましたが 他に、書かなければ行けない事があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除申告書について

    私は無職のため無収入です。 母が週2で4時間ほど勤務しているパート先で、年末調整の書類の提出を求められたため、扶養対象親族欄へ私の氏名と収入0円と記入してもらいました。 国民年金の免除申請手続きをし、26年度の国民年金が4分の3支払い免除となり、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書ハガキが届きました。 私の国民年金控除証明書は母の年末調整の書類に添付するものなのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    すいません念のため 2021年に確定申告する時、国民生命保険や生命保険控除する時って2020年度分の生命保険料控除証明書を用意すればいいんですよね。 あとすいません。年金も払った分ける免除できるんでしたっけ? もしできるならその免除は2020年に年金払ったら2021年の確定申告で適用されるって事なのでしょうか? すいません基本的なこと聞いてしまって

  • 住民税の申告書について教えてください。

    「平成20年度 特別区民税・都民税申告書」が届きました。申告の対象なのかがわからないので教えてください。私は、19年の3月末で退職し(1月~3月までの給与合計は649,075円)、その後、失業給付を受けた後、夫の扶養に入りました。退職後は失業給付以外の収入はありません。この場合は、申告する必要があるのでしょうか?また、申告書に社会保険料控除という、国保や年金の支払い額を記入する欄があります。国民年金については、控除証明書を添付するように書いてありますが、失業給付を受けてる間は年金、国保とも支払っていましたが、夫の年末調整の際に記入、添付してしまっています。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 住民税・県民税申告裏面の記入と証明書類について

    住民税・県民税申告書類が届きました。 裏面の「所得から差し引かれる金額」欄の社会保険料控除についての記入と添付書類について質問させてください。 ◆平成23年の私の状況です。 20代 1月~12月末 無職 所得なし 国民年金:23年全て支払い済み(領収書・報告書あり) 健康保険:親の扶養 生命保険・地震保険未加入 質問1)国民年金を支払っていたので、所得がなくても、国民年金について「所得から差し引かれる金額」欄の社会保険料控除への記入は必要でしょうか。 、 国民年金は金額が分かり、証明書類は手元にあるのですが 健康保険については親の扶養扱いで、特に金額を証明する書類が手元にありません。 また、申告書を見ても、生命保険料、地震保険料、国民健康保険料、国民年金の証明証以外の添付は必要なさそうだと思うのですが…。 質問2)健康保険が扶養の場合、健康保険については無記入で良いのでしょうか。 質問3)窓口に申告をしに行く場合、保険証の提示を求められますか? 分かりにくい点があれば補足いたしますので、どうぞご指摘ください。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告と特別区民税・都民税申告は両方必要ですか?

    確定申告と特別区民税・都民税申告について教えてください。 ■質問 2月1日に確定申告書を作成して郵送しました。 その後、特別区民税・都民税申告書が届きました。 私の場合(下記状況参照)、特別区民税・都民税申告もしなければならないのでしょうか? 源泉徴収票や生命保険控除証明書の原本を、確定申告の際に郵送してしまっているので、 困っております。 ■状況 2012/1/1~2012/9/18 : 会社員 2012/9/19~2013/1/3 : 無職 2013/1/4~現在 : 会社員

  • 確定申告(還付申告)これでいいですか?

    平成22年の確定申告をし忘れていたので今回してみようと思っています。 あまりしたことがないので、これで合っているのかよく分かりませんので、教えていただけないでしょうか? 平成22年、2ヶ所で働きました。 以下、源泉徴収票の内訳です。 A社: 支払金額(1,368,750)社会保険料等の金額(164,729)源泉徴収税額(30,510) B社: 支払金額(253,587)社会保険料等の金額(0)源泉徴収税額(4,110) ・生命保険の年間保険料(59,520)・・・H19契約 収入金額等 給与(ア)1,622,337 所得金額 給与(1)972,000 社会保険料控除 164,729 生命保険料控除 39,880 (59,520×1/4+25,000) 配偶者控除 380,000 基礎控除 380,000 (控除の合計 964,609) 給与所得(972,000)-控除(964,609)=課税される所得金額(7,391) 7,391×5%=所得税(369) 所得税額(369)- 源泉徴収税額(34,620)= -34,251 よって還付金額が34,251円、という計算で合っていますでしょうか? 還付金計算の他聞きたいことは・・・ (1)上記にあげた「配偶者控除」を私は受けられるか?ということです。 ・H22年5月結婚。(相手はアメリカ人) ・当時夫は日本在住でしたが、アメリカの大学からの奨学金で生活をしていました。(日本での収入はゼロ、アメリカの口座へ奨学金は振り込まれていた。) ・夫はH22年7月アメリカへ帰国、私はH22年10月渡米。 (2)控除は他に国民年金とかんぽ生命保険などがありますが、手元に控除証明書はありません。 ・かんぽ生命はH22年9月解約していますが、払い込んだ総額は53,190円です。 ・国民年金はH22年に3回払っています。(本来5回の支払があったのですが、2回未納となっています。) 先程電話で、かんぽ生命の控除証明書を再発行していただくように頼みました。 これで、生命保険料控除の金額が50,000円になると思うので、還付金額は全額戻ってきますよね? (配偶者控除が認められた場合) ということは、わざわざ国民年金の控除証明は取り寄せなくてよいですか? 無知な質問だらけですみませんが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 確定申告すれば源泉徴収税は戻ってきますか?

    確定申告について質問させてください。 私は平成17年3月で退職し、12月からパートをしています。ちなみに、夫は普通の会社員です。 私の所得合計(給与所得控除後の金額)が18万弱だったので、夫の年末調整の際、私の社会保険料(国民年金と健康保険)と生命保険の控除証明書を夫の会社に提出しました。 ところが、会社の経理の人に「奥さん個人で年末調整した方が戻ってくる金額が多い」と言われ、全部返されました。 (所得が少ないため、扶養には入れてくれましたが) 経理の人がそういうのなら…と私の方の年末調整で社会保険料と生命保険料の控除証明書をつけて提出し、年末調整をしてしまいした。 ところが、医療費控除を受けようと思って確定申告の書類を作成していて気づきました。 私は所得合計が18万弱なので、控除なんて何もなくても源泉徴収税は全部戻って来たんですね。 そうすると、私の方につけた社会保険料や生命保険料の控除証明書はすべて無駄だったのではと… もし、年末調整の時に夫の方に書類をつけていれば、社会保険料控除額が31万、生命保険料控除が5万追加されていたはずなのですが…。 夫の確定申告をする際に、私の社会保険料控除や生命保険料控除をつけることはできるのでしょうか? 控除証明書は年末調整の時に会社に提出してしまい、手元にありませんが、私の源泉徴収票はあります。 この源泉徴収票を添付することで、控除証明書の代わりにはなりませんか? 教えてください。

  • 確定申告で生命保険証明書は認められますか?

    私はサラリーマンで、雑収入があるため確定申告を書いてますが、疑問に思ったことがあります。 既に会社へ生命保険の証明書を提出しましたが、控除できるのは上限5万なので、他にも証明書があったが提出しませんでした。 ただ今、確定申告を作成してると、生命保険料控除は上限5万ですが、「社会保険料控除」があり、年間支払った保険料金を、所得から差し引くことが出来ます。当然、所得から差し引けば、課税される所得金額が減ります。 ですので、私はこの確定申告で、まだ提出していない生命保険の証明書を添付しようと思ってますが、この考え方を間違ってますか? 私の申告は認められますか? 詳しい方、教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう