• 締切済み

特別区民税・都民税申告書の書き方

体調を崩したため去年1年間収入がありません。 両親と同居しています。 最低限、自分自身にかかる分 (生命保険料、体調が悪い時いかかった医療費、他雑費) と、健康保険と国民年金は支払っていました。 今回、自分の住所、生年月日などの個人情報以外に [所得がなかった人]の記入欄に 「1年間、預金で生活していました。」と記入しましたが 他に、書かなければ行けない事があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 20-12
回答No.1

昨年収入が全くなかったのならば ご両親の収入金額にもよりますが ご自分で申告するよりも ご両親の扶養(確定申告で)に入ればご両親の所得税・住民税などが安くなる可能性があります。 あなたが支払った健康保険料・国民年金保険料なども控除の対象になります。 一度役所の税務課や税務署に相談することをお勧めします。

revival
質問者

補足

さっそく回答していただきありがとうございます。 両親は、年金受給者(大手企業で役員をしていたので、受給額は 一般の年金額より良いかもしれませんが)で 確定申告を済ませています。 余談ですが、 私の方も、貯金から気持ちだけの金額で生活費を入れています。 同居しているから、生活できているのは事実なのですが 扶養に入らないで申告できたらと思うのですが。