• 締切済み

虫は殺気を感じ取れるんですか?

部屋に迷い込んできた虫がブンブンとうるさいです。 手をふって叩くフリをしても、いっこうに静まりません。 でも、いざハエたたきを持って「殺す」と思うと、ピタリと静かになります。 そして、ハエたたきを放すと、またブンブン、、、。 虫は殺気を感じ取れるのでしょうか? ハエにしろ何にしろ、毎回コレなので、ついそう思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shuu_01
回答No.4

> 結局どうなんでしょうね~~? 僕は「殺気を感じる」と思います 手で軽く払ってもしつこく寄ってきますが 真剣に殺そうとにらみ、腕をビュンと振ると、 (当たらないことの方が多いんですけど) 危険を察知して、寄ってきません > 明らかにハエたたきを持つ前と持った後で > 反応が違うような気もします。  > それも、視野の問題なんでしょうかね? ハエは学校とか両親に危険の回避の仕方を習ってるようには 見えず、不思議ですねぇ でも、人間よりずっとカメレオン、カエル、鳥なんかに 食べられず、大量に生き残っている生物なので、 感がいいのでしょう

agnler
質問者

お礼

生物に詳しい方から、意見を聞けたらと思ったのですが、やっぱり、「~だと思う」という意見しか集まりませんね。 ご回答ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.3

【3】ハエたたきから身をかわすハエの動きを解明、米研究 http://www.afpbb.com/articles/-/3012340 ハエが感覚の特殊な組み合わせを頼りにして、ハエたたきで打たれるのを回避する助けとしている可能性があると述べている。 同教授によると、ゴマの種ほどの大きさのカスリショウジョウバエ(学名:Drosophila hydei)は、捕食動物に囲まれた環境を生き抜く助けになる、超高速度で対応できる視覚系を持っているという。  ディッキンソン教授は「このハエの脳は、ごく短い時間で非常に高度な計算を実行し、危険因子の場所、最善の回避策を厳密に判別しており、側面、正面あるいは背面から差し迫る危機に対し、それぞれ異なった対応をすることができる」と説明する。

agnler
質問者

お礼

ハエははえ~な。 じゃなくて、すごいですね。 でも、明らかにハエたたきを持つ前と持った後で反応が違うような気もします。 それも、視野の問題なんでしょうかね? ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.2

【1】虫は殺気を感じます http://dear-counselor.seesaa.net/article/219531929.html 例年なら、ハエは良いタイミングで網戸を開けて逃がします。 蚊は、ふいっと掴めます。 もしかしたら宮本武蔵を継げるかもしれないと思うような手さばきです。 (ハエをお箸で捕まえたのは宮本さんですよね?あれ、違ったかな) これを息子がやると逃げられます。 新聞紙を丸めて構え、殺ってやるぞという気が筒抜けなので やつらの思う壺です。 毎日が命懸けの虫に、殺気を読む能力で適う筈がありません。 【2】殺気は伝わりません。 Yahoo! 知恵袋 虫に殺気は伝わりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348694378 殺気は伝わりません。 大体の虫は振動や急な動きと明るさの変化を察知して 危険を回避します。

agnler
質問者

お礼

結局どうなんでしょうね~~? ありがとうございました。

• jmklnoums
回答No.1

殺気というのは人間の微細な筋肉の動きなどから伝わる空気の振動などを感じるようです。 しかし仕留められることも多々ありますよね。 これはターゲットの察知能力よりも、 自分の瞬発力が上回り、会心の一撃が出たということにしてます。

agnler
質問者

お礼

そういうところを虫は感じているんですかね~? バクスター効果(似非科学)みたいな物が虫にもあるのかと時々思わされます。 ありがとうございました。