• 締切済み

虫は殺気を感じ取れるんですか?

部屋に迷い込んできた虫がブンブンとうるさいです。 手をふって叩くフリをしても、いっこうに静まりません。 でも、いざハエたたきを持って「殺す」と思うと、ピタリと静かになります。 そして、ハエたたきを放すと、またブンブン、、、。 虫は殺気を感じ取れるのでしょうか? ハエにしろ何にしろ、毎回コレなので、ついそう思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> 結局どうなんでしょうね~~? 僕は「殺気を感じる」と思います 手で軽く払ってもしつこく寄ってきますが 真剣に殺そうとにらみ、腕をビュンと振ると、 (当たらないことの方が多いんですけど) 危険を察知して、寄ってきません > 明らかにハエたたきを持つ前と持った後で > 反応が違うような気もします。  > それも、視野の問題なんでしょうかね? ハエは学校とか両親に危険の回避の仕方を習ってるようには 見えず、不思議ですねぇ でも、人間よりずっとカメレオン、カエル、鳥なんかに 食べられず、大量に生き残っている生物なので、 感がいいのでしょう

agnler
質問者

お礼

生物に詳しい方から、意見を聞けたらと思ったのですが、やっぱり、「~だと思う」という意見しか集まりませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

【3】ハエたたきから身をかわすハエの動きを解明、米研究 http://www.afpbb.com/articles/-/3012340 ハエが感覚の特殊な組み合わせを頼りにして、ハエたたきで打たれるのを回避する助けとしている可能性があると述べている。 同教授によると、ゴマの種ほどの大きさのカスリショウジョウバエ(学名:Drosophila hydei)は、捕食動物に囲まれた環境を生き抜く助けになる、超高速度で対応できる視覚系を持っているという。  ディッキンソン教授は「このハエの脳は、ごく短い時間で非常に高度な計算を実行し、危険因子の場所、最善の回避策を厳密に判別しており、側面、正面あるいは背面から差し迫る危機に対し、それぞれ異なった対応をすることができる」と説明する。

agnler
質問者

お礼

ハエははえ~な。 じゃなくて、すごいですね。 でも、明らかにハエたたきを持つ前と持った後で反応が違うような気もします。 それも、視野の問題なんでしょうかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

【1】虫は殺気を感じます http://dear-counselor.seesaa.net/article/219531929.html 例年なら、ハエは良いタイミングで網戸を開けて逃がします。 蚊は、ふいっと掴めます。 もしかしたら宮本武蔵を継げるかもしれないと思うような手さばきです。 (ハエをお箸で捕まえたのは宮本さんですよね?あれ、違ったかな) これを息子がやると逃げられます。 新聞紙を丸めて構え、殺ってやるぞという気が筒抜けなので やつらの思う壺です。 毎日が命懸けの虫に、殺気を読む能力で適う筈がありません。 【2】殺気は伝わりません。 Yahoo! 知恵袋 虫に殺気は伝わりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348694378 殺気は伝わりません。 大体の虫は振動や急な動きと明るさの変化を察知して 危険を回避します。

agnler
質問者

お礼

結局どうなんでしょうね~~? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.1

殺気というのは人間の微細な筋肉の動きなどから伝わる空気の振動などを感じるようです。 しかし仕留められることも多々ありますよね。 これはターゲットの察知能力よりも、 自分の瞬発力が上回り、会心の一撃が出たということにしてます。

agnler
質問者

お礼

そういうところを虫は感じているんですかね~? バクスター効果(似非科学)みたいな物が虫にもあるのかと時々思わされます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋に飛んでいた虫なのですがハエかと思ったんですけどちょっと違うんですよね 赤い虫で1センチほどの大きさなのですが とても気持ち悪いですが どなたかわかりますか?

  • 臭い虫について

    この時期、黒くて臭い体長1~2センチくらいの細長い飛ぶ虫が部屋に来るのですが、なんという種類かが分かりません。 虫は詳しくないので良く分かりませんが、蜂のようなハエのような形をしています。 カメムシではない、臭いにおいを出す虫の名前を教えてください。

  • 虫が入ってきたらどうしてますか?

    家(部屋)の中に虫が入ってきたら 皆さんどうされてますか? 小さい子どもがいるので、殺虫剤もどうかと思ってるのですが…。 ちなみにハエみたく、のろくない虫で ビュンビュン飛んでます。。。 参考までに、皆様の対処方法をお聞かせください。

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

  • 虫が怖い息子

    2歳半の息子が居ます。 ある日、虫が腕に止まって(ハエみたいなもの)からトラウマになっているようで虫が怖くなってしまったようです、たまに怖い夢を見た時も虫が怖いと叫びます。 インターネットで虫を一緒に見たり、庭のアリを部屋から眺めたり、虫が載っている絵本や図鑑的なものを見たりと興味を持ってもらえるように色々やってみてます、その時は興味を持って怖くなく楽しく過ごせたり出来ます。しかし外を歩いていたりするとその辺にいる虫を怖がります。てんとう虫は怖く内容で手にとったりはしませんが楽しく眺めることができます。 虫怖いが続くと抱っこが多くなってしまうので何とかしたいのですが、このような経験をお持ちの方などいましたら回答いただきたいと思います。

  • 虫が出るので困っています

    今の時期、部屋に小さな虫、蚊、ハエ、カメムシなど出てくるので 虫避けの薬がありましたら教えて下さい。(網戸はちゃんとあります が、別の部屋のどこからか虫が入ってくるようです) まんべんなくスプレーするものですと、費用がばかになりません。 できましたら、一夏で1回のみ使い切るような、どこでもベープみたいなのがありましたら教えて下さい。 蚊取り線香のような煙の出るものは遠慮します。

  • これってなんて虫?

    最近台所兼リビングで小バエがよくとんでるなあと思っていました。 今日天井をみるとけっこうな数のはえがとまっているようなので ガムテープでとってやろうと見てみたらどうやら普通の小バエとは ちがうような虫でした。大きさは子バエとおなじくらいですが、 ハエのようにお腹があまり丸くありません。そして採った虫の ほどんどが2匹くっついているのです。 古い家でもなく、基本的には網戸をしているのでどこからこんなに 入ってきたのか分からないのですが、何かに発生していて、 卵など産まれたらいやなので(2匹くっついているということは 交尾中?)可能性のある虫を教えてください。

  • 虫(特にハエ)が入らないようにするために

    虫、特にハエが入らないようにするために私はこんな方法を考えました。 部屋の中の気圧を少し高くします。この時、部屋の外は外気です。 気圧の高いところから低いところに風が流れるので扉を開けると部屋の中から外へと風が少し吹きます。そうすると空気抵抗でハエなどが入れなくなると思います。 この時に部屋の中の気圧は外と比べてどれくらい高くすればよいでしょうか? 言い換えるとハエは風速何mで前へ飛べなくなるかということにもなります。 僕は物理学の知識が全然ないので条件の設定などが細かくできないのですが、外気は1気圧で、ハエの大きさは普通のハエということでおねがいします。 他にもこの条件がないと答えが出せないというのがありましたらご指摘ください。補足いたします。

  • 黒と黄色の虫について

    先日部屋の蛍光灯に 黒い体に黄色い模様のついた、ハエよりも二回りぐらい小さい虫が飛んでいました。 この虫は何という虫でしょうか?

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 家の中に針を持った虫がいて、ハエたたきで叩いたら人の血の色の体液が出ました。この虫の名前は何かご存知ですか?