• 締切済み

虫が怖い息子

2歳半の息子が居ます。 ある日、虫が腕に止まって(ハエみたいなもの)からトラウマになっているようで虫が怖くなってしまったようです、たまに怖い夢を見た時も虫が怖いと叫びます。 インターネットで虫を一緒に見たり、庭のアリを部屋から眺めたり、虫が載っている絵本や図鑑的なものを見たりと興味を持ってもらえるように色々やってみてます、その時は興味を持って怖くなく楽しく過ごせたり出来ます。しかし外を歩いていたりするとその辺にいる虫を怖がります。てんとう虫は怖く内容で手にとったりはしませんが楽しく眺めることができます。 虫怖いが続くと抱っこが多くなってしまうので何とかしたいのですが、このような経験をお持ちの方などいましたら回答いただきたいと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.5

幼児あるあるですね。うちも3人の子がいて、全員2歳になっていますが、やっぱりある程度怖がりますよ。  虫だけでなく、犬や猫もそうです。TVや本で見る犬も猫も「かわいいね~~(^_^)」と大喜びで見ているのに、実際に街の中でお散歩中の犬を見ると、遠巻きには見ていられますが、近づいてこられるともうアウト。虫も、アリやダンゴ虫、カブトムシは保育園でしょっちゅう見たり飼育したりしているので何とかギリギリ触れますが、それ以外はダメですね。  理想は、日常生活の中で虫に触れる機会をたくさん持って、自然と慣れていくことなのでしょうが、今は自然が減る中で難しいですからね。ですから大人になっても虫が苦手な人はいますし、それこそ無理に慣れさせようとして本当にトラウマになっても仕方ないので、自然な流れに任せた方が良いのかなと思います。

lewlondon
質問者

お礼

自然にですね、ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.4

たぶん、成長とともに薄れていくものじゃないかなとおもいます。

lewlondon
質問者

お礼

そうかもしれませんね、長い目にみてみます。ありがとうございます。

回答No.3

3歳半の男の子のパパです。うちの子も2歳半くらいのときに、同じように虫を怖がっていた時がありましたが、3歳を超えたくらいから、公園など外で長く遊べるようになってきて、そうすると頻繁に虫に遭遇し、草花などと一緒にいるものだと自然に感じるようになってきたみたいで、最近ではわざわざ石をひっくりかえして虫を探したりしています。なので自然と共に慣れてくるものなのではないかとうちの場合は思いました。

lewlondon
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。そうですね、慣れますよね、環境に適応出来るはずですよね。

• sutorama
回答No.2

うちのママは、虫怖いと言うと、ダッコしてくれるの さて・・・・、怖がらなかったら、褒めてあげましょう

lewlondon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 怖がらなかったら褒めるようにします

noname#207011
noname#207011
回答No.1

あのさぁ 2歳半なら 怖いだけでトラウマにはならない時もありますよ・・・ 例えば病院で注射をするのを怖がる幼児は殆どですよね・・ その幼児が全て 大人になっても まだ注射を怖がっているかと言えば そうは なってないでしょ・・・ まだ 未開発の幼児にトラウマって事自体がおかしいのでは・・・・!?

lewlondon
質問者

お礼

回答ありがととうございます。 トラウマと大げさでしたね。