営業車の共有化がコスト削減につながるか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の営業車(リース)の台数を減らしコスト削減するため、営業車を部署で共有化して減車する提案をしています。
  • 稼働率が低い車両を減車することで大きなコストダウンが見込まれます。
  • しかし、営業側からは突然の呼び出しや商談に必要な荷物を積んでおく必要があるという抵抗があり、難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業車の共有化

会社で総務の仕事をしています。 トップから「営業車(リース)の台数を減らしコスト削減しろ」との指示を受けています。  稼働率を調べたところ、50%以下の車両が3割以上ありました。稼働率の低い車両を減車することは可能と思い。営業サイドに下記の提案をしました。  「現状、営業車はセールス1人に1台割り当てられていますが、それを部署で共有化した上で減車し、はみ出た部分はカーシェアーを利用する。」試算したところ大きなコストダウンになるのでいいかと思ったのですが、営業側から大きな抵抗があり、難航しています。  営業からは、「突然、得意先から呼び出されることがある」とか「サンプルや商談に必要な荷物を常に営業車に積んでおく必要がある。」といった意見です。  社有の車なのですが、現状は個人の持ち物のようになってしまっているのが現状で、コストダウンのネックになっています。  個人の持ち物から部署共有に出来れば、減車も可能かと思うのですが、大きな壁にぶち当たっています。  営業車を個人使用から部署共有に変更することが出来た事例やそれを行った企業をご存じでしたらお教えください。  そろそろ年度末なのであせっています。トップからは来年度からコスト削減しろと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

鍵のあり方と仕事のやり方次第で減車は可能だと思いますよ。 鍵は各人持ちっぱなしですか? ○号車の札を付けて、鍵箱に納めて並べておけば良いでしょう。 マーカーか、札でも付けて、誰が使っているのかを明示する必要もあると思います。 業種にも因ると思いますが、大きく重いモノで無ければ、トラッドボックスやバッグに収めて、すぐに積み卸しが出来るようにしておけば問題ないでしょう。 要は、現場サイドのやる気の問題だけです。 車を使いたければ、それだけの成果を出してこいと言えば良いのでは?

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。共有化を進めるにあたって、鍵を共有の場所に保管しておくことは必要だと思います。  トラッドボックスの活用も一つの手ですね

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

現場の営業マンの意見に賛成 営業車は減らしてはイケナイ 1カ月の間1日も乗らない車が有ったとしてもです 全車同じ車種なのでしょうか? 平社員から営業担当重役まで 多くの会社では軽バンからカロバン、ワンボックス、トラックと有ると思うが? せいぜいカロバンを軽バンに替えるのが関の山かな トラックとか会社に拠っては年間で10日くらいしか使わない事例は多い でも、その10日は絶対に必要になるなら  レンタカー会社が歩いて行ける距離にあるなら別ですが そうでないなら無くすのは無理 さもなくば営業から依頼が有ったら 総務が責任を持ってレンタカー会社に依頼して1時間以内に配車手配するか? 無くしても良いのは社長と営業担当以外の重役専用車 それも多くはレクサスとかだったりする まず先に社長車もカロバンか軽にスルベシ その後で営業車を減らせれる >トップからは来年度からコスト削減しろと言われています。 一番先にするべきは役員の人員削減 次に総務課員の人員削減

• saltmax
回答No.2

何も難しくないでしょう。 すべて車両は部署で管理し個人には割り当てない。 積んでおくことが必要なものをリストアップしてすべての車に同じ様に積む。 小さいものはまとめて持ち運ぶ。 人だけが行けばいい案件には 車の使用予定がなければ車の使用もできるが 使用予定があれば電車、タクシーを使う。 タクシーチケットは部署で管理する。 適宜、カーシェア、レンタカーも使う。 使用予定と使用実績を表にする。 期間を区切って使われていない車を減車する。 貴方の提案ではなく 経営判断として経費削減を決定事項として伝え 方法論は相手に提案させることでもいい。 金額ありきでも問題ない。 車両経費をいくら落とせでもかまわない。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられている通りなのですが、総論賛成、各論反対で進みません。 営業の方が強い立場なので、  しかし指摘されていた、車に積んでいるもののリストアップは 必要かと思うのでやってみます。

• tzd78886
回答No.1

自己所有者の使用を認め、仕事に使った分だけ会社が燃料代を負担するようにしたらいかがでしょうか。