失敗者への気休め言葉とは?実際の効果はあるのか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 失敗者への気休め言葉について疑問を抱いている人は多いです。大学受験や就職の失敗者に対して、「入学したら楽しくて偏差値とか気にならなくなる」とか「転職すればもっと良い会社に行ける」といった言葉がよく聞かれますが、これらは本当に慰めになるのでしょうか?実際のところ、失敗者が聞きたいのは現実的なアドバイスや支援です。
  • 失敗者に対してさまざまな言葉が投げかけられることがありますが、これらは本当に効果的なのでしょうか?失敗者は自分の選択や努力がうまくいかなかったことを自覚しており、それなりの責任感や焦りを抱いています。そのような状況で、他人からの気休めの言葉はあまり効果を発揮しないかもしれません。
  • 失敗者に対しては、現実的なアドバイスや支援を提供することが重要です。大学受験の失敗者には、浪人や大学院進学といった選択肢があります。また、就職の失敗者には、他の求人を探したり転職を考えたりすることができます。失敗者が前に進むためには、現実を直視し、具体的な対策を講じることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験とか就職の失敗者に気休め言わないといけないの?

大学受験の時って第一志望校に失敗した人に 「入学したら楽しくて偏差値とか気にならなくなる」って言って慰めてたのを見たけど、 これって何の慰めにもならんよね? こんな気休めを言う方が悪いんじゃないですか?実際問題偏差値は重要なんだから。 腐った企業しか入れなかった人に 「初任給や福利厚生なんか働いてたら気にならなくなる」って言ってるのと同じですよね? そんな何の意味もない気休めを言われるくらいなら正直に 「お前が勉強しないからアホな大学にしか入れなかったんだ。嫌なら浪人するか、大学院で学歴ロンダリングしろ。」って言ってもらった方がいいんじゃないですか? 就職失敗者の方も 「そのゴミみたいな会社でやれることを短期間でやって、1年以内にさっさと転職してもっと金の良いところに行け。」って言う人の方がいいと思います。 それでも他人に言うには耳触りのいい気休めの方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

質問者さんは、本当に優しい人なんだと思います。 私の考えは、 受験も就職も、失敗したと悩んだり落ち込んでいる人がうざいです。 自分でそれなりに一生懸命にやった結果なのだから、 その結果を受け止め、受け止められないのなら奮起し、 これからも頑張っていくしかないと思います。 心の整理に多少時間が必要かもしれないけど。 他人に優しい言葉をかけさせるなんて。かまってちゃんみたい。 だから、 わたしは本気のアドバイスではなく、気休めの言葉しか言ってあげません。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【それでも他人に言うには耳触りのいい気休めの方がいいんですか?】 耳ざわりが良いか悪いかは、わかりません。 でも、だから、’気休め’って言うんです。 料理でも’箸休め’というものがありますが、まぁ、味わう’味’が変わると、 次の料理の味が引き立つという’理論’で成り立つ。 なので、’気休め’も、また、そういうことです。 それまでは、目標を完遂しなければ、価値観はそれが一番、それだけってことでしたが、 また、別な視点では、そうかもしれないって、外野から言われれば、’味’も違って見えるだけは 見ることもできるから。

回答No.1

54歳 男性 落ち込んだ人にかける言葉は難しいです ただ、その人が話しを聞いて欲しいと言った時に 何も言わず相手が言いたい事を聞いてあげれば良いと思います 余計な事を言う必要はありません

関連するQ&A

  • 気休めの言葉・・・

    人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。 いい時には、誉められたり一緒に喜んでもらったりすると、嬉しいものです。 逆に悪い時にも、慰めの言葉をかけてもらえば、少しは気が晴れるものですが、まあ、これは大体が、実際にはその場だけの気休めにしかなっていないんですよね。言われた方も、そうと分っているんですけど・・・ 人間の心理は、なかなか面白いものです。 そんな、「気休めの言葉」には、どんなものがあるでしょうか。 実際に経験されたことはもちろん、物語の上でも、或いは改めて考えていただいたものでも結構です。 特に、いかにも「気休め」だという言葉ほど、興味があります。 因みに、私が印象に残っている「気休めの言葉」は、映画『お熱いのがお好き』のラストシーンでの台詞、「誰も、完璧な人間なんていやしないさ」ですね。 宜しくお願いします。

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 受験に失敗しました

    息子が大学受験に失敗しました。そこそこの進学校に通っておりましがが、部活も続かず、勉強にも身が入らない3年間でしたので、当然といえば当然の結果です。 センター試験は半分もとれず、私大もすべて不合格。本人は浪人してもう一年頑張る、というのですが偏差値40位の状況では来年も難しいのでは?と思ってしまいます。 親として希望は捨てたくありませんが、どうアドバイスをしていったら良いのかがわかりません。同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。 受験に失敗した息子のことでご相談です。

  • 大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

    先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、 合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。 明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが) 浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。 しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。 学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。 それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。 受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが) センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・ 今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。 しかし浪人はできないのでやり直しはできません。 大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。 しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 受験 浪人 失敗 生き方

    自分は私大型の理系の受験生の1浪でした。 現役のころは明治大学の理工学部の電気電子生命に合格することができたのですが第一志望の大学に講義を受けたい教授がいたため親に何度も頭を下げて浪人費の一部を自分で払うって条件のもと浪人することになりました。 7月まではバイトと予備校と復習をしそれ以降は予備校と予習復習に時間を当てていました。 去年より何倍も辛かったですが偏差値も上がってきたのでわりと充実はしていました。 ですがセンター試験本番で致命的なミスをしてある教科が0点かそれに近い点数をとってしまいました。(センターリサーチのA判定のところが2校とも落ち、自分にも心当たりがあるので予想できます) その後の一般試験では去年はあまり感じなかったプレッシャーが今年は比べ物にならないほど大きく滑り止めや去年受かった大学でさえとても緊張してしまいました。 手ごたえてきにはどこの大学も大きく成功したと思ったところもなければ失敗したと思ったところもなかった感じで情けないのですが去年受かった大学や滑り止めの大学は大丈夫だろうという慢心もあり合格発表の日まで他の大学に目を向けることなく過ごしてしまいました。 結果はすべて不合格で、そのあとは何もやる気が起きなくなり1週間くらい何もせずに過ごしてしまいました。おかげでめぼしい私大後期の受験機会を逃してしまい、現在は出願がなんとか間に合った日本大学の偏差値が50届かないくらいの学部に合格することができました。 そのあと高校の友達に会うと一緒に浪人して明治大学の去年自分が受かった大学に入った友達には当たり前ですがみんな「おめでう」などの言葉をかけるのですが、これもまた当たり前なのですが自分には「お前もあのまま進学してればな」とか「大丈夫大学入ったらきっと楽しいよ」とかになります。 うちの学校は8割の生徒が推薦で日東駒専に進むので自分が受かった大学ももちろん推薦枠に入ってました。 さすがに直接言ってくる人はいないのですが、「あいつは浪人失敗したよな」とか「浪人して日大は厳しいよ」後は似たようなことが聞こえてくるのも事実です。 最近はなんか大学って言葉を聞くととても暗い気持ちになったり発狂しそうになったりしてしまいす。最近は人に会うのも嫌になってきてしまいした。 前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、お聞きしたいのはもし自分と同じ境遇を経験した方がいらっしゃったらどのようにして立ち直ったのか教えていただきたくて長々と文章を書かせていただきました。 また自分と境遇は違う方でも立ち直るアドバイスなんかをいただけると嬉しいです。 稚拙な文章で長々とすいませんでした。 ここまで読んでくれた人がいたならば本当にありがとうございました。 追記:2浪はできません。1浪自体もだいぶ無理を言ってさせてもらったので

  • 就職について

    大学受験が終わったのですが、あまり勉強してこなかった為、いい大学にはいけませんでした。 レベルとしては大東亜帝国(偏差値45~50)です。 このままでは就活で失敗すること必至です。ですが、大企業などに就職したいです。 大学受験の勉強のスタートがあまりにも遅すぎたためニッコマにも行けなかった自分がとても情けないです。なので大学からギャクテンしよう。そういう思いで今TOEICの勉強をしています。 MARCHの方達と同じ土俵で戦うことはできるのでしょうか。 どのような勉強をすればいいのでしょうか。 浪人しようと思ったのですが、親の負担が大きい為それは不可能です。 公務員試験もやっていこうと思っているのですが、話を聞いたところ公務員でも高学歴は高学歴の集まり。低学歴は低学歴の集い。というような派閥(学閥)があると聞きました。これは本当でしょうか。 公務員の勉強は大学受験の延長戦らしいので自分にはもってこいです。 公務員の勉強というのはどのようなことをするのでしょうか? 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 失敗

    自分は1年浪人して死ぬ気で勉強した結果受験に失敗しました 偏差値も始めは51だったのが最後の模試では64まで上がるくらいほんとに死ぬ気でやりました。 でも絶対受かると言われた大学にも落ち、行きたかった大学も絶望的です。 あまり裕福な家庭ではないので、これで自分の受験は終わりです。 これからはバイトをしながら職を探さなければいけません 自分は2年位はバイトをしながら何か資格の勉強をしたりして職を探すつもりで、親もそのことには納得ずみです。 そこで質問なのですが、この状況でも何か人並みの収入を得られる職業は、ありますか? また何かこの時間を利用して取ったほうがいい資格はありますか? 受験した科目は数学、物理、英語でした。 正直に言って今は何かやってないと死の欲求に負けそうになります。 何か少しでも可能性のあることなら何でもやろうと思っています。 どうか解答のほうよろしくお願いします

  • 浪人失敗からの就職について

    今年、予備校に通って浪人しましたが全て落ちてしまいました。 親、予備校講師は就職するように言っています。 4月から家を追い出されることになりそうです。 21歳から就職でどのような職につけるのでしょうか? また、予備校の友達は合格して大学行く人と 不合格でもう1年浪人する人しかいなくて どうすればいいのかまったくわかりません。 何をしたらいいのでしょうか? 高校はスポーツだけを求められる学校を出て 体育推薦で大学に入りましたが スポーツが出来なくなり55単位を取りながらも辞めてしまいました。 勉強して一般入試で大学を目指すために 一浪予備校して基礎から勉強しましたが 失敗してしまいました。 自分はどうしても大学に行きたいのですが 親に頼み込んでもう1年浪人をさせてもらって 大学に行ったら就職は厳しいのでしょうか?

  • 二浪か後期受験で大学に入るか悩んでます

    一浪しましたが失敗した者です。 敗因は大した理由もないのに浪人(学歴欲しさ)と圧倒的な勉強不足です。 親は浪人してもいいと言ってましたが母子家庭で僕がこれ以上浪人したら母親には負担をかけてしまい、弟の受験に影響が出てしまうので浪人するのは気が引けます。 このまま二浪するよりは後期受験で大学に入った方がいいでしょうか?

  • 大学受験失敗

    浪人し大学受験に失敗、やはり俺は無力です。脱力感、虚栄心、そもそも何が生き甲斐なのかすら分からない。大学受験に失敗は人生の失敗なのか?俺は大学受験に失敗し、彼女にも振られた、愛想をつかしたんだろ…一応俺にはコネがあるが高卒で就職というものは正直安心感が皆無であり、アイデンティティが確立されてないから自信がない。俺みたいな高卒就職で果たしてやっていけるのか、良かったら教えてください。 IT会社(営業職)です。 もうほぼ人生詰んでる気がしてます。