失敗者への気休め言葉とは?実際の効果はあるのか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 失敗者への気休め言葉について疑問を抱いている人は多いです。大学受験や就職の失敗者に対して、「入学したら楽しくて偏差値とか気にならなくなる」とか「転職すればもっと良い会社に行ける」といった言葉がよく聞かれますが、これらは本当に慰めになるのでしょうか?実際のところ、失敗者が聞きたいのは現実的なアドバイスや支援です。
  • 失敗者に対してさまざまな言葉が投げかけられることがありますが、これらは本当に効果的なのでしょうか?失敗者は自分の選択や努力がうまくいかなかったことを自覚しており、それなりの責任感や焦りを抱いています。そのような状況で、他人からの気休めの言葉はあまり効果を発揮しないかもしれません。
  • 失敗者に対しては、現実的なアドバイスや支援を提供することが重要です。大学受験の失敗者には、浪人や大学院進学といった選択肢があります。また、就職の失敗者には、他の求人を探したり転職を考えたりすることができます。失敗者が前に進むためには、現実を直視し、具体的な対策を講じることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験とか就職の失敗者に気休め言わないといけないの?

大学受験の時って第一志望校に失敗した人に 「入学したら楽しくて偏差値とか気にならなくなる」って言って慰めてたのを見たけど、 これって何の慰めにもならんよね? こんな気休めを言う方が悪いんじゃないですか?実際問題偏差値は重要なんだから。 腐った企業しか入れなかった人に 「初任給や福利厚生なんか働いてたら気にならなくなる」って言ってるのと同じですよね? そんな何の意味もない気休めを言われるくらいなら正直に 「お前が勉強しないからアホな大学にしか入れなかったんだ。嫌なら浪人するか、大学院で学歴ロンダリングしろ。」って言ってもらった方がいいんじゃないですか? 就職失敗者の方も 「そのゴミみたいな会社でやれることを短期間でやって、1年以内にさっさと転職してもっと金の良いところに行け。」って言う人の方がいいと思います。 それでも他人に言うには耳触りのいい気休めの方がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

質問者さんは、本当に優しい人なんだと思います。 私の考えは、 受験も就職も、失敗したと悩んだり落ち込んでいる人がうざいです。 自分でそれなりに一生懸命にやった結果なのだから、 その結果を受け止め、受け止められないのなら奮起し、 これからも頑張っていくしかないと思います。 心の整理に多少時間が必要かもしれないけど。 他人に優しい言葉をかけさせるなんて。かまってちゃんみたい。 だから、 わたしは本気のアドバイスではなく、気休めの言葉しか言ってあげません。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

【それでも他人に言うには耳触りのいい気休めの方がいいんですか?】 耳ざわりが良いか悪いかは、わかりません。 でも、だから、’気休め’って言うんです。 料理でも’箸休め’というものがありますが、まぁ、味わう’味’が変わると、 次の料理の味が引き立つという’理論’で成り立つ。 なので、’気休め’も、また、そういうことです。 それまでは、目標を完遂しなければ、価値観はそれが一番、それだけってことでしたが、 また、別な視点では、そうかもしれないって、外野から言われれば、’味’も違って見えるだけは 見ることもできるから。

回答No.1

54歳 男性 落ち込んだ人にかける言葉は難しいです ただ、その人が話しを聞いて欲しいと言った時に 何も言わず相手が言いたい事を聞いてあげれば良いと思います 余計な事を言う必要はありません