• ベストアンサー

毎日レパートリーない料理ばかり。

毎日レパートリーない料理ばかり。 バランスよくつくりたいけど、わからなくて いつも似たような料理に、なります。 食費もあまりかけずバランスよく作るにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

メインを肉・魚のどちらかにする。揚げ物もこれに代わっていいと思うし。 もしくは野菜オンリーの日があることをあきらめて許容する。野菜の天ぷらとか。 そして、サイドに野菜系を入れる。サラダをここに入れる。冷ややっこなどはここに入るかな。 漬物や小鉢類の常備食があると便利。 青物野菜を値切り品などで上手に購入するといいですよ。 残り野菜でどれだけの料理が作れるのかを考える。 定食屋を思い出して、メイン・サイド・小鉢・汁ものと。 三菜一汁で・・・・。 それの主食が白米だったり、炊き込みご飯にしたり、焼きそばとかにするとか。 鍋料理なら・・・・とか。 中華の日 イタリアンの日 日本食の日 とかさ。決めると結構レパートリーが増えるよ。 ファミレスのメニューを思い出す。 昔新婚さんいらっしゃいでやってたんだけど、おかずが「おはか」になる奥さんがいて。 オムレツ ハンバーグ カレーの ローテーションらしい。 そうじゃないなら、野菜の煮ものを作るだけでも相当違うよ~。 見切り品で今夜のメニューを決められるくらいになれば、OKでしょう! さくっとスマホで検索してから買うとか。

aoko0710
質問者

お礼

なるほど~参考になりました^_^ ありがとうございました^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

レパートリーがないなら増やすしかないと思いますよ。ですから月に一回でも(本当は数回)新しい料理に挑戦するしかないと思います。その中でやりがいがあった、上手くできたなどまた作ることでレパートリーが増えるのだと思います。 また同じような料理でも味を変えてみる、使用する肉(魚、野菜)を変えてみる事でレパートリーの幅が増えます。結局は何事も挑戦だということです。

aoko0710
質問者

お礼

なるほど参考になりました^_^ とりあえず少しずつレシピ増やして見ます。 ありがとうございました^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.2

冬場は鍋物にすれば、それだけであとはご飯かうどんでも用意しておけば良いです。 鍋の具材は、肉か魚を日によって選んで、あとはネギや白菜、にんじん、大根などの野菜と豆腐、きのこなどを適当にローテーションで入れれば、バランスよくできます。

aoko0710
質問者

お礼

なるほど~鍋ですね^ ^ 試してみたいと思います。ありがとうございました^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理のレパートリー

    毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。 私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。 たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう? ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。 見るたびに、同じ料理が並んでいます。 こんなものなんでしょうか? そこで、質問。 例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

  • 料理のレパートリー

    料理のレパートリーがありません。 料理は好きなのですが… 料理アプリを見ても同じような物ばかり… 皆さんはどんな時に今日の晩ご飯を考え、新しい料理に行き着くのでしょうか?

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 毎日の料理献立を助けてください

    私は男です。 料理も最近始めたといっていいほど、レパートリーがありません。 何時も何でご飯を決めているのかというと、本を読んだりクックパッドを見たりして ずうううっとにらめっこしてるのですが、たかだか1品決めるだけで1時間ぐらいかかったりしますし、 1時間かかっても決まらない時があります。 理由としては、本などのレシピを読んでも、これを作りたいって思えてこない所です・・・。 作る役目は私なのですが、その料理を見てもそそられないと言いますか、ずっと迷い込んでしまいます。 家は4人で住んでおり、 今のところ毎日私が料理を作っています。 いったい皆さんはどのようにして、毎日の料理を決めているんでしょうか・・・? こんな優柔不断?な私の場合、どのようにして料理を決めればいいんでしょうか・・・。 また、料理初心者という事もありますが、 食バランスなどが全然わかりません。 1週間に1度は魚料理を入れるようには心がけ、 後はだいたいお肉が入ってしまいます。(何がいいのかサッパリわからない) こんなバランス何も考えなくていいのだろうか・・・? (ちなみに私の家の女性陣も料理がうまくないので相談しても答えが見つかりません) 例えば、1週間こんなバランスで料理を作ればいいなどがありましたら、 併せて回答いただける嬉しいです。 1日考えるだけで、こんな時間使ってしまうのがとても痛いです・・・ どうか助けてください(´・ω・)

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • レパートリー増やし中…でも食費が嵩まないように

    食事メニューのマンネリから脱出したくて、レパートリー増やし中です でも、食費が跳ね上がりつつあります 食費を抑えながら、レパートリーを増やせる方法を教えてください!

  • 20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

    20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

  • レパートリー

     18歳から22、3歳くらいまでの女性の平均的な料理のレパートリー数て、どれくらいでしょう。だいたい桁で一桁なのか何十種類か、三桁くらいいくのか。また、この年頃の女性の得意料理はどんなのが多いんでしょうか

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • レパートリーが・・・

    最近レパートリーがマンネリで困っています。家計大助かりでなおかつ 美味しい!家庭料理を紹介されているサイトご存知の方教えていただきませんか?