• ベストアンサー

毎日レパートリーない料理ばかり。

毎日レパートリーない料理ばかり。 バランスよくつくりたいけど、わからなくて いつも似たような料理に、なります。 食費もあまりかけずバランスよく作るにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

メインを肉・魚のどちらかにする。揚げ物もこれに代わっていいと思うし。 もしくは野菜オンリーの日があることをあきらめて許容する。野菜の天ぷらとか。 そして、サイドに野菜系を入れる。サラダをここに入れる。冷ややっこなどはここに入るかな。 漬物や小鉢類の常備食があると便利。 青物野菜を値切り品などで上手に購入するといいですよ。 残り野菜でどれだけの料理が作れるのかを考える。 定食屋を思い出して、メイン・サイド・小鉢・汁ものと。 三菜一汁で・・・・。 それの主食が白米だったり、炊き込みご飯にしたり、焼きそばとかにするとか。 鍋料理なら・・・・とか。 中華の日 イタリアンの日 日本食の日 とかさ。決めると結構レパートリーが増えるよ。 ファミレスのメニューを思い出す。 昔新婚さんいらっしゃいでやってたんだけど、おかずが「おはか」になる奥さんがいて。 オムレツ ハンバーグ カレーの ローテーションらしい。 そうじゃないなら、野菜の煮ものを作るだけでも相当違うよ~。 見切り品で今夜のメニューを決められるくらいになれば、OKでしょう! さくっとスマホで検索してから買うとか。

aoko0710
質問者

お礼

なるほど~参考になりました^_^ ありがとうございました^_^

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

レパートリーがないなら増やすしかないと思いますよ。ですから月に一回でも(本当は数回)新しい料理に挑戦するしかないと思います。その中でやりがいがあった、上手くできたなどまた作ることでレパートリーが増えるのだと思います。 また同じような料理でも味を変えてみる、使用する肉(魚、野菜)を変えてみる事でレパートリーの幅が増えます。結局は何事も挑戦だということです。

aoko0710
質問者

お礼

なるほど参考になりました^_^ とりあえず少しずつレシピ増やして見ます。 ありがとうございました^_^

noname#230940
noname#230940
回答No.2

冬場は鍋物にすれば、それだけであとはご飯かうどんでも用意しておけば良いです。 鍋の具材は、肉か魚を日によって選んで、あとはネギや白菜、にんじん、大根などの野菜と豆腐、きのこなどを適当にローテーションで入れれば、バランスよくできます。

aoko0710
質問者

お礼

なるほど~鍋ですね^ ^ 試してみたいと思います。ありがとうございました^_^