毎日の料理献立を助けてください

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者の私が、毎日の料理を決める方法と食事のバランスについて相談です。
  • レパートリーが少なく、料理を決めるのに時間がかかってしまいます。
  • 家族全員が料理が苦手で、バランスの取れた食事を作る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の料理献立を助けてください

私は男です。 料理も最近始めたといっていいほど、レパートリーがありません。 何時も何でご飯を決めているのかというと、本を読んだりクックパッドを見たりして ずうううっとにらめっこしてるのですが、たかだか1品決めるだけで1時間ぐらいかかったりしますし、 1時間かかっても決まらない時があります。 理由としては、本などのレシピを読んでも、これを作りたいって思えてこない所です・・・。 作る役目は私なのですが、その料理を見てもそそられないと言いますか、ずっと迷い込んでしまいます。 家は4人で住んでおり、 今のところ毎日私が料理を作っています。 いったい皆さんはどのようにして、毎日の料理を決めているんでしょうか・・・? こんな優柔不断?な私の場合、どのようにして料理を決めればいいんでしょうか・・・。 また、料理初心者という事もありますが、 食バランスなどが全然わかりません。 1週間に1度は魚料理を入れるようには心がけ、 後はだいたいお肉が入ってしまいます。(何がいいのかサッパリわからない) こんなバランス何も考えなくていいのだろうか・・・? (ちなみに私の家の女性陣も料理がうまくないので相談しても答えが見つかりません) 例えば、1週間こんなバランスで料理を作ればいいなどがありましたら、 併せて回答いただける嬉しいです。 1日考えるだけで、こんな時間使ってしまうのがとても痛いです・・・ どうか助けてください(´・ω・)

  • zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.8

>「あぁ・・・作りたいって思えるものが無いなぁ」 これあるある! 思わず、同じだ~!と思ってしまったので回答します。 作るのがめんどくさ~って時って、レシピ本みても作りたいって思えないんですよね。 我が家のめんどくさ料理は… タジン鍋か、オーブン料理。 中身は、野菜(たまねぎ、じゃがいも、その他)と肉か魚。 きのこ類があれば、それもIN。 たまねぎ、じゃがいもは常にストックがあるので、他に買い置き野菜が他にない時は、野菜が2種類のみになります。 ピーマンやトマトなど他の野菜もあれば、一緒に入れます。 たけのこやサトイモも使えます。 タジン鍋の時は、具を並べて白ワインを少し入れ、塩・こしょうをふって タイマーをセットして(コンロのところにタイマーを置いてあります)後は、出来上がるのを待つだけ。 気が向けば、トマトソースを入れてみたり、豆類をたっぷり入れて見たり カレー粉を入れてみたりといろいろしてます。 オーブンの時もほぼ同じ。耐熱皿に具を並べて、その時に気分で マヨネーズやケチャップやチーズをかけて、オーブンにつっこんで待つだけ。 機械的に具材を並べて加熱するだけなので、思考停止状態でも食べれる状態になりますw メニューを考えたくない時にどぞ。 栄養バランスも、カロリーも1週間単位にしています。 今日足りない分は明日カバー。取りすぎたら翌日減らす。これだけ。 野菜もっと多めの方がいいかな~と思ったら、翌日増やす。 ちょっとカロリー取りすぎ?と思ったら、翌日減らす。 食費に余裕があるなら、食材配達を利用してみては? 単に注文した食品を配達してくれるお店だけでなく、 毎日メニューが決まっていて、それにあわせて調理するだけのセットを送ってくれるところもあります。 これなら、メニューを考える必要がありません。 それに栄養バランスもかなりしっかりしていると聞いたのでおすすめ。 http://www.takuhai-go.com/ http://www.takuhai-go.com/gu/t/yoshikei.html

その他の回答 (7)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんばんは。 No.4です。 補足質問がありましたので、再回答します。 >もし、回答者さんがレシピ本などを見ても「あぁ・・・作りたいって思えるものが無いなぁ」という状況に陥った時はどのような対策をしておりますか? →その時は惣菜を買っちゃいます。近所にある王将の餃子を買うこともあります。レトルトのカレーや親子丼も常備しています。 夫婦共働きなので、子どもを連れて外食もあります。 それでも、何かを作らないといけないときは、肉じゃがを作ります。 子どもは私が作った肉じゃがを好きと言ってくれますので。 あとは、鍋です。 夏でも水炊きやうどんすきなどを食べます。 さらにお好み焼きや焼きそばも作ります。 色々な野菜を混ぜこめば、栄養も問題ないと思います。 それだけレパートリーがあれば、何とかなるものですよ。

回答No.6

こんにちは。 夫婦二人暮らしで食事係しています。 我が家は大人二人且つ共働きなので、かなりシステマティックに献立を決めています。 まず週1、2回程度家族の好みに合わせた惣菜を作り置きします。 (例:切り干し大根の炒め煮) どっさり作ったら、その週は惣菜と味のカブらない主菜を選びます。 例の場合は惣菜が醤油味なので違う物を優先的に。 和風系なら塩味、味噌味。または柚子胡椒など。 家庭料理なので和洋中華折衷もよくやります。 (マヨネーズに辛子や醤油を足すと和風にも合う。カレー粉は麺ツユと合わせる) 醤油系なら生姜や唐辛子、ニンニクを使うと風味が変わります。 また、食材を使い切りやすい便利料理を設定しておき、ハンパ食材を処理します。 我が家では野菜炒めや鍋、味噌汁、カレー、具だくさんスープという形をよく取ります。 栄養バランスは見た目の彩りが良ければ大体OKだと思います。 赤、濃い緑、黄~白の三色が皿の上に載っていれば、後は気にしません。 「そういえば赤が無いな~」て気づいたらトマト切って添える程度です。

zionx
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 栄養バランス・・・ 基本的にどの食材にも、記載していますよう 赤緑黄の食材があるものなのでしょうか? そういう初歩かもしれない部分でさえ、ひらめきといいますか感じ取る事が出来ません。 私は本を見て悩むに悩んで、 あぁもうこれでいいかって妥協するパターンで決めるのがほとんどです。 1時間ちかく悩んで1品決まればいいほうです。 まずパパっと食材これ作ろうって決めれる皆さんの判断力がすごいなって思うんですが そういうのって皆さんどうやって決めてるんですかね? そういう点を考えると下の回答者さんが書いて下さっている、1週間の食事が載っている サイトとかだと恐らくバランスもとれているだろう?から、はなからそちらのほうがいいかもしれませんね・・・

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

特売を買ってきてからレシピを検索したり冷蔵庫の 食材で検索して作ってはどうでしょうか? 私は特別な日でなければ○○を作る予定であまり買い物 には行きません 食事会があるとか記念日は食卓バランスやつまみやすいもの 、好きなものをメインに考えますけど 栄養バランスですがたんぱく質、濃色野菜(緑黄色野菜) 、淡色野菜、きのこ、海藻類、いも類がなるべく入るようにします たんぱく質は肉・魚・卵・豆で考えます 青魚、白身魚、鶏、豚、牛でそれぞれの得意栄養素が違うので 肉でも豚ばかりなどが続かないようにします 豆は高たんぱくで食物繊維が豊富なので豆は肉魚卵と一緒に 食卓に載せる事が多いです 調理法も炒めるだけでは油を多く摂るので蒸す煮る茹でると 変えます 同じ食材を同じ調理法でばかり食べないようにするってことです 厚労省の食事バランスガイドです http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html

zionx
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >>特売を買ってきてからレシピを検索したり冷蔵庫の 食材で検索して作ってはどうでしょうか? これだと、現状と何も変わらないので (レシピを見てもこれを作りたいと思うものが出てこない) それらを回避出来る打開策が欲しいと思っています。 実際、タンパク質が何を指すという点や、 タンパク質がなんなのかっていう所も解ってない私ですが、 そういうのは勉強して覚えるしかないんですよね(´・ω・)? ほぼ何もかも無に等しい知識の状態で、レシピだけを見て決めつけ作っているので 実際の所、バランスうんぬんとか考える以前の問題なのかもしれませんが 皆さんはそういう初歩?的な部分はいったいどうやって培っているのでしょうか???

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはようございます。 料理経験が浅いパパです。 私もレシピがないと料理できません。 仕事が休みで、時間がある時は、鰹と昆布できちんと出汁を取って煮物を作りますし、時間が無いときはササッと炒めものですませます。 持っている本は2冊。 京料理のお店を任されている方が出しているものと、同じく京料理の店で作られているまかないレシピが書かれているものです。 これらは時間がある時に使用します。 時間が無いときは、AJINOMOTOのレシピを使用して、だしの素も使います。 作るものが決まっているときは、レシピにのっているものを買いに行き、冷蔵庫にあるもので作るときや、買い物先で「おすすめ品」がある時は、食材を打ち込むとレシピが出てきますので、不足しているものを買い足します。 それでレパートリーは増えますよ。 http://recipe.ajinomoto.co.jp/?uid=NULLGWDOCOMO ほうれん草 豆腐 などで検索すると出てきますよ。

zionx
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 もし、回答者さんが レシピ本などを見ても 「あぁ・・・作りたいって思えるものが無いなぁ」 という状況に陥った時はどのような対策をしておりますか?

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

E・レシピ erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/ 鍋は簡単で野菜とれていいですよ

zionx
質問者

補足

回答ありがとうです。 いいですね、こちらもクックパッド同様に参考にさせていただきます。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

栄養バランスは考えればキリが無いですからねぇ。 かといって考えなければ偏ってしまう。 豆類や海藻、乾物とかは慣れてきてからでもいいかもしれませんね。 最初に心がけることは、緑黄色野菜を少しでもいいから献立に入れるように してみてはいかがでしょうか。 一番簡単で扱いやすいのは人参ですかね。 学校給食には、ほぼ必ずと言っていいほど毎日、人参が入ってました。 肉か魚かですが、どちらでもよいと思いますよ。 肉の方が断然調理が楽ですよね。 タイミングが合った時に魚料理をするくらいでもいいと思います。 と、以上書いてきましたが恐らく質問者さんの求めている回答とは違いますよねぇ。 スーパーに行ってその日の特売をメインにしてしまえばいいじゃないですかね。 肉だろうが魚だろうが野菜だろうが。 味付けは迷ったら醤油味で(あとは塩味や味噌味、酢の物など)、 火の通し方を焼く、煮る、揚げる、蒸すなどから選ばばよいのです。 あ、適当に他の食材を入れてくださいね。 スーパーの特売にメニューをお任せ作戦でいかがでしょ? ちょいと大変ですかね?

zionx
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 現状まだ料理をし始めてから そんなに日数が経っておりません。 元々1週間おきに料理をするという形で決めていたのですが、 いろんな状況から、これから毎日ご飯をつくる事になりました。 実際料理をする事は苦ではないのですが、 やはり献立の点が自分にとっては天敵となっています。 まずレパートリーそのものがありませんので、 特売などの食材を見ても、これを作ろう!っていう所の時点で答えが見つかりません。 結局レシピに頼ってはいますが、決まるまでの時間を短縮させたいので 味付けや食バランスなどは二の次かもしれませんが・・・。 毎日何を作ったかもメモしていないのでそれもやらないとダメですね まだまだいっぱい見直す所があるので、そういう点も踏まえて教えていただけると助かります。 ちなみに特売の品をお店で見つけた場合、回答者さんは購入後家に持ち帰ってから 献立を決めているんでしょうか?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

男です、独身のため自炊生活です。 私の場合、メニューを決めるキッカケは、 1)「○○食べたい」と思う 2)「○○をつくってみたい」と思う 3)冷蔵庫の残っているものを有効的に使う のどれかです。 じゃがいも、にんじん、ねぎ、たまねぎ、キャペツ、肉、卵があれば何でもつくれます。 肉または魚、野菜を必ず入れます。 和風、中華風、洋風のどの味付けにするかを選びます。 煮るか焼くかを選びます。 ここ数日間でカブってないか考えます。 先一週間くらいまでは何となく決められますよ?

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の場合はまず、何かを見ないと作る事が出来ません。 「この野菜が余ってるから、こんなのを作ろう!」 という事が出来ません。 質問にも書きましたが、 レシピ等を見ても、これが食べたいっていうのが出てこないんですよね。 後、食事バランスとかは気にしないんですか? そもそも、私は食事バランスを取るためにはどういう一週間の食事レシピにしたらいいのか っていう所の時点でわからないですが・・・ そういう回答を待っています(´・ω・)

関連するQ&A

  • 毎日レパートリーない料理ばかり。

    毎日レパートリーない料理ばかり。 バランスよくつくりたいけど、わからなくて いつも似たような料理に、なります。 食費もあまりかけずバランスよく作るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 毎日の献立で悩んでいます。

    結婚して3ヶ月の主婦です。 毎日の献立に悩んでいます。 こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。 が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。 私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -; まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって 「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣) そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、 悩んでいるのです。 主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」 出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。 こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」 料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。 「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は 朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。 そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、 煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。 主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で 子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。 すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。 朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に 好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。 効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食… その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

    こんにちは 料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず クックパッドが前面に出てきます。 私は普通の料理が作りたいだけなんです。 お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです そこで質問です。 やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか? それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか? また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • どうしたら料理上手になりますか?

    いつもクックパッドを見て料理しています。 まずいわけではありませんが、とても美味しいと思える料理がなかなかできません。 ほとんどいまいちです。 本を見て料理することもありますが、著者がプロのものだと確かに美味しいですが、 手間がかかり、子育てと両立するのは難しそうです。 はっとするような美味しいものをかなりの頻度で作れる方、 どうしてそんなことができるのですか? センスもあると思います。 私は、たぶんあまり舌が肥えていないです。 ましてや、レシピを見ないで作れる方、尊敬します。

  • 主婦二年目。料理で困っています。

    自分は味音痴で料理が下手なのか?! 毎日ごはんを作らなければならないのですが料理をするのが怖くて憂鬱です。 ここ最近主人に「お前の料理はなんかおいしくない」「食欲がうせる」と毎日言われているからです。 毎日言われるのでどうしたら美味しいご飯ができるのか自分ではわからなくなってしまいました。 身近に料理を教わる方もいなければ料理教室に通うお金もないので皆様に知恵とお力を貸していただけたらと質問しました。 いいレシピサイトや本などお勧めありましたら教えて下さい。 因みに有名レシピサイトのクックパッドはレシピ通りに作ると味がおかしいと耳にするので頼り切っていただけに余計に困惑しているのです。

  • クックパッド以外の料理レシピがネットで無料で

    見られるサイトを教えてください クックパッドをみてつくった料理は全て不味いです なぜですか 素人が投稿したレシピではなく料理家がかいたレシピが無料で見られるサイトはなんというサイトですか クックパッドの料理はなんで投稿したのと思うくらいまずいです 食べられません 散々な思いをしました なぜ運営してられるのでしょうか

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 料理レシピをまとめたい。

    料理のレシピをまとめたいと思っています。 フォーマットが充実しているサイトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 (ちなみに、クックパッドは除外でお願いします。)

専門家に質問してみよう