恋愛相談:卑屈になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 県内に住む6歳上の彼と会う機会がなかなかなく、彼の連絡不精さに不安を感じている。
  • 彼は自分が悪いと努力して連絡をすると言ってくれたが、彼のペースと私の限界が合わず、修復不可能な状態になった。
  • 彼の連絡に戸惑いつつも、彼を忘れられずにいる。恋人と比べてしまって卑屈な気持ちになり、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

卑屈になってしまう(長文です)

こんばんは。 漠然としていて恐縮ですが恋愛相談させて下さい。 私には6歳上の彼がいます。 県内ですが少し離れていることや休みが合わないこともあり、 なかなか会えません。 更に彼はかなりの連絡不精(ひとりっ子で一人の時間を大切にする)で、 これまで自分なりに配慮して来ましたが、 彼の気持ちが分からなくなり以前不安をぶつけてしまいました。 彼は連絡不精は私に限ったことではないけれど、 会うか連絡するかのどちらもないのは自分が悪い、 と努力してくれると言ってくれました。 私もなるべく連絡を待たないようにすると伝えました。 その後連絡は増え、 また減りましたが(苦笑) 気持ちはあると理解したので暫く気にしませんでした。 しかし彼のペースは私の「暫く」よりずっと期間が長く、 彼が「落ち着いたら連絡しよう」と思っている時が私の限界でした。 一時修復不可能な状態になったものの、 どうしても彼を忘れられず、 話し合いをしました。 彼に “なるべく連絡するようにするけど、保証は出来ない” と言われ 私はそんな彼も彼として受け入れると伝えました。 まだその日はぎくしゃくしていたのですが、 手を引かれると離れられなくなりつい甘えてしまいました。 私はただ傍にいたかったのですが、彼が耐えられずHをしました。 あまり目の合わないHは初めてだったので、戸惑いました。 終わった後もなんだかひとりで空回りしている感じで… 別れ際 「(話し合ってくれて)ありがとう」 と何とか伝えられましたが 彼に 「インフルエンザに気を付けてね」 と言われても 「うん」 と答えるのが精一杯でした。 先日久し振りに彼から連絡が来たのですが 財布を落としたようで困っていました。 その日私は運悪く実家に居て、何も力になれず… 翌日帰宅したことを伝えたのですが返事はありませんでした。 5日経った今日再度 「ひとりで無理してないといいけど 落ち着いたら再会しようね 渡したいものもあるし (バレンタインチョコです) 」 とメールしました。 私の周りは恋人と毎日連絡し合ったりしょっちゅう会っている人ばかりで、 変に卑屈になってしまいます。 恋愛ドラマも見るのが辛いです。 彼が好きなので、不安な気持ちからから抜け出したいのですが、 どう心掛けていけば良いのでしょうか。 彼には 「考え過ぎじゃない…」 と言われましたが、 やはり考え過ぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

NO2です。 たびたび失礼します。 であれば、近くに引っ越すこと。 転職の際、できるだけ彼の休みと合わさるような職を選ぶこと。 などが重要であるように思います。 仕事が一番大事なら、それを優先するべきですが(あなたのキャリアなど)。 将来的に彼と一緒になりたいなら、彼優先で物事を考えたほうがいいと思います。 うまくいきますように。 応援しています。

2wa2wa
質問者

お礼

こんばんは。 再度のご回答感謝いたします。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 関心ある業界があり、 何か携われるならと販売業も考えたりしていましたが、 今の研究職は本当に好きで就いているので、 職種は変えない(または品質管理)で何とか探したいです。 休みについては、 研究職はカレンダー通りで勤務時間も規則正しく、 有給も比較的取りやすいです。 彼はインテリアコーディネーターで不定休なので、 私はこのままカレンダー通りが一番かと思いました。 実は “近場に就職先が見付かると良いね” というのは付き合って数ヶ月の話で、 結婚したい?とまで聞かれる程彼の気持ちが大きかった頃です。 今の彼に対しては… ちゃんと転職を決めてから伝えないと、 聞く耳を持ってくれないかもしれません。。 返信もまだありませんが、焦らずいきます。

2wa2wa
質問者

補足

補足からご報告です。 昨晩彼が会いに来てくれ、翌朝まで色んなことを素直な気持ちで語り合えました。 (バレンタインチョコも喜んでくれました) 一番嬉しかったのは “いざという時(今回でいう財布紛失)頼るのはやっぱり家族とか…彼女だよね。 (当日私は)近場に居なかったけど(笑)” と目を見て言ってくれたことです。 心から彼を信じたい、 出来る限り彼の近くにいきたい、 と思いました。 彼の将来のビジョンを聞くと “今の仕事を続ける” とのこと。 ただ私の転職については “よく考えた方がいいよ” と心配してくれていました。 後悔しない選択をする為に熟考したいと思います。 この度はご助言本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

付き合ってどれくらいなんでしょうか? 彼は一人暮らしですか? それとも実家? あなたは一人暮らしですか? よくわからないのですが、もっと身近に住んでいたら、心の距離も埋まるような気がするのです。 人は何度も顔を合わせると、その相手に親近感を抱くと言います。 彼の家の近くに越していってみてはいかがでしょうか。 彼が頻繁に家に寄れるように工夫するのです。 それか、彼の家に押し掛けるか。 あとは、あなたのお化粧がうまくいったときの綺麗な顔の写メを送るとか。 二人で協力して何かをするというのもいいと思います。 一緒に料理をするとか、山登りにでかけるとか。 一緒に体を動かすと連帯感が強まります。 恋愛ドラマは参考にはならないと思います。 大事なのは、ちゃんとお互いに向き合って、相手のことをよく考えること。 もっと仲良くなれるといいですね。 おうえんしています。

2wa2wa
質問者

お礼

親身で具体的なご提案ありがとうございます。 そうですよね。 私も彼もひとり暮らしですが、 時間が合わないので結局いつも彼が車で来てくれます(苦ではないと言っていました)。 以前転職を考えていると伝えた時、 彼の住む近くに仕事が見付かればいいよね、 と話していたことを思い出しました。 今は勤務地の関係で近くにいけませんが、 近くに住むのが最善だと思います。 ちなみに押し掛けは前の彼女にされて参ったと聞いたのでNGみたいです。 写メは顔に限らず息抜きしてほしい時に送ります。 共通の趣味(スポーツ)を一緒にする提案を彼がしてくれたことがありましたが、結局時間が合わず流れてしまいました。 最近の彼は仕事疲れで休日も半日以上寝ているそうです。 交際期間は2年近くになりますが、会った回数でいうとあまり… ただ旅行に行ったりライブに行ったりと濃厚な期間もあったので、長く付き合っている感覚はあります。 転職を機に実家(隣の県)に戻ることも考えていましたが、近場に引っ越すのが一番かなと思いました。 とにかく今は転職活動がんばっていきます。

回答No.1

こんばんは(^^) つらい思いされてますね。 結論からいうと、どちらも悪くないと思います。 ただ、二人の価値観が違うだけ。 連絡の頻度ってけっこう重要なポイントですよ。 これが別れにつながることも多々あるでしょう。 私の彼も、連絡がまめではなく、電話したのは数回 しかも、待ち合わせについたかとかそういうものばかり。 世間話とかそういうのは好きではないようなので 私も我慢していました。 でも我慢する付き合いって、やっぱりストレスになるので 続かないんですよね。 今は、彼以外の人に気持ちが傾いています。 その人は、とても私を大事にしてくれるし、連絡もちゃんとくれます。 次、彼にあったらその話をして、それでも変わらないようなら 別れようと思います。 べつに、嫌いになったわけではない。 ただ、価値観が合わなかっただけ。 結局、そういうことなんです。 自分に負担になるような付き合いなんて楽しくないですし もっと自分にあった人は必ずいるはずなんですよね。 きっと、今の彼とのおつきあいで 質問者様が満足するような連絡頻度になったとしたら 今度は彼が無理しているってことになりかねませんしね。 ほんと、こればっかりはお互いがどこまで譲れるかですよね。 できれば今の彼と続けていくのが一番なんでしょうが、 少し他にも目をむけるというのも、気分的にも楽かもしれません。 決して、浮気をしろといっているわけではありませんよ(笑) 自分の幸せのために、貪欲になるのは 悪いことではないと思います がんばってください♪

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は他の人に目を向けようとした時期がありました。 私の場合心変わりするような状況まで至らず、逆に彼への気持ちが強くなってしまいました。 彼からのメールを見返すと彼なりに努力してくれていたことがよく分かります。 私は彼が居てくれるだけで幸せで、相手の気持ちもあったのに、わざわざ彼にない別の幸せに目を向けている自分が不甲斐ない気持ちになります。 彼も共通の趣味(スポーツ)を一緒楽しもうと計画してくれていました。 結局多忙で流れてしまいましたが… 今は静観する時なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 卑屈になってしまいます。。

    卑屈になってしまいます。。 最近彼氏と会えない日が珍しく続いたので 「彼氏って私のこと好きじゃないんだな」と感じてしまって、愛されてる自信がすっかり無くなってしまいました。 忙しい彼氏に会いたいとか言ったら迷惑だと思うから 会いたいとか言わず、ひとりの時間を楽しんだり。 連絡がこないと「別れたいのかも」と本気で思うし 連絡したら迷惑だと思うからいつもより連絡を控えたり せっかくの休日に会ってくれたら「私の存在が負担になってる。。」と感じてしまうし。 元彼が「彼女ばっかりに時間は使えない、今日会ったから明日は会わない」って人だったので、2日連続で会ってもらえると「こんなにたくさん会っていいの!?」って、なんか申し訳なくなるし。 最近とくに、ずっと謝ってます。 すごく優しい彼氏には、私みたいなこんな根暗より、もっと可愛くて明るい彼女の方が良いと思うし。。。 一緒にいて楽しいのか自信もなくなり 嫌われないようにしなきゃ、って思うと どんどん上手くいきません。 二年も付き合ってるのに、 このままだと本当に振られてしまうと思うと、 なんかもうどうして良いのかわかりません。 こんな自分に疲れます。。 そもそも人付き合いが向いてないのかもしれません。 こういう時どうしたら良いのでしょうか?

  • 卑屈にならずに生きるためには

    アラサーの独女です。 タイトルのとおり、今すごく卑屈な性格になっています。 私はいつも恋愛がうまくいきません。 自分から好きになって、仲よくなって何度か二人で食事や飲みに行ったりまではするのですがいつも恋愛対象として見てもらえません。 自分で言うのもおこがましいですが、常識と礼儀はあるほうだと思います。下品な発言もしないよう気を付けています。 体型は細いと言われるほうで、ジムにも通っています。 服装も派手だったり奇抜な服装はしていません。 好きになる相手が私の見た目がタイプではないということが一番の原因だと思います。 それ以外だと、しっかりしすぎていて一人で生きていけそうに見えるのかもしれません(一人暮らしもしています)。 決して受け身ではなく、自分から行動しているのに運が悪いのかいつも報われなくて自信が無くなりました。今までにお付き合いした人数は1人で、しかも学生時代なので10年以上前です。 私の周りの人だけかもしれませんが、受け身で1人では何もできないタイプの子のほうが恋愛がうまくいっています。 そういうのを見ていると、不公平だしずるいと思ってどんどん卑屈になってきました。 被害妄想かもしれませんが、周りの人からは理想が高いから彼氏ができないとか受け身だとか思われていそうで辛いです。 仕事においても他の人の尻拭いで残業が多いです。私は細かいところまで確認して書類を作成するのですが、他の同僚たちは適当に書類を作成してさっさと帰っていきます。 給料も立場も同じなのに、他の人が作った書類の内容についても責任も負わされるため、他の人の書類まで確認する必要があるためしんどいです。 上司は私がしっかりしてるから任せてると言いますが、そんなことを言われても私には何の得にもなりません。 真面目にやっても色々任せられて損するだけだとわかっていますが、同僚達のようなズルい人間になりたくなくて手を抜くことができません。 自分が残業してまで尻拭いしてる間に同僚達は彼氏と遊んだりしてると考えたらイライラしてしまいます。 年齢も年齢なので、結婚とか出産を経験している同年代達から気を遣われていそうで生きづらいです。 前までは自分の趣味(ゲーム、イラストを描く、ライブに行く等)を楽しめていたのですが、何もうまくいかないせいか趣味を楽しむ気力もなくなってきました。 色々書いてしまいましたが、とにかく最近は笑う気力もないぐらい気持ちが沈んでいます。 卑屈になっていては更に幸せから遠ざかると思いますので、卑屈になったり周りを羨んだりせずに明るく生きるアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 別れた彼氏

    こんにちは。別れた彼とのことでもやもやしています。 遠距離恋愛で久々に会ったとき、別れ際にいやな雰囲気になり、 お互いのことを考える時間をつくることになりました。 しばらくして再会したとき、彼の気持ちは私になく「これと 言って別れる理由はないが1人になりたい」と言われました。 気持ちが変わった彼を見ると、がんばらなくてもいい。と思い あっさり別れることになりました。  その彼から、また会いたいと連絡が来ました。私はその連絡が 嬉しかった反面、時間をかけて、想いを断ち切ろうともしていた ので、彼の言動にそわそわしています。再会を望む彼の意思が 分かりません。意思を聞いてからでないと私は動けません。 そう思って彼に気持ちがわからない。と言ってしまいました。 それから連絡がなく、自分が悩む内容の連絡はしない!がモットーですが 結果的に悩んでしまっています。 私は彼と会えることが嬉しかったし、その先まで考えていました。 今、私にできることはなんでしょうか。 また、復縁にもっていくには、伝え方はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卑屈になった男性と恋愛はできない?(長文です)

    何度か元彼(アメリカ人)のことで、相談させていただいています。いつも、ありがとうございます。 彼の態度がどんどん卑屈になってきたので、再び相談させてください。 彼とは色々なことを考慮して、お互い理性的な別れを選びました。 しかし、なんだかんだと2年近く連絡があり、不透明な関係が続いています。 私には日本人の恋人がいるので、彼とは何度も音信不通を試みました。 普段ほとんど私への気持ちが?彼ですが、音信普通は受け入れられないらしく、 何らかの手段で、私にコンタクトと取ってきます。 結局、私の方にも気持ちが残っているので、今までずるずると来ました。 正直な話、彼は私が初めて結婚したいと思った人です。 ただ、冷静に考えると条件は最悪ですし、性格的にも一つ屋根の下で暮らすには難しそうに感じます。 さらに最近では、本来の気難しさに卑屈さも加わったようで、私は困惑するばかりです。 少し前、私は彼に対して前向きに努力したい気持ちを伝えました。 しかし、彼の応えは「身体でしょ?」でした。 確かに、彼とは驚異的に身体の相性が良く、喧嘩をしてはSEXで仲直りでした。 帰国後も、電話で口論になることが多く、好きでもどうにもならないと思うばかり。。。 いい加減、自分の気持ちをはっきりさせたくて、彼に会うことを決めました。 やはり、真剣な関係を考える場合、顔と顔をつき合わして、徹底的に話すしかないと思いました。 彼は私と会うことを喜んでいてくれるようですが、嫉妬や卑屈発言が多くなりました。 私は父の事業が失敗するまで、かなり裕福な暮らしをしてきました。 そのため、そのへんが価値観のズレとなり、それが彼のプレッシャーになっているようです。 私にとっては普通のことでも、彼にとっては高級過ぎたり。。。 私の周囲には、比較的エリートの男性が多く、海外の別荘に友人と合わせて招待等もあります。 最近も年配の友人がぶどう園を買って、多くの友人を集めて楽しくバカンスの計画があります。 私の現在の恋人も、特に見返りもなく、私の生活を支えてくれています。 私が病気がちで、ずっと通院していることに同情してくれているのかもしれません。 海外旅行は、私の趣味の1つなので、今回の旅は元彼に会うだけが目的ではありません。 簡単に行ける距離ではないので、私なりに滞在計画を持っています。 しかし、元彼は自分に会っていない時は、他の男性とデートしていると思い込んでいます。 確かに、現在の私は二股状態と言われても反論できないし、男性の友人も多いです。 でも、友人はあくまで友人なので、線引きはしっかりしています。 今回は、1人でゆっくり買物したいということもあり、友人訪問の予定もありません。 しかし、彼は私の言葉を信じません。 私は、彼に会う1日前に、現地入りします。 時差ぼけ回復のためですが、彼はデートを疑い、会社を休んで予定を繰り上げると言ってきました。 私が仕事の支障を心配し、予定通りのスケジュールを主張したら、余計ややこしいことになり、 最終的には、今回の航空券は誰に買ってもらって、自分と会った後、どこに行くんだと責められました。 彼との今後を考えた場合、国際恋愛なので、解決しなくてはならない問題が山ほどあります。 裕福な彼ではないので、私も働かなくてはなりません。 アメリカの医療費を考えると、渡米前に私の健康問題もクリアしないといけません。 しかし、それ以前に私に関して信頼感がOというのが、問題な気がします。 ただ、現在彼とお付き合いしている訳ではないので、そこまで責められるのも疑問です。 とりあえず、会って話をすれば、何かしらの収穫があるでしょうか? 私としては、現在の不透明な関係をどうにかしたいです。 ただ、一度卑屈になってしまった男性とより良い関係を結ぶことは、難しいでしょうか? 今回のホテル選びも彼の基準ではありえなかったらしく、絶句されました。

  • どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。

    どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。 24歳女性です。一人暮らしです。 彼氏はいません。半年程前に、友達から、紹介された人を 好きになりました。結果は、本気ではないと言われ終わりました。 すごくショックで、悲しくて、2ヶ月間毎日泣き続けました。 通勤電車でも道を歩いていても涙が出てきました。 食べれない、眠れない、仕事も手につかず、今でも心療内科に 罹っています。 紹介してくれた友達を含め、定期的に何人かで集まる会が あるのですが、失恋をしてから友達に会うのが辛くて仕方ないです。 私以外みんな彼氏がいます。前までは、彼氏の話など 素直に聞けていました。それが最近では、自分が卑屈になって しまって友達の彼の話になるととても憂鬱になります。 なんで私だけ。。。って思ってしまいます。 恋愛の話だけじゃないです。私は家族の話も、将来の話もできません。 母親は自殺しているし、兄は鬱病だし、家族と連絡を とるのがいつも怖いです。家族の連絡にはいつも暗くさせられます。 家族のことを聞かれれば、嘘ついて答えました。 将来のことを聞かれると、何も答えられなくなりました。 将来を悲観することしかできません。。。 私は友達と何を話したらいいのかもわからなくなりました。 友達の何気ない話題ひとつひとつに傷つくようになりました。 悪気がないのはわかっていても、話を聞くことすら辛いです。 被害妄想で、卑屈になって最悪です。最悪だと分かっているのに 心がついていかなくて、どうしたらいいのかわかりません。 もう失恋してから半年も経っているのに、辛いことには変わりません。 毎日泣くことはなくなったけれど、週2、3回ふとした ときに憂鬱が襲って泣きます。友達と遊んだ後はかなり落ち込んで、 寝込んでしまいます。 集まりの誘いのメールも怖くなり、しばらく欠席すると返信してしまい ました。仲良くしてもらっているし、誕生日まで祝って くれた友達なのに、自分でも何がしたいのかわかりません。 まったく心の余裕がありません。心がついてきません。 もともと友達がそんなに多くないし、人見知りだし、人付き合い苦手だし 私はこのまま孤独になる未来しか描けません。 半年も経っているのに、いつまでもうじうじしてしまいます。 引きずりすぎだと言われることが分かっているので、周りには誰にも言えません。 自分なりに立ち直りたくて、スポーツジムに通い始めたりしていますが ふと虚しくなります。私なんで生きているんだろうと思います。 その後、好意を寄せてくれた方もいましたが、ストーカーまがいな ことをされ怖い思いをしました。 それから、ずっと友達だった男友達に相談していたら、告白されましたが、 今までの関係が崩れ、連絡をとらなくなってしまいました。悲しいです。 誰かに関わると嫌なことが起こるので、私はもう誰にも関わらないほうが いいんじゃないかと思ってしまいます。 ここ数年間、ずっと生きていることが辛くて、それでもきっといつか 心が穏やかになれる日がくると思っていたけれど、毎年毎年嫌なことが 蓄積されて疲れました。毎日ネットをつないでは検索ワードに「死にたい」 と入力するのが癖になりました。私は何をしたいのかよくわかりません。 自分のことばっかりで精一杯。被害妄想で卑屈で、自己嫌悪で完全に 負のスパイラルにはまりこんで抜け出せません。 長々と書いてしまってすみません。でもネットでしかこんなこと言えません。 ほんとに出口が見えません。何でもいいので、アドバイスください。 お願いします。。。

  • 卑屈な自分が嫌。

    19歳、女です。 後数ヶ月で20歳になりますが、このまま成人になっていいのか、自分は生まれてくるべきではなかったのでは、自分にはこうして存在すていること自体が罪なのではと、日に日に不安が募っていて悩んでいます。 努力家でなく高校・大学受験は楽な道を選んできました。勉強に関しては成績を保っていればいいやと思っていて、特に悪くなく特にいいというわけでもなく、将来何になりたいかもわからず日々ぼんやりと過ごしてきました。 ですが数ヶ月前に同い年の方と知り合い、その人の志の高さ、人生への価値観等の彼女の生き方に感動し、同時に自分の今までの行き方が恥ずかしなりました。 彼女のようになりたいというわけではありませんが、彼女のように自分ももっと努力しなければ今の自分を変えなければ…と思うようになりました。 (大学は偏差値50ちょっとしかないことろですが)今から受験をやり直すことはできないので、現在の大学で頑張ろうとしています。もっと知識を深めたいと思い本を読むようにしたり、資格取得に励もうとしています。ですが元々努力家でなかったこと今まで努力しなかったこともあるためか中々持続できず、最初に書いたような憂鬱な気持ちになってしまいます。 私は彼女のように人生は素晴らしい(彼女は多くの葛藤の末そう思うようになったらしいですが)とは思えない性格です。 家族は嫌いで心許せる友人はいません。テレビで流れていることは全て下らないかインチキにしか見えず、信じる気持ちがなくなりどんどん卑屈になっていってしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。彼女を前にすると自分が生きてることが恥ずかしくなります。努力したい自分を変えたいと思っても、続かず焦って卑屈になりその繰り返しです。自分の努力不足ということはわかっているのですが、どうすればいいのか自分でもわからなくなってきました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 卑屈な彼女

    僕は24歳の男で、熊本と福岡間で遠距離恋愛をしており、彼女と会えるのは二週間か三週間に一回程度です。 一昨日、久々に彼女が僕のとこまで会いに来てくれて、はじめは日帰りの予定だったのですが、彼女が私の家に泊まることができることになり、最初はとてもいい雰囲気でした。しかし私も仕事で疲れていたせいか、いつの間にか僕のほうが眠ってしまっていて、夜の七時から九時くらいまで彼女を放っておくかたちになってしまいました。おきたときには彼女は私を責めるわけではないのですが、すごく機嫌が悪くなっていて、その後少し言い合いになってしまいました。彼女は「私は、いやな性格だからあなたが疲れてるから寝ているのに、それに対していやな気分になってしまう。こんな私は、あなたを大切にできないから別れたほうがいいんじゃないかなあって思っちゃう。だってあたし、こんなきつい口調になったり、性格悪いし」ってすごく卑屈になっていました。僕たちはまだ付き合って3ヶ月もたたないのですが、こんなことで別れたほうがいいと、うじうじしてしまう彼女にどう接していいか分かりません。結局仲直りできましたが、彼女は僕と本当に別れたいと思っているのでしょうか。いいままでけんかはしたことなくこういうことは初めてです。彼女は今まで僕の中では明るくて元気な子という感じだったので、こんなに自分に自信がない部分に少し驚いてしまいました。こんな彼女を変えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか。それともこのような彼女とは別れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 卑屈な自分を直したい

    自分の卑屈な性格を何とかしなければと思い、何かいい考え方があればと思い相談いたします。 特にその性格は恋愛関係、異性との関係で現われてきます。 それは特別な関係じゃなくても、なのですが、ある男性がある特定の女性と親しくしたり、ひいきしたりしているのが分かると、その男性に対しては完全に一線を引いてしまいます。親しくしたり、ひいきしたり、っていうのは、私が独断でそう感じたりする場合も含めてです。なので、私ひとりの勝手な解釈のときもあります・・。単純に「嫉妬」「焼きもち」という言葉だけで聞くと、重くないのですが、自分の恋愛にも大きな障害になってしまい、それが原因でなかなか男性と親しく出来ないのではないかなと自分なりに原因がわかってきたのです。 普段は、いたって普通の女性のつもりですし、職場でも普通です。 だけど30代半ばにもうなりましたが、なかなか出会いもなく・・。 思い込みなどを取っ払って、明るく男性に屈託なく近寄れる自分になりたいのです。以前母親に恋人がなかなか出来ない、という相談をしていたとき「表面的に嫉妬深くしてなくても、気持ちがそういうのを持っているから、自然に男性が近づかなくなるのよ」と指摘されたことがあります。そういうのってやっぱり表に出てくるものなのでしょうか。 屈託なく、話しやすいと思われる自分になりたいのですが・・ いい経験談などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 恋愛に縁がなくて卑屈になってしまう

    今年で25歳になる男です。恋愛経験がありません。顔がとても不細工で超コンプレックスな癖に、自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。勿論、外見を気にする卑屈さが内面にまで影響しているのだと思うのですが、外見のコンプレックスはかなり強烈で、どうしてもその悪循環から抜け出せません。並程度かそれ以上の容姿で恋愛をしてる人達を羨ましく思ったり、それと比較していい歳して恋愛経験のない自分が惨めに思えたりして、精神的にかなり不安定です。女友達は少しだけいますが、男として全く意識されていません。いつか自分の内面を見てくれる女性と、両想いになれたら、という希望を持っているのですが、一体いつそんな女性と出会えるのだろうと思うと気が遠くなり、不安で、一生縁がないかもなどと卑屈な思考が浮かんできて、頑張ろうという気力を奪われます。 生きていて何が楽しいのか自分で分からなくなってしまいました。恋愛にこだわらないで生きていこうと思っても、やっぱり難しいです。人として生まれた以上、恋愛というのはつきものだと思うし、何とかしたいのだけど、焦りとネガティブな発想しか頭に浮かばず、しんどいです。愚痴ばかりですみません。要点としては、 1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない 2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる 3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる 4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり) 5、その結果、人生を楽しむ術が分からない 相談としましては、特に、私のような立場だったけども無事に恋愛を成就したという人に得にお聞きしたいのです。もしくは、そういうお知り合いがおられる方でもいいです。一体どういう気持ちで、どういう生き方をしていけば、20代のうちに恋愛に縁があるでしょうか?どうすれば、生きててよかったと思える瞬間に巡り合えるでしょうか?未来予測はできませんが、少しでもその確率を上げたいし、なるべく楽しく生きたいんです。よろしくお願いします。

  • 卑屈な彼女の励まし方

    自分は22歳男です。出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいの彼女(19歳)がいます。 夕べ彼女と通話をしました。内容ははじめは仕事の話だとかくだらない雑談だったのですが、 話の雲行きが怪しくなって行き、彼女が"いつか別れてしまうんじゃないか"というような話をし始めました。 毎晩そのことを思っていたらしく、話しているうちに泣き出してしまいました。 自分は「理由が無い限り別れることは無いよ」と説得しました。夜が遅かったのでお互い仕事もあるので、話を聞いて自分なりに励まして、仕事終わりに会う約束をして切りました。 彼女は恋愛にのめり込む性格のようで、過去に"結構な"失恋を経験しているのでそれがトラウマになっているようです。 現在、お互いの関係は悪くはなくむしろ良い方なんです。 週一のペースでデートに行くか一緒に過ごしたりしていますし、ほぼ毎日ラインで雑談をして時々通話もして毎日普通に充実してます。 彼女は「ただの被害妄想だから。信じきれない自分が悔しい」と言っています。 彼女は内向的な性格で卑屈な面があり、 信じ切ったところで裏切られた場合のショックを想像して自分の気持ちにブレーキをかけているように見えます。 こんな彼女をどう励ましてあげればいいのか分かりません。言葉だけでは信じてくれませんし、行動で示してもその一時限りです。 心の底から自分のことを信じてもらいたいんです。どうアプローチしていけばいいのでしょうか? このまま勝手に離れていきそうで自分も不安になってきてしまいます。