恋愛相談:卑屈になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 県内に住む6歳上の彼と会う機会がなかなかなく、彼の連絡不精さに不安を感じている。
  • 彼は自分が悪いと努力して連絡をすると言ってくれたが、彼のペースと私の限界が合わず、修復不可能な状態になった。
  • 彼の連絡に戸惑いつつも、彼を忘れられずにいる。恋人と比べてしまって卑屈な気持ちになり、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

卑屈になってしまう(長文です)

こんばんは。 漠然としていて恐縮ですが恋愛相談させて下さい。 私には6歳上の彼がいます。 県内ですが少し離れていることや休みが合わないこともあり、 なかなか会えません。 更に彼はかなりの連絡不精(ひとりっ子で一人の時間を大切にする)で、 これまで自分なりに配慮して来ましたが、 彼の気持ちが分からなくなり以前不安をぶつけてしまいました。 彼は連絡不精は私に限ったことではないけれど、 会うか連絡するかのどちらもないのは自分が悪い、 と努力してくれると言ってくれました。 私もなるべく連絡を待たないようにすると伝えました。 その後連絡は増え、 また減りましたが(苦笑) 気持ちはあると理解したので暫く気にしませんでした。 しかし彼のペースは私の「暫く」よりずっと期間が長く、 彼が「落ち着いたら連絡しよう」と思っている時が私の限界でした。 一時修復不可能な状態になったものの、 どうしても彼を忘れられず、 話し合いをしました。 彼に “なるべく連絡するようにするけど、保証は出来ない” と言われ 私はそんな彼も彼として受け入れると伝えました。 まだその日はぎくしゃくしていたのですが、 手を引かれると離れられなくなりつい甘えてしまいました。 私はただ傍にいたかったのですが、彼が耐えられずHをしました。 あまり目の合わないHは初めてだったので、戸惑いました。 終わった後もなんだかひとりで空回りしている感じで… 別れ際 「(話し合ってくれて)ありがとう」 と何とか伝えられましたが 彼に 「インフルエンザに気を付けてね」 と言われても 「うん」 と答えるのが精一杯でした。 先日久し振りに彼から連絡が来たのですが 財布を落としたようで困っていました。 その日私は運悪く実家に居て、何も力になれず… 翌日帰宅したことを伝えたのですが返事はありませんでした。 5日経った今日再度 「ひとりで無理してないといいけど 落ち着いたら再会しようね 渡したいものもあるし (バレンタインチョコです) 」 とメールしました。 私の周りは恋人と毎日連絡し合ったりしょっちゅう会っている人ばかりで、 変に卑屈になってしまいます。 恋愛ドラマも見るのが辛いです。 彼が好きなので、不安な気持ちからから抜け出したいのですが、 どう心掛けていけば良いのでしょうか。 彼には 「考え過ぎじゃない…」 と言われましたが、 やはり考え過ぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.3

NO2です。 たびたび失礼します。 であれば、近くに引っ越すこと。 転職の際、できるだけ彼の休みと合わさるような職を選ぶこと。 などが重要であるように思います。 仕事が一番大事なら、それを優先するべきですが(あなたのキャリアなど)。 将来的に彼と一緒になりたいなら、彼優先で物事を考えたほうがいいと思います。 うまくいきますように。 応援しています。

2wa2wa
質問者

お礼

こんばんは。 再度のご回答感謝いたします。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 関心ある業界があり、 何か携われるならと販売業も考えたりしていましたが、 今の研究職は本当に好きで就いているので、 職種は変えない(または品質管理)で何とか探したいです。 休みについては、 研究職はカレンダー通りで勤務時間も規則正しく、 有給も比較的取りやすいです。 彼はインテリアコーディネーターで不定休なので、 私はこのままカレンダー通りが一番かと思いました。 実は “近場に就職先が見付かると良いね” というのは付き合って数ヶ月の話で、 結婚したい?とまで聞かれる程彼の気持ちが大きかった頃です。 今の彼に対しては… ちゃんと転職を決めてから伝えないと、 聞く耳を持ってくれないかもしれません。。 返信もまだありませんが、焦らずいきます。

2wa2wa
質問者

補足

補足からご報告です。 昨晩彼が会いに来てくれ、翌朝まで色んなことを素直な気持ちで語り合えました。 (バレンタインチョコも喜んでくれました) 一番嬉しかったのは “いざという時(今回でいう財布紛失)頼るのはやっぱり家族とか…彼女だよね。 (当日私は)近場に居なかったけど(笑)” と目を見て言ってくれたことです。 心から彼を信じたい、 出来る限り彼の近くにいきたい、 と思いました。 彼の将来のビジョンを聞くと “今の仕事を続ける” とのこと。 ただ私の転職については “よく考えた方がいいよ” と心配してくれていました。 後悔しない選択をする為に熟考したいと思います。 この度はご助言本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• g8r2e7en
回答No.2

付き合ってどれくらいなんでしょうか? 彼は一人暮らしですか? それとも実家? あなたは一人暮らしですか? よくわからないのですが、もっと身近に住んでいたら、心の距離も埋まるような気がするのです。 人は何度も顔を合わせると、その相手に親近感を抱くと言います。 彼の家の近くに越していってみてはいかがでしょうか。 彼が頻繁に家に寄れるように工夫するのです。 それか、彼の家に押し掛けるか。 あとは、あなたのお化粧がうまくいったときの綺麗な顔の写メを送るとか。 二人で協力して何かをするというのもいいと思います。 一緒に料理をするとか、山登りにでかけるとか。 一緒に体を動かすと連帯感が強まります。 恋愛ドラマは参考にはならないと思います。 大事なのは、ちゃんとお互いに向き合って、相手のことをよく考えること。 もっと仲良くなれるといいですね。 おうえんしています。

2wa2wa
質問者

お礼

親身で具体的なご提案ありがとうございます。 そうですよね。 私も彼もひとり暮らしですが、 時間が合わないので結局いつも彼が車で来てくれます(苦ではないと言っていました)。 以前転職を考えていると伝えた時、 彼の住む近くに仕事が見付かればいいよね、 と話していたことを思い出しました。 今は勤務地の関係で近くにいけませんが、 近くに住むのが最善だと思います。 ちなみに押し掛けは前の彼女にされて参ったと聞いたのでNGみたいです。 写メは顔に限らず息抜きしてほしい時に送ります。 共通の趣味(スポーツ)を一緒にする提案を彼がしてくれたことがありましたが、結局時間が合わず流れてしまいました。 最近の彼は仕事疲れで休日も半日以上寝ているそうです。 交際期間は2年近くになりますが、会った回数でいうとあまり… ただ旅行に行ったりライブに行ったりと濃厚な期間もあったので、長く付き合っている感覚はあります。 転職を機に実家(隣の県)に戻ることも考えていましたが、近場に引っ越すのが一番かなと思いました。 とにかく今は転職活動がんばっていきます。

回答No.1

こんばんは(^^) つらい思いされてますね。 結論からいうと、どちらも悪くないと思います。 ただ、二人の価値観が違うだけ。 連絡の頻度ってけっこう重要なポイントですよ。 これが別れにつながることも多々あるでしょう。 私の彼も、連絡がまめではなく、電話したのは数回 しかも、待ち合わせについたかとかそういうものばかり。 世間話とかそういうのは好きではないようなので 私も我慢していました。 でも我慢する付き合いって、やっぱりストレスになるので 続かないんですよね。 今は、彼以外の人に気持ちが傾いています。 その人は、とても私を大事にしてくれるし、連絡もちゃんとくれます。 次、彼にあったらその話をして、それでも変わらないようなら 別れようと思います。 べつに、嫌いになったわけではない。 ただ、価値観が合わなかっただけ。 結局、そういうことなんです。 自分に負担になるような付き合いなんて楽しくないですし もっと自分にあった人は必ずいるはずなんですよね。 きっと、今の彼とのおつきあいで 質問者様が満足するような連絡頻度になったとしたら 今度は彼が無理しているってことになりかねませんしね。 ほんと、こればっかりはお互いがどこまで譲れるかですよね。 できれば今の彼と続けていくのが一番なんでしょうが、 少し他にも目をむけるというのも、気分的にも楽かもしれません。 決して、浮気をしろといっているわけではありませんよ(笑) 自分の幸せのために、貪欲になるのは 悪いことではないと思います がんばってください♪

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は他の人に目を向けようとした時期がありました。 私の場合心変わりするような状況まで至らず、逆に彼への気持ちが強くなってしまいました。 彼からのメールを見返すと彼なりに努力してくれていたことがよく分かります。 私は彼が居てくれるだけで幸せで、相手の気持ちもあったのに、わざわざ彼にない別の幸せに目を向けている自分が不甲斐ない気持ちになります。 彼も共通の趣味(スポーツ)を一緒楽しもうと計画してくれていました。 結局多忙で流れてしまいましたが… 今は静観する時なのかもしれません。