• ベストアンサー

後藤さんは罪に問われないの?

渡航禁止区域に勝手に入った(しかも政府の自粛要請を無視) 人質にされて その間政府は交渉に追われ、政治が停滞 これだけでも何らかの罪に問える気がします 後藤さんは被疑者死亡のままでも罪に問えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

日本政府には、日本人の渡航を禁止する、という権限は ありません。 憲法22条にあります。 1.何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 2.何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。 だから、渡航しても犯罪にはなりません。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます 刑事は無理でも民事で 妻とかに賠償請求は可能かと思います

その他の回答 (4)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

既に安倍が判決下したんじゃね。手を汚したのはイスラム国だけど。(´・ω・`)

azuki-7
質問者

お礼

なる 間接的に安倍が殺したとも取れますね

• eroero4649
回答No.3

ワインを飲む以外に仕事がない外務省にお仕事を与え、戦争がしたくてしたくてしょうがないアベちゃんに自衛隊の更なる参加への名目を与えたわけですから、アベちゃんの本音としてはウッシッシじゃないですかね。 「罪を償わせる」という言葉は日本じゃほとんど取り上げられていませんが、むしろ世界がびっくりして海外では大きく取り上げられているそうですよ。BBCは「尋常ではないほど強い言葉」と驚きを隠さずに取り上げたようですね。 ネット右翼の皆さんは、彼らを非難するのではなく、戦争参加への道筋をつけてくれたとむしろ賞賛したほうがいいと思いますよん。 ただazukiさんが憲法9条を何が何でも守りたいとおっしゃる立場なのであれば、日本を関係ない戦争に巻き込みかねない彼らの行動はどれだけ批判しても足りないでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kanstar
回答No.2

えっと、、、 「渡航禁止区域」って世界のどこにも設定されていませんが・・ あくまでも、「退避勧告地域」です。 渡航情報とは http://www.anzen.mofa.go.jp/travel/ そもそも、「渡航情報」とは、行政機関が国民に対して情報を提供する性質のもものであって、法律的な強制力もありませんでした。 仮に、法律的な強制力がある命令であれば、日本政府が日本国から発行されている旅券(パスポート)を無効すれば、日本国から出国することは不可能です。 つまり、それが行われなかったということはあくまでも「お願い」であって、法律には違反した行為ではないと言うことです。 なので、重大な法律違反なら、罪に問うことは可能かもしれませんが、そもそも法律違反でない以上、罪には問うことは不可能です。

azuki-7
質問者

お礼

むふふ

回答No.1

今後「自分だけは大丈夫」とか勘違いをする馬鹿を減らすためにも案としては賛成です。 でも・・・問いても結果無駄金・・・ 馬鹿はそういうことをやっても理解しないから馬鹿なんですしね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました