• ベストアンサー

やくざの人は議員になれるんですか。

一番有名なのはハマコーこと浜田幸一氏ですけど、 今の、やくざに厳しい弾圧を加える世の中で、 やくざの人が議員になれるのかというのが質問です。 いまや、やくざはゴルフ場にも入れないし、 銀行口座を作ったら詐欺になっちゃうんですよ。 口座作って何で詐欺なんだかよくわかりませんけど、 とにかくすごい弾圧をかけられています。 最近はその弾圧のために、 なりふり構わず、 昔だったら絶対やらないような、 強盗や窃盗までやらかしていますね。 ところでやくざの人で、 前科のない人は、 立候補して議員になれますか。 日本全国のやくざの人たちがその人たちに投票すれば、 きっと当選するんじゃないかと思うのですが。

noname#204713
noname#204713
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

松本冶一郎衆議院議長 松本組 福岡の暴れんぼう。部落開放。 子供がいなくて養子の松本英二の子供の松本龍議員 福岡一の資産家で松本組筆頭株主。 松本組は板付飛行場の頃に,将来を見越して飛行場周りの土地買い占めて,福岡空港の時に 福岡市に土地貸し付けて,莫大な利益をあげました。

noname#204713
質問者

お礼

すごいですね。 典型的な土建屋やくざじゃないですか。 ハマコーを彷彿とさせる人物ですね。 日本の民意はこんなもんですね。 やくざでも議員になれちゃうんですからね。

その他の回答 (7)

回答No.5

実際何人かヤクザ議員が居るので なれるんじゃないですか? 別にやくざが選挙に出てはいけない規定はありません(もちろん「俺はヤクザだ」と言って出る人はいないですが)

noname#204713
質問者

お礼

やくざに票を入れる有権者。 日本の選挙は腐ってますよね。 地元では結構人気があるそうですよ、山口組。 だから山口組の組長とかなら票も集まるんじゃないですかね。 まあ、今の組長は懲役務めたばかりですから、 無理ですけど。

回答No.5

実際何人かヤクザ議員が居るので なれるんじゃないですか? 別にやくざが選挙に出てはいけない規定はありません(もちろん「俺はヤクザだ」と言って出る人はいないですが)

回答No.5

実際何人かヤクザ議員が居るので なれるんじゃないですか? 別にやくざが選挙に出てはいけない規定はありません(もちろん「俺はヤクザだ」と言って出る人はいないですが)

回答No.5

実際何人かヤクザ議員が居るので なれるんじゃないですか? 別にやくざが選挙に出てはいけない規定はありません(もちろん「俺はヤクザだ」と言って出る人はいないですが)

回答No.4

立候補は出来るけど、 選挙には区があるんで日本全国の人が投票するのは不可能だし、 やくざ自体で対立しているはずだし。

noname#204713
質問者

お礼

やくざは対立してる、 っていうのが僕たち素人の考え方なんですが、 近年のめちゃくちゃな迫害のために、 今はやくざ同士で対立するより、 みんなで堅気の弱いやつから金を巻き上げることを考えてるようですよ。 それに今ややくざの世界も山口組一人勝ちなので、 それこそ山口組の前科のない人が立候補すれば日本全国どの選挙区でも、 いい線いきそうな気がするんですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>やくざの人は議員になれるんですか。      ↓ 公職選挙法や刑事犯等で被選挙権資格を消失している者や年齢が基準に達していない場合は→ヤクザ(職業や職歴ではないが)云々以前に成れない。 また、仮に被選挙権の有資格者でも立候補は必要条件・絶対評価として可能でも、他の候補者との十分条件・相対評価に於いて比較峻別選択(選挙)で選ばれないと思います。 したがって、立候補は可能なケースもあるが、有権者が選ぶ「当選≒議員に成れる」とは思えない。 被選挙権は、みんなの代表として国会議員や都道府県知事・都道府県議会議員、市区町村長・市区町村議会議員に就くことのできる権利です。ただし、一定の資格があり、それを持つには次の条件を備えていることが必要です。 衆議院議員 日本国民で満25歳以上であること。 参議院議員 日本国民で満30歳以上であること。 都道府県知事 日本国民で満30歳以上であること。 都道府県議会議員 日本国民で満25歳以上であること。 その都道府県議会議員の選挙権を持っていること。 市区町村長 日本国民で満25歳以上であること。 市区町村議会議員 日本国民で満25歳以上であること。 その市区町村議会議員の選挙権を持っていること。 ※被選挙権を消失する場合 1.禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者 2.禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く) 3.公職にある間に犯した収賄罪により刑に処せられ、実刑期間経過後5年間(被選挙権は10年間)を経過しない者。または刑の執行猶予中の者 4.選挙に関する犯罪で禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行猶予中の者 5.公職選挙法等に定める選挙に関する犯罪により、選挙権、被選挙権が停止されている者 6.政治資金規正法に定める犯罪により選挙権、 被選挙権が停止されている者 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo02.html

noname#204713
質問者

お礼

やはりなれるんですね。 でも不思議な話です。 議員になれる人が、 銀行口座を作っちゃいけないってのは理解不能です。

  • bakabon_X
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

私は、そちらも世界はわかりませんが、私の感想は以下です。 1)やくざ さんも日本国民です。 2)昔は、行政は、彼らの力を借りて、施策を行った部分があると思います。 よって、昔の恩を仇で返す様な、現状は多少問題があるように思います。 これは、あくまでも、日本国の法律を守ることを前提の話です。

noname#204713
質問者

お礼

やくざを狙い撃ちした法律によって、 銀行口座を作れなくなったり、 部屋を借りられなくなったり、 むちゃくちゃなやり方だと僕は思うのですが、 どういうわけか、 憲法違反にはならないみたいですね。

関連するQ&A

  • タレント議員

    タレント議員 選挙について質問です。 最近政治のニュースを見てつくづく思うのですが なぜタレント議員はよく当選するのでしょうか。 どうみても政治に詳しくない人が多そうですし税金の無駄にしか思えません。 なぜ国民が投票するのか理解できません。 これでは国がダメになってしまうと思いませんか? 投票する人がどう考えてるかなど、良かったら説明してください。よろしくお願いします。

  • 自己破産をした意外な有名人、芸能人

    自己破産をした意外な有名人、芸能人 を教えてください。 出来れば”えっ?この人が・・??”というようなイメージと違う人が希望です。 元国会議員の浜田幸一・・ってそうだったんですね・・。

  • 前科のある人の就職・・・

    私の友人が今警察官を目指して勉強をしているのですが、友人は少年の時に窃盗をして、その後追いかけてきた人に暴力を振るい事後強盗として強盗罪で逮捕され、その後鑑別所へ行きました。少年事件ですので前科とは言わないかもしれませんが、実際問題前科者です。 警察官を目指している友人に警察官になる事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今度の衆院議員選挙について

    気になっているので教えてください 今回の自民党造反議員について 棄権、無投票、反対票を投じた方々は 前回の選挙では自民党から「公認、推薦」を されてないで当選した人はいなかったのですか? 要するに比例区で当選して反対、白票、棄権をしたら 自民党失格ですが、小選挙区で自力当選(公認、推薦なし)の議員が反対しても造反にはならないのでは ないでしょうか(党の決定でも一人の議員の意思決定ですから) 当選後は自動的に推薦もしくは公認扱いになるということも聞いたのですが あくまでも選挙を戦っている最中は自力だったという条件です

  • 【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が

    【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が所属する派閥ってどこですか?】 今井議員は未だに勉強中と言ってますがいつ政治家とした活動をやるのでしょう? 議員になってから勉強中って酷すぎませんか? 政治家になる前に勉強して選挙に立候補して当選して自分の成し遂げたかったことを行動して行くのが政治家なのに当選してから考えます勉強しますって、、、 比例代表制の仕組みがダメなんだと思う。 指名制なら絶対に投票してない。バカが政治の世界に入っても何も出来ないんだからそのポストをちゃんとした人間に譲るべきだと思う。 比例代表制で政党書いたら政党が当選させたい人を議員にしてこれってどこが民主主義なのだろう? こんなバカ女を国民は選んでない。選んだのはバカな自民党ですよね。

  • ヤクザや泥棒が銀行ブラックリスト解消すること

    もしあなたが銀行員や警察、あるいは弁護士だったとして、 後ろめたいことしたヤクザや、 振り込め詐欺などしていた詐欺師、 違法だと知りつつもすぐにお金が欲しいからと口座販売に手を出した人間が、 心機一転頑張るからと、もう二度とこんなことしないから、銀行のブラックリストから消してくれと主張してきたら、 銀行口座を作るのに協力してあげたいと思いますか? 銀行口座がないと、普通の暮らしはできません 正社員は無理だし、それこそヤクザにでもならないと無理です そして、楽して儲ける甘い味を知っているからこそ再犯する可能性は決して低くなく、その場合損をするのは間違いなく罪のない人たちです

  • 議員さんは、先生ですか?

    もうすぐ、参議院選挙の投票日が近づいて来ました。 私は昔から、国会議員から村会議員まで、〇〇先生と呼ばれたり報道される事に違和感を感じています。 一般的に、先生と呼ばれる人達は、何かしらの学業を修められて、教鞭に立っておられる方を指して使用されていると感じております。 学業を修めていて、人々を指導されているからこそ、先生と呼ばれるのでしょうが、政治家にはそれ以上に人間性や政治的ビジョンが求められるように思います。 社会的に言えば、当選すれば自動的に先生になり、落選すればただの人になりますよね? 先生と言わないでください!という政治家を、私はこの歳になっても知りません。 専門分野に特化した先生や教授は、この世の中にたくさんいらっしゃいますけど、政治家とは別物と思われます。 政治家に対して、先生と言いたくないような人が多い反面、弁護士の経歴を持つ方々は弁が立つ上、法律にも明るいようですが、理屈や理想に走り勝ちで現実から乖離しているようにも感じられます。 政治家と言うよりも政治屋と言って良い議員がいる中、何故?議員さんを先生と言う必要があるのでしょうか? 多数の有権者からの指示を受けた結果、議員さんをやっているのですから、それなりに尊重しますが、先生と呼ばれるほどの人は少ないと、私は感じております。 そんな政治家よりも、私は何の力のない一市民ですけど、先生という言葉の価値が、現役の先生も含め価値が下がっているように思えて質問させて頂きましたm(_ _)m 参議院選挙は、誰とどこの党に投票したら良いのか? 本当に困っております。 政治家で、真に先生と呼ばれる人に投票したいのですが、皆様にとっての先生と呼べる政治家は誰でしょうか? 過去にはたくさんいましたけど、現代はいかがでしょうか?

  • 20代の人はどれくらい選挙に行ってますか?

    現在、23歳ですが、一度も選挙に行ったことがありません。 連休に会った友達、約10人にも聞きましたが、投票に行ったことがある人は1人もいませんでした。 ちなみに皆が行かない理由は めんどくさい。 どの議員も勝つために何でも言うが、当選してからはなにもしない。 誰になっても、なにもしないのだから同じこと。 っと、いうことでした。 20代の皆さんは選挙の投票へ行ったことがありますか?

  • 逮捕された秋元衆議院議員の、マスコミに対して行って

    逮捕された秋元衆議院議員の、マスコミに対して行ってたインタビューの口の聞き方に、非常に違和感を覚えました。 まるでそこらの、あんちゃんが喋ってる様です! 日本の選挙は立候補者の人と成りを知らなくても、誰かに投票してしまいます。 選挙時だけ平身低頭で好印象を有権者に与えて、当選してしまえば先生と呼ばれ、尊大な立ち居振舞いをする議員の多い事! こういう人を欺く人間を、見破る良い方法は無いものでしょうか?

  • 詐欺と窃盗の違い?三億円事件・・・

    詐欺と窃盗の違いについておしえてください。 友達が三億円強奪事件は、強盗じゃなくて窃盗だといっていました。 白バイの男が現金輸送車の人を騙して車から降ろさせて、そのまま乗って逃げてしまったからだそうです。私はそれだったら詐欺じゃないかとおもったのですが。。。 ウィキペディアでしらべてみたら、 たとえば無銭飲食は、詐欺にあたるとかいてあります。これは利益窃盗ならだとおもったんですが、どうして窃盗罪じゃないのでしょうか? 詐欺罪なんでしょうか? 映画館で、もぎりの人をだまして中に友達がいるからよびにいくだけですといって入っていって映画をみるのは詐欺罪なら、無銭飲食も同じように思えるのですが。。 どなたかご教示おねがいします。。。