• ベストアンサー

やくざの人は議員になれるんですか。

一番有名なのはハマコーこと浜田幸一氏ですけど、 今の、やくざに厳しい弾圧を加える世の中で、 やくざの人が議員になれるのかというのが質問です。 いまや、やくざはゴルフ場にも入れないし、 銀行口座を作ったら詐欺になっちゃうんですよ。 口座作って何で詐欺なんだかよくわかりませんけど、 とにかくすごい弾圧をかけられています。 最近はその弾圧のために、 なりふり構わず、 昔だったら絶対やらないような、 強盗や窃盗までやらかしていますね。 ところでやくざの人で、 前科のない人は、 立候補して議員になれますか。 日本全国のやくざの人たちがその人たちに投票すれば、 きっと当選するんじゃないかと思うのですが。

noname#204713
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

松本冶一郎衆議院議長 松本組 福岡の暴れんぼう。部落開放。 子供がいなくて養子の松本英二の子供の松本龍議員 福岡一の資産家で松本組筆頭株主。 松本組は板付飛行場の頃に,将来を見越して飛行場周りの土地買い占めて,福岡空港の時に 福岡市に土地貸し付けて,莫大な利益をあげました。

質問者

お礼

すごいですね。 典型的な土建屋やくざじゃないですか。 ハマコーを彷彿とさせる人物ですね。 日本の民意はこんなもんですね。 やくざでも議員になれちゃうんですからね。

その他の回答 (7)

回答No.5

実際何人かヤクザ議員が居るので なれるんじゃないですか? 別にやくざが選挙に出てはいけない規定はありません(もちろん「俺はヤクザだ」と言って出る人はいないですが)

質問者

お礼

やくざに票を入れる有権者。 日本の選挙は腐ってますよね。 地元では結構人気があるそうですよ、山口組。 だから山口組の組長とかなら票も集まるんじゃないですかね。 まあ、今の組長は懲役務めたばかりですから、 無理ですけど。

回答No.5

実際何人かヤクザ議員が居るので なれるんじゃないですか? 別にやくざが選挙に出てはいけない規定はありません(もちろん「俺はヤクザだ」と言って出る人はいないですが)

回答No.5

回答No.5

回答No.4

立候補は出来るけど、 選挙には区があるんで日本全国の人が投票するのは不可能だし、 やくざ自体で対立しているはずだし。

質問者

お礼

やくざは対立してる、 っていうのが僕たち素人の考え方なんですが、 近年のめちゃくちゃな迫害のために、 今はやくざ同士で対立するより、 みんなで堅気の弱いやつから金を巻き上げることを考えてるようですよ。 それに今ややくざの世界も山口組一人勝ちなので、 それこそ山口組の前科のない人が立候補すれば日本全国どの選挙区でも、 いい線いきそうな気がするんですよ。

• lions-123
回答No.2

>やくざの人は議員になれるんですか。      ↓ 公職選挙法や刑事犯等で被選挙権資格を消失している者や年齢が基準に達していない場合は→ヤクザ(職業や職歴ではないが)云々以前に成れない。 また、仮に被選挙権の有資格者でも立候補は必要条件・絶対評価として可能でも、他の候補者との十分条件・相対評価に於いて比較峻別選択(選挙)で選ばれないと思います。 したがって、立候補は可能なケースもあるが、有権者が選ぶ「当選≒議員に成れる」とは思えない。 被選挙権は、みんなの代表として国会議員や都道府県知事・都道府県議会議員、市区町村長・市区町村議会議員に就くことのできる権利です。ただし、一定の資格があり、それを持つには次の条件を備えていることが必要です。 衆議院議員 日本国民で満25歳以上であること。 参議院議員 日本国民で満30歳以上であること。 都道府県知事 日本国民で満30歳以上であること。 都道府県議会議員 日本国民で満25歳以上であること。 その都道府県議会議員の選挙権を持っていること。 市区町村長 日本国民で満25歳以上であること。 市区町村議会議員 日本国民で満25歳以上であること。 その市区町村議会議員の選挙権を持っていること。 ※被選挙権を消失する場合 1.禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者 2.禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く) 3.公職にある間に犯した収賄罪により刑に処せられ、実刑期間経過後5年間(被選挙権は10年間)を経過しない者。または刑の執行猶予中の者 4.選挙に関する犯罪で禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行猶予中の者 5.公職選挙法等に定める選挙に関する犯罪により、選挙権、被選挙権が停止されている者 6.政治資金規正法に定める犯罪により選挙権、 被選挙権が停止されている者 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo02.html

質問者

お礼

やはりなれるんですね。 でも不思議な話です。 議員になれる人が、 銀行口座を作っちゃいけないってのは理解不能です。

• bakabon_X
回答No.1

私は、そちらも世界はわかりませんが、私の感想は以下です。 1)やくざ さんも日本国民です。 2)昔は、行政は、彼らの力を借りて、施策を行った部分があると思います。 よって、昔の恩を仇で返す様な、現状は多少問題があるように思います。 これは、あくまでも、日本国の法律を守ることを前提の話です。

質問者

お礼

やくざを狙い撃ちした法律によって、 銀行口座を作れなくなったり、 部屋を借りられなくなったり、 むちゃくちゃなやり方だと僕は思うのですが、 どういうわけか、 憲法違反にはならないみたいですね。