毒を吐く彼女、彼氏の付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が無意識に毒をはいてしまうとき、怒ることもありますが、すぐに謝る彼に安心感を抱いています。
  • 周りの友人たちからは別れを勧められることもありますが、彼との安定感や結婚したいという気持ちもあり、別れることに踏み切れないでいます。
  • 彼の改善姿勢と私自身の問題点も認識しており、改善に努めていますが、別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒を吐く彼女、彼氏をお持ちの方いますか

彼氏が、悪気なしに毒をはきます。 私は本気に思ってしまうときがあり、その時は怒ります。指摘するとすぐに謝ります。 周りの友達に毒をはかれた内容を言うと、みんなの意見では、それは無いな。自分だったら別れるといわれます。男女ともに同じ意見が多数あがります。。。 毒をはく彼女、彼氏をお持ちの方で、どのように付き合っていますか。 友達から、私はただ一緒に居たいだけで本気で好きではないのではないか言われ、友達の言うとおりな部分があると思う感じもします。一緒に居て嫌ではなく、気を使わないので楽です。 年齢の割に考えが子どもで、デレカシーにかける部分があります。 私が改善して欲しいといったことを彼は改善しているとわかります。私も指摘されていますがなかなかなおせていない部分があります。 彼といると安心感があるので、別れたくはないですが、みんなの意見をきくと別れた方が良いと思いますし、言われたことや態度を冷静にみると酷いことされているのかなと思ったりします。別れを考えるときはどおいうときですか。。。早く結婚したいこともあり、別れたくありません。なかなか別れに踏ん切りがつけず、、、困ります。

• ts15vm
  • お礼率97% (165/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「毒」という言葉から少し離れてみたら? 言葉そのままポイズンでは無い。 貴方の彼は、 やや剥き出しの表現で貴方に投げてしまう事がある。 その剥き出し具合は、 時として貴方にグサッと刺さる事がある。 伝える為に相手にチクッとさせるならまだしも。 グサッとやるとそれはそれで「傷」や「痛み」になる。 意図とは別のダメージが残る。 彼は、 それを先に考えてから言葉を吐かない(吐けない)人。 むしろ逆。 吐いてから、届けてから・・・ 相手の捉え方(刺さり方)次第で気付く人。 もし彼の交際相手が、 貴方のように彼に差し戻す(言い返す)人じゃない場合。 彼女側は、 彼の毒(剥き出し)にどんどん傷を負っていくんだよ。 それを彼は気付かない。 言われないと気付かない。 気付かないまま傷つけている(いく)。 そういう事も過去にはあったのかもしれない。 貴方は、 良くも悪くも溜める方じゃない。 ちゃんと刺さった部分は刺さったよ!と。 それはちょっと言い過ぎだよ!言葉が強過ぎだよ! 彼側に差し戻している。 彼が子供対応なら、 貴方も子供返しをしている。 でも、 子供の良さって「素直さ」じゃない? 貴方の彼には素直さがあるんだよ。 言われたら認められる力があるんだよ。 言われた事にイラッと来て、 更に毒を吐くような彼なら本当に性質が悪い。 でも、 彼は言われたらそれに気付けて、反省が出来る人。 だから謝れる。 そして、 ただその場しのぎの、 風雨をしのぐ為の対応では無くて。 彼は彼なりに言われた事に対して改めよう、気を付けよう。 以前とは変えてくれている部分もあるんだよ。 そして、 それを言うなら、 私は彼を棚に上げるだけの出来た存在なのか? 私は十分に彼女としてやれているのか? 実は出来ていない。 ⇒彼だけの(毒)問題には出来ない。 お互い様の部分で貴方と彼は成り立っている。 ただ、 そのお互い様が、お互いに子供性のあるお互い様。 その分、 エピソードとして部分的に切り取ってしまうと・・・ 少し歪んでしまう部分が生じてしまう。 それは周りには、 「二人」が感じるような世界としては見えない。 言えば言いっ放し、やればやりっ放し。 そんな風にも見えてしまう。 実際にはそうでは無い。 二人は二人なりに、不器用なりに付き合っている。 それをもっと丁寧に認めてあげても良いんじゃないの? 貴方と彼だから。 貴方と彼の間だから。 たとえ「毒」があっても、 それ自体を二人の間で「中和」出来ている。 そうも言えるじゃない? それはそれで特別。 貴方が今気にしている周りの評価(意見)は、 本当に大切にし合えている二人なら、 そもそもお互いの関係に毒なんて持ち込まないでしょ?と。 そういうメッセージなんだよ。 それでも、 二人は幼さ故に、 つい剥き出しの(毒系の)対応をしてしまう事がある。 でも、 付き合いながら、 その毒の抜き方、活かし方も学んでいる。 そんな側面もあるんだよ。 一部分だけで切ったら当然分からなくなる。 結婚したいからこそ、 これからの貴方と彼は、 良い意味で一緒に居る安心感を足元にして、 お互いに心地が良い存在として前に進めるように。 結婚にも繋がるような、 建設的な話し合いや意見交換もしていけば良い。 別れの踏ん切りの前に、 前に進めるように踏んばってみるのも大事かもしれない。 それ位の価値のある彼氏なんでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 お互いに心地良さを担っていけるようにね☆

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一部分だけで切ったら当然分からなくなると言われ自分自身にも問題がないか考え直すことができました。 話し合いを大切に前に進んでいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

君がドMでもない限り、友達の言うとおり、別れたほうがいいだろうな。 まぎれもない、一種のモラハラだろう? もし、「俺って好きな女の子には却って毒吐いちゃうんだよな!」って彼が言ったら、 「男のツンデレはキモいからやめて!」とツッコミを入れよう!

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そういうことを言われたら喝をいれます。