毒を吐く彼女、彼氏の付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が無意識に毒をはいてしまうとき、怒ることもありますが、すぐに謝る彼に安心感を抱いています。
  • 周りの友人たちからは別れを勧められることもありますが、彼との安定感や結婚したいという気持ちもあり、別れることに踏み切れないでいます。
  • 彼の改善姿勢と私自身の問題点も認識しており、改善に努めていますが、別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒を吐く彼女、彼氏をお持ちの方いますか

彼氏が、悪気なしに毒をはきます。 私は本気に思ってしまうときがあり、その時は怒ります。指摘するとすぐに謝ります。 周りの友達に毒をはかれた内容を言うと、みんなの意見では、それは無いな。自分だったら別れるといわれます。男女ともに同じ意見が多数あがります。。。 毒をはく彼女、彼氏をお持ちの方で、どのように付き合っていますか。 友達から、私はただ一緒に居たいだけで本気で好きではないのではないか言われ、友達の言うとおりな部分があると思う感じもします。一緒に居て嫌ではなく、気を使わないので楽です。 年齢の割に考えが子どもで、デレカシーにかける部分があります。 私が改善して欲しいといったことを彼は改善しているとわかります。私も指摘されていますがなかなかなおせていない部分があります。 彼といると安心感があるので、別れたくはないですが、みんなの意見をきくと別れた方が良いと思いますし、言われたことや態度を冷静にみると酷いことされているのかなと思ったりします。別れを考えるときはどおいうときですか。。。早く結婚したいこともあり、別れたくありません。なかなか別れに踏ん切りがつけず、、、困ります。

  • ts15vm
  • お礼率97% (165/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

「毒」という言葉から少し離れてみたら? 言葉そのままポイズンでは無い。 貴方の彼は、 やや剥き出しの表現で貴方に投げてしまう事がある。 その剥き出し具合は、 時として貴方にグサッと刺さる事がある。 伝える為に相手にチクッとさせるならまだしも。 グサッとやるとそれはそれで「傷」や「痛み」になる。 意図とは別のダメージが残る。 彼は、 それを先に考えてから言葉を吐かない(吐けない)人。 むしろ逆。 吐いてから、届けてから・・・ 相手の捉え方(刺さり方)次第で気付く人。 もし彼の交際相手が、 貴方のように彼に差し戻す(言い返す)人じゃない場合。 彼女側は、 彼の毒(剥き出し)にどんどん傷を負っていくんだよ。 それを彼は気付かない。 言われないと気付かない。 気付かないまま傷つけている(いく)。 そういう事も過去にはあったのかもしれない。 貴方は、 良くも悪くも溜める方じゃない。 ちゃんと刺さった部分は刺さったよ!と。 それはちょっと言い過ぎだよ!言葉が強過ぎだよ! 彼側に差し戻している。 彼が子供対応なら、 貴方も子供返しをしている。 でも、 子供の良さって「素直さ」じゃない? 貴方の彼には素直さがあるんだよ。 言われたら認められる力があるんだよ。 言われた事にイラッと来て、 更に毒を吐くような彼なら本当に性質が悪い。 でも、 彼は言われたらそれに気付けて、反省が出来る人。 だから謝れる。 そして、 ただその場しのぎの、 風雨をしのぐ為の対応では無くて。 彼は彼なりに言われた事に対して改めよう、気を付けよう。 以前とは変えてくれている部分もあるんだよ。 そして、 それを言うなら、 私は彼を棚に上げるだけの出来た存在なのか? 私は十分に彼女としてやれているのか? 実は出来ていない。 ⇒彼だけの(毒)問題には出来ない。 お互い様の部分で貴方と彼は成り立っている。 ただ、 そのお互い様が、お互いに子供性のあるお互い様。 その分、 エピソードとして部分的に切り取ってしまうと・・・ 少し歪んでしまう部分が生じてしまう。 それは周りには、 「二人」が感じるような世界としては見えない。 言えば言いっ放し、やればやりっ放し。 そんな風にも見えてしまう。 実際にはそうでは無い。 二人は二人なりに、不器用なりに付き合っている。 それをもっと丁寧に認めてあげても良いんじゃないの? 貴方と彼だから。 貴方と彼の間だから。 たとえ「毒」があっても、 それ自体を二人の間で「中和」出来ている。 そうも言えるじゃない? それはそれで特別。 貴方が今気にしている周りの評価(意見)は、 本当に大切にし合えている二人なら、 そもそもお互いの関係に毒なんて持ち込まないでしょ?と。 そういうメッセージなんだよ。 それでも、 二人は幼さ故に、 つい剥き出しの(毒系の)対応をしてしまう事がある。 でも、 付き合いながら、 その毒の抜き方、活かし方も学んでいる。 そんな側面もあるんだよ。 一部分だけで切ったら当然分からなくなる。 結婚したいからこそ、 これからの貴方と彼は、 良い意味で一緒に居る安心感を足元にして、 お互いに心地が良い存在として前に進めるように。 結婚にも繋がるような、 建設的な話し合いや意見交換もしていけば良い。 別れの踏ん切りの前に、 前に進めるように踏んばってみるのも大事かもしれない。 それ位の価値のある彼氏なんでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 お互いに心地良さを担っていけるようにね☆

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一部分だけで切ったら当然分からなくなると言われ自分自身にも問題がないか考え直すことができました。 話し合いを大切に前に進んでいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

君がドMでもない限り、友達の言うとおり、別れたほうがいいだろうな。 まぎれもない、一種のモラハラだろう? もし、「俺って好きな女の子には却って毒吐いちゃうんだよな!」って彼が言ったら、 「男のツンデレはキモいからやめて!」とツッコミを入れよう!

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そういうことを言われたら喝をいれます。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたい

    何気ない会話で、私が発した言葉から喧嘩になる事があります。 この度に彼氏に君は我が強くて自己中心的、人の気持ちを考えられない。等と冷静に淡々と指摘されます。 もちろん、私が悪いのだと思います。 けれど、そういう所を改善する努力をしていかなければいけない。と言われると彼氏と一緒にいたくない。別れたい。という気持ちが芽生えてきます。 でもそれは、自分の悪い所を直そうとせずにただ逃げているだけ。と彼に言われると自分がダメな人間で嫌になります。 彼と別れるのはやっぱり逃げでしょうか??

  • 彼氏のフェイスブック。別れたいけど・・

    付き合って2か月の彼氏のフェイスブックを見ています。 彼は私がフェイスブックを見ていることは知りませんし考えてもないと思います。 遠距離恋愛中なのですが、私に話してくれていないこともFBに載っています。 某有名な神社へ参拝に行ったこと、大型のパーティを主宰したこと、新しく事務所を開設したこと等 それらの記事を見ると、なぜ教えてくれないのかわかりませんが悲しくなります。 極めつけは私の家に泊まった日、有名なホテルに宿泊したかのような記事がありました。 彼は見栄っ張りだからな・・であまり考えないようにしていました。 こんな彼ですが一緒にいるのが楽しくて、好きです。 友達に分かれたほうが良いといわれますが・・・ 連絡もそんなにマメではないため、寂しさから別れを匂わせた時に、 「寂しい思いをさせていてごめん。○○(私)が幸せだと感じられるように努力するから。」 と言ってくれて確かに今までよりもメールをマメにくれていますし 最近も「俺は電話してるだけで幸せだよ、いつもありがとう」と言ってくれました。 トータルで考えても別れたほうがよいのはわかっています。 でも気持ちは好きなため踏ん切りがつきません。 できれば彼のプライドを傷つけたくないし、隠し事のことで責めたくもないです。 お礼を言ってできるだけきれいに別れたい、キレイな別れなどないかもしれませんが・・・ 最後まで都合の良い女でもいいかなとも思っています。 みなさんの彼氏がこんな彼氏だったらどうしますか? どんな別れ方がベスト?なのでしょうか… まとまりのない文章ですみません。。 よろしければご意見ください。

  • 彼氏と距離を置いています。

    彼氏と距離を置いています。 私23歳、彼氏同い年 交際歴 もうすぐ2年 つい最近まで彼の方から結婚の言葉もあったくらいには仲は良好でした。 しかし、このところ私からばかり連絡を取っていたり連絡を取っても彼は答える係で話が広がらないのです。デート中も話す事が無くなってきて、返事が上の空だったり目を合わせてくれない事があり、彼にも寂しがったり帰りたくないって言って欲しいという気持ちが強くなりました。 彼は電話とか会う回数とか表面的なところで愛情ははかれないよと言います。 (彼の価値観では男女2人が交際の意思を示したのだからそれがなによりも愛しあっていることになるようで、私の価値観では付き合うだけでは名ばかりで、ちゃんと楽しい時間を過ごせるように努めるのが愛し合うことだと思うのです。) 私が寂しがるのを見て、彼からLINEを入れてくれたり、電話の回数を増やそうと提案してくれたり、彼なりに歩み寄ってくれようともしました。 でも、わがままかもしれないですが、彼は私が言うからなおすのであって、本来ドライな恋愛関係が心地よいと思う人間なんです。 昔、私にも友人や仕事を優先して欲しいと願っていたのを覚えています。 だから、私は彼に相応しい女ではないのではないかという確信が打ち消しきれずに距離を置こうと言いました。 (温度差に疲れてしまった。求めすぎてしまったことも申し訳ないし、関係改善したいから冷静になる時間が欲しいと彼には伝えました。) 置いてみて、冷静になってみて、 独りよがりの愛情の押し付けをしていたのは私の方だったのかもしれないなと思いました。 彼は私の嫌がることは絶対しないのですが、私は彼が私に合わせてくれないと拗ねたり寂しくなったりしてしまって....。 私が愛情を信じなかった部分もあり、彼に嫌な思いをさせたかもしれません。 ただ根本的に彼がドライで私がウェットなので、悪気がなくても今後も私が勝手に傷ついて行く組み合わせなのは目に見えています。 きっと私が盛り上がっていてもニコリともせず、一緒にいてつまらないと感じることは今後も確実に出てくると思います。 私は彼とお別れするべきなのでしょうか。 というのも、私はまだ男女の違いを理解してドッシリ構えられるだけの女ではありません。 でも彼はチャラチャラしていないし責任転嫁もしないし、ドライながらここぞという時は向き合ってくれるいい人です。 病気の時は栄養ドリンク持って飛んできてくれるし、一度直してと言ったら絶対二度同じことはしないし、大切にしてくれてる部分は間違いありません。 お互い好き同士だし、私が変われれば上手くいくのかなとか思うんです。 皆さんはどう思われますか。 もし戻ると決めたら、今日すぐにでも彼に謝りたいと思っています。 しかしまだ距離を置いて数日ですし、冷静にならなければと思う自分もいます。

  • 彼氏がいるのに彼女もちの彼を好きになってしまった

    一年近く付き合っている彼氏がいます。 最初のころは本当に好きで結婚したいと 思っていました。 ただ、最近になってお互い慣れてきたのか 冷めています。メールをしてても冷たいです。 なおしてほしいと言ってもなおしてくれません。 そんなことが続いていくうちに冷めてしまいました。 でも彼は本気で結婚したいと思ってると見てて感じます。 私は束縛とか嫌いなのでされてませんが 友達と遊ぶ(男女数名で)というとあからさまに 態度にでてとても嫌です。 好きなのかわからなくなり別れたいと思う ようになりました。でもかなり支えて くれたので傷つけたくないと思ってしまいます。 このままじゃダメとおもっているけど 行動に移せません。 そして、私は仲良い友達のことを好きに なってしまいました。でも好きな人には 彼女がいます。その彼女は私と仲良い先輩です。 友達数名で泊まりをしたとき寝る場所がなく 一緒に寝ました。離れて寝てましたが 抱きしめられました。そして手を繋がれました。 朝になって皆起きても後ろで手を握ってきました。 そこで改めて好きだと感じました。 彼は彼女と重ねてこういう行動をとったのでしょうか? 彼がどういう気持ちで行動とったのかわかりません。 どーしたらいいのかわかりません 少し期待している自分がいます。 彼氏とは別れたいです。でも別れをつげれません。 まだまだ私が子供で遊びたい時期なの につき合ってしまったのが悪かったのでしょうか? 相手を傷つけず良い別れ方はありますか? 内容ごちゃごちゃですけど相談乗ってもらえたら とても嬉しいです。

  • 彼氏にHOTELに誘われたら…?

    彼氏にHOTELに誘われたら…? 彼氏にラブホテル行こうって誘われたらどう思いますか?私はまだ付き合って3カ月に満たない彼氏から「明日はラブホいこ(ハート)」ってメール。 私がその彼氏のこともう好きじゃなくなってしまって別れを考えている状況だったからでしょうか? 気持ち悪くってげんなり、そしてデリカシーないなって思ってしまいました…。 そして、別れる方向にグッと動いた一件となったのでした。 でも普通彼氏じゃなかったら引く可能性あるけど、彼氏だったら引きませんよね?タブン…。 でももう今年成人なので…。2カ月だったらいいだろうって思うのが普通ですかね。それに好きな人だったら思うことも違っていたのかも知れませんよね。 向こうに悪気がないようなので仕方ないですが…。あからさまで品のない誘いな気がして引きました。 同じように引いたことがるという方いますか??一般的にどうなのかなと思って質問してみました。 皆さんの意見お聞かせいただいたら幸いです。

  • 彼氏と喧嘩したことがない

    質問失礼いたします。 現在、2年付き合っている彼氏がいます。 付き合ってから今まで、喧嘩という喧嘩をしたことがありません。 それを友達に話したら、 『喧嘩は絶対に大事!喧嘩すれば愛も深まるよ!』 ということを言われました。 しかし、正直私と彼はすごく気も合うし趣味も合うし、 一緒にいてイヤな部分や気に入らない部分、 腹が立つことなどないのです。 たぶん相手もそうだと思います。 何か少しでもイヤだと思うことがあればお互い相手に伝え、すぐに謝り改善しようと心掛けます。 それではダメなんでしょうか? 喧嘩って絶対しなくてはいけないんですか? ご意見お待ちしております。

  • 彼氏に甘えられない

    付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏と2人きりだと手をつなぐくらいなら 自分からできます。でも友達カップルとお泊りで 今日一緒に寝る?と言われると周りに友達がいると えーうーん...という返しをついしてしまいます。 友達カップルは一緒に寝るー!といっているのですが 恥ずかしくてついそんな返しになってしまいます。 冷静に考えれば一緒に寝たいのですが..... 今まで男性に甘える経験がないのでわからないのです。 そういう受け答えをすることで彼氏が傷ついているのも 知っています。 私の性格は正直に言うと自立した女性という感じです。 どうすればもっと可愛い女性になれるでしょうか?

  • 彼氏よりも

    おはようございます。早速、質問させてください。彼氏と過ごすより、男友達と過ごすほうが楽しくなってきてしまいました。彼氏がいるのにということは取りあえず置いておいて、その場合彼氏に別れを告げたほうが誠実かと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。男友達とは恋人関係に発展するかどうかは分かりませんが、私自身は今の段階では、浮気ではない関係だと思います。たまに、会うくらいの関係で本当に友達という感じです。この件に対しての、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 彼氏の告白

    私と彼氏は付き合って4カ月目なんですけど1カ月あたりでエッチの未遂みたいなことがありました。 そのとき私はエッチが初めてで緊張しちゃってお風呂はいらずそのままエッチ.. 彼氏は私のおりものの匂いがきつくてショックで冷静になってしまったそうです。 このことをいったら私を傷つけると思い誰にも言えず 悩んでいたそうです。 なら、私のことをめちゃくちゃ傷つけてふってよといいました。 しかし彼は 大切だから友達としての距離で仲良くしたいしそばにいたいからそんなことはできない。 といいました。 私と彼は友達としてすごく仲良かったのですが 私はこの問題が解決=別れなら絶対友達として仲良くできません。 一緒に問題を乗り越えてこれからもつきあっていきたいです。 結局その場では別れないことになったのですが 俺の彼女なら聞いてほしいことがあるといわれました 最後に彼が家庭環境での悩みを初めて話してくれて、 しかも泣きながら 口下手なので自分から話をしない彼氏だったのでびっくりしました。 しかしこれからどうなっていくのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 別れよう、を取り消そうとしている?彼氏について

    閲覧ありがとうございます。 以前こちらで「彼女の気づかいをプレッシャーに感じてしまう彼氏」について質問させて頂いたものです。 彼から感情的に「別れよう。」と告げられ、その後自分でもよく考えて見た結果、長い目で見た時に彼とは難しいと判断したため、私から誠意を込めてお別れを伝えました。 しかしその返信が 「まだ自分の中で整理がついてないから、少し待っててくれる、?」 でした。 私はこれを見た時、「自分で言った別れよう。を取り消そうとしているのか」 「気持ちが揺らいでいるのか」 と感じました。 私も完全に踏ん切りがついた状態でお別れを切り出した訳では無いので、彼のこの反応に戸惑っています。 まだ戻れるんじゃないか、期待していいんじゃないか。そう考えてしまいます。 彼のこの文面を見て、皆さんはどう思われるでしょうか?