• ベストアンサー

生活保護の扶養義務の履行の文書について教えて下さい

元嫁と元嫁との子の生活保護の扶養義務の履行の文書について教えて下さい! 元嫁と子が生活保護を受けているらしく、元夫の私に扶養義務の履行についての文書が届きました。 今、私には新しい家庭と子供が2人おり、正直今の生活でカツカツです。元嫁との子には今の家庭があるので会わないし連絡先も知りません。しかし口座は知っているので養育費を離婚してから今も払っています。 元嫁は果たして私から養育費を受け取っている事を話しての生活保護を受給しているのか分からず、また私の扶養欄に今の嫁や子供の名前等を書くことによって、元嫁にその情報がいってしまうのか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

養育費は、手渡しではなくて口座振込みですから 当然に(話さなくても)わかります。 情報は、伝わりません。 扶養照会は、省略されることもありますが 目的としては 扶養の期待可能性の有無を検討するものであって 個人(質問者様)の状況を公開する目的に利用されません。 それは、やりすぎ・職権の乱用に当たり 当然に違法であり、権利の侵害です。 省略される場合とは 要保護者から扶養義務者に扶養能力がない旨の申立てがなされ それが真実であることが推定され、かっ、その事情が妥当と判断される場合。 ただし 当該扶養義務者が生活保持義務関係にある場合は、照会を省略できません。 ですから、元妻なので照会が来た。 その照会には、強制力などありません。 ですが、金銭的な援助もそうですが 手紙のやりとり、たまに電話する・・・などの精神的援助も含まれます。 いずれにしても、コチラの状況は伝わりません。 それは(伝わったならば)ただの違法行為です。

benz8888
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。いきなり文書が届いたので、ビックリしてしまいますが、概要が分かりました。

その他の回答 (1)

noname#208768
noname#208768
回答No.2

その文書自体に回答する義務はありません。 電話で役所の担当者に、子供の養育費は払っているが、生活程を申請しているのは 元妻であって私とは無関係だ 子供の養育費と児童福祉手当は子供の権利だからそれを先妻が生活費として使い こまないように生活保護は支給してもらいたいと言えばいいです。