• ベストアンサー

人間が他の人間を認める条件は?

あるドラマで聞いた台詞なのですが、答えが出ないまま終わってしまい、凄く気になり質問させて頂きました。 私としては、「誠実」かと思ったのですが…。 皆様のご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その人が、自分の生き方に ブレが無い場合、 その人に全面的信頼を寄せます。 認める、とは こちらが上から な気も致しますが、自立したひとりの個として 信用します。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、分かりやすく参考になりました。 ブレがなく、自立した人。 信頼できますね!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それで結果をだしていれば、認めるしかないですが 自分を認めるってことかな?

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を認めると他人を認めることが、出来るということでしょうか?

• mimazoku_2
回答No.1

基本的に、自分と同等か、自分より格上の場合ですね。 それ以外なら、自分に無いものがある・・・いわゆる「自分の欠点を補完」できる人の場合。 端的に言うと、質問者(あなた)さんと回答者(私)の関係とも言えます。 ※ 私については、プロフィールをご覧ください。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人を認めるということは、難しいですね。