• ベストアンサー

数学図形

数学で分からない問題があります。 この図で、(1)□ABFEの面積は、△ABQの面積の何倍か求めよ。      (2)AM:MBを求めよ。 解き方を教えていただきたいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.2

画像が非常に見づらくなりましたので再投稿します。すみません。以下は同じ内容のものです。 ―――――――――― DE = BC,DE//BCより DB//EC AE = BF,DE = BCより AD = CF,AC//DF (1) ∠ADQ = ∠AEC,∠AQD = ∠ACEより △ADQは△AECと相似 よってAQ:AC = 2:3 したがって△ABQ:△BCQ = 2:3 即ち△ABQ:△ABC = 2:5 ・・・<1> また、△ABC:△CEF = 3:2 △CEF = (2/3)△ABC ・・・<2> いま、△CEF+△ABC = (1/2)□ABFE 2(△CEF+△ABC) = □ABFE <2>より 2*(5/3)△ABC = □ABFE <1>より △ABC = (5/2)△ABQであるので、 2*(5/3)*(5/2)△ABQ = □ABFE (25/3)△ABQ = □ABFE よって 25/3倍 ・・・(答) (2) BC:CF = 3:2, CQ:QA = 3:2より メネラウスの定理から (BF/FC)(CQ/QA)(AM/MB) = 1 (5/2)(3/2)(AM/MB) = 1 AM/MB = 4/15 ∴ AM:MB = 4:15 ・・・(答)

noname#205454
質問者

お礼

ご丁寧に解説してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215361
noname#215361
回答No.3

中学数学であるとの断りが無いので、また『メネラウスの定理』を使った回答が寄せられてしまいましたね。 いずれにせよ、もう『丸投げ』は止めましょう。 なお、以下同位角・錯角・対頂角の説明は、全て省略します。 (1) △AQDと△CQBは、2角がそれぞれ等しく相似であり、相似比は2:3 □ABFEの底辺をBF=5とし高さをhとすると、この面積は5h △ABDの面積は2h/2=h △AQDの面積は2*2h/5/2=2h/5 よって、△ABQの面積はh-2h/5=3h/5 答えは、5h/(3h/5)=25/3倍 (2) 点Cを通り辺ABに平行な直線を引き、この直線と線分QRの交点をGとする △AQMと△CQGは、2角がそれぞれ等しく相似であり、相似比は2:3 よって、AM:CG=2:3 △CRGと△ERNは、2角がそれぞれ等しく相似であり、相似比は2:3 よって、CG:EN=2:3 これから、AM:EN=2:3*3/2=2:9/2=4:9 また、△AQMと△FRNは、1辺とその両端の角がそれぞれ等しく合同であり、AM=FN よって、MB=EN 以上から、AM:MB=AM:EN=4:9

noname#205454
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Proof4
回答No.1

添付画像の通りです。 手書きなので見づらいところもあるかもしれませんが、あしからず。