• 締切済み

精神障害者とは

客観的に精神障害者はどのように思われているのでしょうか? もし近所や同僚、仕事関係者や友人にいたらどう思われますか? またどう対応していますか?

noname#214880
noname#214880

みんなの回答

• k205t
回答No.2

中には最低な言い方しか出来ない人間もいます。 私は、ただ普通にしていれば良いと思いますよ。

回答No.1

客観的には「キチガイ・危ない・近寄るな」です。身体障害者が「カタワ」、知的障害者が「チショウ」とよばれるのと同じです。 しかし、障害者全てが健常者より全ての面で劣るとは限りません。障害があるが故に健常者には理解できない特技を持ち、その長所を伸ばす環境があれば、健常者にはなし得ない偉業をなし得ることができます。 「盲目のピアニスト」と呼ばれる辻井 伸行さんは盲目の「カタワ」です。日本人画家の山下清さんは「チショウ」です。現代宇宙論に多大な影響を与えているスティーヴン・ホーキング博士も「カタワ」です。エジソンは難聴の「カタワ」です。ゴッホやニーチェは「キチガイ」です。 障害者を「キチガイ・カタワ・チショウ」の一言で一括りにしてしまうこの社会にこそ問題があるのです。あなたが精神障害者であるかどうかは分かりませんが、障害者であろうと健常者であろうと、何事も、言い訳せず、目の前の小さな課題を乗り越える勇気さえあれば、障害の有無など、問題ではありません。