• ベストアンサー

火事で隣に巻き込まれた場合

基本的な質問かもしれませんが教えてください。 マンションに住んでいるのですが、隣の部屋で火事があって自分の部屋も全焼してしまった場合。 その隣の人からは請求できないというのはよく聞きますが、全焼してしまった家具などは火災保険で全額補償してくれるのでしょうか。 また例えばパソコンなど大事なデータなどお金に替えられないものは多めで保証してくれたりするのでしょうか。 ですが燃えてしまったものですから、なかったものなど嘘もつけますよね。 この辺りはどういう仕組みになっているのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.5

ご承知のように、戸建て住宅では火事を起こした隣人は家具も含めて何も保障してくれません。マンションではいろいろな場合があるのです。この質問には賃貸なのか持ち家なのかの記述がありませんので別々に説明します。 分譲マンションで貴方やお隣が区分所有者であると戸建てと同じと解釈され、隣人も貴方も何も弁償する必要はありません。ところが賃貸であると異なってきます。 大家が一棟持っている賃貸専用マンションでは賃借人は大家に損害賠償をしなければならないのです。お隣が燃えたのならその建物分も弁償し、お隣の家財被害も弁償しなければなりません。その一棟全部が家だからです。 分譲マンションを区分所有者から賃貸で借りている者はその借りている区分の弁償をせねばならないが、お隣を燃やしても弁償する必要が無いのです。これは戸建ての火災と同じ考えです。 したがって、賃貸で住んでいる場合には火災保険と家財保険に入っておかない大変なことになります。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.6

火災保険は家そのものに対する補償。 家財道具に関しては家財保険に入らないと火災保険では補償されない。 火災保険に家財保険を特約で付けることもできるし家財保険単体の契約もある。 保険の補償額は 今そこにある物の価値であって 形の無いものは補償の対象にはならない。 有価証券、プリペイドカード、電子マネー、帳簿、証書、植物 自動車や業務に使う動産も対象にはならない。 保有データが金に換えられないほど大事なら 自分でバックアップを疎開する必要がある。 家財保険には明記物件というものがあって 高額な家財(1個、一組30万円以上の貴金属や美術品等)の ものは別途特定して明記する必要がある。 上限は100万なのでそれ以上の価値があるものは別に保険に入るか 特約を付ける必要がある。

• terepoisi
回答No.4

失火の原因が隣家の「重大な過失」である場合を除き、損害賠償請求はできないと されているので、建物や家財等も含めて賠償はしなくてよいと解釈できます。 損害賠償で争って勝てるものかどうかなど、 法的なことは法律カテで質問したほうがいいと思います。 もらい火で焼けた家財は持ち主本人が加入している火災保険から補償されますから 各々自衛するしかないでしょう。 >例えばパソコンなど大事なデータなどお金に替えられないものは多めで保証してくれたりするのでしょうか。 家財保険は現にある「物」だけが補償対象です。 データはメディアのみ。 バックアップは自己責任で、というのが常識だと思います。 争うにしても証拠立てなければならないのは被害者側ですから 喪失によって生死にかかわるような事態になったとかでない限り難しいと思います。 ただ大事なデータだったと言うだけでは済まないでしょう。

• t_ohta
回答No.3

火災保険には建物を補償する保険と、家財を補償する保険の2種類があります。 家具等は家財を補償する保険で賄われ、契約で設定した補償額を上限に補償してくれます。 建物の補償額と家財の補償額は別々に設定されている場合があるので、契約内容を確認しておくといいと思います。 パソコン本体は補償対象なので保険で補償されますが、思い出は補償対象外なのでデータに関する補償はありません。 保険で補償を受ける場合、保険会社が現場を確認に来て保険金を支払うか決めるので、燃え残った残骸等が確認できなければ保険金が支払われ無い可能性もあります。

• WhatisLOVE
回答No.2

以前テレビでそんな番組がありましたね。 うろ覚えなのですが、家具は家具保険に加入していないと補償されなかったと思います。 おそらくパソコン自体は家具保険で補償されるでしょうが、データまでは無理かと。 それと実体験ですが、隣の家が火災した時は保険会社の人が実際に被害にあったものを確認してました。 ただ、その時は自転車が燃えたんですが、火災保険で新品になりました。外にあるものは家具ではないってことでしょうか?

noname#204721
noname#204721
回答No.1

その時になってみないと判らない事です・・ 空想論になるので 回答は 期待しない方が良いですよ・・・・