• ベストアンサー

家(新築)を建てるにあたっての質問です。

家(新築)を建てるにあたっての質問です。 実家を壊し、新しく上物のみを新築する場合、どのような手続きが必要になりますか?ローンは自分名義で単独債務にする予定です。 まずは土地の名義の変更があると思いますが、税金はどのようなものがかかってくるのでしょう? 親の土地だったわけだから贈与になりますよね? それか土地の名義は変えずに抵当権の設定をすることは可能なのでしょうか?(そうすれば贈与税かけずに親が死んだ時相続の形にして節税することができるのかと思いまして) 質問の内容が分かり辛くて申し訳ありません。 順番に実際に壊して新築して、住み始めるまでにこういうお金が必要になるよというものをご教授していただきたいです。よろしくお願いします。

• tkmyh
  • お礼率50% (31/62)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.1

tkmyhさん、こんにちは。 土地を名義変更する必要なく、抵当権の設定は可能です。 ただし、親御さん?の印鑑、直筆署名が必要となります。 (ローンの借り換えにもこの親御さんの直筆署名が必要となり、結構面倒です) 贈与と相続のどちらが得かは、今年相続税の基本控除が少なくなりましたので、きちんと計算が必要です。 入居するまでには、仮住まい費用、荷物が多ければ倉庫費、引っ越し代は最低2回分。 あと、建物以外の外構工事費、庭木の輸送、預かり代などもかかりました。 プロパンガスから都市ガスに切り替え工事も、道路の修復費とか、けっこうかかりました。 ご参考までに。