• ベストアンサー

トマスの自然法の観念

いま政治思想について学んでいるのですが ロックホッブズルソーらへんは抑えることができました。 私が質問したいのはトマスにおけるその考え方はどういうものだったのかということです。 アリストテレス的だったとまでは分かるのですがもうすこし詳しく教えていただけないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

>トマスにおけるその考え方はどういうものだったのか ⇒以下のとおりお答えします。(だいぶ昔に学んだことを思い出すよい機会になりました。) トマスは、中世の自然法思想(自然や人間の本性に基づく法則・規範で、永久的・普遍的であり、歴史的制度に対して原理的・理想的意義を持つ)を完成し、ローマ・カトリックの正統として一大学派の始祖となった人ですね。 彼は、神の世界支配の下部として道徳の基礎や制度の基準を自然法に求めました。これを逆に見れば、道徳的人間としての営為の根源部分に自然法を置いて、神による世界支配の構図を理論付けた、と言えるでしょう。その経緯をごく大雑把に見ると、次のようにまとめられます。 (1)神学の真理は「恩寵の光」に、哲学のそれは「自然(理性)の光」にそれぞれ立脚するがゆえに、その2つの領域は厳密に区別されるべきであり、なおかつ両者は対立することなく相補い合う関係でなければならない、とした。 (2)それまで「哲学は神学の侍女(はしため)」として、主人たる神学に対して哲学は一段貶められていたが、この両者を(明確に区分するとともに)、神学だけでなく哲学においても、真理探究の自由を認めた。 (3)トマス以前の合理主義(知性によって啓示を計ろうとする)と反合理主義(人間の知性など無きに等しいと見る)との対立抗争を、いわば「止揚」し、統合した。なお、「神の存在証明」に関しては、アンセルムスの「本体論的証明」を否定して、ア・ポステリオルな「宇宙論的証明」の方法をとった。 (4)ただし、もちろん、それら2つを完全に対等に扱うということではない。哲学・知性・自然の系列は、それぞれ、神学・啓示・恩寵の先駆であり、前者は後者へいたるための過程に過ぎない、とする。 (5)ともかく、こうして「トマス説」が一大派閥となり、ローマ・カトリックの正統としての座を占めるに至った。ところがこのこと自体によって、つまり、主流の座にあるものの常としてそれは保守的傾向を帯びることとなって、いわゆる守勢に転じることとなる。 (6)その後、アヴェロエスの「二重真理説」(神学的に偽である命題も哲学的に真である場合がある)の流れを汲むドゥンス・スコトゥスの所説が優勢になっていく。それは、自然理性の立場と信仰のそれとを対等の関係に置くもので、哲学的真理を神学的真理から分離独立させる考え方である。 ここで大事なことは、「二重真理説」の台頭により、トマスの属するドミニクス会派が独占していたローマ・カトリックの主流の地位にドゥンス・スコトゥスの属するフランチェスコ会派が名乗りをあげた、ということを示すのみならず、その潮流が1つのうねりを生んで、ルネサンスの流れへとつながっていったことでしょう。 以上、ご回答まで。

関連するQ&A

  • トーマスを集め始めるには・・・

    今息子が1歳半なんですが、トーマスが好きです。 LEGOやダイヤブロックや・・・いろんな会社でトーマスがあるみたいなんで わからないんですが、これからいろんな仲間を集めていくのに どの会社だったらいいよとか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください! 今トイザらスがトーマス安くしてるからこのうちに買いたいなぁと 思いまして。 よろしくお願いします!

  • 政治とは何か

     最近、政治とは何なのかという問題に直面しています。アリストテレスからの伝統ということだと思いますが、政治という言説のルーツを探る上で、またその思想を見る上で、適当な参考書を教えてください。  また、この疑問に関して詳しい方は簡単に概説していただけるとありがたいです。

  • トーマス旋回について

    僕は今トーマス旋回を練習しているんですが、腰が前にでないですぐに落ちてしまいます。どうすれば腰が前にでますか?かなり困っているので教えてください。

  • きかんしゃトーマス

    オークションで、正規品です。とコメントされていたので トーマスに偽があるんでしょうか??詳しい方いますか? 今子供がはまってま~す(^^

  • 東京都内で「きかんしゃトーマス」

    トーマスが大好きな息子を連れて東京へ遊びに行きます。 そこで、東京でトーマスグッズが豊富なところや、行ってみるといいよ、というところがあったら教えてください。 あと、ポンキッキでトーマスが入りますが、そのテレビ局(失念・・・)にもトーマスグッズコーナーとかありますか? 質問するカテゴリが違ったかもしれないのですが、ここで質問したほうが詳しいかたがいらっしゃると思ったので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ディズニーランドとトーマスランド

    こんにちは。くだらないことで恐縮ですが・・・ 来月2歳になる息子の誕生日に東京ディズニーランドに行く予定をたてていました。数年ぶりでもあったし、息子が最近ディズニーキャラに反応するようになったこともあって「いっちょ行ってみるか!」と私もワクワクしながら計画していました。 仕事が忙しい夫も、今年は息子の誕生日の週に合わせて有給休暇をすでに申請したようで、ちょっと早めの夏休みがとれそうだし、私は10月に出産予定で産んでからはまたしばらく遠出もできないから、今回は思い切ってオフィシャルホテルに1泊してのんびりしよう。。。なんて考えていました。 が、昨日夫と話ている時にウチの子供は電車が好きだよね~という話から、私がトーマスランドのことを教えたんですよね。そしたら夫は「誕生日にはディズニーじゃなくてトーマスランドに行く!」と言い出してしまいました。 トーマスランドには行ったことがないのですが、正直言って、混雑ぶりや子供の年齢や私の体の状態を考えたら、トーマスランドの方がのんびりと楽しめていいとは思うのです。 ただ数年ぶりのディズニーランドに浮かれまくっていた私は、いきなりの行き先変更案にすぐに納得できず、今だに悶々としている状態。。。交通費や宿泊費を考えたら金額的にも大して変わらないし。。。 決してトーマスランドが嫌なわけではないんです。不愉快な思いをされた方いましたら申し訳ありません。 ただ・・・ディズニーはやっぱりは特別というのかなぁ。気持の持ちようなんですがね。 そこでトーマスランドに行ったことのあるみなさん、こんなネガティブな私にトーマスだってこんなに楽しいよ!というお話を聞かせてください! ちなみに息子は本物の電車は大好きですが、トーマスは「これ知ってる」くらいの反応です。ディズニーキャラも然りなんですが。。。(^_^;) 

  • トーマス ジェファーソンについて

    アメリカ3代目大統領のトーマス ジェファーソンの私生活、女性関係(奴隷の女性と関係があったとかなかったとか…)について詳しく知りたいです。参考URLもありましたら、教えていただきたいと思います。マニアックな質問かと思いますが, 皆さんの力を貸していただきたく思います。

  • ヘンリー8世とトマス・ウルジー

    質問があります。 トマス・ウルジーが行った?? Amicable Grant(アミカブル・グラント)という制度って どうして違法だったのでしょうか?

  • 俳優のヘンリートーマスについて

     最近ヘンリートーマスの大ファンになりました。そこで、今ヘンリートーマスの映画を見ていっているのですが、「幸せになる彼氏の選び方」「えじき」「ギャングオブニューヨーク」を見て他も見てみたいのですが、他は私の家のそばのビデオセンターは不人気ということで返品してしまって借りて見ることが出来ません。  「すべての美しい馬」のDVDを値下がりしているので買って見る予定ですが、他にこれはオススメ!とか、見た方がいいという物はありますか?また、映画に関する事ではなく情報もあれば欲しいです!!  それと、マスターズオブホラーってどうすれば見れるんですか?マスターズオブホラーの「チョコレート」って映画(?)にも出てるみたいなんですが・・・。  

  • トーマス・マンの言葉の出典がわかりません。

    以下の言葉は、トーマス・マンのものとしてよく引用されていますが、どんな作品の中のどんな文脈で書かれているのかを知りたく思います。作品名と何章のどの部分とお教えいただけば、翻訳書で探しますが、もしできましたら、ドイツ語原文の抜粋を参照できるとありがたいのですが……。もちろん、判明するものだけでも結構です。 ◆「小説家は銀行家のような風体をしていなくてはならぬ」(または「小説家は銀行員のような生活を送らなければならない」) ◆「いま私のいちばん好きな仕事は、夜、星空を眺めることです。なぜといって、この地上から、また人生から目をそらすのに、これほど良い方法はないから」  ◆「政治を軽蔑するものは、軽蔑すべき政治しか持つことができない」 ◆「他人の感情生活に想像力をはたらかせて、それを察知する技術、つまり、共感というものは、自我の限界を打破するという意味で賞賛すべきものであるばかりでなく、自己保存の欠くべからざる手段なのである。(「ヨゼフとその兄弟たち」?)