• ベストアンサー

イケメン

イケメンの人に質問。今までどんな面で得したことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

ふふふ、呼びましたかね・笑? それはさておき、心理学の本にあったのですが、各種心理学者の調査によると、イケメンというのは得だらけのようです。 まず、スピーチの実験をすると、まったく同じ原稿を読んでもイケメンの口から出たほうが信用されるようです。さらに、同じことを喋ってもイケメンのほうが「頭がいい」と思われるそうです。 それどころか、イケメンというだけでただ突っ立ってても「頭が良さそう」「仕事がデキそう」と思われるそうです。当然それは評価へのバイアスにもなり、基本的に同じ仕事のこなしかたなら、イケメンのほうが昇進が優先されるそうです。「どっちがいい人そうに見えるか」というやつも、イケメンが有利なんだそうです。 よくネットでいわれる「※ただしイケメンに限る」というのは、どうもかなり真実味を含んでいるようです。まあ考えてみたら、イケメンが小さい女の子を抱き上げたら周囲は「まあ、子供好きな素敵な人」といい、その女の子も喜ぶでしょう。しかし、ブサメンが小さい女の子を抱き上げようとすれば性犯罪者扱いされ、その子も泣き出したとしても不思議はありません。 イケメンが損をするのは、周囲の期待に応えられなかったときのようです。イケメンが思ったほど仕事がデキなかったり、頭が悪かったりすると返ってブサメンより評価が落ちるようです。そういえば、ここでも過去の質問で「私の彼はイケメンなんですがそれだけなので、友達からもあんたの彼って残念な人だよね、といわれます」みたいなのをチラホラ見かけますよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は女なので解答対象外ですが、 私から見て得してるな~と感じるのは、 女子からの対応です。 イケメンはだいたいは何をしても許されているところがあると思います。 あと、なんとゆってもモテるとこですかね。

関連するQ&A

  • イケメンってなに??

    「イケメン」って「いけてるメン(男たち)」のことなんでしょうか。 もしそうだとすれば、特定の一人を指して「あの人イケメンだね」というのは間違いなんでしょうか。(一人なのに複数形をもちいてるから) それとも、「いけてる面(顔)」なんでしょうか。 だとすれば、女の人に対しても「イケメン」という言葉を使えるのでしょうか。 もちろん、流行語なので明確な定義なんてものは存在しないと思いますが、一般的にどのように認識されているのか教えていただけますでしょうか。

  • イケメンに言われないと嬉しくない?

    高1男子です。僕には好きな人がいます。 高校の体育の授業で週2回ぐらいマラソン大会の練習で走る時があります。その好きな人は僕より走るのは遅く、いつも1回抜かします。 これまで1回も話しかけたことはないのですが、その好きな人に話しかけられて5回ぐらい話したことがあります。 少しでも仲良くなりたいと思って、走っていてその好きな人を抜かすときに「頑張れ!」などと言いたいと思っています。 その好きな人はイケメンが好きで、イケメンを探したりしているらしいです。けれど、僕はイケメンではありません。 そこで質問です! (1)イケメン好きな女子がイケメンじゃないただのクラスメートに走っていて、抜かされる時に「頑張れ!」と言われたら、どう思いますか?また、イケメンに言われないと嬉しくないですか? (2)「頑張れ!」ではなくもっといい言葉はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 「イケメン」という言葉の語源について悩んでいます。

    「イケメン」というのがかっこいい男の人を指すのはなんとなくわかりますが、語源がわかりません。 (1)イケメン=イケてるメンズ (2)イケメン=イケてる面(顔)の男 私は(2)の意見で、イケメンの「メン」は面(顔)からきていて、かっこいい顔の男の人、という意味だとずっと思ってました。でも友達は(1)の意見で、たんに「イケてる男」のことで、必ずしも顔を指すわけではないと言うのです。 一体どちらが正しいのか、教えてください。おねがいします。

  • イケメンは自然に彼女ができる?

    大学4年生の男です。いろいろ質問見てみると、イケメンは内気でも彼女は自然にできる(向こうから話しかけてくる)という回答があり、反対にイケメンでも待ってるだけでは彼女はできない(自分から話しかけないとできない)という回答がありましたが、実際はどっちなんでしょうか? また、イケメン(もしくは外見がまあまあ良い)で彼女いない歴=年齢ってありえるんですか? 僕は、友達から外見が良いと言われますし、彼女いないと言うと「その顔で彼女いないの?ウソでしょ?」とか「今まで彼女いると思ってた」とか言われます。身長は165です。身長も友達に相談すると、別にそんなに低くはないとか、165あれば十分って言われます。体重は52です。髪型や服装にも気を使ってます。自分ではイケメンではないと思ってます。でも、正直中の上くらいはあると思ってます。なので、イケメンすぎて話しかけずらいっていうのはないと思います。 しかし、彼女はできたことありません。かなりシャイです。女の子が苦手です。仲のいい人以外は自分から話しかけません(話しかけれない)。また、告白どころかデートしたこともありません。元好きな人をデートに誘って断られたことはあります。それからちょっとしたことで知り合ったバイトの子を好きになりました。 この歳で、しかも外見を褒められるのに彼女ができたことないのが恥ずかしいというか、すごく悔しいです。

  • イケメンとは?

    すみません、おやじです。 イケメンってかっこいいことですよね。 その語源は、いけてる面ですか、それともいけてるmen(あるいはman)ですか? すみませんくだらなくて。 でも教えてくださいな。

  • イケメンは多様化しているのか?

    女性に質問です!! あなたにとっての「イケメン」の特徴を教えて下さい! なおイケメンといっても、ここでは、外見のみの特徴のことを指します。 【あの人かっこいい!!】 「あの人イケメン!男前!ハンサム!」 などなど、 多くの女性がときめいている姿をいつもどこかしらで見かけますが、 私にはピンとこず。。(笑) イケメンが多様化しているようにも感じられる今日この頃。 私が思うイケメンは、彫りが深く目鼻立ちがハッキリしている人ばかりです。 芸能人で言うならば、岡田准一さんや、堂珍嘉邦さんなどです。 そんな私ですが、上のお二方とは対照的な顔立ちをされた向井理さんや西島秀俊さんも確かにかっこいいと思います。 しかし、学校で、「あの人、かっこいい!」と騒ぐ女性たちの視線の先をみると、、 かっこいいとは思えない男性が立っている、なんてことが多く、 もう、イケメンとは何がなんだかわからなくなってきました(笑) イケメンが多様化しているのか? それとも、ただ好みがバラバラなだけなのか? いやはや、私の好みが偏っている若しくは私の方こそB専なのか? ちょっと混乱してきました。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 あなたたちが思う、「イケメン」とは、 どんな顔立ち、髪型、服装をされていましたか? また、その「イケメン」たちは、系統が同じですか? それともバラバラですか? ルックスのみ、お応えください!

  • 「イケメン探し」

    高校1年生の男子です。 僕には好きな人がいます。僕と同じクラスです。 その好きな人は女子同士で「イケメン探し」をしていたり、イケメンについて話しているときがあります。 また、好きな人は「イケメン見るのは目の保養」などと言っています。 僕はイケメンではありません・・・・ それで質問です! (1)女子高校生は「イケメン探し」をしたりするものなのでしょうか? (2)好きな人はイケメンと付き合いたいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • イケメンじゃない僕・・・

    僕には同じクラスの女子で好きな人(以下その子と呼びます)がいます。その子とは最近はあまり話してませんが、これまで5回ぐらい話しました。 僕からは話しかけていないのですが、その子に話しかけられたことがあります。 僕はイケメンではなく、女子と話すのが得意ではありません。 ですが、その子は相当イケメンが好きらしく、「イケメンの王子様」などと言い、一人で妄想しています。また、学年でイケメン探しをしたり、その子は今年の夏一時期イケメンと付き合っていたようです。1ヶ月前後で別れたようですが・・・ 僕はイケメンではないので、あまり話しませんし、僕の方向いても、僕の近くの席の女子と話したりしているだけです。 質問です。 どうしたらその子がイケメンではない僕に好意を持ってくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「イケメンと二人で歩けたらなー」

    高1男子です。 僕には好きな人がいます。その人はイケメンがとても好きらしく、休み時間中イケメンの話をしたりしています。 僕はイケメンではなく、優しさと頭が良いだけが取り柄みたいなものです。 好きな人とは仲良くなく、その好きな人も僕のことをクラスメートぐらいにしか思っていないと思います。 好きな人は顔はそこまで可愛くないのですが、声が好きです。その好きな人は頭はよくないらしく、運動神経もまぁまぁのようです。 昼食の時間女子と好きな人が話していて、「イケメンと二人で歩けたらなー」と言っていました。 質問です! 1・・・・「イケメンと二人で歩けたらなー」ということは、イケメンを彼氏にしたい、イケメンとデートしたいと思っているのでしょうか? 2・・・・イケメン以外の僕が好きになることはあり得ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • イケメンを諦めきれません

    イケメンを諦めきれません 同じクラスにすごいイケメンがいるのですが、その人を好きとかそーゆーのじゃないんですけど、自分、ジャニーズ大好きなので、そーゆージャニーズ顔に反応してしまいます 将来ジャニーズになったときのために今からサインほしいとかキモいこと思ってしまいます。 ジャニーズに入らなくても、高校ではもっともてるんだろうな、とか考えちゃってなんかしんどいです。 どうすればいいですか?