• 締切済み

イケメンと言われるとむかつきます

25歳、男です。 私はイケメンと言われるのが大嫌いです。(ここでは本来の意味のイケメンでは無く、顔が良いという意味です。) 自分では全くイケメンだと思っていませんし、思った事もありません。 人の外見ばかりを見て、中身を見ようとしない女性が本当に嫌です。 「優しいし格好いいしモテるでしょ?」と言われても、お前は俺の何を知っているんだ…と思ってしまいます。 「私なんか釣り合わないよね…。」と言われても、私はそんなに高貴な人間ではありませんし、神でもありません。 イケメンと言われて不愉快な人もいるのに、軽々しくその言葉を発するのが許せません。 私と同じ様な感情を抱かれた事がある方はいらっしゃいませんか? それとも私がおかしいのでしょうか? 因みに他のサイトで質問した際に、顔写真をアップしろ等仰る方がいらっしゃいましたが、個人が特定できるような事は公開できませんので、悪しからず。 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.19

なんかアナタの気持ちがわかる気がします。 私は大学生なんですが、中学から今までアーティストのHYDEに似てると言われ続けてきました。 自分では似てないと思っているのですが。 友人たちが会話中に「イケメン」と発するとビクッとします。 で、なぜか私に「な?イケメン!」と振ってきます。 最近ではイケメンという言葉に敏感ですし、なんか恐いです。

  • kk71
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.18

あなたこそ、寄って来る女の何を知ってるんですか? どんな男か興味を持って、わかりやすい外見を褒めながら、中身を観察しようとしてるかも知れないじゃないですか? 高貴な人間ってわけでも、神でも無いって・・・ 相手に言わせれば「謙虚に出ただけで、誰もそこまで思ってないよ」ですよ?(笑) 一部分を評価されたら、単純にありがとう、でいいのでは? ちなみに私は、「性格いいからもてるでしょ?」と言われますが、 それこそ、一回あっただけで中身がわかるなんて滑稽な話です。

  • naoki55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.17

26歳、男です イケメン、男前  などと今までかなり言われた事があります。 俺もイケメンと言われるのが嫌いです。 「イケメンは中身がない、イケメンは性格悪い」とか言われるそういう外見で判断する風潮もおかしいと思うんですよね。イケメンで性格良い人もいますし、ブサメンで性格悪い男も数多くいますよ。 mixiとかでも「イケメン怖い」ってコミュとかありますよね笑笑 いつもイケメンって言われるけどモテた事はないしチャラくもないし浮気もした事ありません。逆に二股をかけられた事はあります… 外見で悪いイメージをもたれるって損ですよね。 実際、美女とブサメンカップルとか多いですし 逆にイケメンって思われるのは損ですかね?

回答No.16

女性です。その考えは持ち続け、内面を磨き努力し実社会で仕事で評価される道を進むと幸せになると思います。 わたしが知っているイケメンは(というより美男子、神がかり的でした)生真面目な性格でした。子供の頃から周りの反応は違うだろうと思います。彼は今40歳ですが20代にしか見えません。相変わらず美しいですが、実社会では何も手に入れていません。ただ孤独に生きてます。もうすぐ自分は死ぬだろうと思っているようです。今となっては努力して仕事の能力を上げることはできません。考え方、感じ方の初期設定があまりにも違い過ぎるのです。わたしはある意味で不幸な人生だと思っています。 容姿が突出し過ぎて、他の人とあまりにも違う世界を生きてます。そのようにならないように普通という人たちの感覚や関係を意識した方がいいです。女性に関しては一緒にいて心地よいと思える人がいたらさっさと結婚した方がいいです。イケメンは女性を選べなくなります。女性がみんな彼に優しくするからです。幾つになってもモテます。しかし40になれば、努力し続けた同級生とは社会的に差がつき、本人は理由がわからぬまま劣等感にさいなまれ、何も手に入れないまま死ぬだろうと。 かわいそうと思いますが誰にもどうにもできません。 容姿に振り回されず幸せな人生を手に入れてください。

回答No.15

14番ですが、ほかの人の回答を読んで思ったんですが、 質問者さんのむかつくという心理… 経験したことがない人には(失礼ですが)嫌味な質問でしかないと思いますが、 私は今までの人生でかなりの人数?300人超でいろいろ言われましたが、 なぜか、みんな言うパターンがだいたい一緒なんです。 言うこともだいたい決まっていて、 同じこと同じリアクションを何回も何回もされると、むかつくんです。 と、いうことではないでしょうか。 もっと気持ちに余裕をもって返答できれば、いいんだと思いますが。。。 追記失礼しました。

回答No.14

同じ年の女です。 >私と同じ様な感情を抱かれた事がある方はいらっしゃいませんか? 自分に自信がある訳ではないですが、似たようなことはあります。。 初対面の男性に、彼氏の有無ではなく、彼氏いる前提で話をされたり、 モテるでしょ?の質問は、肯定も否定もしにくいので、面倒です。 歩いているだけで怖い目にあったり、女同士の勝手なひがみで嫌な思いをすることもあります。 でも、私は深く話をすると、見た目と中身が結構ギャップがあるので、 親しくなりたい人には、積極的に自分のそういうところも知ってもらうようにしています。 薄っぺらい関係のほうが、見た目でヤイヤイ言われるので面倒なんです。 ただ私は女なので、「私なんか釣り合わないよね…。」とか言う気持ちはわからなくはないです。 自分より美しいものを目の前にしたら、自信が無くなってしまうんじゃないかな。(私も自信があるタイプではないので…)軽々しく言うのは照れ隠しです、きっと。 社会人になって、いろんな年齢・容姿の方と話をして、人生を比較してみて思ったのは、 自分は嫌なこともあったけど、少なからず(自分で意図していなくても)得していたことが、 あったんだなって事です。知らずに優遇されていたこともあったはずです。 容姿は与えられたひとつの才能だと思います。 数学が得意だとか、運動神経が良いとか、その人のひとつの特性です。 だったらそれを受け入れて、むしろこっちが人を見る目を十分に養えばいいんじゃなかなって思います。

noname#127928
noname#127928
回答No.13

私は女性ですが、気持ちはわかります。私の場合は実は同じ社内で「派遣から正社員へ」変わったとたん、態度も容姿も変えていないのに、見知らぬ男性が勝手に私の周りに群がり、恋愛ごっこを一方的に繰り広げました。自慢のようで同性に愚痴も言えず、2ヶ月に1人は告白があり、本当に仕事の邪魔でした。 知り合い期間の長い人が言ってくるのと、そうでない人とでは不快感が違います。とにかく話をしても中身がないし、私の何を知っているんだろうと思います。それなのに付き合うこと前提で「他の人でなくてあなたにした」とさも選んだようなことを言ってくると腹が立ちます。 あなたの言うようなことは男女関係なく起こると思います。アクセサリーのように付き合うと自分の気分が良い、相手との距離感を想像しない、考えの浅い人種というのが確実に存在しているのです。

noname#132068
noname#132068
回答No.12

たぶん嫌みに聞こえるのでしょう イケメンだから私とは世界が違うみたいな 性格なんて全然わからないはずなのにモテるでしょうとかって イケメンは優しくて性格よくてなんて 勝手に決めるなって思いますよね ある意味プレッシャーですよね だからあなたの気持ちわかります でも嫌みと聞かずに まぁ俺の顔がいいから仕方ないかって思えば(^_-) 否定せずにイケメンを自分で認めると楽になるかもしれないし 逆にイケメンだからなって自分から言ってれば皆言わなくなるかもよ(^_-)

  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.11

こんにちは。 基本、人間は見た目です。 なぜなら中身なんて、見てもわからないからです。 人間が感じている五感の比率を例に出しますが、 視覚が8割、聴覚が1割、その他とよく言われます。 細かい数字は個人差があると思いますが、実際 営業をしてきた中で私はそうであろうなあと思っています。 電話応対でわからないことでも、お客様の顔と体を見れば だいたい予想出来るというのが多々あります (もちろん例外もありましたが) たぶん、toraritoさんがこの問題に対して出来る対処法は 自分自身ををもう一度リラックスして見つめてあげる必要が あるんじゃないかなあと思います。 誰しも悩みはあり、その人間特有のものですので、 おかしいかおかしくないか考えることは必要ないと思います。 悩みが「ある」のですから。 悩みとして考えていい悩みと悪い悩みなんてないんです。 今回の問題は、顔がいいかどうかはあまり関係ないような気もします。 自分自身の心の声を自覚してますか? >「優しいし格好いいしモテるでしょ?」と言われても、 >お前は俺の何を知っているんだ…と思ってしまいます。 >「私なんか釣り合わないよね…。」と言われても、 >私はそんなに高貴な人間ではありませんし、神でもありません。 あなたは、ほかの人に対して、顔が綺麗なことだけ。 に注目されるのに嫌悪しています。 もっと、ほかの部分を見てほしいということではないですか? その欲求が実現できないゆえに抱いている嫌悪感ではないでしょうか? ですから、イケメンといわれるとむかつく。そうではないですか? では「むかつく」という感情の裏に潜む本当の欲求は何ですか? それに気づいた後、もう一度ご自身が記入したやり取りを冷静に 考えてみて、気づくことはありませんか? あなたが、本当にほしいものが目の前にあったにもかかわらず、 「イケメンといわれるとムカつく」という感情に縛られすぎて 彼女らがした真意に気づけなかった。彼女らがした質問。 (あなた以外の人間がした質問)には恋愛とかそういうのは抜きにして もっとも人間らしい思いやりに満ちた質問をあなたは遠ざけてしまった。 その結果が今あるあなたの気持ちであると思います。

回答No.10

こんばんは。31歳オンナです。 toraritoさんが、今まで出会ってきた人がモノサシで測った時に大多数の人が「イケメン」ってジャンルに分類されたダケ。 自分にも人を測るモノサシがある様に、自分以外の人(他人)にもモノサシがあるってコトだと思うよ。 そうやって割り切るしかないんじゃないww 自分には自分のモノサシがあるやろ? 自分にとって気分悪くなる発言するひとは、自分のモノサシで「わかってない人」ジャンルに入れていまえば良いやんwww ちなみに、私はこの歳にして「ギャル」ジャンルに入れられるw 言ってくれてる人は、若いとか、カワイイとか、華があるとか…良い意味で言ってくれてるんやと思う。 けど、 正直ギャルって言われるとムカつくよw ギャルなつもり無いもんww 逆に「バカにしてんの!?」って言いたくなるしw でもさ、いちいち言われた「単語」気にしてたら 自分の方が、言ってくれた人の内側を見逃すよ。 大事なのは、話してる相手の言葉じゃなくて、その言葉を使った意味なんじゃないかな~~~。。

関連するQ&A

  • イケメンってホントにもてないの!?

    イケメンってもてそうでもてないって良く聞きますけど本当ですか? 皆さんの身の周りのもてないイケメンのことを教えてください。 考えられる理由として 1)外見はかっこいいのに性格がダメ (話がつまらない、無口、中身がないなど・・・) 2)外見がかっこよすぎて隙がない (彼女がいると思われてしまう、かっこよすぎて近寄りがたいなど・・・) 3)かっこよすぎて遊んでいそうと思われる (浮気されそうだからヤダなど・・・) 4)プライドが高い、ナルシスト などなど・・・ いろいろご意見ください。 逆に、イケメンでもモテモテの人(?)はどんな性格なのでしょうか?

  • 「イケメン」という言葉の語源について悩んでいます。

    「イケメン」というのがかっこいい男の人を指すのはなんとなくわかりますが、語源がわかりません。 (1)イケメン=イケてるメンズ (2)イケメン=イケてる面(顔)の男 私は(2)の意見で、イケメンの「メン」は面(顔)からきていて、かっこいい顔の男の人、という意味だとずっと思ってました。でも友達は(1)の意見で、たんに「イケてる男」のことで、必ずしも顔を指すわけではないと言うのです。 一体どちらが正しいのか、教えてください。おねがいします。

  • イケメンは多様化しているのか?

    女性に質問です!! あなたにとっての「イケメン」の特徴を教えて下さい! なおイケメンといっても、ここでは、外見のみの特徴のことを指します。 【あの人かっこいい!!】 「あの人イケメン!男前!ハンサム!」 などなど、 多くの女性がときめいている姿をいつもどこかしらで見かけますが、 私にはピンとこず。。(笑) イケメンが多様化しているようにも感じられる今日この頃。 私が思うイケメンは、彫りが深く目鼻立ちがハッキリしている人ばかりです。 芸能人で言うならば、岡田准一さんや、堂珍嘉邦さんなどです。 そんな私ですが、上のお二方とは対照的な顔立ちをされた向井理さんや西島秀俊さんも確かにかっこいいと思います。 しかし、学校で、「あの人、かっこいい!」と騒ぐ女性たちの視線の先をみると、、 かっこいいとは思えない男性が立っている、なんてことが多く、 もう、イケメンとは何がなんだかわからなくなってきました(笑) イケメンが多様化しているのか? それとも、ただ好みがバラバラなだけなのか? いやはや、私の好みが偏っている若しくは私の方こそB専なのか? ちょっと混乱してきました。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 あなたたちが思う、「イケメン」とは、 どんな顔立ち、髪型、服装をされていましたか? また、その「イケメン」たちは、系統が同じですか? それともバラバラですか? ルックスのみ、お応えください!

  • イケメンと言う言葉が流行りだしてから外見重視になってきましたか?

    イケメンという言葉が流行りだしてから外見かっこいい人が好きと言い易い環境になったのか、以前は外見より性格と言う人が多かった気がするのに、最近はイケメン好きとかかっこいい人が好きと言う女性が増えた気がしますが気のせいですか?(実際にイケメンが以前より増えて来た気がするの気のせいですか?)

  • イケメンは自然に彼女ができる?

    大学4年生の男です。いろいろ質問見てみると、イケメンは内気でも彼女は自然にできる(向こうから話しかけてくる)という回答があり、反対にイケメンでも待ってるだけでは彼女はできない(自分から話しかけないとできない)という回答がありましたが、実際はどっちなんでしょうか? また、イケメン(もしくは外見がまあまあ良い)で彼女いない歴=年齢ってありえるんですか? 僕は、友達から外見が良いと言われますし、彼女いないと言うと「その顔で彼女いないの?ウソでしょ?」とか「今まで彼女いると思ってた」とか言われます。身長は165です。身長も友達に相談すると、別にそんなに低くはないとか、165あれば十分って言われます。体重は52です。髪型や服装にも気を使ってます。自分ではイケメンではないと思ってます。でも、正直中の上くらいはあると思ってます。なので、イケメンすぎて話しかけずらいっていうのはないと思います。 しかし、彼女はできたことありません。かなりシャイです。女の子が苦手です。仲のいい人以外は自分から話しかけません(話しかけれない)。また、告白どころかデートしたこともありません。元好きな人をデートに誘って断られたことはあります。それからちょっとしたことで知り合ったバイトの子を好きになりました。 この歳で、しかも外見を褒められるのに彼女ができたことないのが恥ずかしいというか、すごく悔しいです。

  • イケメンや美人が苦手

    できれば、イケメンの方や美人の方に答えていただけるとありがたいです。 私は外見上にコンプレックスをもっており、 ずんぐりむっくりで顔もへらべったいです。 しかし、太っているわけでもなく、 もともと、こういう外見なので治せません。 (チュートリアルの福田みたいな感じ) また、こういう体格なので、ファッション雑誌で紹介されている ような服を買っても似合わず、無理しておしゃれしているという 印象を受けます。 なので、外見では清潔感だけは保つようにしており、 にきびが出ますが、皮膚科に通って、 どうにかましなようにしています。 まぁとにかくかっこよくはなれないわけですが、 私はイケメンや美人な方に馬鹿にされているという 被害妄想がぬぐいきれません。 イケメンの方や美人の方はわたしのような人のことを どうおもっているのでしょうか? また、美人の方はわたしのような人でも恋愛対象になるのでしょうか? (門前払いとかあるでしょうか…?)

  • イケメンってなに??

    「イケメン」って「いけてるメン(男たち)」のことなんでしょうか。 もしそうだとすれば、特定の一人を指して「あの人イケメンだね」というのは間違いなんでしょうか。(一人なのに複数形をもちいてるから) それとも、「いけてる面(顔)」なんでしょうか。 だとすれば、女の人に対しても「イケメン」という言葉を使えるのでしょうか。 もちろん、流行語なので明確な定義なんてものは存在しないと思いますが、一般的にどのように認識されているのか教えていただけますでしょうか。

  • イケメンの人とうまく話せません..

    二十歳の女性です。 私は高校生くらいの頃から、いわゆるイケメンの男性とうまく話せません。 本当は結構サバサバしていて自由奔放なところもあるのですが、 かっこ良い人といると猫をかぶってしまうのか、 おしとやかなごく普通の女の子を演じてしまいます。 緊張するせいか会話していても、いつも通り気の効いたことや上手い返しが言えなくなります。 自分を良く見せようとして無意識に無理に女の子っぽく振る舞ってしまっているんだと思いますが、 本当の自分を知ってもらえない事が悲しいです。 失礼ですが、あまりイケメンでない..というか地味な部類の男性とは普通に話せますし、 本来の自分の姿でいられます。 そういう男性は私の事を面白いだとか素直だとか言ってくれるので、 自然と仲良しの男性はイケメンでない人ばかりです(ごめんなさい)。 こんな自分を変えたいのですが、どうすればイケメンの人にも本来の自分を出すことができるようになるでしょうか? ちょうど、かっこ良い部類の男性と2人で作業する用事がこれから半月あるので、 その中で訓練ではないけれど..自分を変えていく機会になればと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男受けするイケメン 女受けするイケメン

    爽やか系な顔だとか、見た目が好青年だとかモテそうと言われてきたわりに、イマイチ女受けは良くないです。友人の彼女の同僚が陰でイケメンと言っていたみたいですが、好意的な素振りはありませんでしたし(笑) この前は所属している空手道場の男の先輩にイケメンだからモテてモテて仕方がないんじゃない?とか同じく空手道場の50過ぎの女性に、凄いかっこいい、友人からもお前が彼女いないとか不思議!、、、 学生時代も女性からかっこいいとかイケメンとか爽やかだとか言われることも複数ありましたし、社会人になってからもお客様からのアンケートで爽やかと書かれることも数回ありました。 昔はモテそうと言われるのが、嬉しく正直何とかなるだろうと天狗になっていましたが、今は容姿をほめられても嬉しくないですし、むしろ見た目が冴えない(大変失礼ですが、こういう場なので書かせていただきます)、一度も容姿を誉められたことがないような人でも可愛い彼女を連れているのを見ると、自分との違いは何かと考えてしまいます。勿論好みは人それぞれなので一般的なイケメンが必ず100発100中はありえないとは分かっています。 でも男受けするイケメンと女受けするイケメンがあって、思い当たる節とすれば、中学の時に妹の友人からモテそうだけどタイプじゃないと言われたことがありました。 モテそう=モテるではないと思いますが、、、何でかなぁと。。。 モテなくていいんですが、何でこんなこと言う人が沢山?いたのに、、疑問に思いましたので投稿しました。 ただ、今は外見以外に知性を磨くべく本を読んだり、自己啓発はしっかりやっております。

  • 人間の外見について

    人間の外見について ふと思ったことがあったのでみなさんの意見が聞けたらと思い投稿します。 人間の外見、特に顔についてです。 (特に人間に限ったことではないですが) 生物の生きる意味として「子孫の繁栄」が本来の意味であると思います。 現代の世界(主に先進国)では自由恋愛が主流であり、自分から見た魅力的な人と結婚して子孫を残すのがおおよその流れだと思います。 その流れに乗っかれるように本能的に無意識的に人間も動いてると言っても過言ではないと思います。そーしないと種が途絶えるから。 「この流れに乗っかるためには」と考えると異性からみて[魅力的]である必要があるわけです。 人の価値観によってどんなところに魅力を感じるかは様々だと思いますが、ほとんどの人が「顔はカッコいい・カワイイ方がいい」と思うのではないでしょうか。人は中身とは言いますが、容姿が良い方がいいと思う感性はあると思います。 ここで疑問に思いました! なぜ、人の顔には優劣があるのか。と だいたい世の中のイケメンと言われる人は誰がみてもイケメンです。ブサイクは誰が見てもブサイクです。イケメンの方が魅力的に感じる人が多いわけですから、生殖の可能性が高くなり、生物本来の目的を成し遂げる可能性がたかくなるわけですから、みんなイケメンにすればいいじゃないですか! ブサイクは、あまり魅力がない=生殖の可能性が減る=生物の本来の目的を成し遂げれない となり、本能に背いている気がします。 文明の根付いてない時代は、顔の違いで生殖行為の可能性が変化しなかったのかもしれません。その場合たまたま作ったイケメン顔が継続されてきて今になって影響しだしてる可能性も否めないですが。 みなさんはどー思いますか? 子孫の繁栄(本能)の面から見て、顔に優劣をつける意味はなんだと思いますか? なんで世の中を美男美女で埋め尽くさないと思いますか?