• 締切済み

ハムスターが死にそうです

もう2年以上生きているハムスターがぐったりしており 目が飛び出ている状態になっています。 手がちょっと動いたり口をパクパク動いています ずっと温めていますが状況は変わりません 親が家にいないので病院にも連れて行けなくて… どうすればよいでしょうか

みんなの回答

回答No.1

 メールチェック遅れてすみません もうお医者に 連れて行けたでしょうか?  あくまで、あくまで緊急ですが、温めたワインに砂糖を少し入れてあげてみてください。 舐めるようなら、30分から1時間で少し良くなるかもしれません 今はそのようになら なくなっていますが、一応大昔、ケージ飼いの頃 数例確認(回復)しています  尚、温めすぎは体力損ないます 人間と同じように考えてください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターの歯

    ハムスターの歯が伸びきってしまい、口の中まで入って(カーブして)いる状態です。 堅いものも食べられず、やわらかいものしか食べないのですがどうしたらいいでしょうか?教えてください。病院で治療はできるのでしょうか?

  • ハムスターの目

    家で飼っているハムスターの目が急におかしくなりました。 左目だけなのですがある日見ると目ヤニのようなものがついていて、 今は出ていないのですが完全に目が開いていないというか、周りが赤みがかっています。 病気ですよね?命にかかわったりしますか?病院には連れて行こうと思うのですが 気持ちが早まって質問させていただきました。 ハムスターって目ヤニとかでるんですか?

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • 手の上で動かないハムスターに会った事は?

    今飼ってるハムスターはジャンガリアンで、今月末に2年になります。 今年の1月くらいから手の上で15分くらいじっと座って、とろーんとした目をしたり、目をつむったり… 冬だったので、手が温かいからかな? と思っていたんですが、 今でもまだ続いています。 撫で放題で、私に安心感を抱いてくれているのかな?とも思い、嬉しい気もしますが、 今まで小学生の頃から10匹以上飼ってきましたが、こんなハムスターに出会ったのは初めてで少し不安です。 こんなハムスターに 出会った事はありますか?

  • ハムスターが死にかけています

    すみません、どなたかアドバイスをお願いします。 3日前からゴールデンハムスターを飼い始めたのですが、まったくというほどえさを食べず、寝てばかりでした。それでも、具合が悪そうではなかったのですが、先ほど帰宅して見ると、ぐったりとしてかなり弱っていました。目もきちんと開かない状態です。息も苦しそうです。いつもいく動物病院はすでにしまっているし、何か自分でしてあげられることはないでしょうか?今の室温は25度、日中は27度まであがったようですが、暑すぎるのでしょうか?ペットヒーターがあるのですが、逆効果かもしれないと思って、使っていません。ウサギ用に購入したブドウ糖シロップを口の周りにたらしてあげましたが、飲む力がなさそうです。

  • ハムスターの生殖器に・・・。

    こんにちは。 最近私の家のハムスターがおかしいのですが、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? ・生殖器が赤くはれ上がってる。(二日前から) ・滑車を回さない。(三ヶ月ぐらい) うちのハムスターは一年三ヶ月生きてますが、 年のせいもあるんでしょうか? ご回答お願いします。

  • ハムスターが脱走しました

    ハムスターが脱走してしまいました 最近皮膚の病気にかかっていて ほぼ治ってはいたのですが 念のためにもう一度動物病院で 診察してもらおうということで 家の車で行ってきました。 その帰りに私がふと目を離した隙に ハムスターが車内で脱走してしまいました。 四時間ほど探してみたのですが なかなか見つからずとても困っています… とても元気ですが もう2年半ほど生きているおばあちゃんハムなのと 最近病気もしているので早く捕獲してあげたいです… どなたかアドバイスなどお願いします

  • ハムスターって熟睡しますか?

    ハムスターって熟睡しますか? 飼っているハムスターがよく寝ます。 よく寝るのは構わないのですが、またにうずくまったまま、呼吸をしてないように見えることがあるんです。 慌てて手にとるとぐったりとうなだれて、まったく動きません。 わずかに呼吸はいているようですが、普通の睡眠時に比べると遥かに弱いです。 体温は暖かいままです。 慌てて撫でたり触ったりしていると、1、2分ほどで目を覚まし、そのあとは至って普通です。 これは単純に熟睡しているだけなのでしょうか? それとも死かなにかの前兆なのでしょうか? 今までに何回もこういうことがあったので心配になり質問させていただきました。 ちなみに病院には連れて行きましたが、原因は不明でした。 ハムスターはゴールデンハムスター二匹で生後5ヶ月(オス)と生後1ヶ月(メス)です。

  • ハムスターが

    ハムスターを手に乗せようと、にぎったら目が飛び出しました。 びっくりして離したらもどりましたが・・・。 どういうことでしょうか? あとゴールデンを飼って4ヶ月経ちますが、全然なつきません。 なにかアドバイスがほしいです