• ベストアンサー

医は仁術ですか?

タイトルの通りなのですが、今でも「医は仁術」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

ちょっと極端な言い方になりますが、医師は患者の生殺与奪を握っています。患者は苦痛を減らしたい、死にたくないということで頭がいっぱいですから、医師の言うなりになりがちです。医師はやろうと思えば、患者の全財産だって奪ってしまえる。医療の場では、それくらいの権力者であるわけです。 「医は仁術」は、そういう権力者たる医師への戒めの言葉です。そのくらいに思わないと、悪徳への誘惑にかられて道を誤ってしまい、患者の人生を壊し、最後には自らの人生も破滅させてしまうよ、ということです。悪徳へは容易く傾いてしまいますから、行き過ぎた表現を実行しようとするくらいの意思を持って、ようやくバランスが取れるのです。  しかし、患者などの立場から医師に「医は仁術」を要求することはできません。患者の立場ですと、仁術なのだから奉仕せよ、さらに、医師は自分が生きて行けなくても患者を生かすべきだ、といったことになってしまいます。患者としては、仁術を実行しようと努めている医師に対して敬意を持ち、正当な報酬で応えるべきでしょう。両者がそういうスタンスで、はじめてうまくいきます。  ですので、実行されているか否かということではなく、理念として「医は仁術」であることは、今も求められています。たまに悪徳医師がニュースで報道されたりはしますが、完璧な人間がそうそういるはずもなく、大勢いれば仕方のない事です。医療はおおむねうまくいっていますから、「医は仁術」は求められていて、しかも実行されています。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の「医療はおおむねうまくいっていますから、」というお言葉が少し気になりました。(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#204656
noname#204656
回答No.2

医は算術です。 知らないの?

質問者

お礼

知りませんでした。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

医は仁術と あなたのプロフィールに書いてる 生きている事に感謝の言葉で もう少し 神を理解出来れば 他人に聞かなくても 自ずと解かる様になります 生きてる事に感謝よりも 何故 現代が そして歴史が 世界が こんなにも醜い人々で溢れたのか? そして どうすれば この世界を幸せで汚れの無い世の中に出来るのか・・・を 知って下さい 感謝する事が大事な事では無いし 医は仁術も その答えが判った時 理解出来る筈です・・・・・

質問者

お礼

???