• 締切済み

「医弊」から「格医」への意味

橋田邦彦に関する文章に、「医弊」から「格医」へ という表現がありましたが、この「医弊」と「格医」の意味を教えてもらえますか?

みんなの回答

• diet12go
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/inemotoyama/e/8abf447552c1958d38919f7a53137846 >税制でも格別優遇された医業はどこも「大繁昌」していた。20世紀にはいった1909(明治42)年に出版された長尾折三著『噫 医弊』は、医業の弊風をつぎのように憂えている。 >医師てふ職業は利益を得るを主眼とする職務なりや。或る一面より観れば国家の公職として社会衛生上必須の機関たるは上下之を認め、営業税下に立たざる神聖なる職業にあらずや。 医弊は、医の弊風、悪習を表現した言葉、その繁盛していた中でも収入や仕事の内容で格差も生じるし、看板で標榜する内容も単純な内科、外科、産科だけでなく、様々な科目を生み出すようになった、そのことを表現しているらしいです。 格医は2通りの意味、一つは、医師の中での格付け、資本的なものや繁盛の程度を査定されること、もう一つは医師免許状以外の専門科の資格取得により、差別化すること、そこまでハッキリと指摘していないみたいですが、文字の上と意味は使う人により変化しますので、このようなことになります。 解釈は本来は、元の文章の前後関係から判定すると、どうなるか理解できると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6 >橋田邦彦 >日本の医学者、教育者。医学博士。号は無適。旧姓は藤田。生理学者藤田敏彦の実弟。 >日本で最初に「実験生理学」を提唱するなどして生理学者・医学者として多くの業績を上げたものの、その名声ゆえに近衛文麿・東條英機両首相より文部大臣として招聘された。このため、太平洋戦争敗戦後にGHQよりA級戦犯容疑者として指名されて、後難を恐れて服毒自殺をした。

hardyfuji
質問者

お礼

実に丁寧で分かりやすい解説をありがとうございました! それにしても日本語は難しいですねえ。。。