• 締切済み

私のせいで亡くなったんでしょうか。

ミニチュアダックスフンド ♀ 一昨日11年4ヶ月一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 腎不全でした。 息を引き取った日は全身痙攣を繰り返し、その日の夕方に数回大きく深呼吸をして永眠しました。 亡くなってから、色々と後悔ばかりしています。 亡くなる前日までは全身痙攣なんてしたことなかったのに、急に痙攣し始めたことに疑問を持ち、もしかしたら私のせいなのかなと思ってしまいます。 腎不全と診断されてからずっとご飯を食べなくて、ガリガリに痩せてしまい仕方なくシリンジで強制的にご飯やお水をあげていました。 強制給餌を始めてから口をパクパクカクカクさせるようになり、獣医さんに相談すると、強制給餌に対する拒否反応で軽い痙攣を起こしてるかもしれないのであまり無理にあげないで下さいと言われたので強制給餌をやめて、お薬を飲ませる時だけシリンジを使っていました。でもまったく飲まず食わずだったので、このままでは餓死してしまうと思い、亡くなる前日にまたシリンジでご飯やお水を少しずつ与えていました。 その時は口をパクパク痙攣させる事はありませんでした。 あと点滴をしていたんですが、数値が悪すぎてこれ以上良くなることは難しく、この子は生まれてすぐ血液の病気をして生死をさまよった事があったので、そのせいか自分で血液を作る力が弱いと言われ、貧血もひどく、毎日点滴すると血液が薄くなって余計に貧血がひどくなるので、また2日後くらいに様子をみて点滴をしようということで一時的に点滴を延期したんですが、それから急に体調が悪化して、それまではフラフラしながらも自力でトイレをしていたんですがもう立つことも出来なくなり、自力でトイレをしなくなりました。 亡くなる前日の朝からずっとトイレをしていなくて、尿をため過ぎると膀胱炎になったり腎臓や尿毒症がさらに悪化すると聞き、圧迫排尿をさせようと慣れない手つきでお腹を何度か圧迫したんですが、膀胱の位置がイマイチ分からず結局オシッコは出なくて、亡くなる当日にも圧迫排尿をさせようとお腹を触っていたんですが、やっぱりダメで仕方なくお尻にシートを敷いていました。 もう寝たきりの状態だったので、とりあえずお薬をあげて、ご飯もあげようと思ったんですが、喉を詰まらせたら大変なのでご飯は与えずに、何滴かシリンジで口元にお水を垂らしてあげていました。 その後、まだオシッコをしていなかったので、もう一度なんとか圧迫排尿できないかとお腹を触っていたんですが、突然ブルブルと震えだして、嫌なのかな?寒いのかな?と思い、圧迫排尿を諦めて布団をかけてあげました。 おそらく自分の寝床を汚すのが嫌で我慢していたんだと思います。その後やっとお尻に敷いていたシートにオシッコを2回程してくれてホッとしたんですが、それからしばらくしてまた何度かブルブルと震えだし、その時に寒くて震えているのではなく痙攣して震えているんだと初めて気づきました。 そしてお昼頃から頻繁に痙攣するようになりその日の夕方、静かに息を引き取りました。 亡くなる時には痙攣もしなくなり、ただ手足を伸ばして遠くを見つめグッタリとしていました。もう鼻呼吸が出来ず口呼吸をしていたんですが、呼吸する度にアンモニア臭がしました。 私は何もできずに、ただ大丈夫だよ、大丈夫だよと身体を撫でながら泣くことしかできませんでした。 今はもう火葬も終わって、ある程度落ち着いたんですが、いつも居るのが当たり前だった愛犬が居なくなり、どうしても色々考えてしまってその度に後悔して涙が溢れてきます。 もしかしたら私が無理にお薬を飲ませたりお水を飲ませたりご飯をあげたせいで亡くなったのではないか、圧迫排尿させようとした事が引き金で痙攣が起きてしまったのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。 やはり私がした事で死期が早まってしまったのでしょうか? 私のせいで愛犬が死んでしまったのでしょうか? 私が殺してしまったのでしょうか? 愛犬を思ってしたことが本人にとっては嫌なことだったのかもしれません。 痙攣している時の苦しそうな表情を思い出す度にかわいそうで申し訳なくて涙が止まりません。 元々亡くなったその日の夕方に点滴をする為に病院に行く予定で、痙攣だと気づいた時にすぐ病院に行こうと思ったんですが、以前に腎不全の痙攣は尿毒症の末期症状でこの年齢で痙攣を起こしたらもう助からないと聞いていたので、この子が苦手な病院で辛い思いをするくらいなら自宅で看取ってあげたいと思い、病院に連れて行くのをやめました。 でも今になってあの時病院に行っていればもしかしたらもう少しだけ生きていたかもしれないと後悔しています。 無理にお水やお薬をあげなければよかった。 圧迫排尿をさせようとしなければよかった。 そんなことしなければ痙攣なんて起きなかったかもしれない。 せめて痙攣を止める薬だけでも貰いに行けばよかった。 自分のエゴで愛犬に辛くて苦しい思いをさせてしまった私は最低な飼い主です。私に動物を飼う資格はありませんでした。もう飼いません。 やせ細った愛犬の亡骸を思い出し、 後悔しては泣いています。 どうしたらいいでしょうか。 本当に辛くてどうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは。 私はミニチュアダックスの女の子7歳を飼っています それは・・ワンちゃんの寿命だったんだと 思いますよ。 人ごとだからそう言えるのかもしれませんが・・。 でも ワンちゃんがお家で、 飼い主さんのそばで最期を迎えられて、 本当によかったと思います。 ワンちゃんも感謝しているはずです。 知り合いの犬は 昨年10歳で亡くなりました。 夜中、動物病院で・・。 朝スタッフの人が気づくまで・・ さびしかったと思います。 今はご自分を責める気持ちが大きいと 思います。 愛犬がどんな亡くなり方をしても 飼い主はきっとそうなるものかもしれません。 私はまだ経験していませんが・・。 出来る限りのことをしてやろうとした 質問者様はお辛かったでしょうね。 質問者様の気持ちが落ち着いて、 ワンちゃんとの楽しかった時間を 静かに思いだせる日がくること 祈っています。

noname#218778
noname#218778
回答No.7

正解を出すのはブラックジャックじゃないと無理じゃね?新しい元気な犬を買えばいいんじゃね。(´・ω・`)

• habataki6
回答No.6

出会いあれば別れは誰でも訪れます 最近同じような症状テレビで放映されていましたね。 家族の一員として大事に飼育されていたのなら それはそれで幸せだったと思いますよ。

回答No.5

貴方のせいではありません。 ペットを飼う以上、必ず別れが有ります。 ペットが先に死ぬか、あなたが先に死ぬかです。 辛いのは我慢しないで、泣いてください。 でも、泣いた後は、楽しい思い出だけを記憶に残して、前向きに生きてください。 また、可愛い動物を飼うのが現実的な癒しだと思います、、、。

• yaasan
回答No.4

あなたが違う事をしていたら後30年は生きていた、そんな愚かな行為だったら後悔しなさい。 あなたがどうやっても数日生き延びたかどうか、その間苦しんだかも知れないのです。 正しいかどうかは誰にも解りません。ただ精一杯愛犬のためを思って行った行為は何も間違ってはいません。 静かに弔ってあげてください。

回答No.3

私は仕事から帰って(早退)車に乗せ獣医へ向かう道中 信号待ちの時に、でした >今になってあの時病院に行っていればもしかしたら >もう少しだけ生きていたかもしれないと後悔 最も残念な結末は誰も看取ってあげられない最後ですよ 病院に預けて飼い主と離れた状態で亡くなったとしたら それを考えれば十分なことしてあげられたと思うよ だからそんなに自分を責めることはない、ベストなどない

回答No.2

延命措置と緩和措置、 人間でもどちらが良いかなど誰にも断言できません。 11歳と言うことで寿命と言うには多少早かったのかもしれませんが、 その子の運命だったのでしょう。 少なくともそのときのあなたは医者の指示に従い最善は尽くしたはず。 私は死は無だと思っているんで、心にもない事ってのが本音ですが、あえて。 「今までありがとう」と感謝すればたぶんその子も救われます。

回答No.1

くすりを与えたところで、逆に苦しみを与えることになるかもしれません。 長く生きることが正しいということでもないです。 治る見込みがあるならば治療することに意味はあるかもしれませんが、 この場合、見守るというのも飼い主の判断として間違ってないです。 お金で命は買えませんし、あなたは神様でもありません。