• ベストアンサー

ヨルダン人パイロットは生きているんでしょうか?

イスラム国に囚われているとされるヨルダン人パイロットが最後に生存が確認されたのはいつなんでしょうか?昨年末に墜落してイスラム国に捕まったらしいですが、イスラム国がパイロットの身柄を交換条件に全く出そうとしないのが気になります。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.2

ISISとしては処刑してしまいたいところでしょう。 パイロットを返還すれば、再び爆撃に戻ってくることになるので前線部隊が反発しISISが分裂する恐れがあるからです。 今までの流れを見ても、民間人捕虜は解放交渉に利用されることがありますが、捕まった兵士は湯浅さんを含めことごとく処刑されています。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。殺されている可能性もありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ 生きてると思いますよ 人質の価値としては後藤さんより上だと考えてるでしょう 後藤さんは日本人 彼を殺しても釈放してもイスラム国には何もありません しかしヨルダン軍のパイロットはヨルダン人ですから 今後のイスラム国の活動や色々な事を考えると 交渉の切り札として生かしている可能性はあります イスラム国はあくまで 死刑囚と後藤さんの交換 パイロットを釈放しろと言うのは後からヨルダン側が付け足して言い出した事です

noname#218778
質問者

お礼

隣国なので利用価値はありそうですが、空爆してイスラム国兵士を殺しまくったパイロットなので持たれる憎しみも大きく殺されていてもおかしく無いようにも思います。今年は姿を見せていないんですかね。(´・ω・`)