• 締切済み

高校 英文法の問題集を探しています

高校1年です。 英文法が苦手なので、克服するために問題集を探しています。 学校で使っている問題集は、これまで英語を怠ってきた私には難しく、答えは配布されないので詳しい解答がわかりません。 中学までの文法はある程度わかりますが、それにプラスアルファされた高校で習った分が全く理解できていない状態です。 できれば学校指定の参考書(Vision Quest 総合英語/啓林館)を使って問題集を解きたいと思います。 この条件に当てはまる問題集があれば、教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.1

参考書は通販やAmazon等で購入する前に書店で確認してからの方が良いと思います。 文法書は『Forest - 桐原書店』が定番だと思われます。問題集形式であれば、『Next Stage - 桐原書店』を単語帳のような感覚で回すのも良いと思います。 他にも予備校の先生(東進などは授業形式で進める参考書を出版しているはずです)が書かれた参考書がありますので、そちらも参考にして頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 英文法の参考書

    高校一年生男子です。 今まで僕は、数学ばかり勉強しており、英語はついに模試で偏差値50を切りました。 この状況はマズいと思い、冬休みに教科書(vision questというものです)を一からやり直そうと決意したのですが、教科書の答えが手に入りません。先生には、生徒用の答えはなく、授業中に言った答えをメモるしかないと言われました。教科書に連動したワークの答えも、提出日直前に配られたものしかあげられないそうです。その答えを、僕は何も考えずに捨てていて、同級生にも答えをわざわざ保管しているマメな人などいません。 教科書の答えを購入しようとしても、個人販売では売っていないそうです。 せっかくやる気になったのですが、諦めるしかないでしょうか?答えを捨てていた僕が悪いのですが…… もしも教科書を使わないとしたら、定番の英文法問題集はどのようなものがありますか?あまり難しくないものでお願いします。

  • 英文法を固めるための問題集

    私は、高校一年なのですが、英語において、単語と英文法は固めておいた方が良いということを言われたので、この冬、少し頑張ってみようと思っています。 単語は、少し前に買って放置していた「FORMULA 1700」をやろうと思っているのですが、英文法の基礎の問題集で何をやろうか迷っています。 今検討しているは、「基礎英文法問題精講」と「Next Stage英文法・語法問題」なのですが、何かお勧めの物はないでしょうか? 高一でも歯が立つような、基礎の物を希望しています。 参考書は、学校で「フォレスト」が配られたので、それを使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校 英文法

    高校一年生です 英文法の勉強のやり方がわかりません。 文法書を読んだら文法問題に移ればいいのか 文法書を暗記するくらい読み込むのか なにをどうすればいいのか全く見当がつかない状態です。 中学英語すら出来ません。 ですが目標は難関大学です。 お勧めの勉強方法ありませんか?

  • 高校2年生の英文法の参考書

    ただ今、高校2年生の英語の勉強をみています。今までは学校で使っているリーダーの教科書を使って教えていたのですが、その子は英文法が苦手で今度から英文法を教えて欲しいとのことなので、文法の参考書を探しています。その子は英語が好きな子ではなく、英語の参考書はハードカバーで厚いもの(300ページ以上)は読む気がなくなると言ってます。しかし、薄いと解説が少なかったりするので困ります。そこで、ページ数が200ページくらいで解説がしっかりしている英文法の参考書ご存知の方いましたら、お教えください。その子は来年、理科系大学を受験する予定です。目指している大学は難関大学ではないので、英文法も基礎固めのものでお願いします。

  • 高校英文法の問題

    高校英文法の問題です 次の問題、解答は3番なのですが、どうしてだかわかりません 文法の視点から教えてください! What everyone hates most about driving in big cities is time ( ) to find a parking space. 1.it makes 2.that makes 3.it takes  4.that takes よろしくお願い致します

  • 東大志望。英文法の問題集はNEXTSTAGEだけで大丈夫でしょうか?

    よく即ゼミ3を勧める人とかがいるので心配です。 東大の英文法の問題を見てても、NEXTSTAGEだけで解けるような問題が多いのですが、総合読解の問題のときに英文法の知識を使う設問があるのですが、そこでたまにNEXTSTAGEで対応しきれない知識があったり 英文和訳のときもそういうのを見かけたことがあります。 でもそれが必ずしも即ゼミにあるとは限らないし、そういう問題は他の受験生もわからない問題だったのかなぁとも思いますが・・・。 (東大が難しい英文法を覚えてるのかを要求してるとはあまり思えませんし・・・) 特に即ゼミ3を使ったことがある人で東大の問題をやったことがあるひとでも、総合読解をといてるときに英文法関係で困ものなのか。ということをぜひとも聞きたいです。 もちろん英文法の問題集をやる時間とそれに対する英語の伸びを考えるとあまり効率が悪そうな気もしますが、でも自分の場合は英文法だけの勉強は学校でしかしてなくて、NEXTSTAGEを家で勉強したことがないです。もちろん内容はほとんどマスターしてますし、センターの英文法問題だとほとんどあってます。 ただ一応もう一度再確認程度でやり直したいのでその際に即ゼミ3を使ってみるのもありかなぁとは思いました。 やはりネクステをやり直すのが無難でしょうか?

  • 英文法問題集

     英文法の問題集をとく目的というのは、やはり、大学受験に成功する、ということにしか、あわせられていないのでしょうか?  英語そのものや、異文化、を知ることにもつながるような、英文法の問題集をご存じの方は、是非回答おねがいします。

  • わかりやすい英文法の参考書

    こんばんわ! 私事ですが、英文法が苦手で、英語学習が思うように進んでおりません。 中学レベルの英文法から学べる、シンプルな英文法の参考書を知っている方、教えていただければ幸いです。 高校生向けや一般向けの書籍をいくつか読んでみましたが、説明が長く、かえって混乱してしまっている次第です。 もし、英文法の参考書に限らず、英文法が自然に身につくようなマテリアル(教材)がございましたら、それもご紹介いただきたいと思います。

  • 英文法の参考書

    こんばんは. いつもお世話になっております. 英文法の問題集について相談があります. よろしくお願いいたします. 高校1年生で、国立大学志望しています.普通の公立高です. 今の英語の勉強は学校のテスト勉強,英検準2級対策です. 今持っている英文法の問題集は「頻出 英文法・語法 問題1000」です.これは難しいと,よく聞きます. これに手を出す前に少し基本的な問題集からのほうがよいでしょうか. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 英文法について

    学校でまた英文法の授業があるのですが 自分はセンターだけで英文法の問題が出ます なので英文法の問題はセンターにあった問題形式だけでやりたいと思ってるのですが 学校でも問題形式は少し違いますがしっかりやったほうがいいのでしょうか? 高1のときに一度習ったのでわかりますし、いまやってるのは応用レベルなので・・・ たしかに英文法を固めとくのも大事だけど、読解などで使える英文法を固めたいと思ってます・・・