• 締切済み

英文法の参考書

高校一年生男子です。 今まで僕は、数学ばかり勉強しており、英語はついに模試で偏差値50を切りました。 この状況はマズいと思い、冬休みに教科書(vision questというものです)を一からやり直そうと決意したのですが、教科書の答えが手に入りません。先生には、生徒用の答えはなく、授業中に言った答えをメモるしかないと言われました。教科書に連動したワークの答えも、提出日直前に配られたものしかあげられないそうです。その答えを、僕は何も考えずに捨てていて、同級生にも答えをわざわざ保管しているマメな人などいません。 教科書の答えを購入しようとしても、個人販売では売っていないそうです。 せっかくやる気になったのですが、諦めるしかないでしょうか?答えを捨てていた僕が悪いのですが…… もしも教科書を使わないとしたら、定番の英文法問題集はどのようなものがありますか?あまり難しくないものでお願いします。

みんなの回答

• wy1
回答No.3

wy1です。 教科書を徹底的に学び、頭にその要素を蓄積し、何かの時に口頭あるいは紙に表現できるようになるまで努力すべきです。 教科書のアンチョコ(虎の巻)など使うのは愚の骨頂です。 自分で考えて答えを出すことすらしなかったことに成りますね。要するに勉強をまともにやって来なかったツケが回ってきたのでしょう。 それ故、中学の土台からやり直すことをお勧めしたのです。100%出きると思いますか? 英語の先生でも怪しいものです。 どこの出版社のものでも結構ですから、高等学校の範囲を全てカヴァーしている英語の参考書(問題集ではなくて)、文章の読み方(文法を含む)を一冊やり通すことがベストでしょう。(割と時間を掛けずに) そのような参考書は腐るほど本屋に並んでいますよ(大手の丸善、じゅんく書店、旭書店、紀伊国屋書店など)。

• ALFa8C
回答No.2

[参考書]英文法講義の実況中継シリーズをメインに解らない処は分厚い文法書を辞書代わりに http://www.ma-santa.com/m/2009/08/post_105.html http://blog.m.livedoor.jp/fujihirojyuken/article/5407388 演習問題は桐原シリーズ ↑1冊完璧にしてから次に手を出しましょう!

• wy1
回答No.1

中学の英語を総ざらいしないといけないと思われます。中学英語の文法書を徹底的に一冊仕上げる。それから、問題集をやるべきでしょう。 中学の英語は完全ですか? 

supannrosa3
質問者

お礼

中学のころはちゃんと勉強しており、定期テストで中学のころの範囲が出たときはちゃんと解けました。 回答ありがとうございました。