• 締切済み

英文法の参考書

今年浪人のもので、受験勉強をがんばっています。英語は比較的偏差値もよいのですが、英文法が苦手で、模試でもそこを指摘され、夏のうちにマスターしようと思っているのですが、どう勉強したらよいのでしょうか?今はとりあえず予備校のテキストの予復習をやっているのですが、不安なので英頻や頻英をやっているのですが、他におすすめの参考書や勉強法があれば教えてください。お願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• iruka2005
回答No.3

受験勉強の時に私が使っていたものを載せました。良かったら、使ってみてくださいね☆  基礎レベルの問題から標準レベルまでの問題が掲載されていて、例文の語釈や訳文が詳しく載っているので、英文法といえばコレだろう!って感じです☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/401031477X/qid=1123406682/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-5928353-4964227
回答No.2

『総合英語Forest』という参考書があります。 私は高校1年の英文法の授業で使ったのですが、高校1年生にもわかる説明から始まって、大学入試レベルのものっています。かなりぶ厚いですが、一つ一つの情報が細かいのでわかりやすいです。あれをしっかり覚えれば英文法はかなり出来るようになると思います。文法で何かわからないことがあったとき、これを見ればたいていのことはわかりますよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/ref=pd_bxgy_text_1/249-2428733-7953910
回答No.1

学校で現在使用しているものですが、 「エイザーのわかって使える英文法」(上・下巻)と言う参考書は、 もともとアメリカで発刊されている文法書を日本語訳したもので、 基本的なこと(現在形など)からきっちり説明されているので、 分かりやすくてお勧めです。 私も文法は苦手なのですが、とにかく基本を覚えて応用問題をこなす事が大事だと思います。 この夏は大変だと思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894718006/250-2568580-9498660