英文法の疑問:なぜ「過去形」なのか

このQ&Aのポイント
  • 英語教師の友人から質問がありました。彼の教材には、「Boys didn't want to be with girls.」という文があります。質問は、「なぜ過去形なのか」ということです。この文が掲載されている場所や文脈についても説明しています。
  • 友人の英語教材には、少年たちが女の子と一緒にいたくないという意味の文が掲載されています。なぜこの文が過去形なのかという疑問があります。調査した結果、この文が独立した文として掲載されており、長文の一部ではないことが分かりました。
  • 友人の教材には、「Boys didn't want to be with girls.」という文があります。これは少年たちが女の子と一緒にいたくないという意味です。なぜ過去形なのかという疑問があります。インターネットで調査しましたが、質問に直接的な回答が見つかりませんでした。教材には誤植や誤訳がある可能性もあるため、真剣に考える必要があると思います。ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな英文法ありましたっけ?

英語教師をやっている友人から質問です。 英語の副教材に、 Boys didn't want to be with girls. という文章があり、 ついている訳が、 少年たちというものは、女の子と一緒にいたいとは思わないものだ。 となっているそうです。 質問は、「なんで過去形なんだ」ということです。 過去形にすると「~ものだ」となるような英文法ありましたっけ? いろいろ確認したんですが、長文の一部ではなく、独立した文章として 掲載されているんだそうです。 また、「ものだった」ではなく「ものだ」となっているそうです。 Google で色々調べましたが答えとなるようなサイトは見つかりませんでした。 高校の英語の副教材ってたまに誤植とか誤訳があるので、 どこまで真剣に考えればいいのか、ちょっと迷っています。 もし何かご存知の方があればご教授ください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

これは誤訳と思います。可能性があるとしたら、一般的に"少年と言うもの。。。"を時制の一致で過去形にするケースですが、例文が単独で使われていたのであれば"少年たちは少女たちと一緒にいたがらなかった。"と素直に訳す以外無いと思います。訳者が付加情報を知りすぎていた可能性もなきにしもあらず。

nolaneco
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、時制の一致がある文章で、著者がその部分だけ 抜き出したんじゃないかと思ったりしました。 その教材使っているどこかの学校の先生が 試験にこの文の和訳を出題しなければいいのですが。。。

その他の回答 (2)

• sknuuu
回答No.3

ちょっと?????と思ったのが、"英語教師をやっている友人"からの質問であり、間違いというか、明らかに英文と日本語訳が合っていないよね、ということについて、なぜこの相談室に質問するのかな、ということ 先生ならわかるはずでしょ 自信がないなら同じ学校の他の英語教師に聞けばいいのでは、と そんなに重大なことであれば、と "文脈的に" He said boys didn't want to be with girls. であれば、訳は問題ないことになりますがね 「単なる間違い」じゃないですか? 笑

nolaneco
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なる間違いみたいで本人も安心すると思います。 この週末に授業の予習でもしてたら出くわしたんだと思います。 高校の英語の先生って帰国子女でも留学経験あるわけでもありませんから。 単なる間違いだと即座に断定できる人は、なかなかいないんじゃないかと。 特殊な文法を教えるためでなければ、そんな簡単な文章わざわざ教材の 例文にのせるかって疑問もあったんでしょう。 やはり著者が文脈を切り取った説が有力みたいですね。

• Oubli
回答No.1

そんな言い方はありません

nolaneco
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。