• ベストアンサー
  • 困ってます

高校英文法の問題

高校英文法の問題です 次の問題、解答は3番なのですが、どうしてだかわかりません 文法の視点から教えてください! What everyone hates most about driving in big cities is time ( ) to find a parking space. 1.it makes 2.that makes 3.it takes  4.that takes よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

it takes 時間 to 原形「~するのに時間がかかる」 の時間の部分が先行詞の time です。 だから、目的格の which が省略されているとして、 3が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「時間がかかる」の意味で take を選びます。 ここからは消去法ですが、that を関形代名詞だとすると 先行詞の time が that と連続するため「時間がかかる時間」となり意味不明になります。 it なら「to 以下にかかる時間」となって自然につながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7244)

まず make か take かということになると、「時間を費やす」 という文意から it takes time の take であることが明らかで、その it takes time という表現でも it が用いられているが、漠然と状況・事態を指す場合に用いられる it ということで、3. が正解。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!