• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文法について

学校でまた英文法の授業があるのですが 自分はセンターだけで英文法の問題が出ます なので英文法の問題はセンターにあった問題形式だけでやりたいと思ってるのですが 学校でも問題形式は少し違いますがしっかりやったほうがいいのでしょうか? 高1のときに一度習ったのでわかりますし、いまやってるのは応用レベルなので・・・ たしかに英文法を固めとくのも大事だけど、読解などで使える英文法を固めたいと思ってます・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)

個人的には「英文法」「英作文」「英文読解」「長文」などと分けて考えるのは愚の骨頂だと思います。たとえ試験に必要なくともすべての分野をきっちりとやらないと”逆に”効率が悪すぎますし、身にもならない無駄な勉強に終わってしまうと思います。 センターの問題用に対策を行うのも当然必要ですが、本当にギリギリの一夜漬け状態でなければ「もう習った」なんて言わずにきちんとこなした方がいいです。 参考までに――自分もそのような考えて勉強をしていたのですが、ほかの教科の成績はグングン伸びるのに、英語は知識は増えども問題に生かせずという形でした。その後圧倒的に勉強不足だった英作文を中心に全分野を有機的に結びつけるような勉強に切り替えて、基礎知識は身についていたからだとは思いますが、二ヶ月強でセンター英語に苦戦しているレベルから東大の院試に挑めるレベルにまで成長しました。 なんか怪しげな広告のようですが(笑)、知識があっても活用ができないとどれだけ無意味かという例としてとらえていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださったみなさんへ 全員一致でびっくりしました できるだけ参加しようとは思うのですが 授業内容はかなり高度なものも扱ってます (センターでは絶対に必要ないだろうもので英作などにもいらなさそうなもの) 参考書などに載ってるか載ってないかぐらいのこと(のってても隅っこで小さな文字で書いてるぐらいのやつ) すべてがそうではないので基礎的なことはしっかり参加します

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • AZKARAM
  • ベストアンサー率17% (16/89)

かなりご自分と周囲の環境を良くわかっていらっしゃるように 思います。 無駄なことはやめておいたほうがよいです。 分かりきっているなら時間の無駄だし、おっしゃるように他の もっと固めるべきところに努力を傾ける方が絶対よいです。 少なくとも、やらなくてもいい文法に時間を取られていた受験生 よりは有利ですよ。受験準備は効率です。英単語にしても、あさって の方の単語をいくら覚えても試験の単語は抜けてしまいます。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19125/37948)

やった方が良いと思いますよ。 中途半端に必要なものだけ、と選んで学習して 結果的に試験で点が取れなかったら悔しいでしょ? 形式は違えど必要な知識、問われる部分は近いですからね。 やりすぎて困るという事は絶対に無いですから☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!