• ベストアンサー

他人が作った料理を快く受け取ることができますか?

私は今年の4月から一人暮らしを始めます。 料理を作るのが好きで家族に作っていましたが、一人暮らしになるので量が作れなくて困っています。そこで、作った料理を誰かに食べてもらいたいと思うのですが、迷惑なことでしょうか? 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.5

う~ん。正直困りますね。 味覚が合うかどうかとか、美味しいとしても家族分ないとか中途半端にもらっても困るし・・・ 自分で作ってないと賞味期限もわからないし・・・好き嫌いもあるし・・・ お返しに何か持って行くのも面倒です。 レンジなどを活用すれば少量でも美味しく出来ますし、余った物をアレンジして料理する工夫をしてみては? 余ったポテトサラダでコロッケにしたり、カレーの次の日はカレーうどんとか、ポトフの次の日はリゾットにするなどいくらでもやりようがあります。 一人暮らしでなにかとお金もかかるでしょうに人にあげて食費がかかるなんて無駄使い過ぎですよ。もっと賢くやりくりしましょう。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

迷惑か迷惑でないかはあなたと渡す人との関係の度合いも あるし、また作った料理がその人にとって好物かそうでないか、 味付けが好みかそうでないか、などなどありますね。 私なんかは結構薄味が好みなんですが、 母が作るものは濃い味付けのものが多く さらに煮過ぎなものもあるので、はっきり言って少々迷惑に 感じる時はあります。 渡す相手の好みを知り、それに合わせて 控えめにやっておけば特別迷惑にもならないかとも思います。 自分の味の押し付けは迷惑ですね。

1027271114
質問者

お礼

noname#217260
noname#217260
回答No.6

自分が生まれ育った東京の下町、路地を挟んでお勝手口が向かい合わせでした。 材料の貸し借りは日常的で、当然おかずもお裾分けです。 今、そんな光景はなくなりました。 おそらく、今1人暮らしをする所でそんな事をしたら、 ドアを開けて貰えないか、捨てられるか、場合によっては警察を呼ばれてしまうかも知れません。 しかし、もし、笑顔で料理を受け取って貰えるような人間関係が気づけたら、 自殺者、孤独死、育児放棄による子供の餓死、このような悲惨な事は無くなると思います。

1027271114
質問者

お礼

回答No.4

食べさせる相手次第状況次第ですね。 私が若いころ1人暮らしをしていたころに大家さんが時々煮物などを鍋で持ってきてくれました。 当時は料理も出来ず、コンビニ弁当やほか弁ばかりだったので、あれは本当に嬉しかった。 そして有難くいただきました。 あの頃の大家さんのおばさんの優しさは忘れられませんね。 しかし、料理をしだして何でも一通り出来るようになると好みや調理法、衛生管理など色々拘りが出てきます。 本当に仲の良い相手なら良いですが、知り合い程度だとちょっと嬉しくないかな。 迷惑と感じる時も出てくると思います。 もし、食べさせたいなら彼や彼女、仲の良い友人を家に招いてって形が良いと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

迷惑ですね。 勿体ないですけれど、食べる分だけその都度調整して作るしかないんです。 もしくは、冷凍して、自分で食べきるようなメニューにする。 私は飯場のバイトをしたことから、大量の料理を作ることも、一人暮らしの少量を作ることも出来ます。 慣れですよ。 お弁当にして持っていき、その際にみなさんで~と広げるのはありでしょうけれど、それもごくたまにしかできないでしょう。ものすごく珍しく美味しいものならあり得ますが。大抵はそれなりなんです。 ごめんなさいね。気を悪くされたかもしれませんが。これって本当のことなんです。 自分は美味しいと思うけれど・・・。他人にはそう思ってもらえないことは多いんです。 したがって、やめてください。 ですね。 あなたの評価のためにも。 友人を自宅に呼んで食べさせるっていうのはありです。本当に気に入ってくれたならまた来てくれるでしょう。 その際にも押し付けたりしないことです。さりげない断りの言葉を聞き逃さないようにしてくださいね。

1027271114
質問者

お礼

回答No.2

相手との関係性でしょう。 どなたにあげたいのですか? ご近所とかなら迷惑です。 お菓子てづくりなろ大丈夫です。 もちろん彼女や女友達なら喜んで貰います。

1027271114
質問者

お礼

• tahhzan
回答No.1

以前、私は部屋の掃除をシルバー人材センターのおばさんに頼んでいました。そのおばさんが時々、自分で料理を作って持って来てくれましたが、せっかくの好意なので、何とか食べましたが、正直、次回はどうして断ろうか、と思案しました。やはり、他人の家庭で作られた料理というのは、その場にいれば食べれないことはないでしょうが、いったん冷めたものを器に入れて持って来られると、私の場合、少し引いてしまいます。ただ、やはり、人によりけりかもしれません。自分が好きな人が作ったものなら喉が通るかもしれません。まして、若ければ… 

1027271114
質問者

お礼