• ベストアンサー

他人が作った料理を快く受け取ることができますか?

私は今年の4月から一人暮らしを始めます。 料理を作るのが好きで家族に作っていましたが、一人暮らしになるので量が作れなくて困っています。そこで、作った料理を誰かに食べてもらいたいと思うのですが、迷惑なことでしょうか? 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.5

う~ん。正直困りますね。 味覚が合うかどうかとか、美味しいとしても家族分ないとか中途半端にもらっても困るし・・・ 自分で作ってないと賞味期限もわからないし・・・好き嫌いもあるし・・・ お返しに何か持って行くのも面倒です。 レンジなどを活用すれば少量でも美味しく出来ますし、余った物をアレンジして料理する工夫をしてみては? 余ったポテトサラダでコロッケにしたり、カレーの次の日はカレーうどんとか、ポトフの次の日はリゾットにするなどいくらでもやりようがあります。 一人暮らしでなにかとお金もかかるでしょうに人にあげて食費がかかるなんて無駄使い過ぎですよ。もっと賢くやりくりしましょう。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

迷惑か迷惑でないかはあなたと渡す人との関係の度合いも あるし、また作った料理がその人にとって好物かそうでないか、 味付けが好みかそうでないか、などなどありますね。 私なんかは結構薄味が好みなんですが、 母が作るものは濃い味付けのものが多く さらに煮過ぎなものもあるので、はっきり言って少々迷惑に 感じる時はあります。 渡す相手の好みを知り、それに合わせて 控えめにやっておけば特別迷惑にもならないかとも思います。 自分の味の押し付けは迷惑ですね。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217260
noname#217260
回答No.6

自分が生まれ育った東京の下町、路地を挟んでお勝手口が向かい合わせでした。 材料の貸し借りは日常的で、当然おかずもお裾分けです。 今、そんな光景はなくなりました。 おそらく、今1人暮らしをする所でそんな事をしたら、 ドアを開けて貰えないか、捨てられるか、場合によっては警察を呼ばれてしまうかも知れません。 しかし、もし、笑顔で料理を受け取って貰えるような人間関係が気づけたら、 自殺者、孤独死、育児放棄による子供の餓死、このような悲惨な事は無くなると思います。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

食べさせる相手次第状況次第ですね。 私が若いころ1人暮らしをしていたころに大家さんが時々煮物などを鍋で持ってきてくれました。 当時は料理も出来ず、コンビニ弁当やほか弁ばかりだったので、あれは本当に嬉しかった。 そして有難くいただきました。 あの頃の大家さんのおばさんの優しさは忘れられませんね。 しかし、料理をしだして何でも一通り出来るようになると好みや調理法、衛生管理など色々拘りが出てきます。 本当に仲の良い相手なら良いですが、知り合い程度だとちょっと嬉しくないかな。 迷惑と感じる時も出てくると思います。 もし、食べさせたいなら彼や彼女、仲の良い友人を家に招いてって形が良いと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

迷惑ですね。 勿体ないですけれど、食べる分だけその都度調整して作るしかないんです。 もしくは、冷凍して、自分で食べきるようなメニューにする。 私は飯場のバイトをしたことから、大量の料理を作ることも、一人暮らしの少量を作ることも出来ます。 慣れですよ。 お弁当にして持っていき、その際にみなさんで~と広げるのはありでしょうけれど、それもごくたまにしかできないでしょう。ものすごく珍しく美味しいものならあり得ますが。大抵はそれなりなんです。 ごめんなさいね。気を悪くされたかもしれませんが。これって本当のことなんです。 自分は美味しいと思うけれど・・・。他人にはそう思ってもらえないことは多いんです。 したがって、やめてください。 ですね。 あなたの評価のためにも。 友人を自宅に呼んで食べさせるっていうのはありです。本当に気に入ってくれたならまた来てくれるでしょう。 その際にも押し付けたりしないことです。さりげない断りの言葉を聞き逃さないようにしてくださいね。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手との関係性でしょう。 どなたにあげたいのですか? ご近所とかなら迷惑です。 お菓子てづくりなろ大丈夫です。 もちろん彼女や女友達なら喜んで貰います。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tahhzan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

以前、私は部屋の掃除をシルバー人材センターのおばさんに頼んでいました。そのおばさんが時々、自分で料理を作って持って来てくれましたが、せっかくの好意なので、何とか食べましたが、正直、次回はどうして断ろうか、と思案しました。やはり、他人の家庭で作られた料理というのは、その場にいれば食べれないことはないでしょうが、いったん冷めたものを器に入れて持って来られると、私の場合、少し引いてしまいます。ただ、やはり、人によりけりかもしれません。自分が好きな人が作ったものなら喉が通るかもしれません。まして、若ければ… 

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • 料理上手になりたいので教えて下さい

    多少長くなってしまいましたが、、 読んでいただけるとありがたいです。 私は料理が好きでよくします。 彼や、友達は美味しい! と言ってくれるのですが 家族には微妙、下手くそと言わ れます、、 1人暮らしも4年程していましたし、 飲食店でも厨房?でも働いた事があるので、基礎はある程度わかります。 その家族の意見が凄く悔しくて、 もう20代前半なので将来のためにも本当の料理上手に なりたいのですが、方法に悩んでます。 1.料理教室に通う 2.料理に関する資格を勉強する 3.レシピ本を見て独学 4.何度も同じものを作る が、今候補にあります。 よければ、主婦の皆さんや お料理を勉強している方々など 意見を頂けるとありがたいです! よろしくお願いします(´._.`)

  • 料理初心者にすすめる料理

    30歳♂、一人暮らし中です。 恥ずかしながら今まで料理をしたことがありませんでした。(ゆで卵すら失敗するレベルでした…) 5月から一人暮らしをしており、そろそろ何か自分で料理をしたいなぁと思うようになり、先日初めて湯豆腐(春菊入り)に挑戦しました。(鍋物は飲み会で作るチャンスが多かったので比較的出来ます) こんな酷い料理初心者でも作れそうな料理がありましたら、ぜひ教えてください。 (「これって意外と簡単だから最初はこれ作ってみなよ!」みたいな料理があればぜひ。。)

  • 料理上手?

    男性に質問です。レシピを見れば大抵のものはうまく作れるというのは料理上手と言えませんか? https://news.nicovideo.jp/watch/nw9264466 私はレシピを見れば作ったことないものでもだいたいうまくできます。でもこれは料理上手にならないのでしょうか?作り方というよりも材料の量が一回以上作ったことがあるものでも覚えられません。目分量だとうまくできる自信がないのと、量などを細かく気にするタイプなのでしっかりと量りやスプーンで量らないと不安になります。男性の皆さん、これは料理上手と言いませんか?本当に料理上手だったら目分量でもうまく作れるものでしょうか?現在大学2年で彼氏ができてまだ料理の話はしたことありませんが、いざそういう話になったときなんて言うべきか分かりません。料理上手と言って失望されるのが怖いです。

  • 彼女の手料理ってどうですか?

    彼氏が一人暮らしを始めることになったのですが、何か料理作ってほしいと言われました。 私はほんとに簡単な料理ぐらいしか作れません。 (レシピ本などを見たらそれなりにできるレベルです…) そう言うと、俺も簡単なものしかできないし、贅沢言えないけど その簡単な料理を教えてほしいと言われました。 私なんかに教えてもらうよりお母さんに教えてもらう方が良いのでは?と思うのですが…

  • 18で料理が苦手っておかしいですか> <??

    私は今18で、4月から浪人生となります。 21歳の付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 今ある事で悩んでいます。 私は料理が苦手で、 オムライスやチャーハン等簡単なものしか作れません。 あとは味をつけてお肉を焼いたりとかできる位で(汗)。 彼いわく「料理ができなきゃ女の意味が無い」らしく、 私が料理が苦手で上記のもの程度しかつくれないと言うと 「肉なんて俺でも焼ける」「煮物とかできなきゃ無理」 と言われました> < 私は大学に入ってから徐々に練習して、 結婚するまでにできるようになればいいかなと思っていたのですが 彼に毎日のように「料理できるようになれよ」「家にいるときはひたすら料理しろ」と言われました。 彼は4月から一人暮らしなのですが、 料理ができなきゃ家に入れないと言われ(冗談でですが)、 家に遊びに来る時はなんかつくれと言われました。 正直来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 それは彼もわかっているはずなのに毎日言ってきます。 18で普通煮物とか作るものなのでしょうか? 彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がするのですが、 私にはそんな要求に答える自信も余裕もないし、 今は本当に自分の事で精一杯です。 浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらいです。 一年後、大学入ってから頑張ると言ってもそれじゃあ遅いと言われました。 18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? 皆さん何歳ぐらいから彼に料理を作ってましたか? 私は彼のために頑張るべきなのかな> < 教えてください!!

  • 料理下手です、、、

    タイトルの通り、料理が下手です。 一人暮らしをしていたので(10数年)、自分では一通りのものはつくれる「つもり」でいました。 が、、、、、。駄目なんです。なぜか私がつくると美味しくない。 プチトマトやレタスを添えて・・・も、いまいち。 センスが無いんですね、、、。 料理の量が多すぎたり、少なすぎたり、甘すぎたり、辛すぎたり、麺が延びきっていたり、素麺と味噌汁を作ったり(汁物が重なっている、、、)。一応料理の本を見てつくってはいるんですが、、、。 料理上手な方の、「食欲の沸く料理をつくるコツ」を教えてください。

  • 料理好きになるには?

    私は料理が嫌いです。 一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。 ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。 しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を 作ってあげられません・・(汗)。 片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。 一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という 環境でもないし。 結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると 覚悟していますので、今から好きになっておきたいと 思いました。 そこで料理好きな方に質問です。 料理が楽しいと思うのはなぜですか? 一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

  • 複数のお料理を同時に作るコツ、段取りを教えてください

    花嫁修業がてら料理を頑張りはじめました。 一人暮らしだと丼ものやおかず一品で十分ですが、家族ができると同時に何品も作ることになりますよね。 そこで質問なのですが、複数の料理を同時に仕上げるコツ、 段取りのコツってありますか? 世のお母様方はホントにスバラシイなぁ・・・なんて思います。

  • 彼氏に手料理しだしてから

    最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?