• ベストアンサー

料理初心者にすすめる料理

30歳♂、一人暮らし中です。 恥ずかしながら今まで料理をしたことがありませんでした。(ゆで卵すら失敗するレベルでした…) 5月から一人暮らしをしており、そろそろ何か自分で料理をしたいなぁと思うようになり、先日初めて湯豆腐(春菊入り)に挑戦しました。(鍋物は飲み会で作るチャンスが多かったので比較的出来ます) こんな酷い料理初心者でも作れそうな料理がありましたら、ぜひ教えてください。 (「これって意外と簡単だから最初はこれ作ってみなよ!」みたいな料理があればぜひ。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33342
noname#33342
回答No.8

・ぶりの照り焼き  醤油、みりん、酒を各大さじ1、ビニール袋にいれ、ぶりの切り身2切れをいれて10分くらいおく。  フライパンに『クックパー フライパン用』を敷き、中火でぶりを両面とも2分くらいずつ焼く。 『クックパー フライパン用』は、旭化成から出ているアルミホイルで、スーパーのラップ売り場にあると思います。 油をひかずに料理できて、洗い物も楽チン。ぶりの照り焼きや、みそ漬けなどは焦げ付きやすいので このクックパーは便利です。裏表があるので注意してください。 1切れは今日のお夕飯。もう一切れは焼かずに冷凍して来週にまわしてもいいと思います。 おサカナは、めかじき、さばでもおいしいです。 ・焼肉丼  牛肉の切り落としを焼肉のたれ(お好みのもので)を絡めて、フライパンで焼く。  どんぶりにごはんを盛り、キャベツの千切りまたはちぎったレタスをのせ  焼いた牛肉をのせる。いりごま、ちぎったしそをのせて完成。 豚のしょうが焼き丼にしてもおいしいですよ。 (生姜焼きは、お肉200gに対して醤油、酒各小さじ1~1と1/2、生姜は市販のチューブ入りでOK。 これもビニール袋でもみこみましょう) キャベツの千切りは、スーパーでその状態で売ってます。 ・たっぷり野菜スープ  お好みのお野菜(キャベツ、人参、セロリ、玉葱、じゃが芋など)、ウインナーを食べやすい大きさに切る。  葉もの以外の野菜と水を鍋に入れて煮込み、コンソメ(水2カップに対して固形コンソメ1個)を加える。 沸騰してきたらウインナーを加える。野菜が柔らかくなったら葉ものを入れ、塩、胡椒で味をととのえる。  少し薄めに味付けて多めに作っておいて、2日めはカレールゥやシチューのルゥを入れると変化が出来て飽きません。 お野菜はなんでも。大根、かぶ、トマト、アスパラ、小松菜、ブロッコリー、レタスなど。 旬のものは安く買えるし、栄養も豊富ですよ。 ・きのこ雑炊  しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきなどお好みのきのこ(2種類をあわせて1/2パックくらい。量もお好み)  きのこは石づき(根っこの部分を切り落とす)  水 1と1/2カップ 市販のだしの素 小さじ1/2 ごはん1杯分  万能ねぎまたは長ねぎ 卵  鍋に水とだしの素、きのこをほぐして入れ、きのこが柔らかくなるまで煮る(5分くらい)。  ごはんをいれ、塩、しょうゆ少々で味をととのえる。  溶いた卵を少しずつ回し入れ、  小口切り(おそば屋さんの薬味みたいに)の葱をちらして出来上がり。 大根や玉葱、かぶ、冬になったら白菜を入れてもおいしくなります。 長々と、わかりにくくてすみません。 お野菜は一人暮らしだと、種類も多くは買えないし、すぐいたんでしまうかもしれません。 でも飽きないように、鮮度のいいうちはサラダにでもして、たくさん食べてくださいね。 わたしも、質問者さまと同い年です。お料理も頑張ってくださいね。  

nobita99
質問者

お礼

色々なレシピのご助言ありがとうございました。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• stihl260
回答No.7

バラ豚肉 (薄切りのでも可)大きめに切ったキャベツ(モヤシなど) の野菜炒め。 油を引き(お好み)先に肉を炒め いい感じの色になったらキャベツ投入 炒めながら塩コショウ(少々) 野菜はある程度シャキシャキ感を残す。 モヤシなどへなへなにならないように。 味付けは 醤油&砂糖少々 これは水に溶かし混ぜておけば楽です。 もう一品 超手抜き(時間のない時など) 豚肉でも牛肉でもお好きなのを炒める(^^ゞ 玉葱の切ったのを入れる 炒ったら レトルトカレー 2袋(1袋でいいっか)投入 けっこうボリュームがでます。

nobita99
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

noname#184205
noname#184205
回答No.6

絹ごし豆腐で、こんな物いかがですか。 夏向け 深皿に豆腐を四つくらいに切って盛る。キュウリとミョウガの細切り、貝割れ大根、おろししょうが、鰹節、揚げ玉を乗せて、少し濃い目くらいに薄めた麺つゆをかけて出来上がり。冷やしたぬきの麺を豆腐に変えたイメージです。好みでワサビを添えてどうぞ。 冬向け 小鍋に豆腐を四つくらいに切って入れ麺つゆをかける。(三倍濃縮なら八分目くらい浸るまで)火にかけ沸き始めたら、大根おろし(汁ごと)を豆腐が隠れる位入れる。再び沸き始めたら刻みねぎ、おろししょうが、鰹節、揚げ玉を入れてOK。七味唐辛子でどうぞ。

nobita99
質問者

お礼

ありがとうございました。 豆腐料理はヘルシーでいいですよね。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

• chirobu-
回答No.5

豚肉のしょうが焼き→豚ロースうす切りをボールに入れて酒みりん醤油しょうがのすりおろしで下味付け(5分)フライパンに広げて焼く。キャベツの千切りを添えてお皿に盛り付けできあがり~。

nobita99
質問者

お礼

豚肉のしょうが焼き、作ってみました! 意外と簡単で、おいしくできますね^^ ありがとうございました。

• anokeno
回答No.4

時々 我が家で休日のランチに作ります もともとは ケンタロウさんのレシピです http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30532274 材料:コンソメ味かガーリック味のポテチ    ハム(1~2センチ角に切る)    ごはん(冷ごはんなら必ずレンジして暖めておく    サラダ油 作り方: 1、フライパンに油を引く(わからなかったら 小皿に油を入れて菜箸でペーパータオルをつまんで油に浸したものをフライパンに塗る) 2、ごはんとハムを炒める(これも適当に混じったらOKです) 3、お皿によそってポテチを少し砕いてのせて食べる もし できたら 炒めるときに 塩・胡椒を少し入れるといいです もうひとつは キムチ鍋 鍋に 塩・モモヤのキムチの素を入れて 具(下記のようなもののうち適当に好みのもの)をを片っ端から入れて煮る (卵を入れてもOK ただし 食べる直前に入れてください) 具:豚肉 豆腐 もやし 大根の薄切り 人参の薄切り 長ネギ キャベツ(ちぎって) 白菜(食べやすい大きさにして) 油揚げ(油抜きしたほうがいいけど しなくても)

nobita99
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

• zorro
回答No.3

10分あればいろいろできます。 http://otoko-cooking.com/

nobita99
質問者

補足

回答No.2

今年から一人暮らしをしている18歳男です。 オムライスなどはいかがでしょうか?むずかしそうですが意外と簡単です。まずフライパンを熱して油を引き、細かく切った鶏肉やたまねぎをいためます。そこに炊いたご飯を入れてトマトケチャップを適量入れいためます。ケチャップがごはんにいきわたったら、お皿に山盛りにいれます。次に卵を1,2個かき混ぜ塩コショウ少々して、また熱したフライパンに入れます。このとき油の代わりにマーガリンやバター入れると香りがよくなります。そしてある程度固まったらそのままご飯の上にのせケチャップをかけ完成です。鶏肉やたまねぎなしでもおいしくできると思うので一度試してください。

nobita99
質問者

お礼

ありがとうございました。 オムライスはちょっと難しそうでまだ未挑戦ですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

• pipo1556
回答No.1

簡単なものですが、薄切りの豚肉に千切りしたキャベツ、 または茹でたニンジンやアスパラなどを巻きます。 それをフライパンで赤みがなくなるくらいまで焼いて、 焼肉のたれをかけて、また少し焼いて味を染み込ませます。 これは簡単に出来るのでオススメですよ♪

nobita99
質問者

お礼