料理教室のレベル設定について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし4年の女性が料理教室に通っているが、レベルが中級で難しいと感じている。
  • 料理に関する知識が乏しく、失敗が多いため、同じグループの人に迷惑をかけている。
  • レベル設定が間違っているのではないかと不安になっており、コースの変更を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理教室のレベルについて

一人暮らし4年で、基本は自炊の女性です。 腕は・・・初心者レベルです。 レシピを見れば作れるには作れますが、 わりと簡単なものしかつくれなかったり、 卵4分の1ってなんじゃ??ってなったり、 魚なんてさばけないから切り身買えばいっかとか、 だしも、一人暮らしなので顆粒だしですませて しまいます。 だから、料理についてあんまりよくわかってません。 最近、本格的に料理を勉強しようと 料理教室に通い始めました。 ただ、レベルが中級というか ちょっと難しく感じます。 片栗粉の役目を知らない自分は 片栗粉を付け忘れたり、 しょうゆは、最後に入れる理由をしらない自分は みりんとしょうゆを一緒にいれてしまったり・・・。 知識もあまりないので失敗が多く、 同じグループの人に迷惑をかけています。 家で復習で作ってみたり、 分からないことは聞いたり調べてはいますが、 とにかくレベル設定が 間違っているのか不安になってきました。 というか、間違っていますよね? 皆さんが逆の立場なら、コースを 変更することを考えますが?

noname#207766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みんな誰だって初めは分からないことだらけです。 そして始めてからも分からないことだらけです。 料理は無限なのですから。 卵ひとつでも、目玉焼き、オムレツ、出汁巻、プリン、 カスタード、メレンゲ... 何にでもなってしまいます。 同じ材料でも調理や加熱方法、調理器具によって、 出来あがるものは違います。 今は計量の仕方や素材の特徴や特性を覚えて、 最終的には、あなただって他の人に教えてあげることだって 出来るようになります。 いいじゃないですか、そのコースで。 足を引っ張ってしまいますが、 みんな料理が分からないグループに入って、 とんでもない物を作るより、 ちょっと分かる人と入ったほうが、 覚えが早く、あなたの為にはなります。 料理は美しく完成することだけが目的ではなく、 何が美味しくさせるのかを知ることも目的です。 しょうゆは最後に入れた方がより良いというだけで、 絶対最後でなくてはならないというものではありません。 好みの問題もあります。 でも、片栗粉は入れれば良いというものではなく、 目的によって入れるタイミングを考えないといけません。 という訳で、覚えることや知ることは 中級者にも上級者にも沢山ありますので、 気にせず楽しんで下さい。

質問者

お礼

thanks

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

最初はそんなものじゃないかな~と思うのですが、どうしても気になる、馴染めないと思うならコースを変更しても良いでしょう。 一緒に料理をするメンバーはいつも同じグループですか? だったら回を重ねると他のメンバーも慣れてくると思います。 料理の腕や知識に差があるのは当たり前ですから、慣れた人が教えてくれる役にまわってくれると思いますよ。 でも、もっと皆が初心者で基本のキの字から習いたいな~と思うならそういうコースを探せば良いです。 自分の気持ち次第なのでそこはご自由に。 今どきの主婦で自分で魚をさばく人ってのも少ないと思います。 切り身を買ってきたり店でさばいてもらうのが普通ですよ。 タマゴ4分の1なんて、そんな非合理的なレシピのほうがおかしいと思います。 作りやすい分量で構成されてるレシピが親切というもの。 そういう意味で、違うかな?と感じるなら他の教室やコースに移っても良いかも。 杓子定規な教科書通りの料理教室よりも実践的なところの方が良いんじゃないですかね。

質問者

お礼

thanks

noname#142450
noname#142450
回答No.2

中級はある程度、分かったというか理解した方のコースと考えます。料理の基本から教えてくれるというのを設けている料理教室もあるようなのでそちらの方が良いのではないでしょうか。私は自己流&基本の料理本で(野菜の切り方、だしの取り方、揃えたい道具、調味料の種類…等)勉強しました、基本の料理は作れるので行くとしたら中級コースかなと思います。

質問者

お礼

thanks