• ベストアンサー

【初心者】グリルで魚を焼くには?

男の一人暮らしで最近、少しづつ料理を始めた者です。 ガスコンロの真ん中にある引き出しみたいなグリル(って言うんでしたっけ?)で魚を焼くのに挑戦したいのですが、焼き方がさっぱり分かりません。色々と調べてみたのですが、大雑把にしか説明していなくて料理初心者の僕には分かりづらいです。 どうか詳しく教えていただけないでしょうか? また、初心者でも比較的、失敗しにくい魚は何かも教えていただくと嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

私も初心者だったので、色々と調べて試した結果です。 1.魚には両面塩を振って20分程度置く。 2.グリルは水を張り、5分強火で暖める。 3.網には酢かレモン汁を塗り(くっつきにくくなるそうです)、魚をキッチンペーパーで軽く拭き取る(生臭さを取る)。 ※ここで、魚に霧吹きか筆で、薄く酒を振ると旨みが増して更に良し 4.食卓で上になる方を上にして網に載せ、強火のまま焦げ目が出るまで焼く。 5.裏返して中火弱くらいにし、5分程度焼く。 ※焼け目が付いて居ないようなら、再度強火にして一気に焼く 今のところ、ブリカマや鮭は、これで失敗してません! あと、水を張った天板を洗うの面倒なので、100円均一で「魚焼き用グリルマット:アルミ製」を購入しましたが、ちょっと便利ですよ。 (使い捨てのアルミホイル紙みたいなやつで、天板の上に敷くもの) あまり詳しくないかもですが・・・頑張って下さい!

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

・受け皿に水を張る(受け皿の1/3程度の深さ)   最近は水を張る必要の無いものがあります ・網は十分暖める(網の温度が低いとくっ付く)   窓の曇りが無くなるまで ・盛り付け時に表になる方を上にする   高温で焼色が着く程度まで(表3分・裏7分とか云われます) ・裏返して中火で少し焦げが着く程度まで ブリや鮭の様に身の硬い物を塩焼きから始められたら・・・  太刀魚・鯵・鯖の様に身の軟らかい物や漬け焼きは慣れてから

回答No.2

ガスコンロの真ん中のグリル。 我が家のは、網の下に水を入れて使うタイプです。 jumpstones様のも、そうですか? ガスの火は、上から出ます。 なので、一度ひっくり返します。 (最近のは、ひっくり返さなくていいのもあるらしいです…) コンロで網で焼くより、焼き色がきれいに付くと思います。 網にくっつく時があって、困りますが、 焼く魚をナイロン袋に入れて、料理酒を少し入れて 空気を抜いて、5分程置いてから焼くと、くっつかないそうです (伊東家の食卓の裏技でやっていました) 油の多い魚が適していると思います。 サンマ(丸のまま半分の長さにぶつ切り)とか、サバ(片身)とか。 開きは、グリルで焼くと乾いてしまって、あまり好きではありません 我が家では、鶏の手羽先を、縦に半分切り目を入れて 中火で、片面6分ずつ、上下を返して3回焼きます(6分×3回) 油が適度に落ちて、大好きです もちろん、火が強すぎると、中まで火が通る前に、 表面が焦げてしまいます…^^; 私も始め、グリルは苦手で、ずっと使ってなかったのですが 使い始めると、便利です~ 頑張って使いこなしてくださいね!

noname#20623
noname#20623
回答No.1

これが機種によって色々あるんですが・・・ まずグリルの下の受け皿に水を張ります。 水が要らない機種もあるので、それは説明書で確認してください。 で、網の上に魚を置いて火をつけます。 強火ですといきなり焦げて焦るだけですので中火ぐらいでじっくり行きましょう。 両面焼きグリルでしたら、そのまま焼きあがるまで焼くだけですが、片面焼きの場合は頃合を見てひっくり返します。 焼き上がりの目安は、魚の目が白くなって全体的にこんがりしてくればOKですが、これはトライ&エラーで自分に良い焼き具合を探してください。

関連するQ&A

  • 魚を焼くグリル

    新米主婦です。よろしくお願いします。 この間テレビを見ててアレ??って思ったのですが、 魚を焼くグリル?(ガスコンロの真ん中にあるやつ)にアルミホイルを敷いて魚を焼いていました。 私はお水を入れるように教えられたのですが、間違った使い方なのでしょうか? それとも焼くものによって違うのでしょうか??

  • 魚グリルとロースター

    ガスコンロの真中に設置してある魚グリルと、電気のロースター(フィッシュロースター)ではどちらの方が美味しく魚を焼く事ができますか? 我が家ではロースターしか使った事がなく、結婚するにあたり新生活にも是非買い揃えたいと考えています。 けれど彼からは魚グリルでも十分焼けるからロースターは必要ないと言われました。 実際はどうなのでしょうか? 私は魚グリルだと何となく焼きにくいような気がするのですが…。 どちらの方が良いでしょうか? また手入れの手軽さについてもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロのグリルの有無について

    ガスコンロのグリルの有無について 料理の未経験者です。----本とテレビ番組は見ていますが。 ガスコンロを買うのですが、グリル付がいいのでしょうか。 魚をグリルで焼くのと、アミに載せて焼くのと、どちらがうまく焼けますか。 その他、コンロ選定について、初心者が知っておくべきことを教えて下さい。

  • 魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

    こんにちは みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に ガスコンロについているグリルで焼く方法と、 焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では どちらでお料理なさっていますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魚焼きグリルの使い方

    魚焼きグリルを使うときって水を入れるようにって書いてありますよね。最近グリルを使って魚以外の物を調理するときにも利用して料理を作るってレシピをよく見かけます。 その場合も水って必要なんでしょうか? 私が見かけたものだと鶏肉や食パンなどがあったのですが。

  • 魚焼きグリルで焼き菓子は出来ますか?

    ホットケーキミックスを使ったお菓子作りにハマっています♪ 焼き菓子も作りたいと思うのですが、うちには500~700Wの型の古い電子レンジしかありません。 そこでふと思い付いたのですが、ガスコンロの魚焼きグリルでクッキーなどの焼き菓子は出来るでしょうか? 挑戦された方は出来具合や何を作ったか等も教えていただけるとありがたいです♪ 回答お待ちしております^^

  • グリルで魚を焼くとき

    一度質問しましたが、もう少しアドバイスがいただきたいので、再度投稿させてください。 母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 以下の方法は試してみましたが、効果はいまひとつでした ■焼き網を使う前によく熱する ■油を塗る 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魚グリルの焦げ付き

    2年ほど使用している魚焼グリルの掃除を怠ったばかりに、内側の焦げ付きがひどく、普通の掃除方法ではとれません(重曹を使ってみました)。 いい掃除方法はありますか? ちなみにグリルは上面焼の水を入れないタイプです。 説明書には、クレンザーや金たわし等はキズの原因なので使用しないようにと書かれています。 心配なのは、洗剤を使った場合拭きのこしなどが万が一あったら料理の際、魚にとびちったりすることはないのか気になります。

  • とても困っています!!IHグリルで魚を焼いたら出る煙

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと 煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!! 煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、 という頃にモクモク出るんです。 今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、 「こんなものなのかな」と思って、 魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして 使用していました。 でも最近は寒くて窓も開けられないし、 でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、 とても困っています。 家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、 壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。 今日、リンナイにみにきてもらいましたが、 普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。 でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても 煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは 普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが 普通なんでしょうか? グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、 両面焼きできるタイプのものです。 換気扇もまだ今年から使い出したものなので 性能には問題ありません。 とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • ガスコンロが一つしかなく魚焼き機がありません。どうして焼き魚を作ればいいのでしょうか???

    ガスコンロが一つしかなく魚焼き機がありません。どうして焼き魚を作ればいいのでしょうか??? 台所に日等だけガスコンロがあります。今までは家電量販店売っているガスコンロ(ガスコンロ二つと引き出しの魚焼き器グリル付き)を使っていたので問題なく焼き魚を作れました。 しかし今はコンロ一つです。 スパーで魚焼き用の焼き網(1000円)を買いましたが本当にあれで焼けるのでしょうか??? 焼くときはふたなどないので上から熱が逃げないでしょうか?? よろしくお願いします。