畳のカビを除去する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入居して間もない賃貸マンションの和室にある畳に、アズキイロカビらしきカビが見られました。管理会社がなにもしてくれないので、取り急ぎどうにかしたいと思っています。
  • マイアルファ75、漂白剤、塩素系漂白剤の中でカビ及び胞子を一番除去出来るものを教えてください。塩素系漂白剤は避けたいですが、胞子までの除去には必要なのでしょうか?
  • カビアレルギーがある場合、拭き掃除だけでは完全にカビを除去することはできず、残っているカビの着色にも注意が必要です。アレルギーには多大に有害です。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳のカビ、どうやって除去したらいいですか?

入居して間もない賃貸マンションの和室にある畳に、アズキイロカビらしきカビが見られました。 管理会社がなにもしてくれないので、取り急ぎどうにかしたいと思っています。 •マイアルファ75(業務用のアルコール?) •漂白剤 •塩素系漂白剤 上記の中で、カビ及び胞子を一番除去出来る物を教えて下さい。 出来れば、小さい子どもがいるので塩素系漂白剤は避けたいと思っていますが、知人から塩素系じゃないと胞子までの除去は出来ないのでは?と言われました。 あと、私自身にカビアレルギーがあるのですが、 拭き掃除をしてカビ自体がふき取れても、残ってしまうと思われるカビの着色に関してもアレルギーには多大に有害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

まずは#1の方の回答の様に現行のカビの除去をした方が良いでしょう。 カビの色素が残る場合はマジックリンなどの家庭用洗剤でできる限り落とす。 塩素系の漂白剤は諸刃の剣です。 低濃度の塩素でも畳に残留すると臭いが残ります。 除去が終わった段階の裏技としてミョウバン水を使用すると良いでしょう。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ ミョウバン水原液を10倍程度に希釈して軽くスプレーして乾拭きします。 靴の雑菌の繁殖を抑えてや汗の臭いを消臭してくれます。 無色透明ですし、昔からウニの防腐剤の代わりに使用されている食品添加物ですから安全性には実績があります。 カビに対してもその効果は有効です。 風呂場のカビ予防にも使えます。カビキラーなどで綺麗にしても10日もすればカビが生えてきますが、ミョウバン水10倍希釈液を天井や壁にスプレーしてやれば10日位してもカビは生えてきません。 塩素系漂白剤と違って皮膚や目に入っても大丈夫です。 実はミョウバン水の本来の使い方は体臭/ワキガ/加齢臭の消臭などにあります。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html お風呂に原液を50CC入れてミョウバン風呂をするとミョウバンの作用で消臭やアセモや湿疹の予防になります。 アトピーなどの肌の弱い方が使うことによってミョウバンがバリアになって雑菌の繁殖を防いでくれるのです。 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html アンモニアの消臭に関しては非常に強力ですから、使用後の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。 参考程度

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。ベストアンサーにさせて頂きます。 有り難う御座いました。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 回答No.1様に教えて頂いた、アルコールによる拭き取りをしたあとにミョウバン水で掃除をするといいのですね。 ミョウバン水って凄いですね!買ってきてお風呂にも入れてみたいと思います。 あと、もし宜しければカビの色を落とす為に使うマジックリン系の家庭用洗剤で本件のような用途におすすめがあれば教えて頂けるとより幸いです。 ミョウバンの効果を初めて知りましたので、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

カビの色素が落ちるかどうかは状態次第ですが、通常師範の住居用洗剤は十分な洗浄力を持っています。 マジックリンやマイペットなどを使えば大体落ちる筈ですが、畳の素材自体に完全に侵食したものは無理に落とそうしない方が畳にダメージを与えません。 アルコールでカビの胞子は破壊出来ているのですから… 個人的に好きなのはオレンジオイルの洗剤ですけどね。 適材適所が基本です。 但しアルコール消毒では効果のないのがノロウイルスです。 この場合には塩素系漂白剤じゃないと消毒効果がありません。 ノロウイルス撃退! 消毒液の作り方 http://allabout.co.jp/gm/gc/302977/ 参考程度

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。勉強になりました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 こんなのが載っていましたが。 http://www.duskin.jp/jiten/kotu/floor/tatami_02.html

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 拝見を致しました。 白や緑のカビに有効とのことですが、赤茶色のカビ(アズキイロカビ)である可能性が高いのです。 せっかく教えて頂いたのに、すみません。