畳のカビを除去する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 入居して間もない賃貸マンションの和室にある畳に、アズキイロカビらしきカビが見られました。管理会社がなにもしてくれないので、取り急ぎどうにかしたいと思っています。
  • マイアルファ75、漂白剤、塩素系漂白剤の中でカビ及び胞子を一番除去出来るものを教えてください。塩素系漂白剤は避けたいですが、胞子までの除去には必要なのでしょうか?
  • カビアレルギーがある場合、拭き掃除だけでは完全にカビを除去することはできず、残っているカビの着色にも注意が必要です。アレルギーには多大に有害です。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳のカビ、どうやって除去したらいいですか?

入居して間もない賃貸マンションの和室にある畳に、アズキイロカビらしきカビが見られました。 管理会社がなにもしてくれないので、取り急ぎどうにかしたいと思っています。 •マイアルファ75(業務用のアルコール?) •漂白剤 •塩素系漂白剤 上記の中で、カビ及び胞子を一番除去出来る物を教えて下さい。 出来れば、小さい子どもがいるので塩素系漂白剤は避けたいと思っていますが、知人から塩素系じゃないと胞子までの除去は出来ないのでは?と言われました。 あと、私自身にカビアレルギーがあるのですが、 拭き掃除をしてカビ自体がふき取れても、残ってしまうと思われるカビの着色に関してもアレルギーには多大に有害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

まずは#1の方の回答の様に現行のカビの除去をした方が良いでしょう。 カビの色素が残る場合はマジックリンなどの家庭用洗剤でできる限り落とす。 塩素系の漂白剤は諸刃の剣です。 低濃度の塩素でも畳に残留すると臭いが残ります。 除去が終わった段階の裏技としてミョウバン水を使用すると良いでしょう。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ ミョウバン水原液を10倍程度に希釈して軽くスプレーして乾拭きします。 靴の雑菌の繁殖を抑えてや汗の臭いを消臭してくれます。 無色透明ですし、昔からウニの防腐剤の代わりに使用されている食品添加物ですから安全性には実績があります。 カビに対してもその効果は有効です。 風呂場のカビ予防にも使えます。カビキラーなどで綺麗にしても10日もすればカビが生えてきますが、ミョウバン水10倍希釈液を天井や壁にスプレーしてやれば10日位してもカビは生えてきません。 塩素系漂白剤と違って皮膚や目に入っても大丈夫です。 実はミョウバン水の本来の使い方は体臭/ワキガ/加齢臭の消臭などにあります。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html お風呂に原液を50CC入れてミョウバン風呂をするとミョウバンの作用で消臭やアセモや湿疹の予防になります。 アトピーなどの肌の弱い方が使うことによってミョウバンがバリアになって雑菌の繁殖を防いでくれるのです。 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html アンモニアの消臭に関しては非常に強力ですから、使用後の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。 参考程度

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。ベストアンサーにさせて頂きます。 有り難う御座いました。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 回答No.1様に教えて頂いた、アルコールによる拭き取りをしたあとにミョウバン水で掃除をするといいのですね。 ミョウバン水って凄いですね!買ってきてお風呂にも入れてみたいと思います。 あと、もし宜しければカビの色を落とす為に使うマジックリン系の家庭用洗剤で本件のような用途におすすめがあれば教えて頂けるとより幸いです。 ミョウバンの効果を初めて知りましたので、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

カビの色素が落ちるかどうかは状態次第ですが、通常師範の住居用洗剤は十分な洗浄力を持っています。 マジックリンやマイペットなどを使えば大体落ちる筈ですが、畳の素材自体に完全に侵食したものは無理に落とそうしない方が畳にダメージを与えません。 アルコールでカビの胞子は破壊出来ているのですから… 個人的に好きなのはオレンジオイルの洗剤ですけどね。 適材適所が基本です。 但しアルコール消毒では効果のないのがノロウイルスです。 この場合には塩素系漂白剤じゃないと消毒効果がありません。 ノロウイルス撃退! 消毒液の作り方 http://allabout.co.jp/gm/gc/302977/ 参考程度

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。勉強になりました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 こんなのが載っていましたが。 http://www.duskin.jp/jiten/kotu/floor/tatami_02.html

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 拝見を致しました。 白や緑のカビに有効とのことですが、赤茶色のカビ(アズキイロカビ)である可能性が高いのです。 せっかく教えて頂いたのに、すみません。

関連するQ&A

  • 畳に生えたカビの取り方

    入居後2ヶ月なんですが物置として使用している部屋の畳に、気が付くとカビが生えていました 部屋の真ん中の方は全く生えてないのですが、 部屋のふちの方に緑色の粉のように結構出てしまっています そこでカビの取り方をネットで少し調べてみたのですが・・・ 畳に湿気が出るのでカビを濡れ雑巾で拭いたらだめ、 カビの菌を撒き散らしてしまうので掃除機を掛けてはだめと書いてあるサイトも有れば 濡れ雑巾でカビをきれいにふき取って十分に乾かし エタノールを吹き付けておくと書いてある所も有れば 掃除機でカビをきれいに吸い取りその後エタノールを掛けておくとか エタノールを掛けてカビの菌を殺してからその後に掃除機を掛けると書かれている所も有りました ??? 調べるサイトによって全く逆の事が書かれておりどうやったら良いのか?と迷っています カビを除去するにはどの方法が良いのでしょうか?何か良い方法が有りますでしょうか? それと使用するエタノールは消毒用エタノールで良いのか、 それとも無水エタノールでなければいけないのでしょうか? 消毒用エタノール(エタノール純度約80%)は薬局で600円位(500ml)で売っていますが 無水エタノール(純度約100%)は500mlで1600円位しますので 畳全体に掛けるとかなりの量が必要と思いますので結構な金額になってしまいます 無水エタノールの方が良いとは思うのですが、やはり消毒用では駄目でしょうか?

  • カビが同じところに生える

    浴室の壁などに黒っぽいカビが生えます。 塩素系(カビキラーやハイター)で漂白、殺菌します。 壁は元どおり白くなります。 しかし、壁のまた同じところに数ヶ月で生えてきます。 この繰り返しです。 胞子が残っているからでは?と言われそうですが、壁は白く、胞子が黒っぽい色です。 殺菌前にウエスで拭き取り密封して捨ててます。 その後カビキラーやハイターして液ダレ、乾燥しないように湿布して、数時間放置してから水とブラシやスポンジで擦って洗います。 見た目に白いから胞子は取り除けてると思います。(漂白はされている) 壁は左官屋さんが白く塗っています。材質はわかりません。 カビキラーやハイターの使い方は間違っていないのに、死んでいないのでは?と思うくらい同じところに生えてきます。 【質問1】塩素系漂白剤でタンパク質の細胞膜は分解できても、菌糸核は残るから完全に死んでいないのではないですか? 瀕死の状態なだけでは? だからまた生えるとき、ズレないで同じところから生えるんじゃないですか? 【質問2】塩素系漂白剤ではカビを完全に殺せないのでしょうか? 【質問3】質問1で死んでいると言うなら、何が原因で同じところがカビてくるのでしょうか? (1cmもずれてないで生えてきますから死んでいないと思うのですが。) 【質問4】グラタラールアルデヒドみたいな手に入らないものではなく、家庭用のもので何か完全に殺す方法ないですか?

  • 畳にカビ

    団地の三階に住んでます。 ごみを入れたビニール袋をのけると壁と畳がカビてしまってました。黒く粉がふいていて 壁もしみができてます。 まず 何からしたらいいのでしょうか。 今日は雨が強いので窓を開けるわけにもいかず 掃除機で吸うとカビの胞子が飛ぶという過去ログもあり 悩んでいます。 とても 気持ち悪いです。アドバイスお願いします。

  • カビが同じところに生える

    浴室の壁などに黒っぽいカビが生えます。 塩素系(カビキラーやハイター)で漂白、殺菌します。 壁は元どおり白くなります。 しかし、壁のまた同じところに数ヶ月で生えてきます。 この繰り返しです。 死んでいないのでは?と思うくらい同じところに生えてきます。 塩素系漂白剤でタンパク質の細胞膜は分解できても菌糸核はのこるから、死んでいないんじゃないですか? 瀕死の状態なだけでは? だからまた生えるとき、ズレないで同じところから生えるんじゃないですか? 胞子が残っているからかもと言われそうですが、壁は白く、胞子が黒っぽい色です。 殺菌前にウエスで拭き取り密封して捨ててます。 その後カビキラーやハイターして液ダレ、乾燥しないように湿布して、数時間放置してから水とブラシやスポンジで洗います。 見た目に白いから胞子は取り除けてると思います。 壁は左官屋やんが白く塗っています。材質はわかりません。 塩素系漂白剤でカビを完全に殺せないのでしょうか? 何が原因で同じところがカビてくるのでしょうか? 1cmもずれてないで生えてきますから死んでいないと思うのですが。 グラタラールアルデヒドみたいな手に入らないものではなく、家庭用のもので何か完全に殺す方法ないですか? いたちごっこで煩わしいです。

  • 新築の畳にカビが生えました

    新築の畳にカビが生えました。 6畳の和室の4方向にふわふわした白いカビが・・ 掃除機で吸って、拭いたのですが・・ もしかして・・表に出るくらいだから裏ってすごいことになっているのでしょうか? 家は新築を建ててまだ1ヶ月なのですが、 カビが生えてしまったのは、梅雨+風通しを良くしておかなかったせいなのでしょうか? それとも・・ちょっと気になっているのは、基礎を作っていた際、この和室の部分に常に、水がたまっていたことです。 関係ないのならこれから風通しよくするよう努めるのみなのですが。。 ハウスメーカーにクレームをつけるのは筋違いなのか。。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築カビ屋敷との戦い方

    高気密住宅で漆喰の和室があり使用していないせいで机や柱や座布団などなどカビだらけで放置中です。 説教は御免ですのでカビで苦労されている方々に対処法や気の持ちようをご教授願いたいです。 消毒用アルコールとキッチンペーパーで始めたらいいのでしょうか。塩素系漂白剤原液で布巾または雑巾でもいいのでしょうか。その場合は雑巾を水で洗ってまた塩素系漂白剤の桶につけてという手順になりますでしょうか。 部屋を潰してしまえれば楽なのですがどうしたものでしょうか。掃除し続けるわけでしょうか。掃除は嫌いなんですが。ましてや使わない部屋です。 廊下の板壁もカビが白く生えたりします。 座布団はカバーごと捨てるべきですか。使ってない布団もカビにやられていると思います。 当方この件その他で心労が絶えませんのでカビの多い新築の家の方の心境などもお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 畳にカビが!!!

    しばらく片付けをサボってしまった(物置のようになっていた…)和室の畳にカビのような(←グレーまたは緑がかった白い粉みたいでベトつく)汚れを見つけました。やはりカビでしょうか? 場所は和室に置いてあったダンボールや衣装ケースの裏・座布団の下など かなりの範囲に広がっているようです…あわてて掃除機をかけたり 雑巾で拭いたりしましたが、なんだかサッパリしません 何かいい方法をご存知の方 どうか教えて下さい

  • 畳のかびについて

    部屋の大掃除をしようと、畳の端、物が置いてある際をみると、ほこりなのかかびなのか分からない、細かくてふわふわした物がたくさん見つかりました。ティッシュで拭いてみると、灰色のほこり?と思われるものと、緑っぽいものが付きます。 緑? これってカビでしょうか? 別の部屋の本棚に、大量にカビは生えていたこと、ここ最近出ていなかった喘息のような息苦しさがあったこと等もあり、気になって仕方ありません。 4月に引っ越してきた家で、建物は古く日当たりもあまりよくありません。畳は、入居時に新しくなっていました。 もし、この畳もカビだとしたら、どのように対処したら良いのでしょうか? 小さい子供もおり、自分もぜんそく持ちです。

  • 畳にカビが・・・

    去年10月末に現住所へ引越ししました。 不動産も規約が厳しいほうなので、入居以来、そうじをまめに行うなど管理には気を使ってきました。 しかし、昨日ふと見ると、和室の四隅に比較的広範囲でグレー緑のようなものが見受けられ、ふき取ってみたら、どうもカビのようでした。。。 今年は梅雨も長いので、普段にまして換気には気をつけていますが、畳以外にも、靴箱の革靴などにもカビがはえています。 部屋は1Fの角部屋で、築年数は20年くらいの古めのアパートですが、入居時は中は綺麗に清掃されていました。和室の窓は2箇所あり、開ければかなり風はとおります。 晴れているときであれば、日光は入ります。 ただ、もともとは湿気が溜まりやすいようで、湿気取りはかなり早くに満タンになります。 こういった場合、不動産に相談してもOKでしょうか?また、相談した場合、クリーニングなどの対処はしてくれるものでしょうか? (できればクリーニングをするなり、畳下に除湿シートを張るなりして欲しいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • アレルギー患者に優しい、カビ除去法

    洗濯層のカビを除去したいのですが、 「塩素系」と「酸素系」では、どちらがアレルギー患者向けでしょうか? 子供がアトピーで、私はアレルギー喘息です。 カビ取り剤などの化学物質にも反応するので、カビも嫌だけど、カビ取り剤も怖いです。(>_<) 塩素系の方が「カビがしっかり取れる」ようですが、そのだけ成分がキツイということでしょうか・・・ 大気汚染に反応するため換気や外干しができず、空気清浄器と除湿機で乗り切っていますが、除湿機購入を迷っている間にカビが生えてしまったようです・・・ 洗濯機のフタは開けっ放しで、洗濯後はすぐに干すようにしてますが、黒いペラペラのゴミが付着するようになったので・・・ これって黒カビなんですよね?? 他にも有効なカビ対策や除去法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう