• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

畳にカビが・・・

去年10月末に現住所へ引越ししました。 不動産も規約が厳しいほうなので、入居以来、そうじをまめに行うなど管理には気を使ってきました。 しかし、昨日ふと見ると、和室の四隅に比較的広範囲でグレー緑のようなものが見受けられ、ふき取ってみたら、どうもカビのようでした。。。 今年は梅雨も長いので、普段にまして換気には気をつけていますが、畳以外にも、靴箱の革靴などにもカビがはえています。 部屋は1Fの角部屋で、築年数は20年くらいの古めのアパートですが、入居時は中は綺麗に清掃されていました。和室の窓は2箇所あり、開ければかなり風はとおります。 晴れているときであれば、日光は入ります。 ただ、もともとは湿気が溜まりやすいようで、湿気取りはかなり早くに満タンになります。 こういった場合、不動産に相談してもOKでしょうか?また、相談した場合、クリーニングなどの対処はしてくれるものでしょうか? (できればクリーニングをするなり、畳下に除湿シートを張るなりして欲しいと思っています) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数527
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

畳とか壁紙ににカビが出るのは建物の欠陥です。外断熱あるいは内断熱等、適切に施工がなされていればカビ等の被害はかなり防げます。私が昔住んでいたRC造の家は内断熱で1F角部屋したが、ごく普通の住み方をしてカビの発生はありませんでした。本来、加湿器を使ったり、料理時に換気扇を回さなかったり、UBを使った後換気扇を回さず開けっ放しにしていたりしない限り、普通の住み方をしてカビ等が発生するのは建物の欠陥だと私は思います。(オーナーが少しでも安く建物を建てたい気持ちは分からないでもありませんが、入居者のことを少しでも考えても良いように思います) とはいえ、賃貸なのでリフォームするわけにもいかないので、カビの発生はきちんと管理会社等に連絡して、そちらが対処せずにたとえば畳が腐ってきてもこちらの落ち度ではないむね、きっちり確認しておかれた方が良いと思います。 残念ながらカビの対処については、NO1の解答者の言うような対処法をとるしかないないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は入居時にも、押し入れの中板が割れたままだったり、他にも色々と不具合があり管理会社に対応を依頼したこともあったのですが、随分適当な対応をされ不信感があります。でも、アドバイスいただいた通り、退去時に色々と面倒が起こってもいけないので、状況説明だけでも管理会社にしておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

大家に伝えて対策をして貰いましょう.畳下に除湿シート敷いた所で無意味です.すぐ湿けってしまいます. 畳下の木部に隙間か穴があいているか確認ください. ここに穴を開ければかなり改善されます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

大家やってます。 カビについては今回の場合、時期が時期なので相談しても何もしてくれないと思います。もしするとしても有料になってしまいます。クリーニングといっても雑巾で拭いてよく風を通すくらいしか出来ません。 不動産屋に電話してもあまり意味がないので、普通に掃除するくらいしか対処のしようがないかもしれません。エアコン、除湿機などで乗り切ってください。 病気などを心配するのであれば鉄筋のマンションなどに引っ越すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >不動産に相談してもOKでしょうか? カビの取り方の相談でしょうか? 相談すれば不動産屋はアドバイスはしてくれるかも知れません、 クリーニングも有料なら手配してくれるでしょう 長い梅雨は大家の責任では有りません あまりにもひどい「物件の構造上の問題」なら大家の責任になるかも知れません、微妙です >管理には気を使ってきました。 当然「湿度計」(しつど)は有りますね? >できればクリーニングをするなり、畳下に除湿シートを張るなりして欲しいと思っています 普通の物件・普通の大家は有料で対応します わたしも賃貸マンションに入居しましたがひどい日は湿度90%まで上昇します エアコン3台廻しっぱなしです 室温を下げ、湿度60%以下位をキープしないと乗り越えられません http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0502.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳に生えるカビ…。

    はじめまして、こんばんは★ 今回は畳に生えるカビのことで相談があります。 今の家に引っ越して3年目です。 家は2階建てなのですが2階の一室(和室)にカビが生えています。 大きな窓がありますがその窓のカーテンの下や部屋の周りにカビが生えているんです。 昼間出来る限り換気はしています。 他の部屋はフローリングなのでカビは生えていません。 拭いても拭いてもまたカビが生えてきます。 皆様は、カビが生えた場合どのように対処していますか? また再発のしにくい方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 畳に生えたカビの取り方

    入居後2ヶ月なんですが物置として使用している部屋の畳に、気が付くとカビが生えていました 部屋の真ん中の方は全く生えてないのですが、 部屋のふちの方に緑色の粉のように結構出てしまっています そこでカビの取り方をネットで少し調べてみたのですが・・・ 畳に湿気が出るのでカビを濡れ雑巾で拭いたらだめ、 カビの菌を撒き散らしてしまうので掃除機を掛けてはだめと書いてあるサイトも有れば 濡れ雑巾でカビをきれいにふき取って十分に乾かし エタノールを吹き付けておくと書いてある所も有れば 掃除機でカビをきれいに吸い取りその後エタノールを掛けておくとか エタノールを掛けてカビの菌を殺してからその後に掃除機を掛けると書かれている所も有りました ??? 調べるサイトによって全く逆の事が書かれておりどうやったら良いのか?と迷っています カビを除去するにはどの方法が良いのでしょうか?何か良い方法が有りますでしょうか? それと使用するエタノールは消毒用エタノールで良いのか、 それとも無水エタノールでなければいけないのでしょうか? 消毒用エタノール(エタノール純度約80%)は薬局で600円位(500ml)で売っていますが 無水エタノール(純度約100%)は500mlで1600円位しますので 畳全体に掛けるとかなりの量が必要と思いますので結構な金額になってしまいます 無水エタノールの方が良いとは思うのですが、やはり消毒用では駄目でしょうか?

  • 畳にカビ&虫が大量発生;この事に関しての各対処に悩んでいます

    *アドバイス頂きたいこと ・畳のカビ&虫の対処方法 ・部屋の現状を管理会社に報告(相談)するべきか否か 賃貸マンションに住み始めて約1年。気がついたら部屋の各所に多量のカビが発生していることが判明。 その中でも一番深刻な事態は、和室の畳でした。 畳の上に全面カーペットを敷いている状態なのですが、めくってみたら一面にカビ、更には目に見える1mm程の虫が大量発生していました。 (初めはダニかと思いましたが目に見える大きさのため、特徴等を調べた限りではおそらくチャタテ虫という虫だと思います) 畳以外の場所のカビに関しては個人で対処できるレベルなのですが、畳のカビ(特に虫の駆除)に関して対処に悩んでいます。 また(おそらくは借側の管理が悪かったという事で自己責任で処理して下さいと言われて終わりかもしれませんが;)、当然ながら小まめな掃除は欠かしてませんし、日常的に湿気等にも気をつかっていること。湿気のこもり方が個人で管理できるレベルでないことも踏まえて、現状を管理会社に直接相談してみるべきかどうかも悩んでいます。 ■部屋(賃貸)の状態 ・立地上の問題で日当たりが悪いことは承知して入居したが、1年間、様子見で住んでみて時期を問わず異常に湿気のこもり易い部屋だと知りました。(換気や基本的な湿度対策等は行っていますが追いつかない感じです;こんなに湿気が酷い等ということは特別聞いていませんでした) 湿気自体の対応が追いつかないため、何度掃除してもカビもすぐ発生しキリがない状態です。 ・和室にカーペットを敷いたのは入居直後。日当たりがない事と湿度の高さが重なってカビ/虫が発生したと思われるがカーペットを敷くことを薦めてくれたのは管理会社の人でした。また、今までこのようなカビ、虫のトラブル経験はありません。 ・畳は見た感じ、表面だけではなくもしかしたら内部にまでカビが浸透している可能性があります。また、虫も湧いていることから高コストでの駆除、もしくは全面張替えが必要だと思われます。 広いスペースなどありませんし、日も入らないため畳を持上げて天日干ししたりするのは難しいです。 周囲の人に相談してみても、「だめもとで管理会社に言うだけ言ってみたら?」といった意見や「長く住むつもりがないならなお更、変に虫が湧いたとかカビが大量発生したとか言わないで個人で対処しといたほうがいいのでは?」(←どうせ退去時に状態に関わらず畳は張り替える規約になっている事や、マイナスな状況を伝えてしまうことで退去時の審査に変に響くかも知れないから。。。という事が前提の意見です)と意見がさまざまです。 個人的な意見としては、虫が発生した時点で正直もう引っ越したい気分ですが、少なくとも畳に関して、もしかして相談してみたら管理会社の方でなんらかの対処をしてくれるかも。。。。なんて淡い希望も持ってしまったり;

  • 畳と衣類にカビが!!!

    先日急用で1週間ほど家を空けました。(親が倒れたということで洗濯物もたたみかけのまま、子どものおもちゃも放りっぱなし、戸締りだけは雨戸もしっかりという状況で…) 帰ってみると、たたみかけの洗濯物の山とその周辺の畳に緑色のカビが!!(@Д@;;; ひとまず衣類は明日洗濯、畳はさっき軽く拭いておいたのですが、明日衣類も畳もしっかり殺菌したいです。 (1)衣類は洗濯後、熱湯消毒しようと思ってますが、それだけで大丈夫でしょうか? (2)この和室は子どもが遊ぶ部屋にしているので、なるべくならカビキラーなど薬液を使いたくありません。 さっき他の質問で「逆性石けん」というものを知り、少し調べてみたのですが、安全性や効果の持続性などあまり詳しくは分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら、色々教えていただけませんか? 今の家(中古戸建)に入居するまでは賃貸の3階とか高い所だったからか、狭かったからかわかりませんが、あまり湿気の害には縁がなかったため、衣類や畳にカビなんて!とものすごいショックです。 どうしていいか分からず、とても困ってます。 多分この畳だけでなく押入れや他の部屋も危ないだろうと思ってます。 大変だけどこの際手の届く範囲の場所は殺菌してしまいたいのですが、手順やコツ、逆性石けんの他にもいい商品など、色々教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします!助けてください!

  • 畳の下の板にカビが

    寝室として使っている和室の畳にカビが生えてしまったため、6畳のうち3畳を表替えしました。 しかし、畳をはずしてもらった時に知ったのですが、畳の下の板にもカビが…。 業者に頼んで綺麗にしてもらうか、他の部屋を寝室にしようかと考えていますが、すぐに変更できそうにありません。。このままこの部屋に寝ていたら体に良くないでしょうか?まず気分的にも嫌ですが…。

  • 問題ありの部屋と判明・不動産屋に責任はあり?

    賃貸マンションの1階に住み、まもなく2年(9月が契約更新時期)になります。 ・雨漏り ・和室の湿気がひどく、押入れにカビが大量発生 という問題が元々ある部屋(私の入居前から)だったことが最近わかり、不動産屋とどのように話を進めようか迷っています。 ・雨漏り・に関しては、入居前にリビングの天井に雨漏りらしきシミを発見し、指摘。入居までには完全に直しますという約束をされ、「きちんと直しました」とはっきり言われたので入居しました。 ...が、数ヵ月後にポタポタと雨漏り。すぐに不動産屋に連絡し、また修理してもらいました。 その後ポタポタという雨漏りはないものの、天井のシミは徐々に広がっていて、今現在天井のシミは1mまで広がっています。 ・和室の湿気・カビ・については、部屋の使い方もあるかとスノコを利用しあまり物は入れないように使っていましたが、ダメです。(和室は窓はないです) あまりひどいので不動産屋に連絡したところ、不動産屋のメンテナンスの担当者が見に来たのですが、そこで元々前の住人からも湿気で苦情が出ていた部屋で、前住人の時に大家さん費用負担で和室にエアコン(除湿対策)を取り付けたとのこと。なのになぜか私たちの入居時には和室でない部屋にエアコンがついていてました。メンテナンスの人はエアコンを別部屋に移動したとは知らなかったとのこと。 湿気・カビのせいか私は喘息が出てしまったし、契約更新せず、別の部屋に移るか引っ越すか話し合いの途中なのですが、・雨漏りが直らないこと・湿気のひどい部屋とわかっていながら除湿対策用のエアコンが別の部屋についている点の確認をしてなかったこと・この2点について不動産屋にも責任ありなのでは?と思うのですが...。 別の部屋に移らせてもらう場合の費用など来週中に交渉となります。 この場合、不動産屋さんにも責任ありと話を進めてもよいものでしょうか...?

  • 部屋の多湿、畳にカビが生えて困っています

    集合住宅に住んでいます。そのうちの一室が湿気が多く、畳にカビが生えて困っています。 築25年で、10年住んでた婚約者の家に数か月前から引っ越してきました。 そのうちの使ってない部屋を寝室としてリフォームするために、壁紙や襖の張り替え、畳をかえました。 しかし、まだリフォームして間もないのに畳にカビが生え始めました。 もともと住んでる頃から冬は結露がひどく、湿気がこもりやすいそうですが、これほどまでとは知らずびっくりしています。 カビは見つけ次第畳専用のクリーナーで拭いています。カビが生えるのは窓際の2枚だけで、いつも湿っているような感じです。 他の畳はそうでもないです。 ちなみに北側の部屋なので日当たりはよくありません。 換気等気を付けていますが限界です。どうすればいいでしょうか? 除湿機を買った方がいいのでしょうか? もし買った方がいいのなら何かおすすめはありますか? その他対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 畳にカビが・・・

    築27年の中古戸建に昨年11月より住んでいます。 先月(7月)1階の和室の畳に緑色のカビが生えているのに気づき、エタノールを散布し、念入りにキレイにふき取りました。しかし、4~5日もするとまた生えてきたのです。(再度やりましたが、結果は同じ) 知人に相談すると、それはおかしいので畳を1枚はずして床下を調べてみようという事になりました。  畳をはずすと板がまるでフローリングのようにキッチリと隙間無く張ってありました。知人が言うには、普通は5ミリ位間隔をあけて張ってあるもので、これでは通気性が良くないとのことでした。 次に板を剥がしてみると、その裏側はしっとりしていました。床下は土で、灰色の粉のような、おが屑のようなものが表面を覆っていました。これがカビなのか何かの薬なのかは判りません。 そこで知恵をお借りしたいのですが、この畳のカビの発生をストップさせるはどのような対策を取れば良いでしょうか? 因みに知人の提案は以下の2つでした。 (1)床下に炭を敷く (2)床下に換気扇のようなものを設置する 私としては出来るだけコストが安く、効果が高い方法(当たり前ですが・・・)で解決したいと思っています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。 ※通気口はあまり大きくはないですが、ちゃんとあります。 ※この部屋は普段は使用していません。

  • 畳の裏のカビ

    築11年の分譲マンションに住んでいます。 去年地震で水槽から畳に水がこぼれてしまい乾かそうと思ってあけてみたら黒カビが発生してました。よく見ると水槽の水が原因ではなさそうで窓際のベランダがある方向からカビていました。 さっそくエタノールで拭いて畳も乾かし隙間風が来る方向であろう窓側を断熱材で隙間を埋めて快適になったと思い込み一年過ごしてきたのですがどうも最近カビ臭くてあけてみると同じように今度は白いカビが生えていました。 やはりいくら断熱材で埋めても小さな隙間からの風と室内の温度差でカビが発生してしまうのでしょうか? カビから開放される方法はありますか? 畳の下は直接コンクリートがあります。断熱シートみたいなのを敷いたほうがいいのでしょうか? 間取りはフローリングの8畳のキッチンに6畳の和室がつながった状態で共に窓があるので風通しは良いです。 この冬は和室に石油ストーブにいつもやかんにお湯を沸かしていました。 夜に洗濯をして乾くまでそのまま和室に干してました。これがいけなかったのでしょうか? 雨の日を除いては部屋が湿気てるな~ってことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • カビ・・・・

    今 梅雨で湿気が多いのは分りますが・・・ 1階の和室にて夜は寝ていますが 押入れの中 クローゼットの中(造りつけ) 挙句には畳までカビが生えています 窓は掃きだし一箇所 小さい窓が一箇所あるのみです どうすればカビの繁殖を 防げますか? 教えてください 宜しくお願いします