• ベストアンサー

ピリピリした爺さんが多い気がします。

上手く言えませんが、ちょっとした場面で、 特に何でもなく、実害など殆ど無いのに、 被害や迷惑を受けたかのように、わざわざ反応し、 それをわざわざ大げさにアピールする爺さんが多い気がします。 だから、もうイチャモンつけるチンピラのようなものですよ。 これから高齢の男性が増えると言う事は、物騒な世の中になりますね。 自分もそうなるのかなあ。 そこいくと、女性はお年を召されても、平和で温かく思いやりがあり、 他者を尊重するから良いですね。 と思いますが、いかがでしょうか? ※叱る回答が来そうな予感はしています。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

幸せと感じて生きている爺さんが少ないからでしょう。これからも、生涯設計をできなかった男だらけになっていくので、もっと増える筈です。 人生で、人間として与えられた義務をやり遂げられたお方、権利など主張せずに、実に穏やかに暮していますよ。

質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 バブル全盛期の65~75位の爺さんと違うだろうか。 最近こういう人が多い気がしますという話は、昔にもそういう人はいる。 そんな返しでうやむやになるんでしょうね。 QAだと反対意見や反論を返すのが基本だから、そういう流れになるのでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問文の例以外のタイプは1以上いるか皆無かというモヤモヤでないことは、 ご承知のうえだと思います。 なんか、こう良い方向がないものだろうかと。 高齢になると女性の方が友達と楽しく、お喋りしたりして健全な気がします。 おっと、こんなこと書くと、友達らと楽しくお喋りする男性もいます、 質問者の仰る健全とは何か?なんて、ツッコまれるかもしれませんね。 でも、なんとなく見えそうな気がしました。 自分はどんな部分にモヤモヤがあるのか解る。それだけでもいいのです。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >ピリピリした爺さんが多い気がします。 あなたの目に止まるだけじゃないかな。 >特に何でもなく、実害など殆ど無いのに、 被害や迷惑を受けたかのように、わざわざ反応し、 それをわざわざ大げさにアピールする爺さんが多い気がします。 分別をわきまえない爺さんも中には居るかも知れません。 少なくとも、あなたは分別をわきまえた爺さんになって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切った後に拝見しました。 あなたがお爺さんか私より若いか解りませんが、 真似したくないと思うような人に似ていくことはありますから、私は自信ありませんね。^^

noname#207387
noname#207387
回答No.4

それ、爺さんじゃなくても、婆さんにもいますよ。ただの性格の問題の気がします。 後、景気の悪化に伴い、増えてます。忙しくないと、ロクなこと考えないのは、若い人でも同じです。

質問者

補足

いや、5歳の男児にもいるし、女子高生にもいます。 外国にもいるし、古代人にもいるでしょう。 遥か宇宙の果てにもそういう生物がいるかもしれません。 性格と言うより、DNAいや分子・原子いや、つまりは物質の問題とも言えるのでは? いや、物質というより精神の問題?だから性格なのか。 そもそも性格って何? あれ?何の話でしたっけ? なんか、なんで被害と敵、嫌な出来事をわざわざ作るのかなと。 ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 たぶん…ですよ? たぶん、女性は「この行為は後々こういう事態を招いて問題になるから、現状それには至って居ないがこの行為を見逃す訳にはいかん」的な思考をする方は男性に比べて少ないのも原因の一つではないかと思います。 平和で暖かい女性も居るでしょうが、何も考えずに自分と社会を断絶したものと考えている人が多いのも女性な気がします。 つまり、今正に目の前でやらかしている他人の行為が後々社会にどういう影響を及ぼすかを考えていないという意味です。 そして、関東以北の女性は基本的には公の場で声を上げません。 だからといって内心も平和で暖かいとは限りません。 さらに、女性が他者を尊重する際ですが、男性が同じ行為をする時とは心の動きが異なる事がよくあります。 これは文章で触れても意味がないのでご自分でそのうち気づいてください。 また、おそらく若い方だと思いますが、たとえば所謂「ゆとり」と表現されるように本人には自分が至らない人間であるという自覚が全くなく至らない不出来行為を繰り返す人が増えて来ています。 そういう若者を見て日頃からストレスが溜まるのは理解できます。 質問者様が「実害がない」と断言できる理由も不明瞭ですし。 と「全く意味不明な行為ではないと思います。思い当たる節は即席で考えただけでこれだけ出てきます」と前置きをしておきつつ。 確かにくだらない事で声を上げる男性は増えていると思います。 少し前は私も年配に多いなと思っていましたが最近私の周りではそれが20代後半~30代位にまで年齢が下がってきているように見えます。 年配なら体のホルモン状態の変化や、彼らの世代と現代とではかなり生活様式も国民の精神性も変わっているでしょうから考慮できるのですが、若い人がやっているのを見ると何ともバカ丸出しだな~と思ってしまう。

質問者

補足

ありがとうございます。 女性は子育てをするからか、周囲との良い関係を保つのが上手ですね。 調整が上手いんですね。 でも、イザと言う時は結構相手を想わず、スパっと関係切ることもしますね。 (男の私から見れば) そういう時、男の方が献身さ?があるようにも思えて、、まあ最終的には、 一概には言えない、人それぞれでしょうになるんでしょうけど、そこにいくまで、色々考えるのも楽しいわけで。 一概には言えないと言うと、男でもいるし、子どもにもいるし、昔もそういう人いるし、動物の性格でもあるだろうし(被害妄想の)、と存在がセロか1以上あるか、統計的な回答貰っても仕方ないし。 なんでわざわざ大きく被害を受けたかのようなアピールをするのか、寂しいのか、役割を感じたいのか、 相手を屈服させて満足したいのか、良く聞こえない、良く見えない苛立ちか、 色々想像はしても、周囲が配慮する配慮して当然な訳じゃないし、、。 実害がないとは、特に何の損失も無い、他者の自分の気に入る許容できる範囲を外れる行為を目撃したいに過ぎない。そういうようなものです。 良い関係でなくとも、悪い(敵対するような)関係でも構わないので、誰かと絡みたいということなんだろうか。 と捕捉半分、独り言半分です。

• zkxzm4kz
回答No.1

う~ん、年齢というか年を取ると我慢ができなくなりますから 元々の性格が表に出やすいんだと思います、 ですので男女問わずに、イラつく人はけっこういますよ。

質問者

補足

一概には言えない回答ありがとうございます。 年齢と年の使い分けが良く解りませんが、年齢と表記しても特に問題ない気もします。 女性は、良いですよ。地域社会を照らしますよ。