• ベストアンサー

ピリピリした爺さんが多い気がします。

上手く言えませんが、ちょっとした場面で、 特に何でもなく、実害など殆ど無いのに、 被害や迷惑を受けたかのように、わざわざ反応し、 それをわざわざ大げさにアピールする爺さんが多い気がします。 だから、もうイチャモンつけるチンピラのようなものですよ。 これから高齢の男性が増えると言う事は、物騒な世の中になりますね。 自分もそうなるのかなあ。 そこいくと、女性はお年を召されても、平和で温かく思いやりがあり、 他者を尊重するから良いですね。 と思いますが、いかがでしょうか? ※叱る回答が来そうな予感はしています。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

幸せと感じて生きている爺さんが少ないからでしょう。これからも、生涯設計をできなかった男だらけになっていくので、もっと増える筈です。 人生で、人間として与えられた義務をやり遂げられたお方、権利など主張せずに、実に穏やかに暮していますよ。

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 バブル全盛期の65~75位の爺さんと違うだろうか。 最近こういう人が多い気がしますという話は、昔にもそういう人はいる。 そんな返しでうやむやになるんでしょうね。 QAだと反対意見や反論を返すのが基本だから、そういう流れになるのでしょうか。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文の例以外のタイプは1以上いるか皆無かというモヤモヤでないことは、 ご承知のうえだと思います。 なんか、こう良い方向がないものだろうかと。 高齢になると女性の方が友達と楽しく、お喋りしたりして健全な気がします。 おっと、こんなこと書くと、友達らと楽しくお喋りする男性もいます、 質問者の仰る健全とは何か?なんて、ツッコまれるかもしれませんね。 でも、なんとなく見えそうな気がしました。 自分はどんな部分にモヤモヤがあるのか解る。それだけでもいいのです。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >ピリピリした爺さんが多い気がします。 あなたの目に止まるだけじゃないかな。 >特に何でもなく、実害など殆ど無いのに、 被害や迷惑を受けたかのように、わざわざ反応し、 それをわざわざ大げさにアピールする爺さんが多い気がします。 分別をわきまえない爺さんも中には居るかも知れません。 少なくとも、あなたは分別をわきまえた爺さんになって下さい。

noname#205166
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切った後に拝見しました。 あなたがお爺さんか私より若いか解りませんが、 真似したくないと思うような人に似ていくことはありますから、私は自信ありませんね。^^

noname#207387
noname#207387
回答No.4

それ、爺さんじゃなくても、婆さんにもいますよ。ただの性格の問題の気がします。 後、景気の悪化に伴い、増えてます。忙しくないと、ロクなこと考えないのは、若い人でも同じです。

noname#205166
質問者

補足

いや、5歳の男児にもいるし、女子高生にもいます。 外国にもいるし、古代人にもいるでしょう。 遥か宇宙の果てにもそういう生物がいるかもしれません。 性格と言うより、DNAいや分子・原子いや、つまりは物質の問題とも言えるのでは? いや、物質というより精神の問題?だから性格なのか。 そもそも性格って何? あれ?何の話でしたっけ? なんか、なんで被害と敵、嫌な出来事をわざわざ作るのかなと。 ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 たぶん…ですよ? たぶん、女性は「この行為は後々こういう事態を招いて問題になるから、現状それには至って居ないがこの行為を見逃す訳にはいかん」的な思考をする方は男性に比べて少ないのも原因の一つではないかと思います。 平和で暖かい女性も居るでしょうが、何も考えずに自分と社会を断絶したものと考えている人が多いのも女性な気がします。 つまり、今正に目の前でやらかしている他人の行為が後々社会にどういう影響を及ぼすかを考えていないという意味です。 そして、関東以北の女性は基本的には公の場で声を上げません。 だからといって内心も平和で暖かいとは限りません。 さらに、女性が他者を尊重する際ですが、男性が同じ行為をする時とは心の動きが異なる事がよくあります。 これは文章で触れても意味がないのでご自分でそのうち気づいてください。 また、おそらく若い方だと思いますが、たとえば所謂「ゆとり」と表現されるように本人には自分が至らない人間であるという自覚が全くなく至らない不出来行為を繰り返す人が増えて来ています。 そういう若者を見て日頃からストレスが溜まるのは理解できます。 質問者様が「実害がない」と断言できる理由も不明瞭ですし。 と「全く意味不明な行為ではないと思います。思い当たる節は即席で考えただけでこれだけ出てきます」と前置きをしておきつつ。 確かにくだらない事で声を上げる男性は増えていると思います。 少し前は私も年配に多いなと思っていましたが最近私の周りではそれが20代後半~30代位にまで年齢が下がってきているように見えます。 年配なら体のホルモン状態の変化や、彼らの世代と現代とではかなり生活様式も国民の精神性も変わっているでしょうから考慮できるのですが、若い人がやっているのを見ると何ともバカ丸出しだな~と思ってしまう。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 女性は子育てをするからか、周囲との良い関係を保つのが上手ですね。 調整が上手いんですね。 でも、イザと言う時は結構相手を想わず、スパっと関係切ることもしますね。 (男の私から見れば) そういう時、男の方が献身さ?があるようにも思えて、、まあ最終的には、 一概には言えない、人それぞれでしょうになるんでしょうけど、そこにいくまで、色々考えるのも楽しいわけで。 一概には言えないと言うと、男でもいるし、子どもにもいるし、昔もそういう人いるし、動物の性格でもあるだろうし(被害妄想の)、と存在がセロか1以上あるか、統計的な回答貰っても仕方ないし。 なんでわざわざ大きく被害を受けたかのようなアピールをするのか、寂しいのか、役割を感じたいのか、 相手を屈服させて満足したいのか、良く聞こえない、良く見えない苛立ちか、 色々想像はしても、周囲が配慮する配慮して当然な訳じゃないし、、。 実害がないとは、特に何の損失も無い、他者の自分の気に入る許容できる範囲を外れる行為を目撃したいに過ぎない。そういうようなものです。 良い関係でなくとも、悪い(敵対するような)関係でも構わないので、誰かと絡みたいということなんだろうか。 と捕捉半分、独り言半分です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

う~ん、年齢というか年を取ると我慢ができなくなりますから 元々の性格が表に出やすいんだと思います、 ですので男女問わずに、イラつく人はけっこういますよ。

noname#205166
質問者

補足

一概には言えない回答ありがとうございます。 年齢と年の使い分けが良く解りませんが、年齢と表記しても特に問題ない気もします。 女性は、良いですよ。地域社会を照らしますよ。

関連するQ&A

  • 男が老人になると

    男性の場合、歳をとり老人になると、 ほとんど実害が無く周囲に迷惑もかけていない人の行為を指摘するようになる気がします。 それを指摘し、正したところで、むしろ疎まれたり、危険な目に遭うだけではないかと思いますが、 やっぱりその都度、尊重した方がいいのでしょうか? まあ、自分もそうなるのかもしれませんが。 わざわざ、迷惑を蒙る立ち位置に移動し、被害を主張する方もいます。 ※ 男性に限らず、老人に限らずそのようなことはあると思いますが、今回は男性の高齢者についてとさせていただきます。

  • どうしてジジイは気が利かないんですか

    ジジイが家にいたって、何の役にも立たない

  • 街の不良が怖い

    今は中高校生なんか背も大きいですね。 でも、昔みたいに肩で風切って歩いて、唾を吐き、人を睨み、火種を探しているような不良はあまりいません。 結構みんな腰が低いです。ちょっと体がぶつかっても「すみませんすみません」と平謝り。 その代わり、高齢者の不良が増えました。 彼らは、ちょっとした不備・不手際を見つけ徹底的に追求したり、わざわざ自分からぶつかってきて、 被害を蒙ったかのように仕組んだり、自分がいかに相手によって被害・損失が出たかをアピールします。 怒る正当な理由を即興で作る能力は凄いものがあります。 公園でぼーっと立ってると、こんな広い中、わざわざ私の側を通り、邪魔な所に立っていやがってとすれ違いざま睨んだり、 車で右折し小道に入ろうとすると、遠くの方から急に猛スピードで迫ってきて、あたかも急に右折されて危ないところだったという状況に仕立て上げたり、 常に襲う獲物を探しているように思えます。 中学生くらいの男の子に何が気に入らないのか道で説教している場面も見かけます。 中には、なんだか朗らかで微笑みかけてくるような人もいますが、ピリピリしたような高齢者は増えた気がします。 早朝はみんなエデンの民みたいな感じで爽やかな表情で歩いていますが、気のせいか日が昇るにつれ、 ピリピリしてる人が多くなる気がします。 時間帯によって生理的な変化があるんでしょうか? あなたの住む町には、怖い高齢者っていませんか?

  • 「やさしさ」って?? (長いです)

    「やさしさ」って??  先日、付き合って5ヶ月(友人だった期間が1年)になる20歳の彼女が僕の家にシチューを作りに来てくれました。彼女は普段は手料理など作らず、今までお母さんの手伝いもあまりしてこなかったようでした。僕は料理は好きで高校生くらいからある程度の一般的なメニューは作れます。  あまりのぎこちなさに何度も口を挟みたくなりましたが、それぞれ「家庭の味」みたいなものがあるのかな、がんばってるんだろうなとグッと堪えた末に出てきたのは茶色のカスが浮いた明らかに煮詰まってしょっぱすぎるシチューで鍋の底は見事なまでに焦げついていました。一滴も牛乳いれてない、常に強火な火加減、などツッコミどころ満載でしたが、まぁ黙って食べていると「おいしいでしょ?私ってお料理上手でしょ?」的なことを言ってきました。  多少のことならおいしいと言って食べるのが男の礼儀だとは思います。が、反省していないというか、申し訳なさそうな態度すら見せない彼女にはイラッとしてしまい、軽いアドバイスをしました(上記の火加減などについて)。傷つけないようにやんわりとした口調でそれとなくです。  すると彼女は「あーわかったから、うるさい、もう作らない」と言ってきてちょっとした口論になりました。   上の件は一例で、ここからが本題です  その口論の中で彼女が発した言葉↓ 「○○(僕の名前) ってやさしくないよね」  この場面に限らず、彼女はよくこの言葉を使います。  自分で言うのも嫌ですが、僕は彼女に比べれば一般的な教養やマナー、躾を身に着けていると感じる場面が多々あって、彼女に注意したり叱ったりすることがあります(あまり細かいことにはうるさく言いませんが、見るに見かねた場合です)。そのときも彼女の決め台詞はこれです。『心が狭い』『思いやりがない』とまで言われたことがあります。まぁ好きで付き合ってるのですが『おじいちゃんは何でも許してくれるから大好きーお父さん怒るから嫌ーい』とかフツーに言っちゃう子です。  僕は人に言われて、思うところがあれば直したいなと感じる人間で、そうでない人も世の中にはたくさんいるってこともわかっています。誰だって自分を認めてもらえば嬉しいし、そうでなければ批判してきた人を嫌になるのはわかりますが・・・だからといって、どーでもいいやと許すことはできません。赤の他人や、深い仲でもない友人だったら何も言いませんが、覚悟をもってして、大好きな人だからそうしています。  相手への言い方の問題とかは置いといて、そういった場面で何も言わないことがやさしさなのでしょうか?注意した僕は心が狭いのでしょうか?許すことが『思いやり』なのでしょうか? はたまた、僕のしていることは「親切の押し売り」なんでしょうか?  皆さんはどう思いますか?

  • 清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできるのか?それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できるか?

    不正や不祥事が起こると、人々は「あってはならないことだ」「何をやっているのだ」と怒ります。 とくにもそれが権力や経済力を持つ立場の人だった場合、人々の怒りは大きくなります。 それ自体は極めて自然な感情だと思います。 しかし、権力や経済力を持ったときに清廉潔白さを貫けるものなのかと考えてみると、それは相当に困難なことなのではないかと思います。 それ以前に、清廉潔白な人が権力や経済力を持つ立場にたどりつけるのか、 もし出来るとしても、ごく少数の幸福なパターンなのではないかとも思います。 〔多くの人の心にある弱さ〕 ・誰しも、自分の苦労は実体験だからよく分かっても、他者の苦労を本当に推し量ることは難しい。  (例:高齢者、妊婦、障害者など、困難な状態にあるのを多くの人が認識しているに関わらず、実際の場面では邪魔者扱いされることも多々ある) ・自分の親しい人やメリットのある人に対して便宜を図ってあげたい気持ちが起こりやすい。 〔周辺環境による要因〕 ・権力やお金があると、恩恵にあずかろうとする人々が群がってくる。 ・ずるい事をしないと他者・他企業などを出し抜けない。 ・言う事を聞けば大きな恩恵を約束されるが、聞かなかったらひどい目に合わされるリスクと直面する。 何を言いたいかというと、他者が不正を起こしたときに責めるのは簡単だけれど、多くの人に共通する心理などが作用してのことであって、 いざ自分がその立場になったら、正しい道を貫けるのかという疑問を感じるのです。 いろいろ、世の中の問題を考えているうちにこのような考えに突き当たりました。 皆さんは、清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできると思いますか? また、それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できると思いますか? どうしたら不正や不祥事を起こさないようにできると思いますか?

  • 新型コロナ(武漢肺炎)と経済再開について

    新型コロナは高齢者・基礎疾患保持者の死亡率や後遺症発生率が高いことはわかりました。今のところ若年層(50歳未満)は低いというか殆どゼロのようです。ただ感染予防で抑え込んでいるので感染者数が少なく、実際のデータはまだ多くありません。 仮に世の中が若年層(50歳未満)だけだった場合にはインフルエンザ程度の被害しかないという事でよいのでしょうか? だったら若年層だけ経済をフルに再開する方法ってありそうなものです。むしろ高齢者と高齢者と同居する人だけ行動自粛・自己隔離で気を付けてもらう手があります。うちは高齢者を抱えているので通勤を週2回におさえて近所のスーパーへ夕方遅くの空いた時間に行く以外の外出はしておりません。 現状は店に協力金を渡して営業自粛してもらっていますが、そうではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらったほうがよほど合理的と思います。 高齢者だけの世帯であれば年金は一番コロナ不況の影響を受けません。 若年層だけの世帯であれば経済再開すれば問題ありません。 問題は高齢者と同居する現役世代で、経済活動停滞したら仕事無いし、経済再開したら感染蔓延で仕事行けないしどっちにしても困ります。 と考えると、店に協力金を渡して営業自粛してもらうのではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらうというのが一番経済的合理性があるように思いますが、どうでしょうか? 特に東京都内で高齢者と同居してるケースは多くなさそうだし、さほど費用は掛からないのではないかと思いますが。

  • 糞ジジイは・・・やはり糞ジジィだった!?

    長崎の自称被爆者で語り部の森口貢は、元「日教組」所属の反戦反日教師でした。 ■自称被爆者「森口貢」プロフィール 森口 貢(もりぐち みつぎ) 男、被爆時年齢8歳 1945年7月末から8月初め、家近くの造船所が激しい爆撃を受けた。 避難した防空壕近くでも爆発した。 ここは危ないとして6年生の姉と1年の弟と3年だった私、子ども3人を母は連れて、8月4日佐賀の田舎に疎開した。 5日後原爆が投下された。 父の工場は消失し、姉兄は学徒動員中だったが、奇跡的に生き延び、引き返した母と共に私達の所に戻ってきた。 20日爆心地を抜けて長崎に戻った。 戦争は本当に怖い。 平和は尊い。 原子爆弾による被害の実相を広く国の内外に伝え、永く後代まで語り継ぐとともに、歴史に学んで、核兵器のない恒久平和の世界を築くことを誓う。 上記のとおり、中学生から「死に損ないのくそじじい」と叫ばれた語り部の森口貢は、1945年8月4日に佐賀の田舎に疎開したため、8月9日に長崎で被爆していなかった。 しかも、当時8歳だった森口貢は、長崎が被爆した直後の長崎にも行っていなかったため、被爆時の長崎も被爆直後の長崎も見ていない。 森口貢は、原爆投下から11日後に長崎に戻っただけなのだから、「長崎被爆者」と称していることは明らかに偽称であり、「語り部」に相応しくない。 「語り部」は、1時間に1万円の「講話謝礼金」を受け取っている。(ソース:ピースウィング長崎) 森口貢は、実際に被爆体験をしていなかったにもかかわらず、「長崎被爆者」と偽称し、1時間に1万円の「講話謝礼金」を目的に、伝聞や妄想や政治的イデオロギーを語っている詐欺師ですか? なんで左翼ってこんなのばっかなんでしょう・・・

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • 静岡で集団ストーカーを受けています

    静岡で10年近く集団ストーカーの被害を受けているものです。 ネットで多くの被害者の方の記事やサイトからいろいろな集団ストーカー被害のケースが あることを知りましたが、わたしの場合は、仕事関係からになります。 集団ストーカーというと、一種異様な妄想の集団というような印象を受ける人もいるかと 思いますが、集団ストーカーは単純に集団での嫌がらせ。正直なところ、人が数人集まれば 仲の良いグループができ、グループのリーダーの意に沿わないものは、たった数人の集団 のなかでもはじきだされる、それが、企業、地域、宗教団体その他利害、見栄、沽券、意地が かかわってくれば、範囲も広くなり、沽券にかかわる問題ともなれば、ばかばかしいほど エスカレートするのも仕方のないことといえば、仕方ないと今では思います。 ここ数年集団ストーカーというものが、社会現象のように取り上げられるようになったのは、 やはりネットの普及が大きな原因だと思いますが、集団ストーカーそのものがl広く行われる ようになったのは、携帯電話の普及によって集団ストーカーの集団が被害者の情報を共有しやすく、 人海戦術といわれるストーカー行為には必須の人足集めがやりやすくなったからだと思います。 また、このように集団ストーカーの被害者の人たちが、ネットを通してでも、いろいろ発言できるのも 今の世の中が平和だからこそ、、ひと昔前の封建的で不平等な時代でなら、発言の機会など 与えられることなど決してなく、既に抹殺されてこの世には生きていないでしょう。 集団ストーカーは昔でいったら村八分、ただ、理不尽な村八分のケースがほとんどではないかと思います。 世の中が封建的でなら、理不尽なことでも簡単に始末できてしまうものを、法も整備されている現在に、 自分たちに罪が及ばないよう行うためには、こんなまわりくどい方法しかないのではないかと思います。 集団ストーカーの被害者を救うものは、唯一日本人のモラルの向上。 子供社会のいじめ問題を解決できないオトナには難しく、また集団ストーカーは人間の 生きるために他者を排除する本能によるものと思われるので、更に難しい問題だと 思うのですが、陰にかくれて陰湿に行われる卑劣な集団ストーカーを白日のもとにさらし、 恥ずかしい行為なのだと、多くの人に認知してもらうことが、彼らモラルの向上を 後押しするものであることを願って投稿させていただきました。 多くの方のご意見をお聞きし、もし自分の考えに間違いがあるようであれば参考に させていただきたいと思います。また、よくこういったたぐいの投稿に対して、病院行きを すすめてくださる方がいらっしゃるようですが、仮に病院にいく必要があるとお考え いただくのであれば、親身にすすめていただければと思います^^

  • おじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

    おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。 では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また 「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう