• 締切済み

たまどめができない

ボタンを縫い付けたり、ワンピの肩紐を縫い縮めたりしたときの たまどめができません。 うまく出来るこつを教えてください。

• wasted
  • お礼率91% (178/194)

みんなの回答

回答No.9

#1 糸をピーンとして弾く方法がわからなかったら糸を切った状態で下にずーっと爪でしごいてください 当然、よれているので糸がクルクル回ります お婆ちゃんなら弾き方知っているはず

wasted
質問者

お礼

これをやっても大きい糸の塊ができるだけでできません。

• jinnse1
回答No.8

たまどめしなくてもいいですよ。ほかのやり方をやればOKです。 糸2本(2本どりで縫ってください)を布から強めにひっぱり、強く引っ張った状態のまま団子結びを2回して、ギリギリのところで糸を切ればたまどめみたいになります。 ボタンなら、布とボタンの間に団子結びしてください。 肩ひもの場合は、布と布の間で団子結びしてください。 2本どりとは、針に糸を通したあと、糸の左右の先を玉結びして、縫うことを言います。

wasted
質問者

お礼

何回やってもちょうど布のところで止まりません。

• makori
回答No.7

#4です。 玉になるはずの部分が移動してるわけですよね。 だからぐちゃぐちゃになる、と。 針に糸を巻いた後、糸を抜かず針があるまま一度糸をピンと下に張ってみては? 針の進行方向と逆の糸が付いてる側にピンと張って 巻いた糸がその位置からずれないように爪で押さえるんですよ。 で、抜くときは一方方向にのみまっすぐ糸を引く。 糸が長いとよれてしまうので、最初は短めの糸で練習したら? 文章ではこれ以上私にはレクチャーできません。 ごめんねー

wasted
質問者

お礼

試してみました。 やっぱりでかいたまどめになって、布のちょっと手前でとまりました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは どうしても出来なければ 普通に糸を長くとって 針をその間に通して 玉結びでもいいんですよ

wasted
質問者

お礼

それやると布のところでとまらないじゃないですか。

回答No.5

#1 お礼ありがとうございます コツがありまして、糸を針に通す前に両手で引っ張りピーンとさせます でもって、指で弾くんです ギター弾いてるみたいな感じ わかりますか?

wasted
質問者

お礼

わかりません。

• makori
回答No.4

玉止めをする前に、一度糸をまっすぐにヨレをなくしてから、それから針に巻き付けてみてもダメですか? あと、針にかかってる糸が2本ならば、長さをちゃんとしとかないとヨレますし。 針に巻いた糸を抜く際に、爪先でちゃんと押さえてますか? 糸だけを抑えるのではなくて、布と一緒に押さえる感じです。 右利きならば、左手で縫い終わりと巻いた部分を一緒に押さえて、右手で抜く。 爪先で巻いた部分が移動しないように押さえないと、それこそおっしゃるようなぐちゃぐちゃになります。 こういうの、文章で伝えるって難しいですね。 見せたら一発なんですけど。 出来る方にやって見せてもらう方が早いですよ。

wasted
質問者

お礼

はい、糸のよれをなおしても、糸2回巻きとか3回巻きとかもためしてみたんですが、 なぜかうまくいきません。 親指の爪先でおさえてます。 祖母に何回も目の前でやってもらったのに、私がやったらぐっちゃぐっちゃになります。 何が悪いんでしょうか・・・

• caf-caf
回答No.3

>布のところで留めたいのに途中でぐちゃぐちゃで小さくない糸のだまみたいになってちゃんとなりませんどうしたらいいですか? まきつけた糸を、布の最後の縫い目の部分でしっかりと押さえていないからです。 引くのは針であって、縫った方の糸ではありません。 ぐちゃぐちゃになるのは、糸の「より(ねじれ)」を直していないからです。 たまどめにする前に、糸のよりを戻しておけば良いです。

wasted
質問者

お礼

針を引いてますよ、そして縫い目の部分でしっかりおさえてますよ、でもそこまで毎回いかないで途中でぐちゃぐちゃになります。 糸のねじれのも気をつけて、手か基本的なことは気をつけてやってるけどなりません。毎回途中でぐちゃぐちゃになります。 いちばんうまくできてときでも、根元でぐちゃぐちゃになりました。 ぜんぜんちゃんととめれません。ほかになにが悪いですか?

回答No.2

右利きです 最後、縫い針を定位置に「左手の親指」で固定 右手で縫い糸を3~4回クルクル 縫い糸と針を同時に「左手の親指の爪」で押さえ、右手で縫い針を抜く ※最後まで左手の親指はしっかり押さえておく まさかと思いましたがつべにありました https://www.youtube.com/watch?v=5InOSMw6YTM

wasted
質問者

お礼

これも1の人と同じやり方ですね。 同じようにやってるけど、引っ張る時に毎回途中で変なところで糸がまとまってぐちゃぐちゃになってとまりません。 どしたらできますか?

• caf-caf
回答No.1

左手で縫い目と布をつまみます。 布の最後の縫い目の上に針を置きます。 この時、布と針を一緒につまんでいる状態です。 右手で、針に糸を2回ほど、きつく巻きます。 左手で布を持ったまま、右手で針を引けば、たまどめになります。 と、妻が申しております。

wasted
質問者

お礼

おなじようにやってます。 でも毎回針を引っ張る時に糸がぐちゃぐちゃになってきれいにまとまらんし 布のところで留めたいのに途中でぐちゃぐちゃで小さくない糸のだまみたいになってちゃんとなりませんどうしたらいいですか?